作品の紹介 

November 18 [Sat], 2006, 23:36
今日は新たに出来上がった作品を2点紹介。












少し以前に作ったもろこし人形も紹介。

 



先日町会の文化祭にパッチワークの作品を何点か出展しました。また会社の社内報にも載せて貰いました。一人で楽しんでるのも良いけど、何人かの人に見てもらえたのも嬉しかったですね。




秋の旅 

November 11 [Sat], 2006, 22:02
秋も深まりました。我が家の周りの山々もすっかり紅葉してます。
今日は娘とドライブ。上山田の温泉に行って、それから長野のラーメン博に寄り、ラーメン食べて着ました。

先々週、無理して主人にお休みを取ってもらって、二人で旅行に行きました。(3泊4日)私にとってめったに乗らない列車に乗って山口まで出かけました。以前より行って見たくてあこがれていた秋吉台と萩、津和野。念願の秋ののんびり二人旅。満喫できました。例のごとく、行きの列車の中でインターネットで予約した宿でしたが、とても満足。温泉もお料理もお酒も満足。(お酒もって言うのは私だけかな)
しばらくはまた、日々の生活、頑張れそうです。




 萩と津和野の町です。 とても良かった・・・
 松本の町も素敵ですけど。



追伸・・・携帯をAUからドコモに変えました。いままでひとりぽっちだったけどこれからは家族割で娘達といっぱい電話やメールしたいなと思ってます。写真もブログにいっぱい載せたなとは思っているんですけど・・・・・・。ごめんなさいですね。

きのこ狩り 

October 15 [Sun], 2006, 19:05
こんばんは。
またまたご無沙汰でした。
なんとなく、忙しく過ごしています。
足のほうもしっかり復活してバレーも週二回参加して汗を流してます。

秋の行事もたくさんで、今日は地区の運動会でした。良い天気で半日だったけど、ちょっと役を引き受けている私としては済んでほっとしています。

昨日と先週と、近くの山にきのこ採りに行きました。ちょっとの時間だったけどたくさん採れました。でもマツタケには出会えませんでした。 
  
 
     
 
茹でて冷凍にしました。煮つけにもしました。酢漬けにもしました。飽るほど食べられそうです。

ここのところ主人の仕事が忙しく、遠出ができません。足も復活したので山歩きもしたいのですが・・・
少し前に、滝巡りをした時の横谷峡の滝と、安曇野国立公園を散歩した時のおみなえしの花畑の一こまを紹介しますね。




それではまた。


母の手紙 

September 26 [Tue], 2006, 21:11
こんばんは
今日はいつもとちょっと違うけど私の作文を読んでください。


母の手紙
 先日、会社の旅行課行った時、旅行課の古畑さんが突然仕事以外のことで私に声をかけてきた。古田さん山形村の出身で旧姓竹野さんだったよねって。はいそうですけど。お母さんトシ子さんだよねって。はいそうです。でももう亡くなりましたよ。
うちの娘が以前学校の研究で1年間の畑の仕事というのを調べていてその時トシ子さんにいろいろ話を聞いてお世話になって・・・と話が続く。突然の話に始めは何のことかわからなかったが、私の母が子供達の通学路の傍で畑を作っていたことや、娘さんがその当時小学生だったことや、古畑さんの自宅の位置とか話しているうちになんとなく話が見えてきた。また娘さん、私の実家に2度ほどお邪魔してお茶をご馳走になったこともあると話してくれる。
そして古畑さんが古い手紙を取り出して私に渡し、これトシ子さんがうちの娘に書いた手紙だけど・・という。片付けをしていたらでてきたからと言っていたが、私に見せたくてわざわざ持ってきてくれたらしい。ちょっと戸惑ったが、それじゃお借りして読んでまたお返ししますからと断り、大事に持ってそこからでた。
仕事中だったがちょっと建物の陰に寄り、手紙を読ませてもらった。母が懐かしくなって涙がでた。2通のうち1通は母が作っていたパセリとアスパラの1年間の作業の内容が簡単に書かれていた。もう1通は、その娘さん愛ちゃんからの手紙の返事らしい内容で学校生活楽しく頑張って下さいねと最後は書かれていた。
小学生の愛ちゃんと70歳になるおばあちゃんの手紙のやりとり。あらためて母の前向きなまじめな性格を思って懐かしくなった。また古畑さんの心遣いも本当にうれしく思った。お彼岸の24日に母のお墓参りに行った。手紙見せてもらったことを母に伝え、また実家の家族とも話題にした。母は亡くなって3年。本当に母の供養になったと思う。
愛ちゃんにケーキでも添えてそろそろ手紙をお返ししようと思う。古畑さん本当にありがとうございました。

秋の気配 

September 05 [Tue], 2006, 19:27
またまた久しぶり・・・・
何時の間にか秋の気配してきました。まだまだ暑いけど。


   我が家の客間に秋を飾りました。いかが?

日曜日、怪我の復帰後、初めて山を少し歩いてきました。
気持ち良かった。早く完璧に復帰して、山歩きをしたいでーす。


   

昨日は軽く、ソフトバレーにも参加してしまいました。内緒です。
それではまたね
 

夏の花 

August 17 [Thu], 2006, 18:49
お盆休みも終わって今日から仕事。
夏も終わりかな・・・でも まだまだ暑さは最高級。
残暑きびしい毎日です。

お盆休みはゆっくりできました。
休みの間に時間をさいて、主人に庭の木の手入れをしてもらいました。
すっきりしてとても気持ち良い!!


ひまわりも・・・         ちょっと花瓶におさまりました

  

アゲハ蝶もやってきて、なつを楽しんでました??

  

夕立がきそうでこない・・・・そんな夕暮れです。それではまた。

もろこし人形 

August 09 [Wed], 2006, 20:39
いつもいつも同じ挨拶ですみませんが、今日もまた「大変ご無沙汰していました」
の挨拶からでしょうか。
毎日暑いですね。のびてます。枯れています。悲鳴あげています。
東京は台風が来ているみたいだけど、ここ信州松本は、全く雨が降りません。
あの洪水の後は全く夕立もきません。少しお湿りが欲しいですね。

足のほうは少しずつしっかりしてきてます。まだまだ歩き続けると痛いけど、
まあまあ普通の歩きに近づいてきているかな。痛みが無くなるのは何時かな。

最近は、人形作りに熱が入ってます。
娘の職場保育園から頂いたもろこしの皮のお礼にと1つ製作したのが気に入って
続けて6体も作ってしまいました。
1体作るのに約二時間。集中してしまいます。できあがると嬉しくて眺めて。
また作ろうかと思うこの頃です。






もうじき信州はお盆休みです。
ゆっくりできればいいなと思ってます。


夏の花、ひまわりが咲きました。
次回は、夏の写真頑張ります。


ぱっちわーく 

July 28 [Fri], 2006, 18:41
最近は回りの自然に感動したり驚いたりで、私の趣味の発表を忘れていました。
アキレス腱の怪我で仕事を休んでいた6週間にパッチワークの大作を完成させました。
披露するのが遅くなったけど見てください。
仲間にはアキレス腱のタベストリーってタイトルつけておくように言われました。




大きさは 1メートル30センチ × 1メートル10センチ
ちょっと大作でしょ!!
色は私の好きな秋いろ!! 

これはちょっと友達にプレゼントした小物入れ。喜んで貰えました。

 

 その後も、スカートとおそろいの夏のバックを仕上げました。写真また撮って載せますね。

もろこしの皮も娘がたくさん職場から貰ってきたので廊下いっぱい干してあります。
人形作りも頑張りたいでーす。

梅雨はいつまで? 

July 24 [Mon], 2006, 18:32
大変長らくのご無沙汰でした。
歩きはまだいまいち。でも少しずつ、良くなっているかな。

雨降りの日が多くて、被害があちこちで出て自然の怖さを感じてます。
近所にも避難する人がいて、食事の用意のお手伝いに出たり、娘の友達には家が孤立して仕事に行けない人がいたり、主人が予約していたキャンプ場が使えなくなって連絡があったり・・・・
職場の仲間には、断水の家や、家に戻れなかった人や、身近の災害に怖くなります。

先週の長野県のあちこちに被害がでたあの日、近くの川も、本当に恐ろしい濁流でした。
堤防の道を車で走っていると、ほんと吸いこまれそうで、怖かった・・・


このお休みは、雨も一段落したので、畑の草取りをしたり、ジャガイモの収穫を一人で頑張りました。

我が家のスズムシも先週に卵から孵って動き出しました。夏の花も咲き出しました。
でも今日もまた雨降り・・・・あまり降らなければ良いのに。

梅雨明けは何時でしょうか。


  スズムシの写真だけどちょっとわからないかな。

  

夏・・・ 

July 08 [Sat], 2006, 17:48
今、外はすごい夕立です。

今週1週間会社に行きました。100メートルくらい歩くと足が痛くなります。
それでも何とか仕事は進めて1週間過ごせました。
初めの2日間は自分のペースが取り戻せずに失敗ばかり。
だんだん順調になってきたかな。でもとても疲れた1週間でした。

夏・・・


  夏の空ですね。朝の通勤・・車の中からの一枚でした。
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像kakesu65
» 夏の花 (2006年08月24日)
アイコン画像入山辺パソコン講習
» やっとギブスが取れました (2006年06月23日)
アイコン画像namika
» 少し歩けるようになりました (2006年06月07日)
アイコン画像namika
» 庭の花がきれいです (2006年06月06日)
アイコン画像namika
» パッチワークのバックともろこし人形 (2006年05月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:syokofff
読者になる
Yapme!一覧
読者になる