火事!? 

June 24 [Sat], 2006, 9:15
朝から火災警報が聞こえだした!

うちのマンションはよく鳴るので
またかよぉ〜と思いながら
玄関に出てみても、あまり聞こえない。

???と思いベランダに出ると
どうやら斜め向かいのマンションの警報のよう。



同じ音って超迷惑だわ。
警報機のメーカーも何パターンか
音を用意して、近所でかぶらないようにしてほしいわ。

消防車まで来てましたが
結局火事じゃなかったようで一安心。

よかったよかった。

工場見学 

June 19 [Mon], 2006, 12:46
今日は幼稚園がお休み。
昨日が参観日だったので代休なのです。

ってなわけで、
前々から秀のお友達と
遊ぶ約束をしていたので行ってまいりました。

場所は宇治。ヤクルト京都工場です。
大人7人 子供14人 合計21人の団体様です。
若干遅刻してしまいヤクルト工場の方には
ご迷惑をおかけしてしまいました。
スイマセーン。


こちらが『ビフィーネ』の貯蔵タンク。
子供たちも真剣に見ています。
すごく大きいの。
これが1つ家にあったら一生飲めるんちゃう?っていうくらい。
一回でいいから嫌って言うほど飲んでみたいわ。

久々パン 

June 17 [Sat], 2006, 15:43
最近生イーストを手に入れたので
糖分たっぷりの甘あまパンを作ってみました。



こちら二次発酵中の様子です。

パン作りをしている方ならお分かりでしょうが
そうです。生地が多すぎるんです・・・。

たっぷり食べたいからって作りすぎました〜
あはははぁ〜でも気にしない〜。

きれいな花形にしたかったのですが
焼き上がりは膨らみすぎて
ただのかたまりになっちゃたよん。

お味はなかなか。
でも型に入れて焼成したせいか
焼きがあまくて、時間をたっぷり増やしても
なかなか焼けないの。

前に食パン型に入れて焼いた時もそうだったし
オーブンのせいかなぁ・・・(自分のせいちゃうか?)

型に入れてもきれいに焼きたいよぉ〜

お寿司 

June 15 [Thu], 2006, 18:42
今日はお姑さんがお泊りに来ました。
実に2ヶ月ぶりくらいかな?

秀や良が風邪を引いていたりすると
移るのが嫌なので来ないんですよ。

それでもたまに来たりして
まんまと風邪を引くと

「あんたんとこ行くと、必ず風引くわ」

とパパに言っているみたいです。

っていうか、来てくださいってお願いしてるわけじゃないので
そんなん言われても困るんですけど。
って感じです。

さてさて、そんな姑が
お寿司を食べたいと言うので家族で行ってまいりました。
回るお寿司だけど、姑のおごりです

ありがとー


お寿司大好きの秀はもぐもぐとたっぷり食べて
デザートにソフトクリームまで食べてます。


見た目とは打って変わって
意外と小食の良は
生物はまだ食べれないので
お稲荷さんや納豆巻きをいただきました。

おいしゅうございました。

水遊び大好き 

June 14 [Wed], 2006, 11:39

セクシーでしょ(笑)

うん○をしたのでシャワーでお尻を流した後です。
良は、お風呂はあまり好きじゃないのに
水遊びは大好き
いつでもお風呂場で遊びたがります。

でも背が高いので一枚目の画像のような姿勢をとると

ザップーン

って事になりかねないので
お風呂の水はさっさと抜いております。

ふてくされ 

June 12 [Mon], 2006, 15:37

幼稚園から帰ってきた秀。
ご機嫌斜めです

だって毎日毎日、ハナに行きたい!って言うんですもの。
今日は行きません!って怒ったら
ふてくされですわ。

最近扱いづらいわぁ〜

マクドで夕飯 

June 10 [Sat], 2006, 19:31
今日はパパがお友達と飲み会のため
夕飯は手抜きに決定

秀の熱い希望と
割引チケットもあるしで
ハナのマクドに行ってきました〜。
クリーニングの受け取りもあるし一石二鳥なのだ。



秀はマクドが大好き
事あるごとにマクドが食べたいって言うけど
さすがにしょっちゅう食べさせるのは
栄養バランスが悪いので
月に1回くらいにしていただきたい。

母の切なる願いですが
秀は聞き入れる気はまったくなし。

ちなみにお好きなメニューは
『チーズバーガー』&『チキンナゲット』

チキンナゲットは私が好きだから
毎回必ずたのむのに
秀に取られ・・・良に取られ・・・パパに取られ・・・
私の分が1つ、運がよければ2つ。

「私がたのんだのに、少ないー!!」

って怒るとパパが

「もう一つたのんだらええやん。」

って言うんだけど・・・

「そんなに食いたいなら

   お前らが注文せぇ!!」


って言ってやりたい (ー公ー)ムムゥ
 


いつもはポテトオンリーの良ちゃんは
今日は私のハンバーガを奪い取って

ご満悦。

最近なんでも自分でやりたがる時期なので大変です


顎の結果 

June 05 [Mon], 2006, 9:07
幼稚園を休み、朝から病院に行って来ました。
夜中から熱も出たので、
何科でもある市立病院へ。

受付の人に聞いたらば、

とりあえず小児科でいいでしょう。っていうから

小児科を受診したが、
結局あとで歯科に回され、
とんでもない時間待たされた。

月曜日だし、予約は無いから
混んでるのは仕方が無いけど
明らかに人為的ミスのせいで
9時からお昼をすぎても
病院にいないといけなくなったので

母は非常に気分が悪い

高熱が出て、頭痛、腹痛に悩まされ
尚且つ顎まで痛くてぐずる秀。

歩きたくて、遊びたくて
大人しくなんて出来ない良。

この二人の相手をしながら
待ち続けるのは非常に困難で
帰ってやろうかとも思ったが
くっと我慢。

12時が終わろうとしている頃
やっと歯科で名前を呼んでもらい
顎の様子を診てもらったあと
先に撮ってもらっていたレントゲンの説明が始まった。

医「左側の顎関節の少し下に、ヒビが入っているかもしれません」

母「・・・ガーン」

医「でもご心配なく。顎の機能はしっかりしてますし
  少し安静にすればいつもどおり生活できますよ。」


母「よかったぁ〜」(先にそれを言ってくれよ!)

医「でも打撲してることに間違いは無いので、
  しばらくは大きな口を開けさせないでください。」


母「わかりました。どうもありがとうございました。」(はよ帰りたい)


てなことで、大事には至らず、ものすごく安心しました。
高熱も、解熱剤(鎮痛剤もかねて)を一回使ったらば
すっと下がり、それ以降は使うことなく
引いていきました。

ご飯を食べるときはまだ痛いらしいですが
本人はいたって元気!

手術になったり、このまま顎が不自由になるかもって心配だったから
ほんまによかったよー

お騒がせいたしました。

今まで生きてきて、一番痛い日(だと思う) 

June 04 [Sun], 2006, 17:25
今日はこどもみらい館で知り合った
お友達の家の屋上で
大人数集まってのバーベキューでした。

本格的なブラジルの肉料理をしてくれて
すごくおいしかったです
集まったメンバーも、いろんな国の方たちで
ハーフちゃんたちもたくさんいてかわいかったわ。

このバーベキューの模様を
たくさん書こうと思っていたのに、

秀に一大事が起こりました

バーベキューが終わり、
こどもみらい館に止めてあった
自転車に向かっていたらば
帰るって言ってるのに、
秀がお友達と公園に向かって走り出したの。

こどもみらい館に行った事のある方はご存知でしょうが、
小さいグラウンド?の奥に、
2段の階段があってその奥に遊具があるのです。

その2段に階段に足を取られた秀は
見事にすってんころりん!

「ギャー!!」

ものすごく大きな声で泣いているので
びっくりして走り寄ると、
顎からポタポタと出血が

ものすごく動揺しているようで

「手が汚れているから、傷を触るな!」

って言っても
顎をおさえよう、おさえようとして手がつけられない。

急いで近くにあった水道で傷口を洗い
なんとか落ち着かせたものの
ひっくひく泣いてなかなか泣き止まないの。



他はどこも怪我をしていないから
顎からダイレクトに着地したらしく
衝撃が全部顎に集中したみたい・・・。

昔、歯科助手をしていたので、
顎関節が大丈夫かすごく気になっていたのだが
口は少し開くので、とりあえず帰宅。

だけど、ご飯を食べるとき
痛い。痛い。というので
どこが痛いか聞いてみたら
左側の顎関節辺り・・・。

いやな予感はしつつも、
何もしなければ痛くないというので
今日は日曜日だし、
明日、病院を受診することにしました。

続きは明日。

見積り 

June 02 [Fri], 2006, 10:08
我が家の愛車?ハイラックスサーフ君は
そろそろ車検の時期。

いつもはサーフ君を購入した
トヨペットさんにお願いしていたのですが
担当さんが移動になり、
新しい担当さんが前の方より

態度が悪い熱心じゃないので

オート○ックスさんに見積りに来ました。

初めて車型カートに乗った良ちゃんはご機嫌


見積りが終わるまで小1時間かかったのですが
階段を上ったり、でっかいスピーカー(ウーハー?)の前で
ダンスをしたりと、機嫌よくすごしてくれました。

で、あがった見積りを見てみると
結構高額・・・。
さすが御歳11歳の車はあちこちガタがでます。

車ってお金がかかるよねぇ・・・。

ちょっとした移動は電車かバス。
中距離はタクシー、
長距離ならレンタカーを使ったほうが
絶対年間の交通費は安い。

でも車があったら便利だしねぇ。ブツブツ・・・