簡単に借りられる世の中

May 28 [Wed], 2014, 19:06
お金を借りようとすれば、貸してくれるところは探せばいくらでもあります。
カードローンや消費者金融などは、難しい審査もなくすぐに借りることができると思います。けれど、すぐに借りられるところは金利もすごく高いです。
私は、無駄なお金を払うのがすごく嫌なので、金利を払うのがすごくもったいないと感じます。いくら安い金利でも、無駄な出費だということに変わりはありません。なので、金利の高いカードローンなどはもちろん、きちんと審査のある銀行などからも借金はしたくありません。
金利がなければお金を借りるのかという話ですが、そういうわけでもありません。お金の貸し借りは、人間関係を壊しかねない問題だと思うからです。
私は自分の親戚がどうしてもまとまったお金が必要なときがあり、少しですが貸したことがあります。返ってこないことを想定していましたが、案の定お金は返ってきていません。
予想していたとはいえ、こに親戚への信頼はゼロになってしまいました。全く人として信用することができません。
自分がお金に困っても、親せきなど金利なしで貸してくれるであろう人たちにもできるだけ頼りたくありません。なぜなら、お金を貸してほしいと頼んだ時点で今までの信用が全くなくなってしまうと思うからです。返す返さないにかかわらず、お金を借りる時点で信用を失います。
私はお金よりも信頼関係の方が比較できないほど大事だと思うので、信頼をなくすような行動はとりたくありません。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:symf27w
読者になる
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/symf27w/index1_0.rdf