生干し氷下魚(こまい) 

February 24 [Tue], 2009, 17:02
生干し氷下魚(こまい)は焼いて食べます。

北海道ではお酒の肴としては、とてもポピュラーです。

居酒屋さんのメニューにも普通にあります。


この氷下魚という魚はタラ科の魚です。海の魚です。

氷下魚の旬はやはり冬。

冬の氷下魚が一番美味いです。



生干し氷下魚 あなたは食べたことありますか?

鮭とば 

January 30 [Fri], 2009, 11:10
鮭とばは北海道ではとってもポピュラーなお酒のおつまみです。

もともとはアイヌの保存食だったそうです。

この鮭とばは、
皮を取ってそのまま食べるのですが、軽く炙ると柔らかくなって、風味も増すので、
炙って食べる人も多いです。

鮭とばは 北海道のお土産としてもおなじみになっていますよね。
お酒が好きな人へのお土産なら チョコやキャラメルよりもいいんじゃないでしょうか。

鮭とば



干し氷下魚 

August 10 [Sun], 2008, 17:02
氷下魚は「こまい」と読みます。

氷の下の魚と書きますが、海の魚です。


頭と内臓を取り除いた後に味付けをしてカッチカチに干しあげたもです。
食べ方は、皮を剥いで身を骨からはずして食べます。
お酒のおつまみとして、北海道ではポピュラーなものです。

これが美味いんですよ。お酒飲むのを忘れてしまうくらいです。


食べ方を知らない人は水で戻したりするみたいですが、
あまりオススメしない食べ方です。


生干し状態の物は「生干し氷下魚」と言い、焼いて食べます。
これも美味い。

干し氷下魚はここのが美味いですよ。


燻製ほっけ 

July 13 [Sun], 2008, 22:12
燻製ほっけは北海道ではとてもポピュラーな珍味です。

食べるときは皮をはいで、身を適当な大きさにむしって食べます。

手が脂でべとべとになりますが、食べだすとヤミツキになります。

傍らにティッシュを置いておくといいです。


ちょっと面倒な食べ物ですが人気あるんです。


あなたは燻製ほっけを食べたことがありますか?

すじこ 

July 04 [Fri], 2008, 22:10
すじこ好きです。
昔ながらの塩蔵すじこがすきなんです。

しょうゆ味のすじことかは別にキライじゃないんですが、
すぐ飽きちゃうんですよ。

でも塩蔵すじこは飽きないんです。

味に深みがあるんですよ。
塩蔵すじこには熟成工程があって、それゆえの深みなわけです。

この味はうまみ調味料などでは出ない味なんです。

でもたぶん、いまどきの味ではないんでしょうけど。

あなたは塩蔵すじこ好きですか?

プチプチいくら 

June 28 [Sat], 2008, 23:08
醤油いくらってけっこう好みが色々です。

味付けの好みもさまざまですが

その食感にも好みがあります。

皮が薄く、口の中で融けるような感触が好きな人が

いるかと思えば

口の中でプチプチはじけるカンジがたまらなく好きな人もいます。


どちらのイクラが良いのかは、食べる人の好みですから、

どっちが良いとか悪いとかの議論は、こと醤油イクラに関しては

成り立たないわけです。

あなたはプチプチ醤油イクラ好きですか?

のど痛い 

February 29 [Fri], 2008, 22:53
流氷が接岸したころから のどが痛い。

風邪ひいたかな。

以上




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:syouryuunikki
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:7月25日
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる