職場で孤立する人の特徴

January 08 [Wed], 2014, 22:43
社会人にとって人生の大部分を過ごす職場。
職場での人間関係の悪化や孤立は耐え難い苦痛となりえます。
今回は職場の人間関係において孤立してしまいやすい人の特徴をご説明します。
職場の人間関係で孤立しやすい人のパターンはほぼ決まっています。
このパターンの人は、たとえ転職したとしても同じことを繰り返す可能性が高いです。

そのパターンとは、悪い態度で意思を伝える行動をとる人です。
具体的には、注意された時など自分が都合の悪いことを言われた時に態度に表れる人のことです。
わかりやすい例を挙げると舌打ちや不満が顔からにじみ出ている時などです。
こういった態度は周囲の雰囲気を一気に悪化させ
職場における人間関係を悪化させてしまいます。

職場で孤立する人の特徴A

January 08 [Wed], 2014, 22:49
職場で孤立する人の特徴は他にもあります。
「こいつには言っても意味がない」という思い込みです。
こういう態度は周りにほぼ完璧に伝わっています。
また特徴として、この人には話す意味がないと考え、コミュニケーションをとること自体をあきらめたりすることもあります。
これは相手にあなたの印象を悪くさせるだけではなく、それ以外の周囲の人からもあなたの印象が悪くなり、孤立を招く原因にもなりえます。
また、話し方にも孤立する人の特徴があります。
相手の意見をむやみに否定することです。
否定の中には、茶化したりすることも含まれます。
相手が真剣に何かを伝えようとしているのであれば
その行為は決していい気はしないはずです。
相手の立場に立った行動ができないことが孤立への道です。

職場で孤立しないために

January 08 [Wed], 2014, 22:55
職場での人間関係で孤立を望む人は皆無だと思います。
ではそのためにはどうすれば良いのでしょうか。
重要なのは、職場の雰囲気や空気を読むことだと思います。
前回までにご説明した職場で孤立を招く人の特徴の多くは
空気が読めない言動が原因であったといえます。


どんな考えの人がいて、どういうで言動で空気が悪くなるのかを
知っておくと、孤立の危険性はグッと低下します。
その上で周囲の人達とは積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。挨拶など軽いことでも積み重ねておけば人間関係構築の重要な基礎となります。この基礎の部分がしっかりしていれば、将来的にも孤立の危険性は非常に小さくなることでしょう。
相手の立場に立った言動も忘れないようにしましょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:syokubakankei
読者になる
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/syokubakankei/index1_0.rdf