年明けなんと! 

2006年01月18日(水) 22時36分
 えー、年が明けました。あけましておめでとうございます。更新遅すぎです。

 主夫業はやっていたものの、フリー業はいまいち。年始の大イベントには仕事で参加できたけどそれっきり。1月は2日間某編集部で缶詰になっていたぐらいで他に仕事は無し。

 まあ、仕方無し。だってフリーになって二ヶ月目なんですもの。ね。

 今月は営業月間と位置づけ。一応、仕事がくることになっているところもあるので(受けるかどうかはわからんが)まあ、まずは種を蒔き蒔きでがんばろう、と思っていた矢先、

 とんでもないお話が!


 「新創刊の雑誌の編集長になって欲しい」ってオファーが来た。うーむ、元々、新雑誌を立ち上げるから手伝って欲しいとの話だったので、おーっと仕事きたーーー!って感じで、最初からアイデアなどを出して絡んでいくのかと思い、本日打ち合わせに。と思っていたら相手は先方の専務と代表取締役。うーん、フリーを使うのに普通そんな人たちは出てこないよね。

 さて。

 どうしよう。編集長という職にはとても魅力があるが、その会社の人たちは僕のことをなんか知っているのだろうか。僕の仕事ぶりを。どういう経緯のオファーなのかがぜーんぜん不明。もちろん前職で副編集長だったってことが大きいのだが。

 来週、改めて細かい条件などを打ち合わせる予定。打ち合わせっていうかやるかやらないかだけど。
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、どうしよう。前職のジャンルの編集はもう本腰を入れてやりたくないってのが本音。でも、ちょっと面白そう。大変そうだけど楽しそう。決断できねー。

 このブログのタイトルが「初編集長日記」になるかどうかは来週の打ち合わせ次第。さーどうしよう。
フリーやるにも過去に編集長の肩書きくらいはあった方が良いのか……。さて。
 では。

嗚呼、もうすぐ新年…… 

2005年12月28日(水) 22時38分
 なんのかんのでもう年末中の年末。どこも忙しい年末ってことで、新米フリーランスの僕にもなんとか仕事が発生したが、いやー、1月はかなり厳しいことになるだろうなあ……。来年に向けて不安一杯です。29日で仕事納めの予定だが、はあ……。

主夫業に関しては……、音やん出汁を活用してます。
もちろん、ローコスト基本です。


白菜の間に豚肉をはさんで、何重にもして鍋で煮ただけ。水は使わず少量の酒と音やん出汁、塩胡椒です。某人の学生時代の貧乏食をパクったものだが、今となっては白菜が高いね。簡単な割りには白菜をばっくり食えます。


もつ煮作りました。家に野菜が結構余っていたので。下処理してある豚もつだったのであっと言う間に完成。もちろん音やん出汁で。

ヘルシー指令が出たので、肉無しの肉じゃがを作りました。じゃが。いまいち……。

出汁 

2005年12月20日(火) 19時39分
 最近おろそかになっていた主夫業。しっかりこなさないとポスト男RICAKOも夢のまた夢。そんなわけで以前作っておいた出汁を使ってなんか作ることに。
 その出汁とは……。我が家は本を良く読むが、漫画もとてつもなく好き。ブックオフなどの100円漫画がターゲットでかなり買いあさっている。そんな中出会ってしまった面白グルメ漫画。美味しんぼ、ザ・シェフ、将太の寿司、西洋骨董菓子店、包丁人味平(スーパー食いしん坊、一本包丁満太郎他ビッグ錠のは全然美味そうにみえないけどね)などなど、数あるグルメ漫画の中で……秀逸な面白さを誇るのが「寿司鉄人音やん」だ。義理人情に厚い主人公の音やんが、インポに悩むお客さんに教えてあげた出汁を思わず作りたくなってしまい……作りました。

 作り方は……ん〜〜〜、鰹節と昆布と干ししいたけ(今回は除く)にみりん、しょうゆを加えて、一昼夜置き、煮る。それだけ。空いたジンのボトルに入れておいたのを本日はじめて使うことに。

 せっかく音やん出汁があるので、魚煮てーななんて考えていたのだが、魚の切り身って思いのほか高いのね。とりあえず、鶏ひき肉が安かったので、大根と一緒に鳥団子で煮ようかなと。

 そんでもって鳥ひき肉、大根、卵、すりゴマなどを購入し早速調理。男の料理だから仕込み時間が異常に短いのが特徴です。ひき肉、家にあったたまねぎみじん切り、ゴマを入れて、生姜をすりおろして、すりごま入れて、卵入れて、塩胡椒して力任せに練っただけ。音やん出汁を薄めて大根をぐにゃんぐにゃんになるまで煮て、スプーンですくった肉を投入! そして煮るだけ。あ、ちなみに取材の時にお土産で買った乾燥まこもだけも入れました。

 おお! 思いのほか美味い! かなり適当につくったのだが!。ちなみに鳥団子の投入方法は昔テレビで見たどっかの相撲部屋のちゃんこを参照してます。鳥団子も美味いが音やん出汁の成果でしょうか! うーん、漫画も読んでおくもんですね。寿司鉄人音やん、全巻欲しいなあ〜〜〜。
見た目は悪いが美味いです

仕事やってます 

2005年12月19日(月) 21時06分
 なんとか仕事が入ってきました。前職からだけど、結構なボリュームで。ブログの更新ができないかんじで忙しいスケジュールに。というか先方の都合(内情は知ってるんだけど)締め切り目前なので、編集部で深夜までというか朝まで原稿を書いてなんとかフィニッシュ。校了当日に入稿するページの原稿を書いたりとはちゃめちゃなスケジュール、先割りしろよと思うが、相手が馬鹿だからそうもいかないね。まあ、結構ページ数書いたから、お金になるからいいけどね。

 今週の日曜日は他誌の仕事がきた。潮来の道の駅までいったのだが、仕事そっちのけで、お土産を吟味。乾燥まこもだけ、つぶのでかいらっきょ、なぜか鰯の酢漬けをかっちゃいました。取材自体は屋外なので死ぬほど寒かったけど……。帰りはカメラマンとご飯をどこで飯を食うか真剣に検討。東京まで戻って食うことになったのだが、首都高の渋滞に合わせて食べるとこを決めることになり、流れ流れて結局築地にGO。最初は寿司って感じだったんだけど、ふとカレーうどん屋の看板を発見。なんか結構有名店らしい、虎杖だって。うーん、寿司はいつでも食えるってことで、お店に入ることに。そこで看板メニューの小エビのてんぷらが乗ったメニューは外し、アナゴのてんぷらが乗ったカレーうどんをセレクト。待ってる間、ふと、カレーうどんってそんなに美味いか?との疑念が。246沿いのカレーうどん専門店に行ったことがあるが、最初は美味かったけど途中で飽きたくらいだったしね。

 が、本当に美味かったです。汁がめちゃくちゃクリーミーで、スパイシーな感じもしっかり。まこも肉まんを食ったあとでも、汁まで余すことなくフィニッシュしました。麺類系で評判のところって期待はずれが多いんだけどね。充実の一日でした。

あなごのてんぷらがめちゃくちゃ合います!

 

ヒモじゃないけどね 

2005年12月02日(金) 20時19分
 え〜、フリーの生活が始まったばかりで仕事があまり無いのしゃーないのだが、やっぱり焦る気持ちがとても強い……。不安……。そして将来的に本当にヒモになってしまうのでは……と。このブログを始めるにあたり、同居人から「ヒモ生活日記」にしたらと言われた。が、あんたヒモって分かる? あんたのお金を勝手に持ち出して馬券を買ったり、生活費を持ち出して「2倍にして返すから」と言いつつ全額、馬券ですったり、風俗にいったりと(私見)そういう生活をしてえーんかっっ!!!!!

 もちろん、やだ、と言われました。当然だわな。が、限りなくヒモに近いこの生活は不安。特に12月は例年死ぬほど忙しかったから、それもある。がんばらねばと思うのだが、最近気持ちが沈み気味。なんか前向きになれない……。

 そんなことを考えつつ本日はカレーを作りました。家にあった野菜と豆の缶詰の豆カレー。昨日はブログを更新していなかったので、昨夜、安いチキンをオーブンで焼きました。ケチャップとソースと辛い粉を混ぜたものを塗って焼きました。同居人は喜んで食べてくれました。

 いつまで喜んでくれるのか心配です。


お金になる仕事がもらえそう? 

2005年11月30日(水) 23時45分
 愛犬とのランニング、筋トレを済ませ、主夫業をほったらかして本日は営業にGO! 前職場に赴き、急遽作った名刺を配り、来月号の企画ページなんか頂戴ね!と念押し。いやー、本当はライティング業だけで仕事が取れたら最高なのだが、やっぱ今、編集とパッケージングで売り込まないと仕事にならないし。何事も初めが肝心だが(ライターとして喰っていくんならね)、現状では編集込みでも致し方なし。本当にこれで良いののだろうか…。って仕事が取れてから悩めって話ですがな。

 前職場以外にカメラマンに紹介してもらった編プロというか事務所にも挨拶に。会って速攻で「いや〜一冊まるごと振りたいくらいですよ〜」ってあんたそりゃ切羽詰まり気味も甚だしい。事前に切羽詰まっている事務所と聞いていたが、いやー、本当でしたよ。

 取り急ぎ仕事はもらえそうだが、前職との仕事の兼ね合いで本日即答は避けたが、なんにしてもフリーの駆け出しにとっては嬉しい話。ただ、内容が????なので、ちゃんと上手く回せるようにしないと。まあまだ決定じゃねーけどさ。

 主夫業に関してはまた明日!

 では!


今日は主夫メイン 

2005年11月29日(火) 22時53分
 次の仕事は土曜日の為、仕事という感じのことは、昨日の取材メモをまとめたのと、書籍を買ってちょっとお勉強したくらい。

 お買い物に出たが、犬のペットシート(犬飼ってます、中型の雑種ひかんさん)、ビタミン各種、野菜ジュース、ヘルシア緑茶って感じ。

 食べ物は一切買わなかったので本日の晩御飯はありあわせ。っていうか、ポトフのような食い物が三段活用されました。

   ポトフのような食い物
        ↓
   カレーライス(肉のハナマサプロ仕様カレーフレーク投入)
        ↓
   カレーうどん(長ネギ、めんつゆ投入)


 と、まあ、効率よく味変ができ、うまいこと活用できました。

 掃除、洗濯、風呂掃除と、スタンダードな一日を過ごしてしまいました。こんなに時間のある日々はここ数年体験したことないので、ちょっととまどい気味だが、膨大な時間を自分の為に活用できる喜びを最大限満喫することにしましょ。                       意外とうまかったっす

久しぶりのロケ 

2005年11月28日(月) 21時23分
 昨日(本当は本日と書いていたのだが、途中で寝てしまった)、フリーとしての初仕事。
 あ、なんの仕事か書いてなかったけど、仕事が少ない状態では言うのが憚られる為……。

 久振りのロケ仕事、あー、楽しかったです。取材して書くまでが仕事なのでまだほとんど終わってないようなものだが、とりあえず、スケジュールを仕事でいっぱいにしたいところ。お昼は横浜屋で角煮ラーメンなるへビィなシロモノを喰らい胃もたれに……。

 んで。某ショップに伺うとそこには巨大な黒ラブがっっっ! いえ、黒ラブにしてはでかすぎ! グレートですよ、グレートデーーーーン! 図体でかい割りに臆病ものの女の子でかわいかったっす!
   
取材そっちのけで犬話してました……。

 そんで取材の帰り道。以前というか数年前に原稿を書いたことがある某フリーペーパーのディレクターから電話がっ(先週アポ取りの電話をしていたので)。全然連絡を取っていなかったのだが、なんとか覚えていてくれたので、早速、営業のアポ取り。フリーになった旨を伝えると、
 「おお、そうなんですか、手伝ってくださいよ〜〜〜」と好感触! 手伝うだなんて、滅相も無い! 
お仕事一口是非とも噛ませてください〜〜〜。
 って何故なら、以前作っていた雑誌なんかより数万倍もこのフリーペーパーが面白いから。てなわけで来週会う約束に。これは是非仕事になるようにしたいので、企画を何発か持ってかないと! う〜〜、がんばらないとね!

 そして家に帰って主夫業。掃除、洗濯は本日はやらずに炊事のみ(全然主夫業じゃないね)。晩御飯は豚のスペアリブを250円、ジャガイモ一袋198円くらいで買ってきて、にんじん、キャベツと一緒にコンソメでごった煮にしました。命名「ポトフのようなもの」。うーん、ヘルシーにしないといけないので、切り札である「揚げ」は使えないし。ああああああああ! 家にあるありふれた材料でヘルシーな食い物なんて、ごった煮くらいしか思いつかねー! なんか「男の料理で簡単でヘルシー」というレシピがたくさん公開されているHPはないだろうか。早急に探さないと、低コスト&ヘルシー志向を断念してラザニアとか作り始めちゃうので

 ふう
 では




本日の晩御飯は…… 

2005年11月27日(日) 21時41分
 さて、本日の晩御飯は、鍋。
 近くの激安店で買ってきた坦々鍋の素(260円だから大して安かないけどね)を使い、前日買いだめした激安野菜中心の鍋となった。

 大根半分 50円
 キャベツ半分 40円
 にんじん1本 たぶんかなり安い
 長ねぎ1本 30円くらいかな
 ウインナー1パック(肉類を我慢できずに思わず買った) 150円

 うむ、このように価格を並べてみると2人分の割りに結構や安く上がったかな。ウインナー余計だったけど、やっぱり肉っけは欲しいよね。味に関しては素を使っているだけにまずかろうはずが無いわけで。

 で、今後。基本的に男の料理って、費用を無視した上に、高カロリーなものが主体。僕のレパートリーがそれで、「体に悪いものほど美味い」とはまさに至言。
 んでもって、大概、「煮る(煮物を除く、鍋ものの意」「炒める」くらいのコマンドしかないんだよね。
 
※ちなみにオーブンを使った料理は、ラザニアとハンバーグ(要ティファール)といった肥満御用達のメニューな上に高いコストだ。

 最近、僕、そして同居人の体型が見る見る変化を遂げている。ストレートに書くと太り続けているわけで。ヘルシーでいて低コストの料理が作れたら、家計と健康にとって万々歳ってことですね。

 で、当面の目標は煮物のマスター。
 
 ダシがなー。前に読んだ「寿司職人 音やん」に載っていた保存用だしの作り方の巻、売っちゃったよ。あーあ。

 では

ブログ立ち上げ2日目ですが 

2005年11月26日(土) 22時16分
 本日は土曜日。ブログ立ち上げ2日目でこんなタイトルにもかかわらず、主だった主夫業は無し。まー、洗濯等を金曜日に済ませておいた賜物ですな。

 で、フリーとしての仕事が来週入りました。
 
 と言っても前職場からなので自力という感じではないが……。仕事をくれた元同僚。とってもありがたい仕事だが、かなりオーダーや段取りが適当、いい加減。在職中もかなり仕事振りがやばいと思っていたが、まさか外注にまでここまで適当&いい加減とは。そして本人は自分の仕事の粗さに一切気づかず、他の外注さんを怒らせても、何が原因かぜーんぜん理解できないばかちんなのだ。

 とはいえ、いまの所貴重なクライアントなので、文句を言わず仕事は受けるけど。自分が在職時に外注さんに仕事を出す時は、オーダー内容、仕事の段取りやギャラも含めて結構気を使ったものだが……。まあ、それでも外注さん的には何かしら文句もあっただろうけど。

 文句を言いたいところだけど、フリーの駆け出し。ギャラもかなり足元を見られている。というか、あいつだけギャラの設定基準がなんかおかしい……。まー、とりあえず黙って仕事をするのが懸命か
。フリーのスタートってこんなもん? 

 ふう

 では



 
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひかんこ
» 仕事やってます (2005年12月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:syuhu-life
読者になる
Yapme!一覧
読者になる