お知らせ 

2007年07月24日(火) 21時07分
ブログを引っ越しました!

http://heinochan.10.dtiblog.com/

よろしくね

お願い事 

2007年07月04日(水) 21時01分
梅雨だな〜。最近、毎日雨。 洗濯物も乾かない、布団も干せない
それに雨のときもカッパ着て自転車で幼稚園へ。 雨のときは100円払えば幼稚園バスにいつでも乗せてもらえるのに。 シュウチャン、バスは絶対に乗りたくないらしい。
早く夏こーい!!
七夕の笹飾りを持って帰ってきたお願いごとは先生の代筆で。
シュウチャンの願い事は「鉄棒が上手になりたい。」だって。
そんなの一度も聞いたことなかったのにな。
ひそかに思ってたのかな?
お友達の子は「マルエツになりたい。」マルエツとはスーパーの名前。
思わずみんなで大爆笑しちゃった。

 

2007年06月29日(金) 20時52分
くゎ〜!今すぐこの曲をみんなに聞かせたくてしょうがないわ〜! 待ちに待ったCDが届いた。嬉しいことにDVDまで入ってる
子供たちの熱烈な要望により、さっそくDVDを見てみる。
かっこいい〜!!
「赤身、中トロ、大トロ、鮪〜 鮪食いたきゃいつでもきやがれ、俺がいつでも面倒みてやる。まぐろまぐろまぐろ」
威勢のいい和太鼓と、演歌のようなこぶし、でもロックでもあるなんとも表現が難しい!
ほんと、みんなにこの感じが伝えられなくて歯がゆい!!
子供たちも大喜びで、踊る。何回繰り返し見たんだろう。 
夜、CDの到着を待ちきれなかった夫も早速聴く。
歌詞カードをながめながらニヤニヤ 配送業者の手違いによって到着が遅れただけに、とっても嬉しそう。 我が家はしばらく鮪ブームだ。
ライブでは、マグロの解体をしながら歌を歌うんだって。
それに、普段は千葉の市場で魚屋をしているみたい。気になる!千葉の市場まで会いに行って、彼の目利きのマグロでも買ってこようかな。

不健康 

2007年06月28日(木) 19時25分
この時期、喘息もちにはちょっと辛い 夜から朝方にかけて咳がとにかくとまらない。
子供の頃気管支喘息で、二十歳くらいで症状がでなくなったと思ってたのに。。
30歳にしてまた急に喘息で悩むことになるなんて
今じゃあ、気管を広げてくれるテープと吸入器は手放せなくなってしまった。
それに困ったことにシュウチャンも最近、咳がとまらずかなり辛そう。
寝ながら二人でゲホゲホしてるおかげで夫は寝不足。
それにこの間、、。
私のひざが夫のあごにあたり、その瞬間軽い脳しんとうになり。。負けたボクサーのように倒れ意識もうろう事件
スイカを食べた瞬間、口の中に異変が。 鏡で見てみたら下の歯茎に左右対称に豆みたいなのができ腫れ上がる。 
なんだか、我が家は最近、みんな元気じゃない。
これもすべて私の大殺界のせいなのかなあ。

早起きして。 

2007年06月23日(土) 20時47分
ミニ運動会のような親子レクレーションがあった集団行動をしているシュウチャンをみるのはこれで2回目。
クラスの中で背の低いシュウチャンは一番前。 いつもはもっと背が伸びてくれたら。。なんて思ってるけど。。
こういうときは何かと良い! 写真をとるにもビデオカメラをまわすにも誰にも邪魔されることなくしっかり撮れる
何日も前から練習してたアンパンマン体操。みんなの動きに合わせようと頑張って踊ってたし。
親と一緒のクラス対抗の競技もシュウチャンのクラスが1等賞! 先生も子供たちもみんな笑顔がキラキラしてて
シュウチャンが恵まれた環境で過ごせていることを実感した日だった。
今日の会場だった中学校。将来はシュウチャンもこの中学校に通うことになる。 すごく清潔感があって綺麗な学校だったな

まぐろまぐろまぐろ 

2007年06月17日(日) 22時07分
みんなは平然な顔して通りすぎるけど、私は違う。
魚を買う予定じゃなくても、魚見てるふりして1曲終わるまで聴いてからじゃないとその場を離れられない!
シュウチャンはラジカセにへばりついて嬉しそうに聴いてる しまいに曲にあわせて変な踊りまでする。
魚コーナーにおかれたラジカセから聞こえてくるのは、まぐろの歌
横浜銀蠅の演歌バージョンみたいな感じでっ。て言ってもみんなにうまく伝わってなさそうですごく残念
とにかく、威勢のいい海の男たちが「おい!そこのねーちゃん、まぐろ食いたきゃ俺にきな。」とかきめゼリフをかっこよく歌ってる。
今日になって夫もこの歌を耳にすることに。 
さすが、私の夫!この曲を聞き流すことはしなかった!
「なに?この歌?」と興味津々。 聞こえづらいといって勝手にボリュームをあげてる!
しまいには、シュウチャンと二人でリズムまでとってる!
我が家は今このCDが欲しくてたまらない!
シュウチャンから父の日の手作りプレゼント
赤いのは、口らしい。顔中に書いたのは「いっぱい御飯が食べれるように。」だそう。



欅平ファミリーキャンプ場 

2007年06月16日(土) 21時34分
キャンプ日和とはまさにこういう事!数日前まで雨の予報だったのに、びっくりするぐらいの暑い日差し
今回は綺麗な芝生と、清潔感がうりのこじんまりしたキャンプ場に行った。
早速、テントやら設営してフカフカの芝生で遊ぶ。 サッカー、バトミントン。 すぐ近くの杉林も探検する
コケを見て「これはフワフワして気持ちいいんだよ。」とか、「このお花はすばらしいんだよ。」とか言っていろいろ教えてくれるシュウチャン。
 何でも知ってるんだね〜!って言ってみたら 「だってね、シュウチャンは森の妖精だもん!」といって得意げに
どこでそんなこと覚えてくるんだろう? なんかおかしくて笑っちゃった。
今回、初めて飯盒を使って御飯を炊いてみた。
うちの飯盒名人は小学校依頼のブランクを感じさせないぐらい手慣れた調子。 
出来た御飯はほんとにおいしく、シュウチャンは山盛り2杯もおかわりするほど
次はこの御飯でタコライスとかカレーとかいいかもな!
キャンプを終えるたびに思うこと。
寝袋の袋ってなんであんなに窮屈なの?? 
あんなモコモコした寝袋を小さくクルクル巻き上げるだけでも一苦労なのに。そのあと、あんな小さい袋に入れようとするだけですごい汗かく
キャンプ用品業界さん、なんとか改良してくれ!

夢遊病 

2007年06月15日(金) 0時12分
夜中に目が覚めた。あれ?となりにいるはずの夫がいない!
ドアが開いている。トイレの電気がついている。「なんだ、トイレか。」
でも、なんか様子が変。中に人がいる気配がない。「トレイに入っててそのまま寝ちゃったのかな?」
「大丈夫??」とトイレに近づいてみる。 誰もいない!! 
私がどこにいるの?とオロオロしていると。。。
何故か真っ暗な居間のソファで寝ている夫、無事発見!
「なんでこんなところにいるの?」と聞いても本人は何も分からないという
これって夢遊病
早速、夢遊病について調べてみることにした。
子供に多いらしいけど。暗闇を15分くらい歩き回りまた眠りにつくらしい。
夫も寝ながら暗闇を歩き続けたのか??なんだか想像するだけで気持ちが悪い!
実は夫には子供の頃から夢遊病のような経験があるらしい。
そのときは寝ながら外にでてしまったらしい
ストレスなどから起きるらしいけど。
夫よ、もう驚かせるのはやめておくれ。

北欧 

2007年06月12日(火) 22時20分
「安いよ!」と聞くとなんだか張り切ってしまう
車で少し行ったところにある有名なパン工場。
 そこで、お得な直売をやっていると聞いて、出陣した。 早めに到着し、どうしよっか?なんて話をしていたら。。 
もうすでに、そこには張り切りおばさん&おじさんの列が!
これは急がねば!とソウママと二人、列に並び炎天下の下待つことに。 
ラックにたかーく積まれたパンが登場 後までながーく続いた行列がどよめいた。 
販売開始とともに、いっきにパンに群がる人。
張り切りおばさん達に圧倒されながらも、とりあえず気になるものをつかんでお会計
これ全部で800円!安いでしょ? 直売所での買い物、癖になりそう!
幼稚園から帰ってきたシュウチャン。ソウクンと遊ぶ。来るなり、歌って、走り回って見てるこっちが疲れちゃうくらい。 昼寝もせず遊び続け、8時過ぎにあまりの眠気でシュウチャンがぐずりダウン! 最後はお互い最悪の機嫌の悪さでサヨナラした。
朝から夜まで元気100パーセントで遊び続けた二人。 今日はお疲れさん。

牛さん、鳥さん 

2007年06月10日(日) 0時33分
ほんとは今週キャンプに行く予定だったのに。。夫があまりにも楽しみにしてしまったせいで、
寒気の渦をよびよせ、雷雨の予報
知り合いのお天気兄さんの助言で「来週に延期するなら、今週行ってしまったほうがいいよ!」と言われたのだけど。。。
私もよりにもよって、10年ぶりの喘息になってしまう。 しっかり治して次にかけよう!
お出かけも出来ず、地味なお休み。 気分だけでもキャンプっぽくってことで、夕飯は焼肉にした。 
焼いたお肉はシュウチャンは食べたがらない。なので、今日もいつものように別メニューを用意した。
試しに「食べてみる?」と聞くとめずらしく返事をするのであげてみることに。
そうしたら。。。
お肉の旨さにやっと目覚めたのか、すごい勢いで食べる
いつも噛むのをあきらめて吐き出してたのに、別人のよう。
「お肉もういちまい!」って言われたときには、初めて「ママ!」って呼ばれたときぐらい嬉しかったなあ
こうやって、食わず嫌いをどんどん克服してくれると、親としては嬉しいんだけどなあ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:syuchan27
読者になる
最近始めたアウトドア! 我が家のキャンプにまつわることを書いたブログ http://yaplog.jp/camp-note/ こっちもよろしくー
最新コメント
アイコン画像シュウチャンママ⇒ネイガー
»  (2007年07月17日)
アイコン画像ネイガー
»  (2007年07月10日)
アイコン画像シュウチャンママ⇒リンママ
» お願い事 (2007年07月09日)
アイコン画像シュウチャンママ⇒ソウママ
» お願い事 (2007年07月09日)
アイコン画像リンママ
» お願い事 (2007年07月09日)
アイコン画像ソウママ
» お願い事 (2007年07月09日)
アイコン画像シュウチャンママ⇒リンママ
» 不健康 (2007年06月30日)
アイコン画像リンママ
» 不健康 (2007年06月28日)
アイコン画像シュウチャンママ⇒ソウママ
» まぐろまぐろまぐろ (2007年06月26日)
アイコン画像ソウママ
» まぐろまぐろまぐろ (2007年06月25日)
Yapme!一覧
読者になる