通常飛行

May 30 [Tue], 2017, 23:06
一方で、Fレコーダー等にある民間レベルでの既定装備基準に対し、
自衛隊機は基本的に装備義務の範囲外とされ、このことだけを持ってして「違反」とはならない。

とはいえ、自衛隊機は通常飛行するに辺り、基本的に官民共用の空域も利用し、
通常管制の管理下でも運用されている以上、あらゆる点で「共有されるべく」要件が
一定程度なければ・・いや、場合により今まで以上になければ、総体的に過密化が進む
国内航空事情にまで鑑みた時、それは不適切なことになる。
そうすると、こうした基準そのものも見直すべきことに含まれる可能性があろう。

その点で、こうした事故やトラブルが付き物であることを前提にして、
「自衛隊特有の特殊任務上における安全基準」とは別にした、極力民間レベルないしは
同等程度の共有要件と透明性を持つべきだろう。

毎度のように「機密上」を背景にして、肝心な部分を避け続けるかのような様相に
もしあるとすれば、本来の信頼性は得られず不信感だけが残っていくことになるからだ。

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  • 今回の事故機に言及するならば、連絡機であるという機種特性を前提として、
    また運用ベースが官民共用の空港であることまで含めれば、
    尚更のこと情報開示の必要性は一層高めねばなるまい。
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