(無題) 

June 27 [Wed], 2007, 22:10

今回、初めて仮名に挑戦!!!!



-----




仮名は小筆ですごーく細く、そして素早くかくので、漢字大好きな自分にとってはすごい苦手だけど、これから少しずつ練習して上手くなりたいなぁ〜。

展覧会出品 

June 21 [Thu], 2007, 21:48

かなり久しぶりの更新です…

もう、1ヶ月以上前ですが、5月の頭に展覧会出品用の作品を仕上げました〓


提出したのはこれです!!!


-----

「雪登(ど)けの
奈可耳(なかに)
し多(だ)るる
柳可那(やなぎかな)」

と書いてあります。
かなりデカイ〓作品です。
今まで書いたこともない大きさで
すごく書きにくくて
でも、満足した作品が書けたときはホントに嬉しかった〓
入選はしない確率が高いらしく(全国から沢山の人が応募するから〓)
でも、こんな作品をかけるチャンスは滅多にないからね!
次回チャンスがあれば次こそは入選だっ〓



ちなみに、もう一つ創作作品。
真ん中から書き始めました〓




がんばった!!! 

June 20 [Wed], 2007, 21:56


そういえば…

春に昇級試験を受けまして…

めでたく1つ昇級!!!
三段から四段へ〓
その時書いた作品です!!これも、大きい作品で大変だったぁ〓

けど、頑張った甲斐あってあがれたからね〓
次もがんばろー〓〓

気合いを入れて。 

February 06 [Tue], 2007, 1:16
今日は、夕食後に今月の課題の練習をした。
早めに終わらせて、昇級試験の課題に取り組み始まりたいからね


と言うわけで、まずは楷書。





楷書って、簡単なようだけど
実は行書や草書よりも難しいかもって
最近思う。

一番ごまかしがきかない気がする!!!

今日、いくつもこの課題を書いたけど

一番気に入ったのがこれかな。

今回の課題のむずかしい点は

○「伴」がどうしても小さくなる
○「鶴」「飛」が大きくなってしまう
○「飛」の形のとり方

あとは、全体的にまだ

とめ
はね
はらい

が雑っていうか、まだまだ練習の余地ありだ〜

でも、ひとまずこれを含めいくつかの作品をもって
明日先生に添削してもらってこようっと




さて、あまりにも2月の課題がうまくいかないものだから
気分転換に昇級試験の課題を書いてみた。

左から、楷書、行書、草書です。












すべて、一発で書いた!!!
てゆーか、1回ずつ書くだけで疲れて
2枚目には進めなかった…


4文字だと、これはこれで難しい。
全体のバランスがとりにくいからね。
私は、書道になるとマスいっぱいに大きく書く傾向がある。
そのため6文字でも苦戦するが
4文字はもっと苦戦する。

ちょっと気を抜くと
縦長な文字になってしまうから

字も大きくなり、それに伴い線が長くなる(特に縦)。
それをまっすぐ書くのが
私の今後の課題。


さーーーー!!!

明日先生に直してもらって

最高の作品に仕上げるゾーーーー



お初。 

January 29 [Mon], 2007, 22:00
昨日、2月の課題の練習をしました。
ちょーーーむずい!!!

2月の課題は

「松花伴鶴飛」

です。
これは
「松花伴なうて、鶴飛ぶ」
と読むようです。

近日公開いたします。



写真は、1月の課題。


「楽志一家春」
「志を楽しむ一家の春」と読むそうです。
意味は
「心に満足な楽しい新春」
らしい。


ちょっと漢文っぽいので

初めは意味がわからなかったり
読めなかったり
難しく感じる時もあるけれど

書いていると
だんだん楽しくなってくる


これから、3月の半ばまでに仕上げる昇級試験があるので
それに早く取り掛かるためにも
2月の課題を早めに書き上げよっと


めざせ
2段昇級


目標は高く持たないとね




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:syo-syo-syo
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる