心に。

November 22 [Mon], 2010, 0:25
最近、仕事も追われ4時までのパート時間も5時過ぎが続き
子供たちのパワーにも押され気味の私。
いつも、帰宅すると夕飯の支度に追われカリカリしていたら・・

ゆぅが一言。
『ママそんなこわい顔ばっかしてると、心が悪い人になっちゃうよ。』

息子の一言、はっとさせられました


保育参観。

November 22 [Mon], 2010, 0:01
土曜日、保育参観がありました

ゆぅ、るぅ、せぃの三人いっぺんにあるのに、パパは野球の大会があり山口へ。
ひとりで三人見るのは時間配分しても1時間の参観では、
見れなかったりだと思い叔母にも来てもらいました。

年中、年少のクラスでは、リトミックの参観もあり
リトミックとは実際どんなことしてるのか
習い事などしたことのない私には想像がつかなかったけれど

ゆぅ、『ハンドサイン(?)のお手本で前に立ってするよ!!絶対見て!』
と言われていたので
るぅのリトミックを見つつゆぅの部屋も気になり

でも、よく見るとリトミックの先生は一人で掛け持ちなので
るぅのクラスが終わってから、ゆぅのクラスの順番で一安心。

るぅも恥ずかしながら、お友達と楽しく歌ったり踊ったり
ゆぅも上手にリズムを取ったりで楽しそうでした

その間を抜けて、せぃのクラスを覗いて
せぃは未満児なので日頃の生活を見るのですが
見つかるとママぁとなるので、窓越しにこっそり覗いて
絵本の読み聞かせや手遊びも、しぃかり先生の話を聞いてる様子で
赤ちゃんだったのが、成長したなぁと感じました。

制作の時間が後半それぞれのクラスであり
結局せぃのところにずっといることになり(『ママがいくなら、せぃもぉ』となって
るぅ、せぃは叔母にお願いする事になりました。

あとでゆぅから『ママはちょっとしか見てなかったろ』と言われ
ちょくちょく、あっち行ったりこっち行ったりしてたのよぉ、と説明。

三人一緒の参観日は大変でしたぁ

年子なので、小・中と参観日が大変そうだわ



爪が・・るぅ。

October 23 [Sat], 2010, 1:22
2週間程前に、ふすまに親指を挟んだるぅ

そのときは次の日整形外科にいきレントゲンとったけれど
骨折はしていないと一安心、特に処方された薬もなく安心していた私。

1週間くらいして、親指の爪が白くなっているのに気づいたけど
生えてくれば大丈夫だろ〜と軽く考えていたけれど

今日、保育園の先生に話ししてみたら
『自分の足の爪が小さいときはさんでそのままにしていたら
今ちょっと変な感じになってますよ〜親がちゃんと病院に連れて行ってくれてたら・・
と思いました。』
と言われ、帰りにその足で病院に

白くなっているとこは、はげていてちょっとくっついているとこと
差がでてきてしまうので、全部はがした方がきれーになるということで
はがされてしまいました

が、るぅは痛かっただろうに泣くこともなく
がんばりました。
痛かったけど、ちゃんと元通りのつめになるかな・・

運動会。

October 23 [Sat], 2010, 1:09
17日、保育園の運動会がありました。
両方の祖父母、いとこやら大応援団の我が家でしたが、応援のかいがあってか
三人とも楽しく、上手に日頃の練習の成果を見せてくれました

年中さんともなり、かけっこ・ダンス・リレー・組体操・親子三代リレー
の参加のゆぅ
年少さんで、かけっこ・ダンス・リレーに参加のるぅ
未満児のせぃは、かけっことダンスに参加

三人それぞれ、がんばっている姿に
成長を感じた母でした。

毎年、最後のとりを年長さんのマーチングですが
自分の子はいないのに、感動うるうるの私
来年ゆぅがするときは、間違いなく号泣しそうな気が・・

写真は後々UPしなくては・・


10月だぁ。

October 15 [Fri], 2010, 0:09
はやくも月半ばに来ている

本日、運動会のプラグラムもらいました。
いよいよ本番だぁ、と張り切る三人
かけっこにダンス・リレーに組体操
去年よりまた成長した姿が見れるのがいまから楽しみ

予防接種。

October 15 [Fri], 2010, 0:06
やっと、せぃのポリオ二回目終了。
予防接種もインフルエンザに今年はどうしようと考え中。
日本脳炎もまだ誰も受けてないし・・
任意でも受けれるやつがたくさんあるし・・

予防接種は悩む所がたくさんあります。

母として。

September 27 [Mon], 2010, 0:37
最近、かなり言葉使いの悪いゆぅ。
年も近いせいか、よく絡むるぅとせぃ。

年子のせいにして、まぁったくしつけの出来ない私。
そして、子供の自由奔放なとこいつも一緒にいる母親のせいなんだろな・・と反省。

年子ママはいるものの
三人年子となるといないので、私のこの気持ちを理解してくれる人は少ない気も。

子供の性格や少なからず、育つ環境って影響すると思うので
母親の役目大事だよね。と

自分がもっともっとしっかりした大人にならなきゃな
とひしひしと、最近思う母でした。

9月。

September 27 [Mon], 2010, 0:32
・・も後一週間、一ヶ月が毎月あっと言う間に過ぎ去ります。

最近の子供たちはそれぞれ10月の運動会にむけて
それぞれ毎日練習しているようで

ゆぅは、かけっこ・リレー・組体操・ダンスと年中さんがんばっている様子。

るぅは、かけっこ・リレー・ダンス、ダンス大好き、リレーは兄ちゃんにバトンを
つなぐらしいので本番が今から楽しみです

せぃは、かけっこ・ダンス・ダンスも踊る曲がかかると自然と身体が
動きます(笑)

三人いると、プログラムもほぼ誰かでているから
見ごたえあり
ささぁ、本番まで頑張って練習だぁか〜

夏の思い出。

August 21 [Sat], 2010, 1:09
お盆に帰省した時
花火しました

そういえば、ケーキ・・。

August 21 [Sat], 2010, 1:03


初めてのキャラデコ
・・きり分ける前にこうなりました

でも



みんなの笑顔が
何よりの宝物だね

プロフィール
■代替テキスト■
■私■
riko:2月生まれ・32歳。A型。二人目妊娠をきに専業主婦して、08年8月3人目出産!!!(^^ゞ09.4月から3人保育園に預けパートへ。
■旦那さま■
shuu:同じく2月生まれ・ひとつ年下の31歳。 O型。子供大好きのいいパパしてます。
■子供■
ゆぅ:05年8月4日生まれ。A型。 人懐っこい性格♂
るぅ:07年3月8日生まれ。O型。 マイペース♀
せぃ:08年8月15日生まれ。A型。 やんちゃ坊主♂
☆☆=ブログを見てくださった方、ぜひコメント残していって下さい=☆☆



2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとう
アイコン画像>あっこへ
» 心に。 (2010年11月23日)
アイコン画像あっこ
» 心に。 (2010年11月22日)
アイコン画像>ヒナポカさんへ
» 母として。 (2010年10月13日)
アイコン画像ヒナポカ
» 母として。 (2010年10月11日)
アイコン画像>あっこへ
» 母として。 (2010年10月02日)
アイコン画像>あっこへ
» 9月。 (2010年10月02日)
アイコン画像あっこ
» 母として。 (2010年09月29日)
アイコン画像あっこ
» 9月。 (2010年09月29日)
アイコン画像>あっこへ
» 夏の思い出。 (2010年09月26日)
アイコン画像>あっこへ
» そういえば、ケーキ・・。 (2010年09月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:riko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:熊本県
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
Yapme!一覧