ドキュメントスキャナでスキャンしきれない大量の書類を電子化する方法

October 01 [Thu], 2015, 9:22
私の実家が代々続く米屋&ガス屋なのですが、
長く続けているせいもあって書類がすごいあるんですよね。

そこで親から書類をどうにか電子化できないかと言われまして、
ドキュメントスキャナーにたどり着きました。

ちなみにドキュメントスキャナとは、
紙媒体の文書をデジタルデータ化するためのスキャナ、です。

その中でScanSnapが良さそうだったので
四万円くらいのものを親に説明して購入してもらい、
電子書籍化を開始。

始めた頃こそ電子化されるのが楽しかったのですが、
何度も何度も何度もやってると大変になってきて、
なにより書類が大量すぎていつ終わるかわからない…。

ScanSnap自体の性能はすごく満足なのですが、
親も私も日中仕事しているわけで、
ずーっと電子化しているわけにもいきません。

あとさらに問題なのが、綴じてある書類ですね。
ファイリングされているのを外すのも意外に手間です。

というわけで個人でこれ電子化するのってすごく大変だぞ…、と感じ、
どうにか簡単にできる方法はないかと調べたら、
企業向けに書類のスキャン・電子化しているところを見つけました。

私が見つけたところだと
「電子化おまかせパック」というのがあり、
ダンボールに詰めて送るだけで電子化してくれるんですね。

もちろんファイリングしているものや、
綴じられているものの裁断などもやってくれます。

自分でスキャンするのに嫌気がさしていたので、
迷わずこちらを選択しました。

なので大量の書類をスキャンしきれなくて困っている場合には
こちらのサービスを使ってみてください。
↓ ↓ ↓