閉鎖のお知らせ 

2005年09月07日(水) 14時51分
えー、この、『夏の間の食日記』
夏、つまり夏休みが終わってしまったので
閉鎖とさせていただきます。
連絡遅くなってすいません。。。
この、楽しくもがんばって作った食事たちは
5月からの長かったようで短かった夏休みの良い思い出となりました。
短い間でしたが、見に来てくれたみなさま、どうもありがとうございました。
それでわ☆

LもしくわRより。

スパニッシュオムレツ。 

2005年06月05日(日) 1時55分
またまたRもしくわLです、こんばんわー◎




今日のディナーはルーミーM作のスパニッシュオムレツ
あーんどスープ

えっと、詳しい事はよくわからないんですけど
お好み焼きみたいに解き卵と野菜を一緒くたにフライパンで丸く焼いちゃうやつを
スパニッシュオムレツっていうらしいです。
うーん、これってホントにスペイン圏で作られてるんでしょーか???

ま、それは置いといて。
今回はちょっとフライパンがおっきめで、ひっくりかえすのが至難の業だったので
ただ半分に折り畳んで、半円状にしました。
たしか卵3個くらいつかったのかな?
入れた野菜は実はぜんぜん覚えてません...
冷凍オクラだとか冷凍のミックスベジタブルあたりだろうと思います
チンしてから解き卵に混ぜちゃって、だーっとフライパンに流し込んで焼く。
普通ならちょっとしてから引っくり返してもちょっと焼いてできあがりだけど
今日は半分に折って、できあがり。
だから中はちょっとやわらかめでした。

上に好みでケチャップとかマヨネーズかけてもおーけー

スープも、玉ねぎ、ジャガイモ、ソーセージを煮込んで
ケチャップ(とたぶんコンソメも)で味付けした簡単スープです。

あ、ちなみに写真に写ってるごはんは、ただのふりかけご飯です。

それでわー!

トリスパ。 

2005年06月04日(土) 22時57分
こんばんわー
この日はですねー、うちに友達のSE○Nが来てたので、
夕ご飯ごちそうしたんですよ。
っていってもやっぱり簡単料理ですけどネ。

今日はコレ

トリ団子スパゲティー、略して
トリスパ。
略しすぎて、なんか意味わかんないかなぁ。。。。
ま、いっか。

作り方はこちらー★
スパをまず茹でますよねー。
スパ用のお湯わかしてるときにトリ団子つくって一緒に茹でちゃうんですよー。
そんで、ソースは、みじん切り玉ねぎを炒めたところに、
冷凍のミックスベジタブルと、刻んだ冷凍ほうれん草を入れて、
最後にトマト缶と茹でてたトリ団子を混ぜちゃうだけ

なんか昨日の料理の変化系みたいなカンジですねぇ...

ちなみに。
使ったトリは実はニワトリじゃなくって七面鳥です。
ここって普通の鶏ひき肉売ってないんですよー。
(少なくとも私たちには発見できなかった!)
そんでもって、使ったスパは前にも書いたエンジェルヘアーっていう
極細スパゲッティーです。
ほんとにそうめんみたいな細さなんですよ。
茹で時間も4、5分と短くて便利!

でわ今日はこのへんでー◎


鶏トマトソースがけetc。 

2005年06月03日(金) 22時05分
LもしくわRです
今日のテーマはリッチにお昼ご飯ですよーwww



トリモモ丸焼きトマトソースがけ
あーんど



パスタサラダ

ちょっとリッチそうじゃないですかー???
あ、そんなことない?
いーんです、私にとってはこれでリッチなんです!!
全然たいしたものじゃないんですけどねー...
所詮うちにあるものの有り合わせですから。

作り方はコチラをご覧あれー↓↓↓↓

炒めご飯&ミルクスープ。 

2005年06月02日(木) 21時37分
えっとー、LもしくわRです。
ここまで停滞しておいて何事かって感じですけど
とりあえず、このサイト閉鎖する前に残ってる写真はUPしちゃおうかなっとおもって
突然更新することになりました
独断デスケド...

てことで今日はコレ

炒めご飯+ミルクスープ
なんちゃってもうこの頃の記憶あんましないんでミタカンジってだけです。。。

えっとー、炒めご飯はですねー。
(ミタカンジ)キャベツと鶏肉ですねー。ひょっとしたらみじん切りたまねぎなんか
入っちゃってるかもしれません
ほんと簡単にぱぱっと鶏肉とたまねぎい炒めてごはんをいれて、
最後にキャベツのザク切りたしてもちょっと炒めたくらいかな。
味付けは塩胡椒だとおもわれます。

で、スープの方はといえば。
昨日のスープにミルクとコンソメ足しただけ。。。。の手抜きです。
いや、工夫です。工夫。

工夫ってだいじですよー

ガーリックトースト&スープ。 

2005年06月01日(水) 17時00分

Mです
いやー、やっときたよ。6月分。
この調子でがんばって追いついていきたいわぁ…

さてさて。今日のメニューです
ガーリックトーストとトマトとマカロニのスープ。


ガーリックトーストはLもしくわRがネットでレシピを調べて、オーブンで焼いて作ってくれました!
あたしが横目でちらちら見た感じでは、バターとガーリックペーストを塗ってホイルで包み、オーブンに入れてた模様。
ネットでいろいろ調べてた彼女曰く、ガーリックトーストもこだわればものすごく大変面倒らしい。塗る順番とかね。
ガーリックトーストも奥が深いのね。。。



こちらは、マカロニを別にゆでている間にトマトスープを作り
そこに投入して沸騰するまで煮たもの。
保存の面で楽なので冷凍のミックスベジタブルをよく使うのですが、
今回も大活躍!
らくちんでおいしい料理、が最近の二人の(あたしの?)モットーです

タルトとか。 

2005年05月31日(火) 16時39分
Mです
この日は、LもしくはRのTOEFLの日でした。

いろいろ頑張ってた彼女をねぎらいたかったので、昨日のキッシュを作る時に余った生地でタルトを作ることにしました★

フィリング(中身)は角切りにして砂糖であえた焼きリンゴと、焼いてとろとろにしたバナナの2種



バナナが予想外でおいしかったらしいですよ。
あたしも試食したけど、バナナの方が好きかも??リンゴももちろんウマイ♪

夕飯は簡単にしよう!ってことで、スープとトースト。
ランチみたいになっちゃったなぁ。


スープはジャガイモと玉ねぎとベーコンが入ってます。
味付けは簡単にコンソメ・塩・こしょうのみで。これがうまいのよねー


トーストは上にキャベツとソーセージをゆでで、塩をちょこっとかけてあえたものがのっかってます。
ケチャップかけて食べました☆

きっしゅ。 

2005年05月30日(月) 16時09分
こんにちは。Mです
数日ネットがつながらなくて更新がさらに遅くなってしまいました
おくれを取り戻すために、さくさくいきましょう!!!

この日は、29日につくったショートブレッドの作り方を生かして、キッシュを作ってみました
キッシュはタルトの中身がお惣菜になってるケーキみたいな形のものです。(大雑把すぎ?)

フランス料理だそうです。
LもしくわR(LとRの順番忘れた…)がキッシュ大好きっ子なので、彼女の指示の元に作りました。

オーブンを350°Fぐらい(180℃)に予熱して、その間にタルト部分と中身を作っちゃいます。
タルト部分はショートブレッドレシピの砂糖を抜いて作ればおっけー。
中身はベーコンや野菜を切って炒めて、生クリーム(なかったので牛乳で代用。)とといた卵を混ぜたものと合わせて、チーズを上にふりかけタルトに流し込みあとはオーブンへ。
だいたい30ー45分ぐらいで表面に焦げ目が付いてきます。
これはかなりヒット!!簡単で激ウマなのでおすすめですよん♪


オーブンに入れる前。


できあがりー



口がさっぱりするようにわかめサラダも作りました★
ドレッシングがいまいちかな…。改善の余地あり。。

ショートブレッド。 

2005年05月29日(日) 16時48分
みなさぁん、こんにちわ
RもしくわLでございます
最近Mにまかせっきりだったんで、そろそろ更新しようかな、なんて。笑。

えっと、今日は日曜だから、
CSFっていうクリスチャン団体のバイブルスタディー(聖書の勉強会)に行って、
そこで夕ご飯食べてきちゃったんでとくにディナーは作ってないんですよー

でもでも!!
昼間おかしを作ったんで、そっち紹介します
ジャン!!!



ショートブレッド
突然ショートブレッドが食べたくなって、
インターネットでレシピ探して作ったんですよっ。
しかもすーっごい簡単で、なかなかイケる!
気になるレシピはコチラ

バター ; 1カップ
砂糖 ;1/2カップ
小麦粉 ;2 と1/2カップ
300°F(だいたい150℃)で30分

バターと砂糖をクリーム状になるくらい混ぜて、小麦粉加えてまた混ぜて、
それを薄いタルト形みたいなのに強いて焼けば出来上がり!
楽でしょー?

今回はそのふちをフォークでちょっと押さえてギザギザつけて、
全体にやっぱりフォークで穴あけてみました



ちょっとこのレシピははまりますよー★

それじゃー今日はこの辺でぇ

鶏なべー。 

2005年05月28日(土) 6時47分

ちゃちゃっと書いちゃいますねー!!
今日は例の如く朝ご飯と言う名のお昼ご飯を食べ、夜はひっさしぶりに鍋にしました。

まずはこちら

トーストとベーコン+目玉焼き
こちらはRもしくはLが作りましたー。
これにプラスコーヒーで優雅な気分が味わえますよー☆

で、夜は一年ぶりなんじゃないかって久しぶりの鶏鍋(あんど、鶏炒め)でした




なんだか、鶏尽くしですねー

鍋の方は、スーパーでも鶏ひき肉が見つからなかったので、ターキーのひき肉を代用。
白菜の茎の部分をだしと共に煮て、柔らかくなったらひき肉を団子状にしていれ、
3〜4分煮て、そこに白菜の葉の部分をいれて少し煮て出来上がり♪♪
味付けはひき肉を混ぜる時に酒・みりん・醤油をいれ、スープ自体には塩で味つけるだけ。
簡単でしょー??
試してみてくださいね
ちなみに鶏団子を食べきった後は、卵雑炊にしました!美味〜
あ、鶏の炒め物は簡単なので説明は省略!!でも、おいしかったよー☆★

ではでは。Mでした
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» スパニッシュオムレツ。 (2005年08月10日)
アイコン画像◎M◎
» ショートブレッド。 (2005年06月13日)
アイコン画像ショーン
» ショートブレッド。 (2005年06月13日)
アイコン画像◎M◎
» 今日は特別ってことで。。 (2005年06月01日)
アイコン画像ちあき
» 今日は特別ってことで。。 (2005年06月01日)
アイコン画像◎M◎
» 今日は特別ってことで。。 (2005年05月31日)
アイコン画像RもしくわL
» フルーツスムージー。 (2005年05月31日)
アイコン画像ちあき
» 今日は特別ってことで。。 (2005年05月30日)
アイコン画像shuka
» フルーツスムージー。 (2005年05月27日)
アイコン画像RもしくわL
» 食日記カンセイ。 (2005年05月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:syoku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる