台湾の12月は時々暑い。 

2006年12月13日(水) 20時59分
最近、台北では選挙が行われました。

日本でも選挙前って、
うるさいってかウザイ賑やかじゃないですかー、

台湾も、
まぁ日本と同じような感じです。


道路の中央分離帯が候補者の旗で埋まったりとか、
選挙カーが街中で爆竹鳴らしまくったりとか、
ビルの外壁1面に巨大ポスター貼っちゃったりとか。


まぁ日本と同じような感じです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、日本から大学の部活の同期が遊びに来てくれました。

・・・

・・・

7人


某有名旅行会社H.○.Sか!!


俺を含めた8人でゾロゾロ歩き回ったわけで、

8人っすよ、8人!
台北市の人口が270万ぐらいだから、

0.0003%

が俺らで占められたわけですわ!!

とにかく久しぶりにみんなと会えてよかった、
みんな3月で卒業しちゃうけど、
帰ったらもっとみんなとたくさん遊びたいー(*´∀`*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ最後の学期が始まりました。
泣いても笑ってもこれが最後なわけで、
否が応でも2月には帰らなくてはならない。

留学ってのはおもしろい。

留学生の中には

僕なんかの何倍も努力してる人は超たくさんいる、
勉強を放棄して遊びに走ってる目を覆いたくなるような人も超たくさんいる。

僕はどちらかと言うと、

『可もなく不可もなく』

って感じな留学生かもしれない。


でも、
1年間っていう短いようで長い時間を費やして、
外の世界に出て、いろんなことを見て、考えて、

本当に貴重な時間を過ごしてるんだなぁ。

って最近マジで思う。

おひさおひさ。 

2006年11月22日(水) 0時30分
ありゃりゃ、もう1ヶ月ほど更新してませんでしたねー(*´д`*)


あっ、

僕は死んでません

からね(*´∀`*)


ここ1ヶ月近く家でインターネットができなかっただけです☆

最近は留学生活を満喫しまくっています、
でも残りあとたったの2ヶ月ほど。
悔いの残らないよう1日1日を更に充実させていこうと思いまーす(b´∀`)b

昨日からやっとインターネットが使えるようになったので、
まら更新していこうと思いますぅ、
もうみんなに忘れられてしまったかもしれませんが、
もし良かったら引き続きご愛顧のほどよろしくお願いしますだ☆

ただいま、台湾。 

2006年10月24日(火) 22時44分
日本2日目

今日は午後の試合開始までの時間を利用して、

下北沢・渋谷・原宿・新宿

買物(*´∀`*)
日本でしか買えない物、日本で買った方が安い物というのは、
服・本・雑貨を始め、意外にたくさんあるんですわ。


いやー、何だかんだ言っても、
日本の食べ物の代表は豚丼ですよね(*´∀`*)
ということで昼飯は吉○家へ・・・

うーまーいーぞーーーー

口からビームが出ました、何かの漫画みたいに。


そしてその後友達と別れ、
試合の行われる西武新宿線東伏見へ。

僕は、
この西武新宿線沿いの、
しかも東伏見の隣の西武柳沢というところに住んでいたことがある。
だから電車の窓に流れる景色はとんでもなく懐かしく、
そして少し甘酸っぱい記憶が蘇ってきた(*´∀`*)

グランドも初めてではない。
何度も来たことがあった。
しかし、4年ぶりのそこにはとても立派なグランドが整備されていた。

んで、
着いたときには試合はすでに始まっていた。
応援席に行くと、
女子部のみんなも応援に来ていた。

『こんちわーっす!!』

女子部の方々『こんにちわー・・・あれ!!??

えへへ、みんな驚いてくれたぁ(*´∀`*)

そして同じく応援席にいたOBさんたちとともに観戦。
僕の前を何も気づいていないマネさんたちが通り過ぎる。
マジ笑いをこらえるの大変だったー(´∀`)

現役のみんなも後半が始まるまで気づいてなかったようだ、
後輩の一人通称50嵐がナイスリアクションをしてくれました!

サプライズ企画、

大成功ーー(*´∀`*)


試合の方は、得点だけ見れば引き分けだったが、
内容はとても素晴らしく、
同学年はもちろんのこと、
後輩たちの成長ぶりを十分に見ることができた。
それだけでも本当に帰った価値があったわ☆


そして夜は飲み会。
やっぱ日本ならでですな、飲み会のこの雰囲気!
おとなしくしてようと思ったけど、
結構でしゃばってしまいました(笑)

だって・・・

楽しいんだもーん(*´∀`*)

その後二次会に行く前にみんなでプリクラ撮った。
久しぶりだよー、こういう生活。
んで、三次会は部室。
相変わらず散らかってる・・・ってのは秘密(笑)

去年までは、こんな生活が当たり前のように思ってたけど、
いざ離れてみるとこういう生活ができて、
一緒にバカできる仲間がいるってことは本当幸せだとわかった!
是非、みんなにはこの時間を大切にしてもらいたいと思うな。


日本3日目

朝5時過ぎに後輩(通称50嵐)と部室を出る。
吉○家で朝飯を食う。

・・・相変わらずウメー(*´∀`*)

んで朝5:15分の電車に乗り、一路成田へ。
一睡もしてませんからね、成田につく頃には死人のようになってました(笑)
本当、マジ飛行機に乗り遅れたりしたらシャレにならなかったけど、
無事搭乗。


あぁ、何だろう、この、
台北に着いたときのこのホっとしてる感覚は・・・
東京にいる時よりも落ち着いている自分がいた。


留学もあと3ヶ月ちょっと。
正直、今はこっちの生活が楽しくて楽しくて仕方がない。
でも日本にもあんな素晴らしい仲間がいると思うと、
すんごい幸せだ!!

本当、僕は世界一の幸せ者だ、うん(*´∀`*)

ちょっとした旅行ですよ、ちょっとした(笑) 

2006年10月24日(火) 9時06分
2泊3日でちょっとした旅行に行ってきました(*´∀`*)

目的地は・・・・・・


そう!なんと東京でーす☆

僕はこの1年間の留学中は日本には決して帰らないつもりでした。
でも・・・帰っちゃいました、あはは(笑)

この一時帰国の目的は、

『部活の同期の引退試合を見に行く!』

というものです。

・・・はぁ?そんだけ?(*´д`*)

みなさんはきっとこういう疑問をもつことでしょう。
うん、ごもっともです。

でも、僕にとっては、
すんごい大切なこと。

んで、みんなを驚かせたいって得意のイタズラ心が働き、
日本で泊まらせてもらう高校の友達1人にだけ、
今回の帰国を伝え、

親にも知らせませんでしたー(*´∀`*)

だってさぁ、もし親が知ったらさ、

『せっかくだから実家に寄ってきなさい!』
『ゆっくりしてきな、授業なんて休めばいいでしょ?』

とかなって、台湾へ戻るのが遅れる恐れがあるからね(笑)


さて、日本に到着(*´∀`*)
2月末に離れて以来だから、約8ヶ月ぶりの日本。

自分が台湾の生活に馴染んだことを実感することができる。

エスカレーター!!

人が左側に立ってるぅ(*´д`*)

台湾では急ぐ人は左側を通り、立つのは右側ですからね、

ものすごい違和感・・・

そして8ヶ月ぶりに手にする日本の通貨、円。

成田から日暮里まで京成線特急で1000円、まぁこれは大丈夫。
1000円札をサッっと1枚(*´∀`*)
んで、日暮里から新宿までの山手線・・・

190円

この切符を買うときさ、
台湾だったらきっと100元札2枚出す。
でも日本だったらこの100円玉という硬貨を用いる、

ものすごい違和感・・・(*´∀`*)

外人かよ!!

えぇ、リアルに外国人旅行者の気分でした(笑)
8ヶ月っちゅうのは、意外に長いもんですわな(*´ー`*)

他にも驚いたことは山ほどあります、
やっぱ離れてこそ見ることができることってあるよね。
日本の良い面、悪い面。


携帯の無い不便さを乗り越え、
無事友達に会う。
まずは飯というわけでファミレスへ!
ここで僕は究極の選択ミスを犯す。
僕らが入ったのは・・・

バーミ○ン

そうです、あの中華料理の!!
何やってんだ自分?

日本に帰ってきてまで中華かよ(*´д`*)

と、席に案内されてから気づくも時すでに遅し。
ホイコーローを食す、何やってんだ自分・・・


自分のアホさ加減にもう笑うしかないなか、
ご飯を一口・・・

ウメーーーーーーー!!!!

白飯がさ、白飯がさ、

とんでもなく美味しい!

これには驚いた・・・
当たり前のように食べてた日本の米が、ここまでおいしいとは。
台湾の米も、僕は好きだけど、
やっぱ日本の米が一番おいしく感じるよ(*´∀`*)

そのまま僕らは深夜2時過ぎまで、
ドリンクバーも頼まず水だけで居座る(笑)
いやー、良いねぇ、この日本っぽい過ごし方(*´∀`*)

授業は教室だけじゃないよね☆ 

2006年10月20日(金) 21時33分
今日は遠足(*´∀`*)

そう、『台湾大学語文センター』名物の年に2回の遠足〜☆

朝7:30に集合。
まぁこれだけたくさんの外国の方がいるわけですからね・・・

もちろん遅刻者続出&出発に少々遅れが生じる(笑)

今回はまぁマシな方、前回なんて30分以上遅れてたもん(´-`)
日本人ってホント時間守るよね。


今回は苗栗(ミャオリー)という台北と台中の真ん中にある場所と、
台北から2時間ほどの大溪(ダーシー)という場所の2本立て☆

台北から2時間ほどバスに揺られまず到着したのは、

『華陶窯』という陶器を焼く窯のある場所。


ここでこれまた台大遠足名物『体験してみよう!』のコーナーの時間。
粘土を渡され、コネコネして陶器を作る。

みんな真剣に形をつくる・・・
しかし、これがなかなか難しい!!
空気が入ってしまうと窯で焼くときにヒビが入って壊れてしまう、
厚すぎても薄すぎてもダメ。

僕も、最初は、

『ヘルメット作ろうーっと(*´∀`*)』

とかマジでバカさ加減全快で始めたけど、
最後の方はマジ真剣になって、

お酒を飲むオチョコを作っちゃった☆
これが意外に上手くできて、
窯で実際に働く人にもちょっと誉められちゃった(*´∀`*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中学生の頃、まぁ僕の通信簿の話ですが、
国数英社理5教科には、
『5』(5段階評価)
しか並びませんでした(エッヘン☆)。

しかし、

美術の欄にはいつも『2』が・・・

美術の先生、僕もこんなに成長しましたよー(*´∀`*)


高校生の頃、まぁ美術で油絵を描かされたわけですが、
先生に与えられた課題は『抽象画』だったんです。

抽象画って、僕みたいな素人には、
ただの『わけの分からん絵』なんです。
んでもまぁがんばって描いてみたわけですわ。
んで先生の評価・・・

『なんだかわけ分かんないね。』

美術の先生、僕もこんなに・・・(略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

焼きあがって完成するのは1ヶ月以上後だそうで、
楽しみだなぁー(*´∀`*)


んで、みんなでご飯を食べてから、
次なる目的地『大溪花梅農場』へ。


ここでは、蜜蜂と触れ合ったり花を観賞したり、

クッキーを作った(*´∀`*)


アメリカ人のアレックスと一緒に、

ハンバーガーとか、
骨とか、
ホットドッグとか、
コーラとか、

マジでバカさ加減全快で作ったものの、
焼きあがった姿は変わり果てた姿であった(笑)
でも焼き立てはマジおいしかったー(*´∀`*)
ってか今日は一日中何かをコネコネしてたなぁ(笑)


台北へ帰るバスの車内はみんな爆睡、

1日を振り返ってみると、
20〜30歳のいい歳した大人がさ、
内容としては小学生の遠足みたいなものに参加してるわけさ。

でもね、

マジで楽しいんよーーー(*´∀`*)


明日から月曜日まで2泊3日で、
ちょっとした旅行に行って来ようと思いますー☆
帰ってきたらまた報告しまーす(*´∀`*)

旅行の醍醐味 

2006年10月14日(土) 17時17分
先週の話になってしまうけど、
ちょっとした小旅行に行ってきた。
目的地は、

蘇澳(スーアオ)

台北から3時間ほどの東海岸に面した街です。
台北と花蓮の中間辺りにあります。

この街に行く目的は2つあって、

@冷泉


ガンジス川ではありませんよー(*´∀`*)
冷泉っていうのは漢字の通り冷たい温泉なんです。
地球の歩き方によると水温22度とのこと。
僕らが入ったのは午前中の気温も涼しい時間帯だったので、
リアルにプールって感じだった(笑)

A港


蘇澳は昔から港町として栄えていたそうで、
僕はこの景色がすごく見てみたかったんです。
んでこの写真はとあるサイトで紹介されていたもの。
今回の旅行では是非自分の目でこの景色を見たかった!

でもこの写真はどこで撮ったのかは記されていなかったので、
自分で探すしかないのだー(b´∀`)b

とりあえずタクシーの運ちゃんに、
そのサイトの画面を写したデジカメ画像を見せ、

僕『この景色が見れる場所知ってますか?』

運ちゃん『おー知ってる知ってる、乗れ乗れ!』

となったので、お任せしたら、
運ちゃん『ここだ。』


・・・運ちゃん、明らかに写真は山の上から撮ってるでしょ(*´д`*)

まぁ良いや。
自由旅行はこうでなくっちゃ(*´∀`*)

この写真に写る景色を探してみようー!!
ってことで付近をブラついてみると、
少し坂を上ったところにお寺があったんさ、
そこから港を見てみようと思って行ってみたら、
そのお寺の裏から山に向かって階段が続いていたのだー☆

病み上がりの体にムチ打って、
20分近く山登り(*´∀`*)


途中で何度も諦めようとも思ったよー・・・
だってさー道の両側は、
ジャングルみたいで景色なんて何にも見えないんだもん(*´д`*)
でも諦め悪く登っていると、

急に景色が開けた!!


自分の足で探し当てたこの喜び!!
これこそが旅行の醍醐味の一つなんじゃないかなぁ、
って思うよー(*´∀`*)


なーんて感激してるうちに、
右下に写る海岸に友達を待たせていることに気づき、
ダッシュで戻る。
1時間くらい待っててもらっちゃったや、あはは(*´∀`*)
帰りの蘇澳市街までのタクシー代を、
僕が出したのは言うまでもない(笑)

体は大切にね☆ 

2006年10月13日(金) 17時01分
健康だけがとりえの人間の僕ですが・・・

ついに体壊しましたー(*´∀`*)

・・・あはは、マジ大変でしたよ。


先週の木曜日のことですわ。
朝飯を買ったんですわ。

おにぎり

レジのオバチャンの行動がおかしかったんですわ。
なんかおにぎりのビニールに貼ってあるシールを見つめて


首をかしげたんすわ。


しかし、そのまま僕に売ったわけですわ。
おかしいですよね・・・( ´ロ`)
でももっとおかしいのは、


それでも賞味期限を自ら確認せずに食った僕


ここまで書けば何が起きたか予想できるのではないでしょうか。


午後になり授業が始まった。
1時間目、いつも通り・・・

・・・終わりの頃、ちょっと気持ち悪くなってきた。

2時間目、もうダメ(*´д`*)

『先生、トイレ行ってきます・・・』

学校のトイレで日本の居酒屋ごっこ、みたいな(笑)
んなわけで早退したんだけどー・・・

無事帰れるわけもなく、
途中の公園でダウン(*´д`*)
マジでグロッキーでしたよ。
翌日から5連休だってのにさー・・・


結局連休のうち最初の2日間は、
家のベッドでダウンしてた。

でも不幸中の幸いとはこのことを言うんでしょうか、
実は僕、台湾に来てから無欠席なんすよー。
留学生って、
結構真面目な人でもサボったり、体壊したりで、
無欠席ってあまりいないんだけど、

この不真面目な僕が無欠席できてるんすー(*´∀`*)


『真面目とかじゃなくて、暇人なだけなんじゃないのー?』

って突っ込みたくなった方、まぁ半分正解(笑)


まぁ今回、もし翌日の金曜日が休日じゃなくて授業があったら、
絶対登校するのは不可能だったと思う。


きっとあのおにぎりにも問題はあったと思う!
でも、いつもの僕の『鉄の胃袋』だったら問題なく消化吸収してた、
疲れが溜まってたんだと思う。

留学ももうあとたったの4ヶ月、
ここらで一息入れて、
またがんばるとしよう☆


って感じで連休はゆっくり過ごした(*´∀`*)
実は後半、結局旅行に出かけちゃったけどねー(笑)
 

みんなもレジのオバチャンが首をかしげたら、

要注意だ!!

柳の木 

2006年10月01日(日) 20時52分
今日は三峡(サンシャー)という街に行ってみた。


こういう昔ながらの街並みが残っている。
なかなか趣きがありますなー。



路駐とか歩道のバイクが台湾っぽい(笑)


近くの川にかかる橋の上も出店が溢れ、お祭り状態。
さすがに半年台湾で生活してると見慣れるもんだな(*´∀`*)

この川辺には柳の木が植わっていた。




4年前、W杯を見るために僕は韓国に行った。
この1週間の韓国旅行で僕はアジアに興味を持ち始たんです、
なんでこの旅行中にアジアに目覚めたのか、

・・・実は僕も理由はよくわからない(*´∀`*)

でも、興味を持ち始めた瞬間のことは今でも鮮明に覚えている。


2002年6月21日、
僕は翌日の試合観戦のため、
ソウルから遠く離れた『光州(クワンジュ)』という街にいたんです。
そしてその街を流れる川に沿った道をテクテク歩いていた。
その川沿いの道には柳の木が植えられていた。

んで、ふと川の方を見てみると、
綺麗な夕日だったんです。

柳の木と川、その向こうには夕日・・・

あ、最初に言っておきますね、
今からマジ意味不明なこと言うけど軽い気持ちで聞いてね☆

さてさて、では続けましょう!

柳の木と川、その向こうには夕日

その光景を見た瞬間、
マジで身体に電気が流れたんですーー!


『アジアーっ!!』


ってね。
そして頭の中に、


『アジアをもっと知らなくちゃダメじゃん、俺!!』


って浮かんださ(b´∀`)b

・・・おう、あんちゃんよ、意味不明だぜ( ´ロ`)
ってみなさん思いますよね・・・
僕も何故かはわかりません(笑)



今日、川辺の柳の木を見て、そんなことを思い出したさ。

でもさ、この写真を見て『アジアだ!』なんて感じます?
僕も思いませんわ(笑)


たぶん、
4年前に僕が見たあの景色も他の人から見たらこんな感じなんだろう・・・
もし僕自身が今、あの景色を見たとしてもこんな感じなのかも・・・

きっとそんなもんなんだろう!

きっとあの日あの時の自分だけが感じることができたんだ!

深く理由を考える必要なんてないんだ、きっと!

でもあの感覚は忘れない、
ってか忘れられない、強烈すぎて(*´∀`*)


将来、『プロ○ェクトX』で僕が取り上げられることがあったら、
この夕日のシーンは特別綺麗に撮影してほしいなー・・・
あれ、もう番組終わっちゃったっけか(笑)
ってか出る予定すら無いか(笑)


以上、意味不明な日記でした☆
今週は金曜日から連休だぁ、イェイ(σ´∀`)σ

夏の終わりが来た、台湾にも! 

2006年09月27日(水) 22時16分

マジ永遠に続くと思ってた台湾の夏も終わり、
朝晩は涼しくなってきた。
台湾ももう秋だー(b´∀`)b

意味不明に感じるかもしれないけど、

『季節の匂い』

ってある気がするなー。
四季それぞれ違う匂いがするんだ。

僕は、
四季がものすごくはっきりしてる日本の、
自然たっぷり(ってか自然しかない!?)の『ド』田舎で育った人間だもんで、
人一倍四季の匂いには敏感なつもり(*´∀`*)

こんな南の土地にきたけれど、
風に乗って日本と同じ秋の匂いがした。

なんか超テンション上がった↑↑↑

僕は大学を卒業して社会に出たら、
日々の生活に終われる生活を送ることになるだろう。
僕は、実はそういう生活を楽しみにしてる、
若いうちは落ち着いた生活なんて送りたくない。

学生気分のお気楽なガキンチョだな( ´ロ`)

・・・ごめんなさい、反論はできません(泣)

でもそんな生活を送るようになってからも、
こういう季節の移り変わりを感じて楽しめる人間でいたいと思うー(*´∀`*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まーーーったく話は変わって、

今日の晩御飯の話。


日本から遊びに来てくれた友達が持ってきてくれた、

家系ラーメン!!

ついに食いましたー(b´∀`)b


数秒後


うん、あれだよ、えーと、なんつーかさ・・・
季節フィーリングもとっても大事なんだけどさ・・・


味覚だな、やっぱ(笑)

ヒューマンパワー3 

2006年09月19日(火) 0時20分
僕なんかの文章力では、
やはりこの運動について伝えることは難しいです。
まぁ軽い気持ちで見てくださいね(*´∀`*)
写真を何枚か貼ってみまーす☆


台北駅近くのスタバ


緑のスタバもこの日だけは赤に染まりました。


カッパの山


当日は雨が降ったり止んだりでした。
台湾では一般的な黄色いカッパ、
僕も着てました☆
一応このカッパの山の中心にはゴミ箱がある・・・と思われます。
至る所にこのような山が出現していました。


有刺鉄線と赤いハチマキ


総統府周辺はバリケードや有刺鉄線で囲まれ、
さらに警察で守られていました。


子供も、


道路の中央分離帯で休憩していたら、
突然隣の子(推定10歳)が総統退陣を求める掛け声を叫び始め、
周りの大人たちもも呼応してました。

子供がこういった活動に参加することの良し悪しは僕にはわかりません、
自らの意思で参加した子もいるかもしれません、
親に無理やり連れてこられた子もいるかもしれません。

今回の運動にはまだ小学校に行く年齢にも満たない子供を始め、
たくさんの子供の姿が見られました。


犬も・・・


赤いハチマキを首に巻かれたり、
赤い服を着させられたりと大変そうでした。



たくさん写真も撮ったし、動画も撮ったのですが、
全てを紹介しきることはできません(*´д`*)

ちなみに今でもこの活動は続いています。
果たして今回の活動が台湾の歴史を塗り替えることになるのか、
見守っていきたいと思います☆
ぷろふぃーる
http://yaplog.jp/syosaku5/
ころすけ
 台湾に1年間の語学留学中
 食べること・歩き回ることが趣味
 中国語は好きだけど、
 得意ではない・・・(泣)
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
めーる

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる