お絵かきはじまる 

January 25 [Mon], 2010, 13:56
幼稚園で絵を描くようになったあたりから
お家でもお絵かきするようになりました♪

と、言っても 本当にたまにですが・・・・。
リ○ミカも1ヶ月に1回程度ですが・・・・・


乗り物の絵だけは、楽しそうに描くように♪

それでも、やっぱり絵は別にとりわけ好きでなさそう?

たまに思い出したように描いてくれる絵は
「ロケット」「汽車」「飛行機」「船」の4種類。


以下、とても上手とは言えないkouの絵。。

 

January 22 [Fri], 2010, 13:24
他人と比べない。
わかっちゃいます。
わかっちゃいるけど・・・・
周りの子たち(特に女の子)が 上手に絵を描くので
驚きのため息。

kouは絵ごころがないのね。
パパに似たのね。うんうん。と思っていた頃。


幼稚園に入りたての5月、担任の先生に

「kouちゃんの絵、すごいですねー!」と言われびっくり。

「へ?」と思わず 突拍子もない声で反応してしまいました。


絵!?kouが絵? 幼稚園では 絵、描いてるの?

kou=絵が嫌い なんて勝手に思っていた私は
一瞬、理解できないくらい 衝撃的な一言。


私「kouは、幼稚園では絵を描いているんですか?」

先「・・?えぇ、描いていますよー!」

私「えー!?kouが絵を描いているんですかー!!?」

先「えー!?お家では描かないんですかー!?」


先生が褒めてくれた絵は お化けの絵でした。
あらかじめ、お化けの形に切った紙に
目を描くだけの・・・簡単なもの。

こんなふうに目を入れてね〜、と見本を見せたあと、
子どもたちは、皆、目を2つの点のように描くそうです。

そんな中、kouは ○を描いて、その中に点、黒目?を
描き入れたそうで。

ただ、それだけのことですが先生はとても驚いてくれて
担任の先生と 副担任の先生2人で歓声を上げたとか。

そしてみんなの前で
「kouくんは、こんな目を描いてくれましたよ〜。」と
披露してくれたのだとか。

私だったら、家でそんな目を描いても
何も気づいてあげられなかったと思う。
なので2人の先生には とても感謝です。

そして そういうことがきっかけなのか
自信をもてたのか、楽しくなったのか??
幼稚園で絵を描くようになってから
ボチボチ、家でも絵を描いてくれます♪

上手に絵への楽しさを導いてくれた先生達に感謝です。


私は・・・・目に見えない
「描けよ、描けよ」オーラが強いのかな。。

ダメな母 

January 21 [Thu], 2010, 23:07
心を入れかえて育児するぞ
と、意気込んでいたわりには・・・・
今朝は9時20分に起床。

・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!

時計の見間違い!?
いや、、、なんど見ても9時20分

頭が真っ白。
9時45分にはバスが来るというのに。。


直接、車で送ろう!と園に電話しかけ手が止まる。

今ならまだ間に合う! ?(わけないよねー。。)


すぐさまkouを起して嵐のような朝だったわ。。。

(kouは私が起きれば、すぐ起きるけど
 私が隣にいると一緒になって寝てる)


一応、軽い朝食を着替させながら食べさせ、、
適当に準備したら・・・・間に合った!

kouは、慌ただしい朝に、「わー!わー!わー!わー!」と
なぜか喜んでいたけど・・・・・・

ごめんね。。kouさん。。。こんなダメ母で・・・・・


だいたい、最近の朝はそうじゃなくても遅い。
8時45分頃。

バスが来るまでの1時間。
決して余裕のある時間じゃない!!
それでも一応、朝の働きかけはしているんだけど
今朝はそれももちろん出来ずじまい。

働きかけといっても、ものの5分で終わってしまうんだけどね。
はは

カード類。まだ見るようだったら やってもいいよと言われ
毎朝5枚は見せています。


働きかけ、うんぬん、まずは、私の生活改善だよね


理想は、早朝の散歩!!!!

もう、かれこれ4年は言い続けてるけどね!!!



幼稚園でのお昼ごはん 

January 15 [Fri], 2010, 13:25
今月から、お弁当から除去給食にうつりました。

卵・乳成分の入っていない給食。
もうとくに心配していなかったのですが・・・・。

お正月、kouパパに預けてる時にジンマシンが出たそうで。
どうやら「しらす」が原因。
それからというもの、今まで食べられたものまで反応するように。

今月に入って2回ほど給食を食べたけど
すぐに反応が出る口周りの湿疹は大丈夫そう。

でも、夜になるとポツっと小さなジンマシン。
そして、体の広範囲にわたって湿疹。
おっぱいから汁も出ちゃってかゆそうでかわいそう。

お医者さんには、このくらいなら大丈夫でしょう!と言われそう・・・
私としては、就学前は極力、少しでも症状が出てしまったら
控えたいのが本音。


ん〜。。とりあえず、しばらく様子見。

なんとか良い方向にいきますように。。


実はアレルギーに関しては西原式育児を参考にしていました。
でも、なかなか西原式どうりに育児するのは困難。
結局、頭の片隅に置いておく程度になっちゃった。

幼稚園に通わせていなかったら
4歳までは まだミルク中心にしていたと思う。

病院が何をしてくれたわけでもない。
今のkouがあるのは、この西原式のおかげだと思っています


アレルギー育児に関しては、いろんな考え方があるので
他のやり方が悪い!とかは思っていないんだけどね。
私は、この方法に納得しただけで、、身内の理解は難しかったです。
特に、、kouパパ側のね。。今も理解してないしね。。。。。。。。

おっっと!

給食に話を戻すと、、kouは初めて食べるものばかりなので
とても慎重だったとのこと。緊張した面持ち。

でも食べたら美味しかったらしく完食。
「おいしかったよ!」の感想が聞けて、とても嬉しかった♪
これからも少しずついろんなものが食べられますように!

こころのさけび 

January 14 [Thu], 2010, 13:25
1日って、本当にあっというま〜。

お正月は実家へ帰省していました。
家族持ちは、みんな忙しいだろうと思い、、
独身友達&暇してそうな友達(失礼)に遊んでもらいました♪

いやー。。。。。。。
遊びすぎて、、、現実が嫌になるねぇ〜。。。はは。

kouは、私がいなきゃいないで、夜はパパと寝てくれるようになったので
1月1日〜3日まで、kouパパ実家へお泊りに。

kouも旦那もいない私は、、、自由〜。
家事もないー! 

もう若くもないのに、夜な夜な遊んでました。

カミングアウトしちゃうと?実はパチンコ好き。

・・・・。

えー。好きですとも。大好きですともー!

もともとパチンコなんて好きじゃなかったんだけどね。
学生の頃、縁あって?間違えて?パチンコでバイトすることになり、、
それがきっかけで、パチるようになり、、、

でも、さすがに子供が出来てからは1度も行っていなかった。
(あ、いや、、1回行ったか。)
もともと、そんなに行ってなかったけど。年に3,4回??


kouが幼稚園へ行くようになり、、、、、、1人の時間ができたとたん、、、
パチ屋に・・・・・・・・・。


あー。。なんてダメ人間なの。

普通のママさんなら、素敵な趣味をみつけて素敵な時間を過ごすだろうに、、、
私ときたら、クズ生活まっしぐら。。。

こっちのママさんでパチンコなんてする人もいなく。。。
1人のママさんに話したらめちゃくちゃ驚かれて
それ以来、他のママさんに話す勇気もない。
育児熱心なかたたちばかりで、とてもお話できません。。


でもでも!地元に帰れば、パチ友が♪♪
女の子の友達と パチ屋に行ける喜び♪
恋バナの次に、盛り上がるパチ話!
嬉しかったなー。


・・・・・・・。
こんなことで喜びを感じてる自分が、、若干悲しい気もするけどね。。
いいの。もう。


こっちは、すっかり現実。
役員とか、、ちょー面倒くさい。
まだ、仕事あるんだ。。。

お話相手はママ友さんしかいないから
話すことは、子供のことばかり。。。。。。。。
たまに話す分には楽しいんだけど。

正直つまらない。
地元にかえりたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!


とてもじゃないけど、こんなこと、周りの人には言えないので
言えて ちょっとすっきりしたわ。。。

年明け早々のブログが ダメダメ人間クズ人間でごめんなさい。

もう少ししたら、またこの生活に慣れて、、落ち着くと思います。

インフルエンザ 

December 07 [Mon], 2009, 12:17
とうとう kouの通う幼稚園でもインフルエンザが爆発的に?はやりだし・・・
先週は学級閉鎖ならぬ、園閉鎖。。
でも、今学期も残りわずかということで、、、今週から幼稚園再開。
今後、何人感染者が出ても 閉鎖にならないんだって〜。

私の周りのママさんたちもビクビクしていて
早く予防接種受けたい!口々に言っているなか、
1組の親子がとうとう感染。

当の私は・・・すでに10月に新型に感染してるので・・・のんきなもの。
普通、子供が感染して親が移るパターンなのに、、、
なぜか、私1人感染。

家族のなかで、1番、手洗いうがいしてたのにー!!!!

kouパパも出勤止め、kouも幼稚園行けず、、、
2人の仲は深まって、それはそれで良かったかな。

私は・・・隔離部屋で、、、1人寂しくDS。
おかげで、2,3日でクリアできちゃった。ふぅ。

サバイバル生活に打ち勝ったkouパパと、kouさん。
最初気付かず一緒にお風呂に入ったから
濃厚接触してるはずだけど、、、大丈夫だった2人。

そんな山?を乗り越えた2人だから
免疫もってないはずだけど、すでに持ってる感覚で、、
最近では全く意識していなかったなー。

ナメてると、痛い目みるかも!?
でも予防ったって、限度があるしねぇ。。
なったら、なったときだよね。

発表会 当日 

December 02 [Wed], 2009, 23:21
本番前日、いくらなんでも、あれではいかん!
と思って、家で練習しようとするも
拒否され、、私一人で必死に踊る始末。

kouは、踊りとかあんま踊らないんだよね。。
それが、kouなんだから まあいっか♪と思って当日。

当日の朝。。
着ない。

着ないんですよ!衣装を!!

こっちは役員の仕事が控えて急いでいるのに、、

先生いわく、毎回なんだとか。
「こんな幼稚園児みたいなもん、着てられるかー!」
くらいな感じで冷めているらしい。。

変なところ(変に冷めたとこ)似てしまったの・・・・?


このとき、予行練習のひどいありさまの話になり
それでも先生は「kouちゃんは上手!」という主張。

そして耳元で・・・
「実は、大きな声じゃ言えないんですが
 kouちゃん、とても上手だから真ん中になったんですよ!」

えー!?と大層驚きました。

先生いわく、最初の頃はとても上手に踊っていたけど
だんだん慣れて、飽きてきたとのこと。
そして最近の踊りは「あー、はいはい、」といい加減なのだとか。

へー。。そうなんだ。。と驚き
ちゃんと踊っていたんだぁ、と少し安心し
その姿を見たかったなぁと思った。

パパは、なぐさめてくれたんだと全く先生の話を信じてないけど、、
まぁ、踊れないんじゃなくて踊らないんだよね?

ということにしておこう。

(でも、何で踊らないんだろう。。。。。。。。。。。。。。。涙)


ママ友さんからは
「さすがkouちゃん!」なんだけどね。
踊らない=kou というのが出来上がっているのです。。
(プールの準備体操とか、、微動だにしない。)

練習の時は踊っていたんだよ!なんて、、言ったところで
見栄みたいで嫌だし信じがたいし、、、このまま
踊らない=kou は変わらないでしょう


あ、本番は、予行練習より踊れていて(それでも微妙っちゃ微妙だけど)
それはそれは可愛くて感激
いつのまにか、こんなに成長していたのね。。

自分に子供が出来る前は、発表会で親が涙ぐむとか、、
普通にひいていたのにね。
今はその気持ちがすごーく分かるわ

発表会 予行練習 

November 30 [Mon], 2009, 11:02
発表会。
kouは、天使?の格好をさせられてウィンターワンダーランドの踊り。

役員ということもあり、予行練習も見ることが出来ました♪

しかし、、、なんでしょう。。
踊りが・・・・・・・・・・一番・・・・・踊れてない
真ん中だから踊ってないと、ある意味目立つし。。

あららー
って感じだったけど、kouらしいし、あどげない感じが
すっごくかわいくみえて(親ばか?)キュンとしてしまった。

先生に「kouちゃん、すごく上手なんですよ!楽しみにしていてください♪」
と言われていたけど・・・・・・
先生は、なんでもほめるのね〜あはは。。。。


夏の盆踊りの時は、真に受けたんだけどね。
年少さんの出番直前、先生がこそこそっときて
耳元で内緒話。(今の時代?こういうことは他のお母さんに聞かれるとあまりよくないの?)
「kouちゃん、代表で やぐら にあがります!」

のちのち聞いたら、踊りが上手だからということ。
私の前じゃ全く踊らないから驚いたし嬉しかったんだけど
あの時も気を遣って、そう言ってくれたのかなぁ。。

踊ろうと思えば、踊れるのね!と
そのときは感動したんだけどな〜。

思えば、、実際、やぐらの上で特に上手に踊ってはなかったかな。はは。

まぁ上手に踊ってほしい!というのは別になく
小さいうちの可愛い踊りが見たいかな、という程度だから
いいんだけどね
そして本人が楽しんでくれるのが1番

その後のアレルギー 

November 22 [Sun], 2009, 14:24
このブログの名前が アレルギー育児。というもの忘れてたわ

特にアレルギーだからって、何か工夫していたわけでもないし
テーマ変えようかな。

変える前に、kouの現在のアレルギー状況。

卵、乳 以外は、普通に食べさせている毎日。
今までの除去を考えるととても楽になりました。特に外食。

幼稚園では毎日お弁当だけど
3学期からは、除去用給食に移る予定。

たまに、かゆがったり、蕁麻疹が出来たりするけど
よっぽどのことがない限り、お肌すべすべの状態。
食物から、ハウスダストへ移行したかな・・・・。

同じ物を一緒に食べられるようになって幸せ。
当たり前のことが とてもありがたく感じます

久しぶり 

November 22 [Sun], 2009, 14:17
めちゃくちゃ久しぶりにブログをのぞいたついでに更新♪

自分のブログも見ていなかったくらいなので
今までのぞいていた皆さんのブログのアドレスも
分からなくなっちゃった・・・


しかし、、久しぶりすぎて何を書いていいのやら・・・。

近況。
幼稚園で役員を引き受けてしまったわけだけど、、
やる気のない私は浮いてるかも

親参加型の幼稚園なので、、なんだか忙しかったなぁ。
幼稚園入れる前より、、忙しかったような。。

でもそれも今月の発表会が終われば落ち着く〜


kouは、幼稚園のサッカーを始めました
スイミングはいやがるけど、サッカーはすごく楽しみにしてくれて
私も何だか嬉しいな。これからも楽しんでできるといいな〜。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こうママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
ぷらんと

♪びっきー♪


ぷらんと

★★★★★★★
最近買ったものや
お気に入りの絵本(〃∀〃)♪
★★★★★★★



汽車好きなkouが
大好きな絵本です♪
炭水車が落ちる所では
大興奮☆





そらまめくんシリーズは
私が大好きな絵本です♪
かわいいし、あったかい♪





なかなか実践できませんが
運動プログラムはこちらを
参考にしています。





最近ようやく活用中♪


最新コメント
アイコン画像たみたみん
» お絵かきはじまる (2010年02月04日)
アイコン画像とかげ
» お絵かきはじまる (2010年02月04日)
アイコン画像たみたみん
» お絵かきはじまる (2010年01月29日)
アイコン画像みぃ
» お絵かきはじまる (2010年01月29日)
アイコン画像たみたみん
» お絵かきはじまる (2010年01月29日)
アイコン画像aya
» お絵かきはじまる (2010年01月27日)
アイコン画像kouママ
» こころのさけび (2010年01月16日)
アイコン画像たんぽぽ
» こころのさけび (2010年01月15日)
アイコン画像kouママ
» こころのさけび (2010年01月15日)
アイコン画像aya
» こころのさけび (2010年01月14日)
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる