心をつなぐツール 続き 

2006年03月04日(土) 22時22分
 落ち着いているときは、比較的冷静に対処することができるが、どうしていいのかわからない状態が突如やってくるのだから、多くの人は落ち着きをなくすだろう。冷静さを欠いたとき、人は自分勝手な行動をとってしまうものだ。相手の立場を考えることができず、気がつかず、自分でも思ってもみない行動に移ってしまうこともあるだろう。

 一度誤解が生まれると、さらに誤解を招く。誤解が誤解を生み出す。気がつかないうちに、事態はまったく逆の方向を向いていることもあるのだ。それらに気がついたとき、お互いに相手のことがわからなくなってしまい、対立してしまう。本当は同じ方向を向いているにも関わらず、だ。

 先ほど私は、「言葉」の伝達が簡単にできるようになったことはプラスであると述べたが、それは上辺だけの話で、本質的には、相互理解をしにくくしたマイナスの産物であるのかもしれない。そして、私たちは、情報化の進歩によって生まれたそれと、日々格闘していかなければならないのである。

 心をつなぐツールは、携帯電話でもパソコンでもない。他ならぬ、私たち自身が面と向き合っていくものであろう。

心をつなぐツール 

2006年03月04日(土) 3時35分
 私がここで日記や思ったことを表現することができるのは、情報化の進歩によるものだ。キーボードを使えばすぐに文字が打て、ブログという便利なツールによってタグをあまり知らない私でも、クリックひとつで世界中に自分の思いを発信することができる。

 言い換えると、「言葉」の伝達がより簡単にできるようになったということである。これは、情報化のプラスの産物である。インターネットを接続できる環境であれば、携帯電話からでもパソコンからでも、同じ環境にいる人間であれば伝え、受け取ることが可能だ。

 しかしそれは、物理的な上でのことにすぎない。私たちがやり取りしているのは、単なる0と1の羅列だということを、忘れてはならない。メールで「好き」だと相手に送っても、LIKEとしての「好き」なのか、LOVEとしての「好き」なのか、それは発信した人にしかわからない。ひょっとしたら、嘘の想いかもしれない。

 直接会って相手の顔を見ながら、もしくは少なくとも相手のナマの声が聞き取れる状態であれば、「好き」という言葉に隠された真意や重みが少なからず相手に伝わるだろう。顔の表情、声音など、その人の情報を得る手段が増えるからだ。無機質な文字の羅列は、温度も湿度もなく、無表情だ。しかし、逆を言えば、文字はさまざまな可能性を持つということになる。

 可能性があるから、誤解を生み出す。誰しも、メールで自分の思ったことがストレートに伝わらず、歯がゆい思いをしたことがあるだろう。「そんなつもりで打ったんじゃない。」と。

 人は、外的要因によって喜怒哀楽を感じる。また、今まで生きてきた中での経験を元に、それぞれ傾向を無意識に作り、思い込んでいる部分もある。「今までこうだったから、今回もこうだろう。」と、無意識に捕らえてしまうのである。しかし、今まで遭ったこともない状況に置かれた場合、どんな行動をとるのだろうか。

はじまる波 

2006年02月03日(金) 0時48分
♪はじまる波♪

片方ずつ分けた イヤフォンで離れて聴く新譜(きょく)の
気の早い季節を 君は「嘘っぽい」と苦笑った

「まだ来てない夏に とり残される」

空の近くの 元ベンチで
僕だけが知る 君を見つけた

話すことなど なかった君が
心に落ちる 蒼く深く

”時が癒してゆく”… 誰もが口にして悲しいよ
残酷な強さで 人は寂しくても生きれる

立ち昇る陽炎 僕を揺らして

恋や愛とは 違うものに
惹かれる意味も 解らずにいて

すれ違う度、だけど感じた

−僕ラハ・同ジ・水デ・デキテル−

君がいるから 戻ってゆく
あの場所だけを 信じたくなる

恋や愛とは 違うものに
惹かれ途惑う その眩しさに

泣きたくなって、だから笑った

僕らは、同じ、波を、聴ける。



T.M.RevolutionがT.M.R-eだったときのアルバムに収録されている曲です。
久々に聴いたー。
やっぱり西川貴教はいいね〜!!
大ちゃん最高!!
そして、作詞の井上さん素敵!!!
そういや、こないだの始発の会で飲んだ店で、accessの曲が流れていたっけ。
超懐かしい。
J-popは90年代!!
…そう思う私ってやっぱり昭和の人間なんだろうか。

眠れない 

2006年01月26日(木) 3時50分
てか、今年初?

みなさま、あけましておめでとうございます

久々の更新です。

眠れません。

脳が活性化されまくりです。

興奮状態です。

助けて…明日は8時半には起きたいのら…

映画を観たので近々更新しますよ。

ゾロを観たから。

次はフライトプラン観たいなー。

ハート☆スクランブル 

2005年12月23日(金) 21時22分
二人は恋人同士じゃない。

そういうのじゃない。

私のことじゃない、もちろん。

少しずつ築きあげてきた信頼関係。

サディスティックな彼とガラスの心を持つ彼女。

二人がわかり合える日はくるの?

お互いを思いすれ違う。

不器用!

うん、ほんとは不器用なだけ。

そして、力になれない私も不器用!!!

ポンジュースじゃなくてポリジュース! 

2005年12月14日(水) 17時57分
 『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』
in六本木ヒルズ
 
 初めてスクリーンでハリーを観てきました

 土曜日に行ったのですが、さすが休日ということもあってチケット売り場は結構混んでいて、14時過ぎに買いに行ったのに結局20時くらいの回で観ることになりました。

 それまでは、ヒルズ内をぶらぶらしてご飯食べたり、買い物したり

 夜景がキレイだったから、展望台にも上がってみました
 展望台も混んでたわぁ

 カップルはもちろん、ファミリーやおばちゃんのグループなどなど幅広い年齢層の方々が東京の夜景に見入っていました

 …そんなこんなで、20時。

 いやぁ、みんな成長したねぇ
ハーマイオニーが大人になってたキレイハリーもロンもおっきくなってた!!あとマルフォイも!!

 個人的に、マルフォイは初期の頃の小生意気なおちびさんが好きだなぁ。今回は出番が少なくてちょっぴりさみしかったです

 ストーリーは、スリルがあって超おもしろかったです
 あんまり書くとネタバレになるのでやめときます。

 おもしろかったので、ぜひ観てね!!

卒業論文 

2005年11月26日(土) 1時15分
この一週間、半狂乱状態になりながらも卒論を書いていました。

月が変わったら、卒論提出です。

やっと規定の文字数近くまで書けました。

唇は荒れるわ、捻挫はするわ、頭痛に悩まされるわで、身体がぼろぼろになりつつも、気合いで乗り切るしかなく…。

でもまぁ、おかげさまで完成の目途が立ってきたので、ちょっと安心かな。

早く終わらせてハリポタを観たいです。

焼肉☆らぶ 

2005年11月20日(日) 19時30分
昨夜、久々に焼肉食べてきました。

はらみ祭、最近とんとしなくなったねぇ、AIさん。

もちろん今回も、私ははらみオーダーしましたわよ。

ボジョレーも飲んできましたわよ

ワインワーイン

おいしかった

そういえば、先輩から、4℃のアクセでかっわいいのがあるって聞いた

ほしいなほしいな

クリスマス限定だって。

でも、今は人生始まって以来の貧乏生活してるから、今年は無理かなぁ。

卒論が終わったら稼がなきゃなぁ。

焼肉、ごちそーさまでしたぁ

一年後の私 

2005年11月19日(土) 1時33分
ゼミのOBの先輩に会いました。

来年、私が就く業界の先輩です

一年目なのに、年齢はひとつしか違わないはずなのに、すごく大人びていて、社会人って感じでした。

少しお話する時間があって、彼の勤務時間を聞いたら、8:30〜終電までって言われました。

家に着くのが1時だそうです。

家に帰ったら寝るだけだそうです。

私も来年の今頃は終電帰宅の日々なのでしょうか?

おっかないです。

卒論でわぁわぁ言っているのなんてちっぽけな気がしてきました。

治安 

2005年11月14日(月) 7時57分
おはようございます
早起きしたんじゃなくて、この時間まで徹夜して起きているんだよね。
それも、卒論書けばいいのに画像整理・編集してて…OTL

ところで、なんかノッポさんが歌を出すそうですね
おいらびっくりだよ。
ノッポさんがしゃべったってだけで驚きだったのに、歌出しちゃうの
いやぁ、時代は変わったね。

そういや、私がドイツに行っている間に、隣国フランスでは暴動やらなにやらが起きてたいへんだったみたい(ドイツはベルリンで起こってたみたい)だけど、最近ではパリのリヨンとかでも暴動があったようね

なんだか、私が行ったところがどんどん治安が悪くなっている気がします。

イギリス・ロンドンはテロに遭ったでしょ。
フランス・パリもこんなんだし。そして、リヨンって、宿泊先のホテルがあった場所じゃなかったっけ??

うーーん。ぎりぎり行けてラッキーだったのか?
もしかして、次はドイツ!?
世界平和って訪れるんだろうか??
いつか、そんな日が来るのだろうか???

今のままじゃ、到底無理だな。

とりあえず、世界平和を夢見ながら…寝るとするか。
プロフィール
■名前■ エル
■趣味■ 映画を観ること
■特技■ メレンゲを作ること
■職業■ 最後のモラトリアム
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/sys-ss2/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sys-ss2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる