ベビーシューズ 

October 08 [Wed], 2008, 14:04


寒くなってくると手芸やさんに真っ先に毛糸を見に行く

木綿糸や麻でこざっぱり編むのもいいけど
冬はやっぱりもこもこ毛糸!

編むときのすべりのよさ、ざっくざっくと編み進む感覚はカイカン
作品のぽってり温かい感じも心和みます
今年のニット第1作はベビーシューズ

これも下田直子さんの本を参考にしました
長編みで7段編むだけだからカンタン

ベビーシューズコレクション 幸せを呼ぶ、刺繍のおくりもの 

September 19 [Fri], 2008, 11:42
ベビーシューズコレクション 幸せを呼ぶ、刺繍のおくりもの
価格: ¥2205
ECサイト名: セブンアンドワイ
評価:

はアクセサリーに次いでお守り的要素が高いという。
すてきな靴は すてきな場所に導いてくれそうな気がする。

赤ちゃんの健やかな成長を祈って贈られるベビーシューズ。
シルク素材に花やイニシャルを繊細に丁寧にステッチしたそれらは
幸せな人生をも約束してくれそうな…
華やかな刺繍を世でもっとも小さな靴にほどこす、という贅沢。
ため息がでるほどかわいい…


乙女な黒 

September 04 [Thu], 2008, 15:57
 着の好みほど、その女性の人となりを表すアイテムってないんじゃないかと思う。

 昔はカラフルなのが好きだったけど、いつのまにかクローゼットは黒とベージュだけになった。
機能派重視のシンプルなものが多い。
私は合理的な考え方をしたいタイプで、人生における『遊び』の要素にかけてるのかもしれない…。
 
というわけで、久しぶりに下着を買った。
黒サテンに白いレースがついた、私にしてはラグジュアリーなタイプ。

その下着のデザインに触発されて作った作品たち。
レーシーなシュシュとモノトーンのお花。
お花は髪留めかコサージュに仕立てようと思う

フェルトっておもしろい はさみでくるくるカットするだけなのに…こんなにすてきです 

August 29 [Fri], 2008, 15:17

作ってるのはほとんどかぎ編み作品だけだけど
そのうち手縫いにも挑戦したい。
不器用な私にもできそうな…というとやっぱりフェルト。

家庭科の授業でも1番最初に作ったのはフェルトのペンケースだったっけ…

布端の始末も必要なし
型紙どおりに切ってボンドでくっつけてもいい

そんな小学生でもできそうなフェルトも
アイデアとセンスしだいで素敵に仕上がるんだなぁと感心

かごバック 

August 26 [Tue], 2008, 14:58
かりしころのジェーン・バーキンのスナップには
よくかごバックが登場する。

 全身ナチュラルじゃなくて
 セクシーなホットパンツにあわせてたりするのが
 いい表情で 自由の香りをそえている。
 バックの中はいつも乱雑だったバーキン
 底にはいつも ゲンズブールからのラブレターが入っていたとか・・・。

 さて今回は雑誌「LEE」にのっていたカゴバックを編んでみました。
 小さめで散歩にちょうど良いサイズです。

ロメールの赤 

August 23 [Sat], 2008, 10:54
 「夏物語」というエリック・ロメール監督の映画を観たのはずっと昔。
当時、私はこの映画にでてくる男女のように青春まっただなか。
もじゃもじゃ頭の男の子みたいに優柔不断で、
赤い水着のヒロインみたいに勝気で、
グラマラスな彼女みたいに気まぐれだった。

だから、映画は美しかったけど、うまくいかない自分の恋愛を観てるようで
いたたまれなくなったのを覚えてる。
映画にでてきた白でパイピングされた赤い水着がほしくて探したっけ。
赤はあのころのビビッドな感情を思い起こさせてくれる特別な色。

トリコロールカラーのあまり糸でシュシュを編んでたら、
「夏物語」の主人公たちにもう1度会いたくなった。






女の子でよかった!! 

August 22 [Fri], 2008, 11:47
 の子でよかった。
 女の子は楽しい!
 かわいいものを着ることができる。
 かわいいものに貪欲でいられる。

 友人のバイト先で娘のかわいい手づくり服をもらいました。
 上下セットで3着も
 
 すごく丁寧なつくり。
 ガーゼで肌触りも最高。

作ってくれた人ありがとう。


ナツだより 

August 08 [Fri], 2008, 15:22
 まれてはじめてセミの脱皮シーンに遭遇した。
茶色の殻からにょきにょきと白い半透明な成虫が出てくる。
この世に生まれたばかりの生き物の姿はどうしてこうも美しいのだろう。

暑い日が続いてる。
今日はほこりをすったカーテンを洗濯機にいれ、大型専門のコインランドリーにカーペットを持っていった。
ふっくらとやわらかに生まれかわったカーペット。
窓には白いカーテンがゆれる。
人間も じゃぼじゃぼと水に入って 太陽の光を浴びたら、
凝り固まった頭を リセットできたらいいのになぁ。

続々と 

August 06 [Wed], 2008, 13:46

 々とコースターが完成 
昨日は4個仕上げた。
のんびりやるつもりだったのにどうしてこんなに急ぐのかというと、今週末、娘のお食い初めをするから。
料理が適当なので、器やテーブルコーディネートでごまかすつもり…。赤とブルーのふちどりのはタコ糸で編んだヤツ。
涼しげで麦茶が良く似合う。

かぎ針編みっておもしろい 編み出したらとまらなくて…ぐるぐる、ぐるぐると編みます 

August 05 [Tue], 2008, 13:59
私のかぎ編み入門書を紹介します。
基本の編み方から図入りでのっていて、初心者でも編み始められます。
簡単に編み始められるコースターやなべしき、これを応用して裂き布で編むバスマットなど…。
シンプルな編み方ばかりなのでつまずきもなく、自己流アレンジもしやすい。
そして作品も甘すぎず、ほどよい手づくり感で素敵

本当にぐるぐるぐるぐるとまらなくなります。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:LiLy
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月13日
読者になる
娘の誕生を機に手づくりにはまりヘッドアクセサリーなど小物を中心に制作中。
まだまだ初心者ですが、上達して作品がたまったらフリーマーケットに出品したい!!
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる