ストレスを減らそう

June 23 [Thu], 2016, 5:53
健康でいるためには、ストレスを減らすのが一番。

適度なストレスは逆に、やる気が出たりしますが、あまりにも強いストレスは健康を害してしまいます。

高度に発達した文明社会である現代社会では、心の健康に気をつけることが必要です。

うつなどの、心の問題を抱えている人は非常に多いということです。

みんなが少しずつ、自分らしい生き方、がんばりすぎない生き方をしていくことで、社会もよりよく変わっていくかもしれませんね。

心の健康を保つためには、定期的にカウンセリングを受けることをおすすめします。

特にひどい病気でなくても、第三者に話を聞いてもらうのは、ストレス解消になります。

お友達に話しづらいことも、守秘義務があるカウンセラーには、逆に話しやすかったりします。

カウンセラーは心理学の知識もあるので、悩みも解決します。

相性のいいカウンセラーを見つけたらラッキーです。

いろんなタイプや手法や、相性があるので、自分にあったカウンセラーを見つけるまで、いろいろ試してみたらいいと思います。

病院ですとあまり時間をとってもらえませんが、カウンセリングはだいたい1時間くらいたっぷり時間をとってもらえます。

また、特に病気ではないけれど、気になることがある、などのお悩みも聞いてもらえます。

心が健康だと、身体も健康になります。

心に気にかかることがあると、行動もできなくなったりします。

いろいろ我慢していると病気の原因になったりするそうです。

まだ身体の病気でないうちから、悩み事やトラウマは解決しておいた方が、よりすばらしい人生や健康を手に入れられると思います。

頭痛とコーヒー不思議な関係

February 14 [Sun], 2016, 7:35
昨年体調が悪く病院に行っても原因不明、疲労ではないかと診断され点滴を打ち帰宅しました。

朝方4時頃から今までにないくらいの頭痛に襲われました。

頭が割れるのではないか…というくらいの痛みでした。

あいにく日曜日だったため病院はお休み、接客業のため仕事は絶対休めない。。。

友達に朝早々にメールしたところいろいろな回答が返ってきましたがその中のひとつに「コーヒー飲んでみたり…」というのがありいちばん短かで簡単にできることだったのでコーヒー飲むような気分じゃないけど…と思いながらお湯を沸かしコーヒーを飲んでみました。

そうすると不思議と30分もたたないくらいに自然と頭痛は治りました。

本当に一体あの頭痛はなんだったのだろう。。。と

コーヒーに含まれているカフェインは血管を縮小させ、血管拡張により発生する頭痛を解消する力があるとのことでした。

カフェインなのでコーヒー以外にも紅茶や緑茶などでもよいと思います。

カフェインなので飲み過ぎもよくないと思いますのでほどほどにですがそれ以来わたしは朝起きて体調が優れなかったりすると朝フルーツを食べながらコーヒーを入れて1杯飲みます。

そうするといつの間にか頭痛が消えていっています。

その友達は大のコーヒー好きの方でした。

今までは買い置きをするくらい栄養ドリンクなどに頼っていましたがもうやめました。

忙しい方や病院になかなか行けない方などはコーヒーの強さを自分で調整して飲んでみて下さいね。

季節を問わず悩まされるつらい風邪の症状。

February 09 [Tue], 2016, 6:44
仕事や家事を休む訳にもいかず、週末など病院のやっていないタイミングで風邪をひいてしまった場合、自宅でできるケアにはどんなものがあるでしょう。

まずは身体を冷やさないようにすることが大切です。

水分は温かい飲み物をとるようにし、できるだけ暖かくして過ごしましょう。

緑茶には殺菌作用がありますし、白湯には胃腸の働きをスムーズにしてくれる効果があります。

特に喉を温めるために首の回りは起きている間も就寝中も冷やさないようにしましょう。

首を温めることで喉の炎症を和らげてくれる効果があります。

食べ物は胃腸に負担をかけないよう消化にいいものをおすすめします。

風邪の時はお腹も疲れている可能性が高いので油ものや刺激の強いもの、アルコールは避けたほうがいいでしょう。

風邪を早く治すにはひきはじめにきちんと対処しておくことがポイントです。

風邪の時はお風呂に入らないほうがいいともいわれていますが体を芯から温め、快適な睡眠をとるためにも症状が軽い場合はゆっくりと湯船につかったほうがいいと思います。

食欲がない場合も脱水症状に陥らないよう水分だけはこまめに補給するようにしましょう。

その際のどにいいかりんやはちみつ、レモンなどの含まれるものを摂るのも効果的です。

ビタミンを多く含むものをとるようにすると完治までの時間が早まるので、果物や野菜は積極的に取り入れたい食材です。

家族や近くにいる人にうつさないようにするためにもマスクは常に着用しましょう。

感染を予防する以外にも喉の保湿効果もあるためできれば就寝中も着用したほうがいいと思います。

アレルギー性鼻炎との上手な付き合い方

January 30 [Sat], 2016, 11:51
小さい頃からアレルギー体質で、病院に通う程でもないけれど日常生活を送るには煩わしいと感じる症状に度々悩まされてきました。

特に鼻炎は、季節の変わり目や朝起きた時などに症状が出やすく鼻水が止まらず朝の支度に手間取ったり、目にまで痒みが出たり赤くなったりと見た目にも気になることが多く長年悩みの種でした。

市販されている鼻炎の薬は眠くなったり頭がぼーっとしたりと生活に支障がでることと、何より薬を手放せなくなるのではという心配から出来るだけ頼らないようしていました。

鼻炎の症状は完治させることが難しく、手術は避けたいと思っていたので出来るだけ症状が出ないように生活していくしかありませんでした。

食生活に関しては、好き嫌いなくバランスのいい食事を摂るように心がけ、特に野菜やキノコ類は得意ではありませんでしたが通院や薬の服用よりはましだと言い聞かせ、積極的に取り入れるようにしました。

また、部屋のホコリや花粉に触れた時もくしゃみや鼻水などの症状が出やすかったため、部屋の掃除は徹底して行いました。
部屋のホコリはもちろん、衣類や寝具、タオルなども出来るだけ清潔な状態を保つように心がけて生活したところ寝起きにくしゃみが止まらなくなることもなくなり家の中で症状がでることはほとんどなくなりました。

外泊する際など、いつもと違う環境で寝る場合は喉や鼻の乾燥を防ぐためにもマスクをして寝るようにしています。
ホコリの侵入も防げるため、旅行先でも体調を気にすることなく楽しめています。

身体の免疫を低下させないためにもきちんと睡眠をとるようにもしています。

薬を用いた治療も効果的だと思いますが、生活環境や習慣を変えるだけで免疫力を高め症状が出ないようにすることはある程度可能だと思っています。

上田式膝の痛み改善プログラムが凄い!

January 25 [Mon], 2016, 6:55
上田式膝の痛み改善プログラムってご存知ですか?

私は膝の痛みに何年も悩まされてきたのですが、この上田式膝の痛み改善プログラムを実践するようになってからは1ヶ月くらいで痛みが殆どなくなりました!

それくらい凄いプログラムです。

以前の私は月に一度の病院通いや週に一度の整体通いを繰り返していたのですが、それでも気休め程度で完全に治る見込みはありませんでした。

少しでも痛みを抑える事と、悪化させないことが目的です。

歩くと痛いくらいだったので毎日の生活すら辛い状態でした。

そんな私でもこのプログラムで治ったんです。

病院での診察などと何が違うかというと、上田式膝の痛み改善プログラムは痛みの根本原因を突き止めてそれを改善していくという方法です。

幾ら症状を抑えても根本原因を改善しないことには何も変わりません。

私の原因は骨盤の歪みでした。

骨盤の歪みから膝が痛くなり、膝の痛みをかばう為に腰や背中まで痛くなってしまうという事です。

また、骨盤が歪み体の色んな所に痛みが生じればどんどん体が歪んできます。

つまり悪循環なのです。

この悪循環を断つことで体の部位の痛みが改善されていくということです。

この方法はかなり合理的な改善方法だと思いました。

また、上田式膝の痛み改善プログラムの考案者は実際に整骨院で院長をされている上田康浩先生でしたので安心感もありました。

こんな方法があるのならもっと早く知りたかったですね!

もう病院に行く必要がなくなったので本当に良かったです!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミヤ
読者になる
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/syoujyoukaizen/index1_0.rdf