逆流性食道炎に良い食生活

January 08 [Tue], 2013, 1:50
逆流性食道炎を防ぐには良質のたんぱく質を含んだ鶏のささみ、白身魚等の食材が好まれます。

タンパク質を分解するのは大根が優れていますがサラダ、おろし等生で食べる事をお勧めします。

熱を加える事によって大根の栄養分が破壊されてしまうからです。

アジやイワシ、サバなどの青魚には、胃の粘膜を保護し、消化を促進する役割があります。

魚にも油はありますが肉と比べると少ないです。

どうしても肉類を使用する時は鶏のささみやモモ肉、ヒレ肉の様に脂分の少ない部位を使用することです。


ビタミンUの働きも胃の粘膜を保護する働きがあるので無視する事はできません。

キャベツ、アスパラガス等にビタミンUは豊富に含まれています。

食材にもよりますがビタミンUも大根と同様にあまり熱を加えずに生で頂く事をお勧めします。

逆流性食道炎にとってバランスの取れた食事は最適です。

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