修論発表 

2006年02月13日(月) 13時45分
修論の発表会がこないだの木曜日、つまり2月9日にありました。
わが研究室の発表が一番はじめでした。
なんとか、皆様のご協力によって終わることができました。
深くお礼申し上げます。
終わったとたん、すっかり眠りこけてしまいました。
打ち上げのとき以外起きていなくてすみません。。

9日 M2 カラオケ、素敵でした。
   頭の中は青春という言葉でいっぱいでした。
   きっとこの日のことを忘れないでしょう。

10日 あだちくんちの焼肉おいしかったです。
    乙女な言葉たちにも酔わせていただきました。
    こんなすばらしい研究室にいられたことを嬉しく思います。

11日 カンボジアのパラさんとラオスのティックさんとわかと酒井さんと遊びました。
    ラオスの言葉は短くて覚えやすいと思いました。
    おまけに、とっても響きが良いです。子供の言葉みたい。
    つぎはラオス日記が書きたくなりました。日々勉強ですね。
    コプチャイライライ:どうもありがとう。 セィ:おいしい。 など


そろそろ、遊ぶのは、しばらく中止して早く修論を書き上げねばなりません。
あと、わかたちの卒論のお役にできるだけたてるよう、努力いたします。
がんばりましょう。あとひと月です。泣いても笑っても・・・
      

ばとん。 

2006年01月19日(木) 16時48分
今日は、昨日に引き続き学会の概要作りにいそしんでいます。
でも2項目を書いたあたりで、ちょっと休憩。

れいこちゃんから託された印象派バトンで遊んでみます。

@回してくれた方の印象。

れいこちゃんは、素敵なおねえさんでした。昔。
今は、ゆかいなおねえさんです。
ときどき鋭く、たいていはボケボケです。
花にたとえれば、、うんと、百合の花?チューリップ?

A周りから見た自分はどんな奴だと思われているか。5つ。

あんまり考えたくないけど、
 1. へん 
 2. おかしい
 3. 忘れっぽい
 4. 発音が悪い
 5. 聞き間違えが多い

かな。コミュニケーション力に問題あり??
 
B自分の好きな人間性5つ。
 1. 前向き 
 2. 自分に厳しい
 3. 気配り上手
 4. 褒め上手
 5. 叱り上手
 
C嫌いな人間性5つ。
 1. 後ろ向き 
 2. 嘘つき
 3. 自慢好き
 4. 自分に甘く人に厳しい
 5. なんでも人のせいにする

D自分がなりたい理想像について。
 
いつも意識がしっかりしていて、人と阿吽の呼吸でスムーズに会話ができる
スマートな(体型ではなくね)人になりたいです。

 
E自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

がんばるよーー まっててねーー まだ、あきらめないでねー

Fバトン(印象つき) ←次に回したい人。

かつやまい、かつやまさんに。
かつやまさんは、お菓子のように甘く可愛らしく、、、。。。
けっして食べ過ぎてはいけませぬ。
・・・花に例えるならばクリーム色のガーベラ、小さいヒマワリ。


本日のごはん。

生協に、変り種うどんを食べにいきました。
目指すは親子カツうどん。
本日はやっていなく、、Bランチを食べました。マーボー飯。食べすぎです。


いま、研究室で大変な騒ぎが勃発。
紛失物が。。。自分に自信がない
はやく見つけなくては・・・・・・

日々の努力。 

2006年01月18日(水) 19時06分
日々、せっせと食器洗い、じゃなく、器具洗浄に精を出していました。
イオン交換水の一日使用量、約5L。
その陰には、若の分析への熱い情熱がありました。

そして、ついに。
分析がひと段落しました。
窒素も、リンも、イオンも、重金属も。(オノデラくん、ありがとう!)
あとは、TOCとSSを頑張るだけです。

で、今後の課題はデータ整理と発表です。
今日は、学会の概要作りを始めて早速ワード相手に奮闘しました。
どうも私のワードは、全角スペースがないようです。
文字あわせが上手くいかない!
先生が二人で対応してくれたのですが、原因不明でした。
飼い主に似るってどういう意味でしょう?


本日のごはん。

さきほど、みかづきのイタリアンを頂きました。
久しぶりでおいしいね。
あいかわらず、変な味ーーー

・・・今日は、麺ばかり食べてる、といったら
あだつさんに、いつもでしょ!といわれました。
確かに、カップ麺、スパゲティ、、、です。

あ、昨日の学食夕飯は麦ご飯でした。贅沢しました!

新春あけましておめでとうございます 

2006年01月02日(月) 19時39分
ついに、帰国しました。

元旦なのにも関わらず空港に迎えに来てくださった
先生をはじめ、れいこちゃん、かつやまさん、本当にありがとうございます。

無事、サンプルを持って帰ることができました。
プノンペンでもバンコクでも名古屋でも新潟でも
ほとんど問題なく通過できました!

あとは、分析をする、まとめる、発表する、の3課題が残るのみ!

がんばろう!

今年も、みなさまよろしくお願い致します。
みなさまにとって良き年となりますようお祈り申し上げます。

Cambodia last 1日 

2005年12月30日(金) 19時23分
ついに明日帰国です。

昨日は沈降実験の片付けをしました。

今日はろ過筒の片付けをしました。
筒内が臭いといっては喜び、
無残に倒された筒と出された砂山を見ては悲しみました。

何とかこれから処理も進んでいきそうなデータが出始めたところだっただけに残念です。

仲良くなったバイクのお兄さんやホテルの人ともお別れです。
寂しい。。。

長いようで短かった一ヶ月でした。
帰ったら、お正月。
きっと寝正月。・・・してたら修論危険なのか?


最近のごはん。

ホテルの近所の豚ごはん。
今日は朝と昼、2回食べました。
先生にも食べてほしかったな、、

念願のココナッツアイスを食べました。
おいしかった!
竹内さん、植野さん、ありがとうございます。
若とセンセエはいやな顔をしてましたが。
そこまで甘いかなあ?



一昨日はようやく一寸観光しました。
竹内さんにツールスレン博物館と王宮に案内してもらいました。
2年前とまったく同じコースですが、やっぱりグッときますね。
ポルポト時代の大虐殺のときの収容所です。
カンボジアで遊ぶなら是非、頑張ってこの暗い時代をみてほしいです。
そして、みょうに金ぴかの王宮。エメラルド仏があるシルバーパコダ。
カンボジアは、なんでもありの、明るくて強い国です。
もっともっと豊かになあれ。
また来るときには、まったく変わってるんだろうな。

Cambodia1△日目 

2005年12月22日(木) 23時10分
もう何日目になるのでしょうか。
酒井センセエと合流して早くも明日先生が帰国です。

ネットがなかなか出来なかったり、
投稿記事が消えてしまったりなかなか更新できずにいます。

ろ過筒の漏れは収まってきているようです。よかった。
明日から沈降実験を始めます。

酒井センセエがついてから仕事が進むのが速い気がします。
さすがです。というか、自分もっとがんばれ、と思う今日この頃。

みなさん、吹雪と停電、大惨事だったようでおつかれさまでした。

昨日のごはん。

酒井さんが手作りしてくれました。
サトウのごはんで。
懐かしい味でした。お腹にやさしい!

冷蔵庫にビールが補充されました。
センセエは、10日で20本飲む予定のようです。
ジブン、がんばります!

Cambidia15日目 

2005年12月17日(土) 17時36分
なんとかろ過筒は順調に動き出しました。
思いのほか漏れが大きいため、出口のバルブは閉まっていますが。。。
濁度は一日にして4分の1ほどになりました!
なんだかちょっと期待できるかもしれません。

今日は、土曜だということをスッカリ忘れて
昨日行ったレストランで見つけたクラフトショップに行きました。
ものすごく迷ってたどり着いたら、ホリデーだといわれてショック!!
日本人だなあ・・・と思いました。
もっと緩急つけて暮らしたいものです?

若は、最近クメール人だと笑われみんなに好かれています。
先生は、、、サンタクロースみたいだと笑われています。
どうしてかというと。ハナが日焼けしているから!
こちらの人は皆フレンドリーです。
先生は憤慨していますが。



昨日のごはん。本日のごはん。

イタリア料理!
ラザニア、カルボナーラ、ティラミス、定番ばかりをいただきましたがどれも美味しかった。
ティラミスは、みんなとっても幸せになりました。
店の一角が停電したためにエスプレッソは飲めませんでしたが。
次は4人で、といたく皆お気に召した模様です。
たまには贅沢。
昨日の日記もなんのその。

クメール料理
不思議なチャーハン。アイスカフェラッテ。
・・・・食べれませんでした。
コーヒーは美味しかったですが。
節約しようとしたのに、普通に出費してしまい高い食事になりました。
むずかしい!

Canbodia14日目 

2005年12月16日(金) 16時21分
早いもので、2週間が過ぎ去ろうとしています。
みんなすっかり体調が戻りました。
わかの食欲もすっかり回復しているようです。
わたしの虫刺されは、どうやら何かにかぶれたようですが
ようやく昨日からでなくなりました。一安心。

ろ過筒3代目は、そこらじゅうから水が漏れて大変な有様です。
通水しては、止めてシリコンを塗り、乾かしては通水し、を
ここ3日ほど繰り返していました。
水との戦いはどうやら勝ち目はありません。。。残念なことに。
みんなで、悔しい思いをしています。

新潟空港でとられてしまった、シリコンと塩ビ用接着剤が
今回の実験の鍵を握っていたようです。
こんなことなら、空港でもっと駄々をこねればよかったかも?

ともかく、もはや漏れも考慮にいれて動かそうということで
本日気合を入れなおして、通水しました。
あと2週間ないくらいになってしまいましたが、祈りつつ日々ケアしていく予定です。

そういえば、バイクタクシーのお兄さんと顔見知りになってしまいました。
毎日行くと顔を覚えられるようです。
街であっても手を振ってくれます。
別れ際は‘ありがとう‘じゃなく‘またね‘、で別れるのです。
ちょっと嬉しい。



最近のごはん。

日本料理やさんでソバとか握り寿司を。
2年前は冷やしソバっていう名の冷やし中華がでてきましたが
今回はちゃんと日本蕎麦が食べられました。
ジャポニカ米が食べられるお店です!いいちこもあったりするようです。

日本人バックパッカー向けの日本食屋さんでカレーライスも食べました。
こちらは、クメール人がやってる食堂なので
タイ米に学食みたいなカレーがかかってました。

あと、ハンバーガーチェーンでハンバーガーを食べました。
マックのような味です。
ここに売ってるソフトクリームは普通の味でした。

若の体調にあわせて、食べやすいものを食べていたら
すっかり贅沢な食生活になってしまいました。
これからは、しばらく普通の食堂に戻る予定です。




Cambodia9日目 

2005年12月11日(日) 16時59分
カンボジアにきて一週間が過ぎてしまいました。
そろそろ、体力的に疲れがでてきました。
私は連日の腰痛と筋肉痛に悩まされています。
バイクに乗るときと、砂洗いでしゃがんでいるときと、
5mほどの土手を駆け上がるときに
普段使わない筋肉を使うんですね。
今日は、体中の虫刺されに苦しんでおります・・・

若は、、、お腹壊して倒れました。
そんなわけでみんなで今日は一日休憩です。
先生は、ちょっと元気を回復してきているようです。
きっと明日はろ過筒が立ち上げられるはずです。

カンボジア人のSoklyさんという人が仕事を手伝ってくれます。
クメール語の指差し本で年齢を聞いたら21歳でした。
私と若が年齢を教えたら目を見開いてびっくりしていました。いいもーん。

彼は養殖池で仕事をしています。ほかに8人くらい同年代の若者がいます。
彼らは見回りがいないとすぐに楽しそうに遊び始めます。

犬にえさを投げて池で犬掻きをさせていたり、
指差し本を囲んで談笑したりしている様はほのぼのしていい光景ですが、
生計があれで立つのかちょっと心配だったりもします。
クメール語ができればもっともっと仲良くなれるんだけどなーー
クメールの歌は綺麗です。母音が複雑でそれを聞くだけでも綺麗でした。

最近のごはん。

フランスパンとチーズとハムと卵。あと水とコーラ。

かっちにもらったお味噌汁。うまい!!ありがとう。

バニラアイスを綺麗なお店で注文したら不思議なにおいがしました。
ココナッツみたいな。

ビールはしばらく控えています。

最近は日本米が恋しいです。


あんまり明るい話題がなくてごめんなさい。
あ、もしかしたらここ数日で携帯電話を購入できるかもしれません。
カンボジア国内電話用ですが。




Cambodia6日目 

2005年12月08日(木) 20時05分
いま、セッセと書いた記事が消えました。

仕事は順調です。
資材もばっちり用意できました。
資材やさんを日々めぐって楽しかったです。
明日から野外活動です。

今日一日で腕に時計の跡がつきました。
そんな中で作業をしたら私たちはきっと真っ黒になるでしょう。。

ご飯も快適ですが、
部屋に果物などを置いたためかヤモリかイモリかそんなものが
でるようになりました。
すばらしいスピードで壁を這い回っています。
大中小兼ね備えています。こわっ。

では、簡単にこれでひとまず。
隣でわかが寒いといってます。
風邪かな。。ここは良いネットカフェで冷房がひどく効いてます。
P R
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:syo_co
読者になる
Yapme!一覧
読者になる