ブログ引越ししましたよ。 

2005年11月09日(水) 23時54分
新しいブログは、「君の良いとこ 僕のよいとこ」ってタイトルのブログです。
アクアも日記も一緒にしちゃいましたから、よろしくねー^^

本サイトのリニュもあり。 

2005年11月03日(木) 14時36分
ブログのお引越しをします。
アクア関係と日記を別に書いていたので、一緒にしちゃおうと考えていまして。
リニューアル後に、ブログを引越しさせます。
よろしくお願いしますね。

ブログのデザインを変更しました 

2005年11月01日(火) 9時34分
早いもので11月です。
熱帯魚を初めてから、9ヶ月になります。
この9ヶ月間、お魚ちゃんたちから沢山学ばされてきました。
病気から産卵、育成初めてだらけでここまで来ました。
これからも、色んな発見があるでしょうから もっと勉強していきたいと思います

気をとりなおして 

2005年10月29日(土) 17時58分
水槽の中のお魚たちが、大人しいです。
2日前のこと、古株のデカ白コリを何気にみていますと・・・なんか鰓の方が赤く鬱血しているよな気配が。
どこかにぶつけた様子なので、薬浴させておきました。
今は少し赤みも消えてきたので、治りつつあるのでしょうか・・・でも油断は禁物!!
明日はメインの水槽の換水する日なんですが、今回は外部ろ過機の掃除をして終わりにしようと思っています。
夏場と冬場・・・やっぱり、濁るのが早いのは夏場っぽいですね。
今の状況はとっても環境良さそうなんで、お魚ちゃんの背びれも元気です。
明日、もっかい動画撮ろうかなw

あまりのショックで・・・。 

2005年10月26日(水) 8時36分
発見したのは、餌をあげようとしたときでした。
下の方に逆さまの状態で沈んでいる黄色い固体を発見しました。
そうです・・・グラミーパパが、お亡くなりになっていました。
遺体に損傷がなく、目も綺麗だったので本当に死んでいるのか確認をとるのに時間がかかりましたが・・・。
エラが完全停止していて・・・動かなかったので死亡を確認致しました。
グラミーママの方は、いたって健康で、問題はありません。
死因が何んなのか・・・わかりませんが、以前のグラミーと同じく餌を食べようとしなかった点があります。
栄養を取ってもらおうと「ブラインシュリンプ」もあげてたのに・・・ダメでした。
グラミーパパには、泡巣や子育ての観察をさせてもらっただけに悲しみも大きいので、凹んでる私。
あの怪我が、思った以上に深かったのか・・・色々考えてしまいます。

動画を作成してみました。 

2005年10月25日(火) 20時17分

以前から、やってみたいと思っていた動画ツールです。 無料のサイトをみつけたので、テストがてらにデジカメで撮ったメイン水槽をUPしてみました。 どうや!理恵ちゃん!!できたよ〜〜〜w( ̄ー ̄)ニヤリッ

最後の一匹だったのに 

2005年10月24日(月) 23時35分
コクイが昨日から、変な泳ぎ方していまして・・・かなりヤバイな〜って泳ぎ方だったから。
すぐに隔離して、薬浴させていました。
薬浴させてから、正常に戻った泳ぎ方するんでホッとしたんですが・・・。
本日のお昼頃・・・やはり☆になってしまいました。
旦那様がものすごく可愛がってただけに残念です。
コクイの葬式をして、数分メイン水槽を点検していましたら・・・逆さ状態に小さい穴へ突っ込んだステルバイを発見。
なんで、あんな小さい穴に頭から突っ込んだのか・・・。
緊急事態だったので、ステルバイを助けてあげました。
薬浴させようかと思ったんですが。旦那様に「コレぐらいなら大丈夫」って言われたので明日は大好きな餌のイトメでもあげようかと考えています。

ある日、砂底を掃除してますと 

2005年10月23日(日) 9時00分
本日は大掃除の日です。
部屋の模様替えもして、すこぶるいい天気だし〜♪
水槽の砂底も掃除しておこうってコトで掃除開始!!!
すると小さい海老ちゃんが数匹現れていました。
全部食べられただろうと諦めモードだったのに、良かったぁ〜(^-^)
思ったより沢山いてたので、苔掃除を任せたいと思いました。

昨日からですが・・・。 

2005年10月20日(木) 23時14分
【WORM_NETSKY.Q】がうちのメールによく送信されています。
送信元の方は気づいていないケースが多いのでカキコしておきますね。
ここのページを念のため読んで貰えば多少なれど、心当たりのある方は更新してみてください。

量産型グラミー計画!? 

2005年10月17日(月) 19時47分
帰還後に旦那様が、おもむろにメイン水槽のグラミーちゃんの巣をみていますと・・・。
稚魚もいるんだけど・・・泡巣が浮いていました・・・。
グラミーパパに睨まれる旦那様、「稚魚の育つ率が悪いので大量生産に出たのか!」って言っておりました・・・「ザクか!!(笑)」
仕方ないですよ・・・稚魚育たないんだもん・・・皆死んでしまうのは稚魚の環境に適していないからだろうし何か良い方法あったらいいんですがね┐('〜`;)┌
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
■Profile■


* keroちゃん
*Hobby etc./eats&plays&sleeps
*Blood type etc./O-type
*Family structure etc./2
*Proverb./Weeds do not die

* 画像は毎月変更します。
* 画像は「京都タ○ー」(笑)
■Tropical fish■

* アルビノ・コリドラス
* コリドラス・パンダ
* Gハニードワーフグーラミィ
* テトラ(カージナル・テトラ)
* ミナミヌマエビ
* オトシンクルス
* コリドラス・ステルバイ
2005/11/01現在
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:system99_a
読者になる
Yapme!一覧
読者になる