緊急告知 

September 03 [Sun], 2006, 11:08
このブログも半年以上続けてきたのですが、知り合いにココログをお勧めされたので少し悩んだ結果変えることにしました。
新アドレスはhttp://syow1992.cocolog-nifty.com/magic/です

またまたリーグ戦 

September 03 [Sun], 2006, 6:15
本日、またリーグ戦です。この前やったばかりなのに…今回はまた4位以内に入れるかが心配で、食事も朝昼晩しかとおりません…
午後から部活ですが、自分的には午前のほうがよかったです…まぁそこまで関係ありませんが気分の問題で…今の順位は2位ですが、多分落ちます。というよりきっと…また2位だったら奇跡だとでも思っておきます。しかし、4位以下もやなので、どうしても3位には入りたい…3位だったら実力ということでどうかよろしく。といっても今回は部長がいないし、あと、ジャクソンと一年Tなので5位にはならないと思いますが、ぎりぎりの4位はいや。もし5位以下になったら泣きます(マジで)。1位はまず無理です…

リーグ戦の個人戦メンバーを決めるまでに多分2回ぐらいリーグ戦をやるそうで、たぶん次のリーグ戦では部長が戻ってきます…戻ってこなかったら馬鹿にします(爆)。部長が戻ってくると、4位にはいるのもしんどくなってくるので、ピンチに陥ります。まぁずっと4位以内をキープするつもりで、がんばります。

練習試合 

September 02 [Sat], 2006, 6:08
今日は練習試合。最近の練習試合はどれも電車に乗って行ってます。電車は嫌いじゃなくていいんですが、金が…
行く学校は結構近いので、電車の乗って30分ぐらいかな。と思っています。まぁもっと長くても別にかまいませんけど。
でも昨日ラケットを折ってしまったS君は今日どうするんだろう…昨日は弟に借りるとか言ってたけど、本当に借りてくるのかな。
で、団体戦のメンバーがすごい悩んでいます。ダブルスにだれを出すのかにすごい興味あり。なんとなく部長とジャクソンが出そう…(理由はこの前の学校でそうだったから)
とりあえず頑張ってきます。

始業式 

September 01 [Fri], 2006, 18:40
昨日で夏休みは終わり、今日から2学期。
宿題はなんとか、英語の日記以外終わらせました。まぁ英語の日記は最初の授業みたいだからまだ時間はあるし…

学校に行ってみると、部活などでよく見た顔、夏休みで偶然会った顔、本当に久しぶりに見た顔、存在を忘れていた顔(汗)と、いろいろな顔を見ることが出来ました(笑)。
始業式が終わると、なぜか避難訓練が…僕は避難訓練の外に出るのが嫌いなので、まじかよ…と思っていました。だって外だと風当たるし、上履きで出るのもなんかいやだし…だけど今回は雨だったので体育館移動に。これには本当にラッキー。前で先生がしゃべってるときには、本当の地震がきたら、雨でも外に出ます。だそうです。いや当たり前。命かけてまで中にいるのはいやだ(笑)

Fred Kaps師の「Seeing is Believing」が欲しい!Aldo Colombini師の「Essential Aldo Colombini 」も欲しい…お金がたまったら(2ヵ月後、3ヵ月後になるかも…)まずEssential Aldo Colombiniを買おうと思います。でもその前にお金使っちゃって、買えないかも…できる限りということで…

夏休み最終日 

August 31 [Thu], 2006, 7:08
本日で夏休み最終日。なんだかんだであっという間の40日間でした。
通常は、最終日は遊びまくるのですが、宿題がまだ終わっていないので、今日は終わるまで必死にやらないとまずい…しかも午前中は部活だし…
とりあえず午後には、自由研究を終わらせて、社会の新聞記事を書くやつをやって、英語の日記と、普通の日記を書いて、大体2時ごろに寝ます。きっと明日は寝不足…まぁ明日行けばまた2、3日と休みなので、とりあえず明日をしのげば大丈夫かなと。

技術と数学を終わらせておいたのはラッキーで、これで自由研究と新聞を頑張ればよくなりました。

タイニィリング・チャイナリング 

August 30 [Wed], 2006, 7:37
僕はリング形のマジックが好きなので、チャイナリングもタイニィリングも好きなのですが、最近は持ち運びのしやすさでタイニィリングを使っています。そして、改めて違いを考えてみました。

タイニィリングの長所はやはり持ち運びのしやすさでしょうか。直径が5cmしかないので、入れる気があれば財布にも入ります(笑)。特殊なハンドリングによってチャイナリングとは違った入れ方ができます。短所はやっぱり小さくて見難いことだと思います。クロースアップなら全然問題ないんですが、ちょっと離れると見難いです。

チャイナリングは、大きくて見やすいことが長所だと思います。他にも、叩いただけではいるなど、クリーンな入れ方ができ、こちらも捨てがたいです。短所は少し大きいので、持ち物としては少しかさばるのと、財布に入らないことです(笑)。

まぁおたがいに長所短所があるってことです。自分的には財布に入れたいので(笑)タイニィリングを使っています。チャイナリングはもっと練習して、ましになってから見せるようにしようと思います。

タイニィリングもチャイナリングも値段は同じなので、気に入ったほうを買うのがいいと思います。

財布に入れたいのはは嘘です(笑)。でも本当に財布には入りますよ。ただタイニィリングには携帯用の巾着がついてくるので、それに入れて持ち運んでます。

ハワイアンズ 

August 29 [Tue], 2006, 20:23
先日はスパリゾートハワイアンズに行って来ました。

いやぁもう遠くて参っちゃいましたよ。3時間も車に乗らなきゃいけないし、帰りは遅くなっちゃうし…
ハワイアンズの中にあったどんどるまんという名前のトルコアイスがとても面白く、おいしかったです。なんとなく雪見大福みたいでした。あと食べるとお持ちみたいにのびるんですよ。
後ほとんどが温水で、冷たくなくて楽だったのですが、逆に移動のときがマジ寒かった…

不満ばかり書いていますが、実際には楽しかったです。

タイニィリング 

August 27 [Sun], 2006, 6:30
今頃タイニィリングのレビューです。

テンヨーの商品で、チャイナリングをそのまんま小さくしたものです。直径は5cmほどで、小さいために独特のハンドリングを行うことが出来るのが気に入っています。でも僕はあまりしないでチャイナリングみたいに使っちゃってる…(馬鹿)でもとりあえず一箇所でしてるからいいや(言い訳)。チャイナリングと比べると、遠くの人には見えないけど、持ち運びに便利だし、クロースアップで演じるならチャイナリングよりもいいと自分では思います。

リングは金色です。しかし本物の金ではなく(笑)金メッキなので、はがれてきてしまいます…僕のも少しはがれそうになってきてます…某マジック愛好家は、一生自分のレパートリーに入れたいがためにストックを5つほど持っていると聞いたことがあります(汗)。僕も見習っていくつか持っておこうかな?テンヨーのディーラーさんがいるショップなら売っていると思います。値段はチャイナリングと同じで、¥1890です。チャイナリングと同じで、そこまで高くはないので、もうひとつぐらい持っていてもいい気がしています。何回も再入荷をしているけど、とりあえず限定品みたいで、なくなる前に買っておきたい。だけどなくなってから後悔するのもいやだし、でもお金ないし…まだ残りそうなので、しばらく買うのはやめておこうと、思えるのはお金がないときの言い訳。

ブックトーク 

August 26 [Sat], 2006, 7:43
最近ブックトークという出し物みたいなものがあることを知りました。
ブックトークは、本の紹介なのですが、ただ朗読などをして、紹介するのではなく、その本のポイント、面白い部分を工夫して紹介するようにしているそうです。
例えば、数字関係の本を紹介したいときは道具を用意して、このぐらいの地球から月はどのくらいはなれてると思う?などと身近な長さなどにたとえて、興味を引いたりしています。
この仕事は本のポイントをわかりやすく、子供の興味を引くように紹介するのはきっと難しいと思いました。
ですがきっと朗読とか長い話を聞くよりも、ポイントを抑えて、わかりやすく紹介していったほうがきっと本に興味を持ってくれる子が出てくるんだろうな。と思います。というよりそうであってほしい…

やっぱりマジックも長ったらしい説明をしながらよりも、楽しい会話を交えてのほうが楽しんでもらえるのもこれと同じ理由なのかも。

Paper Balls & Rings 

August 25 [Fri], 2006, 6:34
久しぶりのレビューです。

カードやコインと違うちょっと変わったマジックがやりたくて購入してみました。

現象はテーブルには、3つの指輪と3枚の紙、そしてついたてがあります。ついたてを改め、中に何も入っていないことを見せます。3つの指輪を3枚の紙の中に入れます。そして、音楽に合わせて出来た紙玉を次々に消していきます。すべて消えたところで、テーブルにおいてあったついたてに目をやります。ついたてを持ち上げるとそこから3つの紙玉が出てくるのです。しかしその中には指輪は入っていなく、もう1度ついたてを持ち上げると、リボンがかけられたリングボックスが出てくるのです。しかも、その中から3つの指輪が出てくるのです。

演技を見てみるととても綺麗で是非やってみたくなります。しかし、工作っぽいものが多く、しばらくできそうにありません…ですが機会があればやってみたい手順です。

ボーナスにスライディーニ本人によるPaper Balls in Boxの演技、解説がされています。この手順も見るだけで価値があると思います。こちらの手順は、指輪とリングボックスを使わないので、こちらのほうが先にやれるかもしれません。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:syou1992
読者になる
Yapme!一覧
読者になる