どこのお国へ〜?? 

2012年07月13日(金) 15時48分
まず考えた時のはどこのお国で何をしましょ??
です。

当たり前だけど。


挙がった国はこちら👇

1.AUS…やっぱり出会ったのがここなんだから思いつくのはここだよね。
でもやっぱりAUSの移民政策はいじめでしかない!!
というより移民が多すぎてもうAUSは超人しか必要としないんです。


お金もあって、すごい技術もあって、英語もパーフェクトすぎるぐらいパーフェクトで…
どう考えてもムリムリ。永住権とれません。お金も時間も運も全部使って干物になっちゃうぜ。


ゆーも4年住んでうんざりな様子。どうもずっとずっとAUSは乗り気じゃ無い。



2.カナダ …なんか良さそじゃね??の軽いのり。
行ってきました。移民相談。ここも永住ビザもムーーーーリーーーーーモード全開で
全然エージェントさん相手にしてくれもせんでした。


一つは相手してくれたけど、すすめられたのがカナダのど田舎でビジネス開業の方法。
投資して、ど田舎住んで…それでも危険な気がする。カナダだめだ〜〜〜。




英語圏であるアメリカ・イギリスは興味もないし調べるという意見が二人でないので、当然なし。


じゃ???


台湾・中国・香港は中国語圏でしょ〜〜。縁がなさすぎ。




あ、忘れてた!!!日本!!!!
一番永住権とれるよ〜〜!!私なんか自動で!!あ!!ゆりちゃんも!!!


日本東京 故郷に帰れるのだからこれほどいいことはないよな。
でも旦那の仕事は?自己流に日本語勉強したものだから、結構流暢なものの、
やっぱり読み書き・文法の面で日本就職には足りないのは歴然。


ゆりちゃんにも私にも安心で心地よくいいけど、果たしてゆーにはいいのか?
あの通勤ラッシュを毎日こなすのは本当にかわいそう。
就職できるかも微妙だし…と思ったら、


今の会社で日本・東京支社への申し込みが来年頭にできるかもとのこと。
それは今年中の成績次第。もしかして、実現するかも???!!!!



沖縄 昔から沖縄が好きでエイサーとかやっちゃってた私。
韓国きてからも三線とりよせて地方の海でべんべんべん・・・・としてた私。


一度住んでみたい。日本住んでると沖縄ってハードル高そうだけど、
韓国在住の身から見たら、沖縄も日本だぜい!!!


だけど、ゲストハウスとかやりたいけど、資金もないし。ゆーの就職先なんて、
思いつきやしない!!!!!

と思ったら、韓国の沖縄専門機関が存在すること判明
問い合わせ中!


私は福祉士の経験と資格から頑張れば月16万円は稼げそうだ。


あーとーは〜???
つづく

ワタシたち家族の利点と弱点 

2012年07月13日(金) 1時32分
移住するにあたって
私たちの強みを考えてみます。


旦那
強み
英語はAUSの大学卒業、4年在豪。
日本語会話は普通に。ビジネス会話も。
前向き、ネバーギブアップの精神。
何でも食べられる。どこでも寝られる。
営業経験5年目。
4人兄妹の末っ子。
住んでる家を売ったら分け前がもらえる。

弱み
観光経営学という中途半端な学科卒。
これといった技術なし。


ワタシ
強み
英語はまあまあ。AUSで専門学校でたぐらい。
日本語教師の資格。
福祉士の経験2年とAUSの資格。
たいていどこでもよく食べ良く寝る。

弱み
燃えるが飽きっぽい。


ゆりちゃん
強み
まだまわりがわかんないことだらけ、

弱み
病気にまだ弱い


ハル(うちの犬)
強み
オモニが面倒みてくれる…だろう。

弱み
肉にされる可能性もなくはない。韓国だから。


はじめに! 

2012年07月12日(木) 23時35分


どうも。

韓国に嫁として来て5年経ちました!

韓国、けっこー好きです。
日本にはないゆるさが好きです。

生活はほとんど日本と変わらないと思います。
電車、スーパー、コンビニなどなど。

AUSで出会った彼は普通のサラリーマンやってます。詳しいことはブログにちょこちょこでてくるでしょう。

私、今一歳8ヶ月の女の子の育児に専念中!

なぜ韓国脱出を?

結婚前から二人はなんとなくどこかの国で何かをしたいと思ってました。
なんと漠然?


ふたりの共通してることは、最後には途上国の困ってる子達に何かしようということ。


私が日本でネパールダンスやってたほどネパール好きなもんで、自然とネパールでいつの日か…とは話をしていた。


でも、結婚してまずは生活を成り立たせなきゃで旦那の仕事が決まった韓国でとりあえず5年。

その間に1年8ヶ月前、私達の中に大変化。
ゆりちゃん誕生。


それからというものの、私は自分のこと振り返る余裕もなく、旦那も生計たてるのに必死でここまできた。


ゆりちゃんが夜続けて寝てくれる様になり、私もちょっとずつ我が身を振り返る。
旦那と落ち着いて話す時間も少しできてきた。


はて。
あたしたち、このままでいいんかい?


会社でハードに働き続けて、疲れて、家族の時間を捻出するのもやっと。

韓国は嫌いじゃないけど、
子供の教育熱も競争の激しさ。


そんなことしなくても、他でもっと幸せに暮らせる場所、あるんじゃない?


バク然とした2人の韓国出てなんかしてみたい感。モヤモヤ。


どこの国に?
何して暮らすの?


わからん。考えてみよう。
色々可能性を探してみて、進んでみよう。


そんなこと今年のはじめに話始めました。
んで、なんもしないで6ヶ月たち、夫婦会議の末、
できないもできるもまずは本気で調べてみることにダネ!と再確認して。


動きだしました。


私の移住希望の理由は、
1.色んな国に住んでみたい。あ、たんじゅん。
2.人生、旦那といっしょに色々チャレンジしたい!
3.わが子がもっとのびのびと成長できる場所に住みたい!
4.とにかく家族みんなでゆっくりのんびり幸せに暮らせる場所に行きたい!

ってな感じでしょうか。


理由もゆるいっす。
ま、そんなもんだ。


本気で調べ始めてまだ1ヶ月半。
よーし。候補が見えてきたどー!


希望もかねて。


1.沖縄
2東京…ワタシ東京出身。
3.マレーシア
4.シンガポール
5.ネパール
6.ニュージーランド



今のところこんな感じ。
すくなくとも可能性があるか?というだけ。


それぞれの詳しいことは次回に…
これからも国が増えたり減ったりするはずです。


本気で移住できる日は来るのかっ?
そんな記録日記です。


隣で旦那が歯ぎしりしてる…
なんか会社でやなことあったのかな…

ちなみにワタシ、別ブログやってます。
そのうちリンクするので正体ばれると思います。
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まり
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年6月17日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ネパールダンス-日本のネパールイベントには必ず登場しておりました
読者になる
オーストラリアで出会って韓国ソウル近郊に住む日韓夫婦が韓国脱出を夢みて始動!子連れ移住、どこへ向って行くのか?!
Yapme!一覧
読者になる