山へ峠へ 

2006年01月18日(水) 22時36分
先日ウインカーが片方切れてることを見つけ、多少雨が降っていたけど平気や♪と調子よくホームセンターまでむかったら途中でガス欠、しかも雨が大雨に変わり、最悪の中ホームセンターに到着、ウインカーとプラスチック用ボンドを購入しガソリンスタンドまで押して補給へガソリンが最近高騰していますねぇ・・・11リットルもつっこまれました・・・1300円・・・財布は空っぽに(´・ω・`;)
今日は曇り少々冷え込む中バッテリーを充電するついでに山へ走りにいきました。硬化したウ○コタイヤはすごーくすべりました・・・途中スリップして溝に落ちかけました(´・ω・`;)
音とってみたましたのでどうぞっw聞きたい方どうぞ・・・雑音が多いですがw
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/soboto7874/lst?&.dir=/f6bb&.src=bc&.view=l
ここでDLしてくださぃw

セッティング 

2006年01月15日(日) 21時29分
えーとほぼ完成しちゃいました。あとは細々といじっていくだけでつ(´・ω・`;)
直すのが楽しいのに・・・キャブセッティンするまえにエアーフィルターなり網つきファンネルなりパワーフィルターなりつけたいので購入しにいくことに、もちろん南海部品w近場にある南海部品は数が少ないので遠くにあるちょっと大きい南海部品へ、パワーフィルターを狙いにいったのですが、値段がすごーく高い、っていっても3000円ですが・・・キタコ製のファンネルが1500円しかも網つき・・・だけどちょっとちゃっちぃ・・・30分検討の末購入、ついでに加速重視なギア比を変えるためフロントスプロケット14Tを購入、帰りにどうしても取り付けたくなりホームセンターで紛失してしまったマイナスドライバーを購入し、その場で取り付けをおこなってみるが、デカ!!取り付け口が見事あわない、ファンネルの口の大きさが少々大きかった残念・・・、帰宅し、キャブを取り外し、ジェットを交換することに、メインジェットは100番から110番へUPさせ、キャブレターの吸気口にビニールテープを巻ききれいにカッターナイフでカットしファンネルを取り付ける。早速始動テストするが( ̄A ̄;) エンジンかからん・・・数分押しがけしてみるがかからぬ。。。ガソリンが回る音して無いっぽいのでキャブをあけた状態でガソリンを流してみると、一滴も出てこない・・・(-ω-;)フッ・・・詰まったか・・・即決断!!人工呼吸!! おうぇぇガソリンの味うぇgyふじこlp・・・スプっと音がしたのでガソリンを流してみると、キタァ━━━━ヽ(´ω` *)ノ━━━━ッ★、組み立ててもう一度テストしてみるとキタ(*'▽'*)わぁ♪ちゃんとかかってくれました。後は回るかテスト、結果12000rpmまで回りましたそれ以上回そうとするとスプスプスポって音がするのでやめておきました♪。スプロケ交換しようか迷ったけどめんどくさいのでやめました♪
写真最近めんどくさくてとっていなかったので取りました。(電池切れで一枚しか取れず(´・ω・`;)

始動テスト二日目(*`・ω・´)b 

2006年01月14日(土) 21時14分
始動テスト二日目
昨日切れたチェーンを修復、始動テストをしてみることに、モォォォーと自動回転UP現象も無くなり、試乗してみることに。(*~ρ~)ゞプハー普通・・・
駆動系がノーマルだからだろうかでだし立ち上がりが鬼!!おもいっきり倒して全開で立ち上がるとお尻がすべる(´・ω・`;)硬化したタイヤは危険なり(。-ω-)y─ 走り回れば調子わかるか(´ー`)y─
気づいた点、やたら加速が早いが最高速は無い、タイヤがウ○コ、ウインカーが左右逆で前のウインカーが両方動かないw、フロントフェンダーが無いため石が飛んでくる、直キャブなのでゴミを吸う、クラッチがすべり気味?、フロントブレーキが弱いくてリアが異常に強い・・・、ガソリンが薄いからか?11000rpmまでしかエンジンが回らない、など気づいたのでこれから直していきたいですね( ´ー`)y─

コルム編
FTをはじめてみちゃったり、なんとなく鎌をもってLBをしたくなったので気長にやります、無論STR極で(*´ω`)y-。oO

始動キター 

2006年01月13日(金) 20時58分
プログ更新を忘れておりました少佐です。
完成までの経緯をまとめて書きますw
ついにきましたこのときが!!
ラジエター液で水没したエンジンをドライヤーで乾かして、エンジンを組み立て、押しがけしてみるとパァァァーーンとかかりました。マフラーはサイレンサーをはずしていたため超爆音キタ━( ´∀`)σ)*゚ー゚)σ)・ω・)σ)´ー`)σ)・∀・)σ)´_ゝ`)σ)`Д´)σ)´Д`)σ━!!エンジンのかかった瞬間って最高ですね、とりあえず直キャブ、直管でテスト走行、歩いてる人の視線が冷たかったです・・・近くを一周のち戻ってきてアイドリングしていると、モモォォオォォォと突然エンジンが吹け上がり、危険なので停止・・・キャブが悪いのかな?と一度ばらしもう一度くみ上げて始動モモォォォォ・・・・また同じようになったので走ればなおるだろ(*´ω`*)とサイレンサーを取り付けそのままテスト走行をすることに、十字路を曲がろうとしたときピンーと嫌な音と同時に停止(´・ω・`;)
チェーンをとめているピンがピンーと飛んでいったようです(ノω≦、)
新品で1キロも満たない走行で切れるとは・・・
とりあえず南海部品逝きです、チェーンの止め具を購入しに行くことに、300円でゲット(`・ω・´)ついでに注文しておいたハイコンプガスケットキットを受け取り、帰宅。時間が時間なので作業終了。

コルム編
そういえばコルムの対戦PvPが1000人達成しました♪
1000人目のリップ様ありがとうございました。

ついにキタ━( ´∀`)σ)*゚ー゚)σ)・ω・)σ)´ー`)σ)・∀・)σ)´_ゝ`)σ)`Д´)σ)´Д`)σ━?? 

2006年01月12日(木) 23時16分
今日は二度寝してしまい作業は午後から、作業を始めてすぐ佐川が来てブツを・・・キタ━( ´∀`)σ)*゚ー゚)σ)・ω・)σ)´ー`)σ)・∀・)σ)´_ゝ`)σ)`Д´)σ)´Д`)σ━!!キャブレター2週間ながかった・・・説明どおりスロットルのスプリングが1サイズでかいものが付いていました・・・友達はモンキーのマフラーを買ってきたらしく交換を手伝うことに、ピカールで磨き上げてから装着、そして試乗wウヘー( ´∀`)いい音してるさすが4スト、とりあえず試乗のときはバッフルとグラスウールを抜き直菅にw族車のような音にwウヘウヘ( ´∀`)この音イイwwさて作業に戻りスプリングの交換用があったはずと、倉庫をさがすが・・・(´−`) ンー無い・・・いくら探しても出てこない・・・ヤヴァス・・とりあえずホームセンターへ、ソノ間に友達は洗車場へ高圧があったはずとタンクと100円をもっていってくれました。ホームセンターへ到着、ここでもやられました・・・ぶっといスプリングしかナイ!!、本気でヤバス・・・家へ帰ってくると前から二人組みのバイクがちょうど友達の方も戻ってきました、どうやらなかったとのことでもどってきました。(´・ω・`)ショボーン、とりあえずキャブを組み込むことに、(ノω<。)スプリングーがぁ・・・(▼皿▼)=3 ムッキー!!
ワンサイズでかいのをねじり込んでやりました、(#´ー´)
あら〜普通にいけるじゃん(*ノ∀`) ということで完成!!!
タンクの汚れが気になるので、熱湯で洗浄するが、ぜんぜん落ちない(´・ω・)
友達に灯油を買ってきてもらいタンクを洗浄、100円で1リットルって(´・ω・`;)
灯油ですすいでみるとまたまた出るわ、錆のカスが、茶色になって帰ってきましたw
ティンクル漬けで放置しておいた、ガソリンコックを取り出すことに、黄色の物体がボョ~ンとついていました。す・・・酢げぇ〜お酢の力、つまっていたオイルカスが見事に落ちていました。これでふん詰まり解消!!・・・ガソリンタンクにお酢入れればよかった・・・すっぱい臭いのするタンクになりそうだけど(ノ∀`)
ボブのTZRのタンクを借り、始動テストを!!

再びお世話になります、カギ屋のおっちゃんありがとぉ〜><; 

2006年01月11日(水) 22時39分
今日は作業も終盤に入ったので、掃除の完了したエンジンをフレームに載せることに、10分ほどでフレームに固定完了。ハーネス、オイルホース、クラッチワイヤー、タコメーターワイヤー、チェーンなどを取り付け作業は終了、あとはキャブレターを待つのみ。午後、借り物のTZR50Rを転がし、カギ屋まで、ガソリンタンクごと持ち込むw「すいません〜またお世話なります・・・カクカクシカジカで・・・」と話をしながらガソリンタンクを渡し、カギ屋のおっちゃん「これ〜ちょっと時間かかりますね〜」といわれ昨日の教訓があるのでその場で話をしながらまつこと10分ほど・・・さすがプロです、早い!! 時間かかるの意味がわからなくなった日でしたw タンクはさびが回っていてなかなか開きませんでしたwパカっとあけると強烈な臭い♪w
タンク、メットホルダー、ツールボックスのカギはこれで完成〜w ( -.-) またお金がかかりますな・・・
と思ったらなんと、カギ屋のおッちゃん!!1000円も割引。:゚(。ノω\。)゚・。ありがとうございましたおっちゃん!!。臭いタンクをリュックに入れ帰ります。帰りにホームセンターでサンポール2本+試供品ティンクルの入った商品を購入後、マクドナルドで食事をすることに、タンクを背負ったまま中へ、するとたちまちガソリンの腐った臭いがwwうぇうぇ 並んでいた小学生にすっごい嫌な顔されますた・・・仕方なく外へ置きフィレを頼み座って待つことに、周りをみると小学生ばっかり、うぇうぇ最近のガキは金持ちゃなぁと友達と話しながら腹を満たし家へ、ガソリンコックの穴をガムテープでメクラし、さびだらけのガソリンタンクへはサンポール2本の刑に処することに、シャバシャバ振り数時間放置、ガソリンコックも謎の物体Xで詰まっていたので試供品のお酢の力、ティンクルを使うことに、ハブラシでゴシゴシ、フィルターのつまりを取ります。(友達にやっていただきましたw)、掃除をしてもらってる間にインテークチャンバーを取り付け、リアカウル、ツールボックスの蓋を固定、今日の作業はここまでに、ガソリンコックはティンクル液に一晩漬け置きます。

久しぶりの作業もうすこしかも? 

2006年01月10日(火) 22時14分
今日はカギ屋へいってきました。
昨日もカギ屋へ行こうとしたのですが、物忘れの激しい私はキーシリンダーを忘れていってしまった・・・まぁ結局カギ屋は休みだったのですがw
カギ屋へキーシリンダーを預けて南海部品に買出しに行き家に帰ってくるとすでにカギ屋から電話が、、時間かかるといっていたのに2時間ほどで出来上がったようです。さすがプロのカギ屋早い・・・クソ寒い中再びとりにいくことに、、、見事に出来上がっていました♪ヽ(*´∀`)ノ
キャブレターの連絡がやっと来たので銀行へ振り込みに行き、家に帰って全部のカギが回るか確認をすることに、メインキーの配線が変えられた形跡があるのが多少きになっていたけど大丈夫だろうと思っていたのですがやっぱり・・・タンク、メット、リアの小物ボックスのカギが回りません・・・(つд∩) ウエーン メインキー作成してもらうだけで3000円もかかっているのにさらに追加予算。:゚(。ノω\。)゚・。
だれだよ組み替えたバカは(メ・д・)
エンジンは出来上がったのに、キャブは無い・・・
メインキーあるのに、タンクは空かない・・・
(*´・ω・`)直るのにはもう少し時間がかかりそうです。

あけおめ〜 

2006年01月01日(日) 9時29分
みなさまあけましておめでとうございます。
年が明けてもやることは一つしかありません(´・ω・`;)
やっとこさ替えのエンジンがとどきましたw

かなりオイル汚れが目立ちます掃除ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜
排気口からシリンダーをみてみると・・・傷がある・・・
(;´・ω・)ウーン・・・はずれでした。使えるのは腰下だけですなぁ・・・(´・ω・`)ショボン
とりあえず掃除っと・・・
こいつらで調理したいとおもいます。

家庭にある食器洗いやレンジ周りやシンク周りの洗剤類ですw
右の奴はよだれたらしてますが、つわものですょw
まずはルック様で泡責めですね。一晩寝かせますw

一晩なんてまってられねぇ〜wってなわけで2時間ほどで作業再開
タオル二枚を犠牲に磨きたおすこと数十時間ぐらい
ここまで油汚れが落ちました♪
スチームクリーナーとか高圧とかサンドとかあるとすごーく楽なんだけどね〜

忘れてはならない仏壇とか磨く奴 金属磨きの王様?

ピカールですwこいつはすごいです・・・鏡のようによみがえらせてくれますw
仕上げに磨くと美しくなるw
ちなみに4枚目の画像はすでにピカールでみがいてありますw(一部
みなさまよいお正月を( 。・ω・。)ノシ

だいぶできてきたぁ〜 

2005年12月28日(水) 23時35分
本日はメーター周りの再度挑戦とエンジンへ挑むことへ〜
           ↓フルカウルのポンコツが

ネイキッド化すると〜↓こうなりました!

メーター周りはこうなっております〜

そしてエンジン取り外しへ、リアカウルがカギがないと外れないとおもっていたら、ラッキーなことにネジがとまってないゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ 配線をぶち抜き、エンジンを止めてるボルト3本抜いてエンジンを下ろす。
エンジンを取るとすっからかん(ノ∀`)

下ろしたエンジンは・・・

うれしいぐらい・・・「くさってやがる!!」 フライホイールのボルトにレンチを入れ力いっぱいまわしてみるとパキッガリガリガリと・・・もう使えない音がたっぷり・・・オークションで購入したエンジンを待つばかりだなぁ〜完成はもう少し。出来上がりは来年になるなぁ・・・

二日ぶりの作業・・・ 

2005年12月25日(日) 19時42分
二日ぶりにレストア作業を開始〜・・・
オークションでかったネイキッド化メーターステーとライトを取り付けにかかる。
50ccは普通60`までしか表示がついていないので160`社外メーターに交換にかかるが。。。
ネジがさび付いてはずれなぃ
格闘10分・・・ネジの頭が無くなるw
もういいぽサンダーで吹っ飛ばす♪ボルトが真っ二つに♪
取り付けが完了して、ハンドルに固定しようと持ち上げた瞬間・・・
(*゚Д゚)つミ匚_ _ あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙
思いっきり叫んでしまった・・・
160`メーターを落として取付金具が無残にも両方折れた。:゚(。ノω\。)゚・。
家の中からアロンアルファーをゲッツして折れたところを接着・・・
( ´Д⊂)アロンアルファって揮発すると目が痛いっす。。
ドライヤーで乾かすが・・・いくらがんばっても
つかねぇえぇぇ!!アロンアルファ(´・ω・`)ショボス
ハンダこてでプラスチックを溶かして接着・・・これまた(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ
接着完了ー!! 再びハンドルに固定しようとしたところ・・・Σ(゜◇゜;)
折れたOrz メーターを再び取り外すOrz メーターを掴んで地面に置こうとした瞬間・・・
。:゚(。ノω\。)゚・。また落としたぁぁぁぁ
こんどはメーターの針がポロっと取れたOrz
写真なんて取る気なくしそのまま今日は撤収(´・ω・`;)
今日は乾燥激注意っぽ・・・
いつになったら温泉ツーリングいけるんでしょう・・・・