そろそろ就職活動@ 

November 13 [Sat], 2004, 22:00
大学3年になった私は、そろそろ就職活動という時期にさしかかってきました。
 夏休み前と後に、大学リクナビ就職オリエンテーションが開催され、就活に関する心構えや現在の就職状況はどうなっているかなどを聞きました。
 私は、何をすればよいかわからず、とにかく目の前にある機会を利用して勉強して準備しようとしています

そろそろ就職活動A 

November 14 [Sun], 2004, 20:51
やるべきことはいくらでもあるのです
何か資格を取ってみたり、自己分析をしてみたり‥面倒くさがりの私には苦痛でしょうがありません。
入社試験には、一般常識やSPIといった内容の試験があるようで、その準備もしなければ‥あぁ、ものぐさゆみ太郎には酷な話
こんな私が、まず初めに手をつけたのは、県が主催するインターンシップに参加することでした

インターンシップ@ 

November 16 [Tue], 2004, 5:04
 3年前期の中頃、私は学校でインターンシップのパンフレットを発見しました
 私の県では毎年、商工会議所主催のインターンシップが行われているとのことでした。
 パンフレットには、昨年参加した学生さんたち(先輩方)の体験談や、感想がたくさん載っていました
 県内の大学や県外の大学からも参加している人がいました。
 どの体験談を読んでも、良い経験になったと書かれていて、私はとても心惹かれました
 その頃は希望職種についても特にまだ考えていなくて、古本屋で買ったSPI問題集も開かないまま就職に関しては漠然と過ごしていました(今日もいまだ開かずデスケドネ)。
 少しでも何か得るものがあれば!という気持ちで参加することにしました

インターンシップA 

November 18 [Thu], 2004, 11:03
 詳しく言えば、(社)日本経済団体連合会の経営者協会が主催しているということで、5〜6月にかけて県内の各大学でガイダンスが行われます。このガイダンスでは、「県内ではインターンシップ制度というものがあるんですよ」というような紹介がなされます。
 各大学の学生課および教務課に申込書が置かれ、募集は4月〜6月中頃までです
 申し込みが完了すると、6月末に各大学でヒアリングというものが開催されて、どんな企業・業種のところに研修に行きたいかという質問をされます。希望にかなう研修ができるように調整をするのです。
 そして、7月中頃にインターンシップ研修先の企業が決定します

インターンシップB 

November 24 [Wed], 2004, 18:39
研修先の決定
 研修先は、希望の職種・会社で好きな候補を5つ選ぶことができます。そして、その中の会社のひとつだけに研修に行くことができます。(やる気がある人は、行きたい会社に直接電話をしてアポイントメントをとって、会社訪問をしたりもできますょ
 私は、「人とじっくりコミュニケーションをとって、その人のニーズを汲み取って、その人に合った適切な事や物を選んでお届けするような仕事」をしながら経験を積み、その「経験を生かして商品企画や市場開拓、市場分析などをする仕事」ができるようになるといいなと考えています。なので、私の希望職種は「営業」です。
 私が研修先の選択で重視したのは、@:「営業」のお仕事が見られる会社A:女性社員の割合がわりと多い会社B:優良企業、の3点です。
 @は上の理由からです。Aは、女性社員があまりにも少ない会社は、女性は事務か受付などの仕事に限定されてしまっていて、仕事上の性差についての認識も低い気がしたのでやめました。Bについては、優良企業というのは社会貢献もしかっりできているので、そこでの研修は他よりも素晴らしいものになると考えました。
 就職した先輩の話によると、インターンシップ先で意欲をみせることができると、面接を受けに行ったときに有利なんだそうです。だから、行きたい会社がある人は、その会社に行くのがいいですね。
 そんなこんなで候補を決め、申し込み書類を提出したところ、ある大手のA商社に研修が決定しました。*申し込み書類は研修先の会社まで届くので、きれいに丁寧にしっかりと書くようにしましょう

インターンシップC 

November 25 [Thu], 2004, 11:36
A商社での研修〜前夜〜
 研修先が7月の半ばに決定した後、経営者協会からの指示でA商社の研修担当のNさんに電話で連絡をとり、自己紹介・研修で学びたいこと・日程などの確認を簡単にしました。社会人を相手にしっかりと対応しなければならないと思い、言葉遣いなどに気をつかいました。なので、電話する前も電話中も緊張してドキドキしてしまいました…。電話のかけ方や、言葉遣い話し方などは事前研修会のときにレクチャーしてもらえたので、それを見ながら頑張りました
 研修前にしたことは、インターネットでA商社のHPを閲覧してどんな会社なのかということを改めて知ったり、去年A商社で研修した先輩の経験談やそれに対するA商社側の意見を読んで気をつけることを見つけたり、事前研修で聞いた研修中の心構えを確認したり…というようなことです。
 去年の感想を見てみると「はっきりした目的意識を持って取り組んでいたのがよかった」という意見があったので、私も「社会の現場を知る」「社会人に必要なものを探る」という目標を持ちました。
 また、事前研修会で学んだ心構えとは、
 ・マナーを守る             
 ・わからないことはきちんと質問する
 ・安全を優先する
 ・企業の情報を保護する
 ・感謝の気持ちで臨む
 ・真剣な態度で
 ・話はメモをとりながら聞く
 などでした。
 なんせ、初めてのことなのでとってもとっても緊張して一日目の前日は3時間ほどしか眠れませんでしたインターンシップだけでこんな風になるなら、就職試験の本番はいったいどうなってしまうのだろう…と、ものすごく心配になってしまいました
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sympleworld
読者になる
Yapme!一覧
読者になる