2007年3月14日ホワイトデーの答え 

2007年03月14日(水) 22時17分
パパからの問題。

お宝は、
「2 12 21 5 と 
25 5 12 12 15 23 と
7 18 5 5 14 の
2 15 24 のうちの
25 5 12 12 15 23」
にあり。

答え。
数字はアルファベットの順番。
例)2→b、12→l

置き換えると、

お宝は、
「blueとyellowとgreenの
boxのうちのyellow」
にあり。


ってことで、家にある3色の箱はただひとつ。
その中の黄色の箱の中にお宝があったよ!

「まりんのお部屋」終了 

2006年12月01日(金) 23時31分
誠に勝手ながら、本日をもって「まりんのお部屋」を終了したいと思います。
今までたくさんの方にまりんの成長を見ていただいて、コメントもたくさんいただいて、本当にうれしかったです。
まりんを妊娠していた頃から更新していたので、ここで終了してしまうのはとっても寂しい。。。
でも、誰がみているかわからないこのブログを続けるのもちょっと心配。。。

ってことで、これからは新しくパスワード制のブログに切り替えようと思います。
そちらで引き続きまりんの成長を見ていただけたらうれしいです。

いつも見ていただいているみなさんには、新しいURLとパスワードを近々メールなどでお知らせします。
みなさんにはお手数かけますが、変更をよろしくお願いします。
万が一、何かの手違いで連絡がこないという方は、申し訳ないのですが「まりんのお部屋」のコメントに一言入れてくださるよう、お願い致します。
一週間以内でご連絡させていただきます。

みなさん、本当に「まりんのお部屋」をありがとうございました。


12/1 

2006年12月01日(金) 22時09分
自分でチェアにのぼれるんだよ!


最近はよくこのチェアにのぼり降りして遊んでるよ!


得意げな顔をするの!

昨日はひめたんとゆうたくんとリトミックの体験に行ってきたの
最初は体験だけ、と思っていったんだけど、まりんはとっても楽しそうにしていたし、やりたくなっちゃった。
でも英語ととんぐり会もあるし…。
リトミックやるなら英語はやめようかな、と考え中。
でもそこのリトミックは場所が不便なので、別の場所の体験にまた行ってみようと思う。



これは、この前実家で公園に行った時の写真だよ!

さて、最近のまりんの夜の様子は…

寝かせ方はトントンで寝れるようになったよ!
夜は2、3回起きるけど、抱きしめるか、トントンするだけですぐ寝ちゃう!
おとといは21時から6時半まで一度も起きなかったよ!
やっぱり今まで起きてたのはおっぱいのせいだった。
夜はおっぱいあげながらのつらい体勢もなくなって、夜もぐっすり眠れて、断乳してよかったよ思う。
まりんは時々昼間に服をめくることもあるけど、くせのようなもので、おっぱい自体を欲しがって感じではないかな?

おっぱいで夜がつらいママは、断乳おすすめだよ!

11/28 とんぐり会 くし 

2006年11月29日(水) 22時03分

とんぐり会で。

この上の上りたかったみたい。
最近クマ好きになったまりんは、この先生が使ってるクマを抱っこして遊んでたよ!

先週お休みして2週間ぶりに行ったら、みことちゃんがあんよ出来ててびっくりした!

しょうまくんも最近風邪などで休みがちだったけど、久しぶりにみたら、男の子らしくなってたよ。
おしゃべりも上手になってた。
山根カットがおもしろかった!

この前新しく入ったみさとちゃんはランチタイムにニンジンやブロッコリーをおいしそうに食べててえらかったよ。まりんは最近野菜や味のないものを食べなくなってきたから見習って欲しいな

りっくんは今日もまりんと仲良ししてたよ
まりんに電車の本を持ってきてくれたり、まりんが早弁したくてママのバッグを「開けて〜」って騒いでるときに、りっくんがまりんママに教えに来てくれたよ。そして、りっくんもまりんと一緒になって、バッグを開けるのを「早く!早く!」と待っていたよ!

2週間も合わないと、みんなこんなに成長してるんだーって思った。

お返事のときに、まりんはみんなが返事するたびに拍手してたよ。そして、誰かがおもしろくてママ達が笑ったら、まりんも「あはははー!」と大声で笑ってた。

お家で。


ママのくしで髪をとかしてるよ!



11/27 成長&断乳後 

2006年11月27日(月) 21時33分
実家にいた一週間で、まりんは急に成長したみたい

あんよが上達して、部屋中をスタスタ歩き、ふすまを開け閉めしたりしてた。
そういえば、あんよががに股じゃなくなってきたかも!
明日確かめてみよう!

あと、言葉の数と理解が増えた。
「時計は?」って聞くと、時計を見る。
「くまさんだっこ」っていうと、くまさんを探して抱っこする。
実家の家族の名前を言うと、それぞれの顔を見る。
話せるようになったのは、「いないいない ばあ」「あっち」「にゃんにゃん」「もーも(牛)」「ないない」など。

車の中で「いないいないばあ」のCDを聞いてるけど、それでも成長が見られた。
「チキチキチキ動いてる」っていう歌が流れると、笑顔で「チキチキ」っぽい言葉を言うようになった。
「足 足」って歌では足をたたくようになった。しかも、イントロが流れるだけで足をたたく。
子供ってすごい才能があるよねー。



今日は実家でみんなに相手にしてもらったせいだと思うんだけど、ぐずぐずしていた。
午前中に服をめくられそうになり、話をそらしてごまかした。
11時頃からお出かけしたので大丈夫だった。
外に出るといいみたい。

お風呂は最初はおっぱいに見向きもしなかった。
が!湯船に入って遊んでいたら、おっぱいをチラ見!!
一回目は何事もなかったかのように、また遊びだした。
二回目おっぱいをじーっとみる。
「やばい!」と思った。
でも、その後の行動が変だった。
じーっと見ておっぱいを指差し、舌を出して「へへっ」って笑った!
もう片方のおっぱいも同じく指差して「へへっ」
それを交互に繰り返してた。
よく断乳後はおっぱいみて笑うって聞いてたけど、本当だったんだ!

夕飯前はお腹がすいてぐずぐず。
お菓子をあげても「もっともっと」で困っちゃう。
実家では、一日中お菓子やらパンやら食べ通しで、それがくせになっちゃったかも
えびせんは食べないけど、ボーロなら食べる。
でもボーロがもうないとわかると、仕方なくえびせんを食べる。
そういう知恵はつかなくてもいいのに…。

夕飯の時間にまりんのチェアを出すと、今までぐずってたのに急にニコニコ。
気づいたら一人でチェアに座ってたよ!
すばやい!



昨日の夜と今日の夜

昨日は3回起きたけど、最後の一回はただトントンしてただけでねんねしたよ!

今日は20時半に寝かしつけようと思ったけど、なかなか寝ようとしなかった。
眠いはずなのに、寝かせようと抱っこすると嫌がる。
なので、好きなようにさせて、ママだけ布団に寝転がってた。
しばらくしたらまりんもゴロゴロ始めた。
「抱っこ?」って聞くと、寄ってきたの抱っこした。
抱っこでゆらゆらして寝そうになってたけど、うとうとするだけで寝ない。
そのうち「下に下りる」と言い出した。
降ろしたらボーっとしたりゴロゴロしたり。
眠れないようなので、抱きしめたらしがみついてきて、そのままトントンしてたら少しして寝てしまった。
おっぱいだったらこんなこと絶対ありえない!
もう完全におっぱいは忘れたのかな?!

9時就寝。






11/26 断乳 

2006年11月26日(日) 22時10分
18(土)

この日実家に帰った。

行きの車の中では30分しか寝れず、実家についてもテンションがあがってしまい、昼寝はそれだけ。ししかも、寝たのが22:00と遅かったせいもあってか、断乳前に夜泣きが!!

おっぱいあげても抱っこしてもダメで、ギャーギャー泣き喚いたよ
泣きつかれてヒクヒクいいながら、抱っこでねんねしちゃった。
断乳前の夜泣きは、ちょっとこたえた
実家で断乳することをわかってたのか?!

断乳、大丈夫かなぁ…?

22日(水)

昼寝はばあばの抱っこで(1.5時間)

23日(木)断乳日

とうとうこの日が来た!
「魔法のおっぱい」では当日も午前は飲ませるって書いてあったけど、朝起きてからも飲まなかったので、このまま始めようと思った。

昼寝…ばあばの車の中でねんね(1.5時間)

15:00 「おっぱい欲しい」と服をめくってくるが、ボーロでごまかす。

みんなでスーパー銭湯にも行ったけど、おっぱいは欲しがらなかった。
帰りの車では眠くて欲しがったけど、なんとかごまかした。

昼間はなんとかごまかせても夜が大変だなーと不安だった。
ドキドキしながら夜を迎える。

夜1日目

21:30 寝かしつけ 

ママの抱っこで寝かせるが、ビックリするくらいの大泣き。
15分後、あまりの泣き声にばあばは「あまり泣かせると癇がはる」と言って、連れ去りおんぶするが泣き声はエスカレート。

連れ去られた後、「もうおっぱいなしのママになってしまった。おっぱいだけが頼りだったまりんにはもうママじゃなくてもいいのかな。」と思って寂しかった。

おんぶがダメなので、パパが抱っこ。
15分くらいで寝る。

でも泣いたのは30分くらいで寝てしまった。
予想してたより泣かなくてビックリした。

23:00 泣かずに目が覚めた。ママの抱っこ。1分くらいで寝る。

1:00 少し泣いて抱っこ。10分後くらいに寝る。

3:00 泣いて起きる。抱っこ。寝ても布団に降ろすと泣いてしまい、40分後くらいにやっと寝る。

6:00 泣いて起きる。20分で寝る。

8:30 起床  

朝は昨日のことが嘘のようにすっきりとご機嫌で起きる。
思っていたより、泣かなかったので「まりんえらかったねー」とパパと一緒に褒めてあげた。
でも抱きしめたら、ちょうどおっぱいに顔がきたので、服をめくろうとした。
でもパパのフォローで大丈夫だった。

辛かったのは、腕が筋肉痛になったこと。
慣れない抱っこで腕がガクガク。
今夜も抱っこかと思うとつらい。


24日(金)

この日は1回服をめくったくらいだったかな?

夜2日目

22:30 ママの抱っこで寝かしつけ

驚いたことに一度も泣かずに、ママの口に指を入れたり出したりして笑って寝てしまった。
え?もう2日目で泣かないの?!ってビックリ!!
パパもばあばもビックリしてた。

30分で就寝

1:00 むくっと起き上がったけど、また一人で倒れて寝てしまった。ビックリ!

5:00 泣かずに起きてハイハイする。抱っこで寝かせる。10分で寝る。寝ぼけて笑ってた。

1:00にはおきてないことになるから、6時間も続けて寝たことになる!こんなに寝たの、まりんもママも久しぶりだー!!

5:30 起きたので背中をトントン。寝る!これにもビックリ!でもすぐ起きてしまう。座って抱っこ。

7:45 起床 「おう!おう!」と言ってママを起こす。


25日(土)
 
昼寝はお出かけ後の車の中で寝る。

夜3日目

21:30 抱っこで寝かしつけ

22:00 就寝

11:00 「キャー」と泣いて起きた。抱っこして30分後寝る。

1:00 泣いて起きて、抱っこで寝かせる。20分くらい。

2:00 トントンして寝たけど、すぐおきたので座って抱っこ。

5:00 ママが目が覚めたらまりんは布団からはみでてうつぶせで寝ていた。
数分その状態で見てたら泣いたので布団に戻した。
トントンで寝てしまう。

7:30 ご機嫌で起きる。




実家での断乳は終了!

今夜は、21時過ぎに抱っこで寝かせて、10分後に寝た。
23時に叫んだけど、ひとりで寝てしまった。

感想
断乳ってもっと大変なものだと思っていたけど、まりんは優秀なのか、あっさりと寝れるようになってビックリした!
それに、少しトントンで寝れるようになったのもすごい!!
一日目は「二人目は断乳しない」って思ったけど、その子が卒乳できるかはわからないし、そうなると断乳はしなくちゃならないから、大きくなってから断乳するよりは、このくらいの時期にしてしまった方がいいのかなーと思った。
でも今まで寝かしつけはおっぱいで楽だったことを考えると、もったいない気もする。
今までは実家にいて、誰かしら相手にしてくれてたから良かったけど、明日からは二人でぐずったときにどうするのか。今まではおっぱいを求めて来てたけど何でごまかせばいいのかな?
お風呂もパパがいれてたけど明日からママだ。
どうなるのか不安でもあり、楽しみでもある。


断乳後のおっぱい
1日目 夜少ししぼる

2日目 朝少ししぼる
     午後しこりがとれるくらいしぼる

3日目 午後少ししぼる
       もうほとんど張ってない

産院に断乳後のおっぱいの処理の仕方を聞いた。

たくさんしぼるとそれに慣れて母乳が分泌されてしまうので、どうしてもつらいなら一日1回程度しぼる。
気にならないならしぼらなくてもOK。
3日後、1ヶ月後…と間隔をあけて古い母乳を出す。














お友達 

2006年11月22日(水) 13時20分
実家の近所のお友達が遊びにきたよ!
りおなちゃん(3歳)とみはるちゃん(2歳)の姉妹だよ。
まりんは楽しかったみたいで疲れて、お友達が帰ったあと、ばあばの抱っこですぐ寝ちゃった。
明日の断乳も抱っこですんなり寝てくれればいいけど…無理だね…

(無題) 

2006年11月21日(火) 8時18分
新しいパジャマをぱあばに買ってもらったよ!

★最近言えるようになった言葉★
「ないない」
「ねんね」
「にゃんにゃん」
「ぽっぽ」
「ドン」


しばらくブログお休みします。

断乳日まであと2日!
経過は26日以降に更新します。

11/15 ダメママ 

2006年11月15日(水) 21時46分
今日のまりんは6時半起床!
いつもより一時間くらい早く起きたから、午前中も10時前に眠くなったみたい。
でも午前中に買い物があったので出かけたよ!
ベビーカーで行けば運動にもなるんだけど、最近はつい車を使っちゃうのよね。。。
その代わりパパは自転車出勤

ベビーカーだといつぐずられるかと怖いのよ
でも車ならぐずってもなんとかなるし、最近発見したぐずり防止のCDもあるし!!
このCDのおかげで、ホントに車の中でご機嫌になった
ぐずるどころか笑ってるもんね!

お買い物の帰りの車で寝てしまった
パンを食べながらうとうとして、そのうちパンを食べるのもやめてうとうと。。。
もう寝るかなーってところで、次の目的のコンビニについた。
昨日の夜から、どうしても今日のお昼にお惣菜のカレーが食べたくて、最初の目的地で買おうと思ってたの。(レトルトでもルーで手作りでもダメで、どうしてもお惣菜がよかったの!)
でもなくて、仕方なく、別のスーパーへ。
そこにもなくて、結局コンビニにいってしまった。
まりんは一つ目の目的地ですでに眠そうだったのに、こんなに連れまわしちゃってごめんよ
しかも、寝付いたのにコンビニまで寄ってしまって。
でもコンビニで車から降ろしてスリングに入れると、すぐ熟睡してしまった。

カレーみっけ!「カレーはやっぱりチキンカレー」だったよ!

コンビニから退散するときも、チャイルドシートに乗せても起きなかったよ!
ちょっと前までのまりんだったら、こんなことありえなかったな!
抱っこしたり、別の場所に移動したら起きてしまってたのに。

そのまま11時15分〜13時半まで寝てたよ。
本当は14時半くらいまで寝てくれないと、夜までもたないと思ったからおっぱいあげたんだけど、おっぱいあげても起きてしまった。
起きたら早速「何か食わせろー」とテーブルの上を指差す。

キッチンの高いテーブルの上はまりんには見えないんだけど、そこには食べ物があるってのがわかってるみたい。
お菓子を食べたいときは、戸棚を指差すよ。
冷蔵庫を開けると、「果物がでてくる」とわかって、「キャー」と喜ぶよ。

遅いお昼を食べたら遊びの時間。

たいこを叩くことを覚えた





これは、「英語であそぼ」の「WHAT’S THAT?」っていうのを見て喜んでる。
最後の「BAM!」で何かが出てくるのがおもしろいみたい。
ママにはおもしろさがわからないのだけど。。。

午後はお家でずっと遊んだ。
ママが眠くて仕方なくて、一時間ほどまりんをほっといて寝てしまった。
もちろん熟睡はできなかったけどね。
寝てる間、まりんはあちこち歩き回ってドタドタ音がすごかった。
おもちゃでも遊んでた。
でも時々ママの側にきて、顔を覗き込んだり、「あっちへいこう」と指差したりしてた。

今日はなんかわがままなママだったね
ごめんなさい。。。まりん。。。
こんなママだから、きとまりんは将来しっかりした大人になって、ママを叱ってくれることでしょう。

しかし、今週はなんかやる気でないな〜


新しい芸
★かつら…「かつら〜」って言うと、まゆげを上げ下げしてかつらのように前髪を動かすよ!










11/14 とんぐり会 

2006年11月14日(火) 21時22分
今日のとんぐり会は、いつにも増して、まりんのテンションがすごかった!!
眠くてハイになってたのかなーって思ってたけど、帰ってからはすぐに寝ようとしなかったので、そうでもなかったのかな?

おもちゃ遊びは、いつものように、ママをそっちのけでおもちゃに向かっていく。
次々と他のおもちゃに手を伸ばす。
中でも今日は、丸、三角、四角の形のものを箱にいれる遊びを集中してたかな?
その丸とか三角のを、他のママや先生に「はい」って渡してたよ!

あとは、最近流行りのボールをポイポイして遊んでたよ。

スヌーピーのおもちゃはまりんのお気に入り
家にあるスヌーピーのぬいぐるみがお気に入りで、「わんわん」と呼んでかわいがってるくらいだから、とんぐり会でもこのおもちゃを発見したときには「ワンワン、ワンワン!」と言って喜んでたよ
だから、断乳日にはまりんのお気に入りのスヌーピーを抱っこして寝かせることにしたよ!
それならおっぱいなくても少しは安心してくれるかな?

最後のわらべ歌のときに、まりんのテンションは絶好調に
みんなで輪になってママの側で一緒に遊ぶんだけど、まりんは輪の中心に入って、顔を傾けて変な歩き方をしたり、何かの宗教みたいに拝むように両手をあげて前に倒れこんだり、倒れこんで頭を畳につけて引きずっていったり…。
とにかく今日は、いつにも増して変まりんだった
つばさくんのママには「まりんちゃん見てると面白いね」って言われちゃったよ

あと、わらべ歌でミッキーを使う遊びがあるんだけど、人数分もあるたくさんのミッキーを見て、まりんは大興奮
しきりにミッキーのベビーサインをして喜んでたよ!

それと、まりんがおもちゃ遊びに夢中の時、途中でわたしがトイレに行くと、その間まりんはキョロキョロして「パパ、パパ」って言ってたらしい。
わたしが戻ると、まりんはこっちを見て笑って「いたー」って言ってた。
まりんはママのことも「パパ」って言うみたい


りっくんとツーショット
まりんとりっくんは仲良しで、いつも一緒にいるよ
まりんはりっくんより2ヶ月年下だから、多分わけがわかってないと思うんだけど、りっくんはいつもまりんぼ後をついてくるよ!
まりんがドスドスとがに股で歩く後を、かわいらしくあひるのようにお尻をフリフリしてヨチヨチついていくりっくんの後ろ姿がかわいい

こんなに二人が仲良しなこと書いたら、またパパがヤキモチやいちゃうね


携帯向けたらこんなに近くまで来てくれたよ

昨夜の睡眠
なんと!!
20時半から13時まで、4時間半もねてくれた!!
何がよかったのかな?!
お外遊びを午前と午後にして疲れたのかな?!
それともお布団が温かかった?!
謎だ…









2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
住所…千葉県
家族構成… 真吾パパ(7/6生)・ママ(5/12生)・まりん(9/22生)
パパとママは、大学時代の先輩後輩の関係から恋愛に発展。4年の歳月を経て2004年4月29日に結婚。そして、翌年9月22日に我が家に天使が舞い降りて来ました。育児は思っていたよりも大変ですが、大好きなパパも協力的なので助かっています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:syowada
読者になる
Yapme!一覧
読者になる