酔ったはなし 

June 17 [Wed], 2009, 23:53
昨日イタリア語講座の先輩方とワイン会に参加しました。
会費5000円で俺としてはかなり高額だったんですが、イタリア人の方が来るとのことで勉強をかねての参加。


お店には去年田植えのバイトでお世話になった方も来ていて、途中から一緒に飲みました。

8種類くらいのワインを少しずつ飲みましたが、なにぶん舌が肥えてないんで良し悪しが分からない。

けど酔って楽しくなってきたんで、田植えの方ともう1件、品のあるバーへ行きました。


ジンやウオッカベースのお洒落カクテルを3杯ずつくらい飲んで、大小色んな話をして店を出ました。

でタクシーで帰って寝て、2日酔いな感じでしたが今日も仕事に行って帰ってきて、自分の部屋でノートPCを開いたら液晶画面が割れてました。

試しに電源を入れてみましたが、意味不明な幾何学的な光が哀しげに点くだけで、一向に画面が進みません。


あーそっかそっか、酔って踏んだのね。うんうん、よくあるはなしだよねー。貴重な経験をしたなー。いやいや参った・・・。


と頭の中で小芝居が始まりました。ドラクエの戦闘のように


>修理にだす
新しいのを買う
試しにぶん投げる
なかったことにする


的な選択肢が浮かんでは消えていき、段々楽しくなってきたんでもうどうでもいいです。

本のはなし 

June 11 [Thu], 2009, 21:24
この前図書館で借りた本は昭和55年発行でした。

新品同様で、背表紙の裏にはバーコード管理になる前の貸し出しカードが付いていました。

貸し出し日も返却日もハンコのないキレイなカード。

俺に借りられるまで一度も開かれなかったんだな、と思って間もなく、バーコード化してからは誰か読んだかもしれないな、と思い直しました。


けど俺が1番だったらいいな、という密かな欲を持ちつつ本を読みました。

ヒリヒリします 

May 29 [Fri], 2009, 23:04
2週間前、サッカーの練習で約3年ぶりに全力で走りました。

イメージと動きの差に驚きつつ、俺が子供の頃運動会で走ってた大人たちは頭先行だったなぁ、としみじみ思いだしました。

転んでヒザからけっこう出血しましたが、血が出ることすら久しぶりだったので、なんか嬉しかったです。

けっこう痛いんですけどね。




そして先週もやる気十分で練習参加しました。

アップ不十分だったため、腿を痛めて開始30分で脱落。
たったその間にまた転んで、かさぶた出来てたヒザから再び出血。




最近は自分の運動能力の低下にガッカリしつつも、ヒザのかさぶたが徐々に小さくなっていく回復力に喜んだりしています。


頭(思考)の無茶に付き合ってくれてありがたい。身体すげーな、と思いました。

デトックス 

April 25 [Sat], 2009, 20:21
という言葉が職場の会話で出てきたので、それって何ですか?って質問したら解毒的な意味だそうです。


古いことから順に。


仙台のグループ展は無事に終了しました。足を運んだ方いましたら、ありがとうございました。


山崎まさよしのライブは予想通り良かったです。大げさに言うと、メンバー3人で10人分くらいの演奏をしてました。ホント素敵な方々でした。


蜷川実花の写真展、観に行きました。いい意味で暴力的な色でした。月並みな評価だけど、個性があるし同姓の魅力を引き出すのが上手だなと思いました。
美術館に行く途中の車内で聴いた、矢野顕子の『ごはんができたよ』は名曲でした。


18日、仲良しさんの家に行ってご飯、お酒ご馳走になりました。楽しいお酒で居心地良かったです。
またお邪魔しますね。


一昨日、がーまるちょばを観に行きました。会場の一体感を作ることから始まって、最後は感動で締めました。演じる2人はもちろん、裏方さんの呼吸も合っていて素晴らしかったです。


昨日、職場の敷地に雑草として生えていたミントをもらってきて、自宅工房の鉢に植えました。いい匂いです。


20時間前に、おかんが熊蜂と戦うのを遠めに見てました。俺ハチ嫌いです。動物、植物、昆虫だいたい大丈夫ですが、ハチは刺すし羽音が怖いから嫌いです。苦手。弱点。

諸々イベント 

April 04 [Sat], 2009, 0:37
先月肩と眼を酷使して作っていた作品は、泉のホームセンターに展示してあります。会期は日曜日まで。

たくさんの作家さんの作品が集まっているので、かなり勉強になります。技術的なこと、価格の付け方、その他様々。

技術を上げるのはもちろん、手に取りたくなるようなディスプレイの仕方やアクセサリーへの加工など、課題がみえてきました。


早速明後日、江刺でワークショップ(技術講習会)があるので参加してきます。

明日は山崎まさよしのライブ。

18日は仲良しさんと飲み会。

23日はさくらホールで『がーまるちょば』。

5月中旬までに従姉の結婚式用に100個制作。(内容未定)


春ですね。

あんなにだいじにしてたのに 

February 11 [Wed], 2009, 1:26
不安と期待は3月末まで続きます。この件は後日書くかもしれないし、書かないかもしれない。


最近考え事が多くなり、集中力が欠けています。
先日、頭のリセットを兼ねて車で出かけました。意図せず寄った東和の和紙工房で素敵な仕事を見せてもらえたので、頭のもやが少し晴れました。


肩から背中にかけての疲労がどうにも抜けなくなり、親戚の紹介で行った整骨院は非常に良かったです。通えば完治に近い状態まで回復するんじゃないかなと思います。


とても大事なウォークマンが動かなくなりました。通勤の車内では聴けたのに、帰りの車内ではダメでした。どこに行くにも一緒だったので、大きな喪失感がありますが、『今までありがとう』の気持ちもけっこうあります。しばらく次のモノを買う気にはならないでしょう。

久しぶりに日記を書いたのは、このウォークマンのことを書きたかったから。

つらつらと 

January 12 [Mon], 2009, 1:57
同じようなサイクルで毎日が過ぎていきますが、なかなか悪くないです。むしろ良いです。


2009年になる瞬間は風呂に入ってました。幸せな年越しでした。昨年からの捜し物、イタリア旅行の写真が今年は見つかるといいな。


1週間くらい前にチャップリンの映画を観て、ドリフターズが頭に浮かんできました。特に志村けん。言葉の無い表現で、社会風刺したり笑わせたりすることは天才の仕業。


3日くらい前に『七人の侍』を観ました。名作と呼ばれる作品、さてどんなものかと思って観たら、やはり名作でした。


昨日ラジオから、山崎まさよしがツアーするという情報が流れてきました。岩手は4月4日。たぶん行くと思います。


今日の仕事帰りに冬用のワイパーを買いましたが、けっこう高くてしばらく迷いました。


眠気がきたので寝ます。

加筆 

November 11 [Tue], 2008, 2:06
前回の日記で書いたバランスを保つためには、もう少し内側の基礎部分(日常生活等)が安定してないとだめなようです。

それが最近ぐらぐら揺らいでいます。困ったなぁ。


2週間くらい前に書きたかったこと。
高校生の男女が、自転車2人乗りで軽い上り坂にさしかかりました。こいでるのは男子。しんどい顔しながらも決して立ちこぎはしません。すでに歩いたほうが早いような速度。後ろに乗った女子が楽しそうに話しかけてるようで、男子はしんどい顔しながらも答えてるの。坂はもう少し続きます。

車で信号待ちしてる間のことなので、青に変わったその後は知りません。

降りて押したかな
立ちこぎしたかな
登りきったかな

しんどいときの解決法は一つじゃないようです。
ちなみに俺なら、そもそも2人乗りをしないだろうからこのケースは考える必要がないです。

女子も自分で自転車こぎなさい、ってことです。

おわり

バランス 

October 27 [Mon], 2008, 2:42
最近の生活のリズムを10で配分すると、

ガラス 5
勉強 2
ドラム 1
読書 1
その他 1

です。この循環が上手くいくとけっこう快適な一日が過ごせます。

ちなみにこれは3日前に書きたかったこと。


家の工房で作業してると、たまに近所のちびっこが来ます。昨日も小学1年の女の子が2人、なわとび持ってきました。
休憩がてら一緒に練習しましたが、彼女たちの成長の早いこと。2回しかできなかった二重跳びが8回、もう一人の子は7回から11回に。俺のガラスもこれくらい伸びないかなと思いつつ、練習量の不足を痛感する良いきっかけをもらいました。

これが2日前に書きたかったこと。毎回書いてる途中で寝ちゃうからなかなか更新できないけど、こんな感じでいいんだと思います。おしまい。

みみのこやし 

October 08 [Wed], 2008, 1:32
最近聴く音楽はひどく多種になりました。
JRのホームの音、昔のアニメソング、クラシック。そんな中でも図書館から借りれる落語のCDは、まずハズレがない。


〜っていいますってぇとぉ

ちょいとごめんよ

なんだってんだい

こりゃえらいとこにきちまったよぉ

まったくしょうがないねぇ


なんて調子のよい言葉がぽんぽん出てきます。そうなりますってぇと、頭のなかで人物を想像するのが楽しくなってくるわけですな。


あらら、途中から口調がうつっちまったよぉ、おいっなんとかならねぇかい。

そりゃ、おまえさんが起きてるからしゃべっちまうんだろう。いっそ寝ちまったらどうだい。

ちげぇねぇや。