こどもの国へ

May 28 [Sat], 2016, 4:00
先日のゴールデンウィークに我が子を連れ、横浜にある「こどもの国」という施設に行ってきました。

横浜市にあると言っても、緑豊かな場所にあり、現在の天皇のご結婚・そして皇太子のご生誕を記念し、1965年(昭和40年)5月5日に造られた児童厚生施設です。開園当初は横浜市が施設管理を委託されていましたが、特殊法人であるこどもの国協会の設立に伴い国営化され、その後、こどもの国協会の社会福祉法人化に伴い民営化されました。



「こどもの国」と聞くと、色々な都道府県にあるイメージがありますが、横浜にあるこのこどもの国は、「こどもの国」が施設の名称であり、「“横浜”子供の国」とは言わないようです。他の都道府県にある「こどもの国」は、地名などが前に付きます。例えば「“沖縄”こどもの国」や「“愛知”こどもの国」、「“富士山”こどもの国」(静岡県)なんかがあります。(※ちなみに全ての都道府県にあるわけではないようです。)




↑こどもの国の地図です。広さはざっと100ヘクタール!(東京ドーム21個分!)

少し疑問に思ったのですが、
横浜にある「こども国」といくつかの都道府県にある「こどもの国」は、何か関係がある施設なのでしょうか。
調べてみると、特に直接的な関係はないようで、いずれの「こどもの国」も、動物との触れ合いや、池や流水での遊び、また何かを作ったり体験したりして、子供の発育や健康、感情を豊かにする事を重視する施設が多いようです。


話を戻しますが、「こどもの国」へのアクセスも、こどもの国線という路線に乗り(※と言っても3駅しかありませんが)、こどもの国駅で降りるとすぐに「こどもの国」です。



↑昨年こどもの国開園50周年を迎え、記念プレートが付いた電車です。(車両は2両編成です。田舎を思い出します(笑))




いざこどもの国へ!



入園券も、なんだか和みます。

入園料は、大人・高校生600円、中学生・小学生は200円、3歳以上の幼児が100円(それ以下は無料)で、各施設や乗り物の使用料も数百円単位なので、かなりリーズナブルに子供たちを遊ばせられます。



早速入場すると、子供たちが地面に落書きをしていました。近くにチョークが置いてあり、自由に書いて良いようです。



こどもの日が近かった事もあり、鯉のぼりがたくさん泳いでいました。



中には牧場もあり、動物と触れ合うことが出来ます。



長〜い滑り台もあります。(全長110M)



機関車にも乗れます。

まさに、こどもが大好きなものがいっぱいです!


実は私も子供のころ、この「こどもの国」へ遠足で行った記憶があるのですが、こんなに広かったかなと驚いてしまいました。

余りに広いので、少し休もうとしたところ、気になる物を見つけました。



鉄の扉で閉ざされた何やら入口でしょうか?
園内の至る所にあり、少し不気味さも感じます。

帰路についてから、少し調べてみたところ、もともと、「こどもの国」は、戦時中に旧陸軍の弾薬を保管する場所だったようで、戦地に送る弾薬の保管や発送をしたり、製造までしていました。こどもの国線も弾薬を輸送する線路の名残のようです。当時弾薬庫は、33基造られていましたが、土に埋まったり、湖に沈んでしまったりして、今確認できるのは10基だけのようです。
単にトンネルを掘って造ったのかと思いきや、一度土手を削って更地にし、そこに厚さ30センチのコンクリート枠で部屋を造り、その上に、厚さ1メートルの土をかぶせます。
弾薬庫1基を造るのに必要なコンクリートは、ミキサー車50台分とも言われ、しかも、「こどもの国」がある地盤は粘土質で、かなりの重労働だったようです。



↑弾薬庫の内部

敗戦後は、米軍の弾薬庫として使用されていた過去もあるこの場所は、今は子供たちの楽園ですが、これまでの日本の歩んできた歴史を物語る貴重な場所でもありました。

自分の子供が、あと少し大きくなったら、目先の楽しい乗り物も良いですが、少し歩いてこんな史跡について説明してあげるのも良いなと思いました。



ただ、ちゃんと理解してくれる年頃になった時は、一緒に「こどもの国」なんかには行ってくれないでしょうね(笑)

目先のものに、ついつい興味関心が行ってしまいますが、それまでの過程に何があったのか一度立ち止まって考えてみる事は、仕事においても通ずるものがあるように思います。
一時の感情や関心ですぐに動くのではなく、それまでの過程を再検証したうえで最善の方法を考える。
出来るようでなかなか難しい事ですが、当たり前に出来るよう日々社労士業に邁進していきたいと思います。



東京事務所 塩島 英和

□■□■□■今日の問題■□■□■□

〜健康保険法からの問題〜

〇か×かでお答え下さい。

問.健康保険組合が解散する場合において、その財産をもって債務を完済することができないときは、当該健康保険組合は、設立事業所の事業主及び被保険者に対し、当該債務を完済するために要する費用の全部または一部を負担することを求めることができる。





答.×

〜解説〜 
法26条3項。設問文中「設立事業所の事業主及び被保険者」は、正しくは「設立事業所の事業主」である。健康保険組合は、解散時に債務を完済するために要する費用の負担を、「被保険者」に対して求めることはできない。

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
ご協力おねがいします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


◎これから社労士を目指す方、社会保険労務士としての力をつけたいと考えている方、新卒を含め、弊社では希望者を募集しております。

詳しくは弊社ホームページ求人情報をご覧ください。
たくさんのご応募お待ちしています。

今さらながらのスマートフォンと『dヒッツ』

May 27 [Fri], 2016, 4:00
今さらながらのスマートフォンと『dヒッツ』についての雑感(初心者編)です。

今年の始め、ようやく折り畳み式携帯電話をスマートフォンへと変更しました。7〜8年使用した旧式携帯電話の交換用バッテリーのメーカー備蓄等のサポートが無くなり、機種への飽きがあったことも含めて、思い切って(?)スマートフォンに変更しました。

現在は、使い始めて半年弱が過ぎたところです。スマートフォンがあると生活がどう変わるのか、ほんの入門編レベルでのリポートをさせていただきます(既にスマートフォンを何年も使用されている方も多いとは思われますが、主として、今後の変更を検討されている方に向けて報告させていただきます)。

今回引退したシャープ製の携帯電話です。バッテリー交換二回と、外装のリペアも二回施しました。長い間?お疲れ様でした。



これは確か三菱製の、初代ツーカーホン(そういう名前の携帯電話会社が草創期にありました)向けの機種です。20数年前の、私が個人用として初めて使用した携帯電話です。用途は電話機能のみで、メール等の機能さえありません。器体上面に「P1」「P2」・・・とかける頻度の高い電話番号を三つまで登録できることが最大の特長でした。しかし、厚さが3cmぐらい有ります。ごついですね・・・。





これが今回勝購入したスマートフォン、アップル社のアイフォーン6Sです。ちなみに、キャリア(通信会社)はNTTdocomo、容量は128GBを選択しました(音楽ファイルだけで容量が60GB超となっているためです。またアイフォーンはあとからの増設カード使用による容量アップができません)。





半年近く使用してみて、結果、やはり非常に便利だなと思います。いったんこれに慣れてしまうと、以前の折り畳み式の携帯電話へ戻る事は困難だと感じます。人によっては様々な機能を使いこなされているのでしょうが、スマートフォン初心者の私としては、現在、常時活用している用途としては次の通りです。

@電話機能
Aメール機能およびメッセージ機能
Bインターネット閲覧(ニュース閲覧や何かの検索他)
C商品購入(『アマゾン』を主とした新品/中古商品の購入)
Dヤフーの提供する『ヤフオク』でのオークション品購入(または参加)
E『ヨドバシカメラ』『ジョーシン』WEBサイトでの商品購入
F『iTunes』をミュージックアプリ等へ落とし込んでの音楽鑑賞や楽曲購入
G『dヒッツ』アプリを利用しての音楽鑑賞

その他、細かな使用用途(カレンダー管理や天気予報閲覧等)は他にもありますが、主な事柄は以上です。

この中で、オプションとして別途追加料金を支払って使用している最後のG『dヒッツ』について、少し感じた事を述べてみたいと思います。

1日平均2〜4時間程度は音楽を聴いている私ですが、このNTTdocomoの提供している『dヒッツ』は結構使えます。月額500円で、用意された20,000曲以上(現在ではもっと増えていると思われます)の楽曲を聞き放題です(通信量は別途カウントされます)。



用意された楽曲のジャンルや曲名を見てみると、クラシックとジャズ、海外ロック(本国ではメジャーであるが日本での人気の比較的低いアーティスト/バンド)についての品揃えは今一つです。そこで、私の場合、ジャズと60年代頃のブリティッシュロックは諦めて、それ以外の楽曲分野での検索/鑑賞を相当な時間をかけて行ってみました。

どうやら、特定の分野では相当マニアックな選曲者が在籍(docomoまたは実質運用している契約会社内に)していそうな気がします。ロック、特にレッドツェッペリンや第1期ジェフベックグループ等初期のハードロック系統やブルース(またはブルースロック)系統の選曲がかなりの渋さです。私自身、既に『iTunes』内に約3,000曲の楽曲を保管して鑑賞できているにも関わらず、そのマニアックな意気に心打たれ、有料での別途契約を継続しています。

知らない曲を鑑賞したり、学生時代に好きだったが今は持っていない曲を聞き直してみたり、月額500円でこれだけ楽しむ事が出来るのであれば十分です。この事がきっかけで、この半年弱で新たに7枚のCDとアルバム2枚分の配信音楽(PCやスマートフォンを通じて音楽データをダウンロードして購入する方法)を購入する結果となりました。音楽業界にとっては当然良い事でしょう。







ところで、この『dヒッツ』の音質についても申し添えます。スマートフォン付属のイヤホンで聞く分には問題は感じません(音質面について、さっぱりと諦めてしまうと言う事です)。別途購入したイヤホンやヘッドホンでは少し物足りません。ベース(ウッド/エレキ共)の音をほとんど聞き取る事ができません。また、演奏全体がややペラペラしていて、立体感に乏しく感じられます。ドラムのハイハットの余韻(高域方向への残響)も削られてしまっている様に思われます。

しかしながら、簡便な携帯音楽プレーヤーとして割り切ってしまえば特に問題は無いでしょう。音質は聞く人それぞれで感じ方が違うでしょうから、興味ある方は一度試してみて下さい。ちなみに私の場合は、音質設定を128Kbpsから320Kbps(Kbpsとはデータ通信における転送速度の事で、数値が大きいほど速い=音楽情報量が多い=高音質)に設定し、別途のポータブルアンプの接続は無し、イヤホンはBA型(バランスドアマーチュア型=補聴器と同様の構造を持つもの)との組み合わせとしています。現状、音質を気にしない程度に楽しめています。



せっかく購入したスマートフォン、有効に活用して趣味に仕事にと役立てて行きたいと思います。さあ、今日も何か好きなブルースロックでも聞いて脳内をリフレッシュ、明日からの仕事にも新鮮な気分で望みたいと思います。



神戸事務所 藏下 裕久

□■□■□■今日の問題■□■□■□

〜労働保険の保険料の徴収等に関する法律からの問題〜

〇か×かでお答え下さい。

問.連続する3保険年度中の各保険年度において20人以上100人未満の労働者を使用する継続事業であって、当該労働者の数に当該事業と同種の事業に係る労災保険率から非業務災害率を減じた率を乗じて得た数が04.未満であるものは、メリット制の適用対象事業となる。




答.×

〜解説〜 
法12条3項2号、則17条2項。設問の事業の場合、当該労働者の数に当該事業と同種の事業に係る労災保険率から非業務災害率を減じた率を乗じて得た数(災害度係数)が0.4以上であればメリット制の適用対象事業となる。

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
ご協力おねがいします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


◎これから社労士を目指す方、社会保険労務士としての力をつけたいと考えている方、新卒を含め、弊社では希望者を募集しております。

詳しくは弊社ホームページ求人情報をご覧ください。
たくさんのご応募お待ちしています。


片雲の風に誘われて、箱根まで出かけました。

May 26 [Thu], 2016, 4:00
箱根(神奈川県)に出かけました。
峠にさしかかったころ、辺りが暗くなり、
天気が崩れてきました。空が今にも泣きだしそうです。
「ああ車でよかった。」(なんちゃって)


箱根は江戸時代から宿場町として栄えました。この宿場が出来たのは箱根越えの便宜を図る為だと言われています。江戸時代初期の話です。箱根の宿場をどの辺りにするか中々決まらず、結局どことも利害関係のなかった芦ノ湖畔の原野であった箱根町箱根に決まりました。

ただ、何もない場所でしたので、隣宿の小田原宿と三島宿からそれぞれ50軒ずつ宿を移住させて、まずは宿場としての格好をつけたということです。

箱根宿は東海道の小田原宿と三島宿のちょうど中間にあります。
小田原宿から箱根宿まで四里、三島宿から箱根宿まで四里、合わせて八里、「箱根八里」の名前の由来です。
箱根越えは江戸時代の旅人にとっては難所とされていました。

峠道はさることながら、箱根には関所が設けられていましたので、旅人にとっては大変な苦労でした。
江戸時代の旅人は1日30キロメートル以上歩いたと言われていますので、かなりの健脚であったといえます。

「入鉄砲に出女」で知られる箱根の関所ですが、江戸幕府にとって、ここの関所は重要な要でした。
江戸幕府は江戸に鉄砲が入って来ることを非常に恐れ、また諸大名の妻子が国元へ逃げないように監視しなければならなかったのです。出女には「女改め」が行われました。「人見女」と言われる役人が出女の髪を解き、証文と髪型の特徴などを調べ確認したのです。「人見女」はたいていお婆さんがその役についたそうです。

今や箱根には海外からも大勢の人が観光に訪れます。多くの人に知られる観光地です。箱根神社に行って見ました。箱根神社にはまた、九頭龍神社の新宮もあります。

箱根神社はご鎮座1250年を超える心願成就、勝負の神として名を馳せ、今では一大パワースポットと称されています。この日も大勢の人がここを訪れていました。お参りすることで、なんだかパワーをもらった気になります。

九頭龍神社は縁結びの神として、近年有名となりました。女性に大変人気があるようです。本来は水の神様です。箱根神社、九頭龍神社ともしっかり拝んで参りました。きっとご利益があることでしょう。空もいつの間にか、青空が出ていました。

せっかくの箱根です。もう少しぶらぶらしましょう。
美しい箱根の森をぶらぶらすることにしました。さて、どこへ行こうか。
ポーラ美術館へ行きました。名画に触れて、静かな環境の中で、心を和ませましょう。

「自然と都市」、ルノアールやルソーなどの作品をゆっくりと見ることが出来ました。そろそろ家に帰ります。

千葉事務所 寺戸 孝久


□■□■□■今日の問題■□■□■□

〜雇用保険法からの問題〜

〇か×かでお答え下さい。

問.国内の適用事業に雇用される労働者が日本国の領域外にある他の事業主の事業に出向し、雇用された場合でも、国内の出向元事業主との雇用関係が継続している限り被保険者となる。





答.

〜解説〜 
法4条1項、行政手引20352。現地で採用される者は、国籍のいかんにかかわらず、被保険者とならない。

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
ご協力おねがいします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


◎これから社労士を目指す方、社会保険労務士としての力をつけたいと考えている方、新卒を含め、弊社では希望者を募集しております。

詳しくは弊社ホームページ求人情報をご覧ください。
たくさんのご応募お待ちしています。

鉛筆の魅力

May 25 [Wed], 2016, 4:00
少し前までコートを着て出勤していたと思えば、今はジャケットを着ていると少し汗ばむくらいの初夏の陽気を感じます。季節が巡るのは早いですね。

新年度になり2カ月弱が経過し、新社会人、新入生も少しずつ新しい生活に慣れてきたと思います。私の通勤経路は小学校の通学路になっているため、朝は新入生の元気な声が良く聞こえます。私もちょうど20年前、新入生として同じ通学路を利用していました。

話は変わりますが皆さん鉛筆は使いますか?
子どものころはよく使っていたけれど、大人になってからはほとんど使うことがなくなったという方が多いと思います。私も、ボールペンやシャープペンシルを使うことが圧倒的に多いです。


先日、新しいボールペンを買いに文房具店に行くと、多種多様な鉛筆が売り場に並んでいました。普段は鉛筆コーナーなど全く気にかけないのですが、たまたま目に付いたので色々物色をしていると鉛筆の魅力に気が付きました。まず驚いたことがその種類の多さです。ご存知の通り鉛筆は芯の硬度によって種類分けされていますが、そのお店には22種類(10H〜10B)の硬度分けされた鉛筆が置いてありました。今までHB、B、2Bくらいしか使っていなかったので、ここまで種類が豊富にあることは知りませんでした。


鉛筆を購入しているお客さんを見ていると、スケッチブックやデッサン画用紙を一緒に購入している人が多かったです。確かに一見するとシンプルで単機能的と思われがちの鉛筆ですが、一本で多彩な表現が可能です。軽い筆圧で書けば、薄く細い線となり、力を入れて書けば力強く太い線になります。鉛筆を寝かせて書けば帯状の筆跡にもなります。こういったことはシャープペンやボールペンでは出来ません。

また自分で削るという醍醐味もあります。シャープペンだと芯を取り替えて終わりですが、鉛筆は鉛筆削り器を使いガリガリと木軸と芯を削ります。私が小学生のころ鉛筆削り器を使わずカッターナイフで鉛筆を削っていた時期がありました。なかなか上手に削れずもどかしかった記憶がありますが、工作感覚で楽しかったことを覚えています。世界で一本のオリジナルな筆記具になるのも鉛筆の魅力の一つです。

鉛筆削り専用のナイフ↓


何本か購入し使用していますが、書き心地もよく、筆圧加減で薄さも濃さも自在に調整できるのでかなり重宝しています。鉛筆から長らく離れている方、再デビューしてみてはいかがですか。子どものころとは違った発見がありますよ。


東京事務所   鳥海 博明

□■□■□■今日の問題■□■□■□

〜労働者災害補償保険法からの問題〜

〇か×かでお答え下さい。

問.傷病補償年金の受給権者が死亡したためその支給を受ける権利が消滅したにもかかわらず、その死亡の日の属する月の翌月以降の分として当該傷病補償年金の過誤払が行われた場合において、当該過誤払による返還金に係る債権(以下「返還金債権」という。)に係る債務の弁済をすべき者が、障害補償年金を受けることができる者であったとしても、当該障害補償年金の支払金の金額を当該過誤払による返還金債権の金額に充当することはできない。




答.

〜解説〜 
法12条の2、則10条の2。過誤払による返還金債権の金額に充当することができる保険給付は、年金たる保険給付の受給権者の死亡に関連する保険給付であり、全く別の事由により支給される保険料は、その対象とならない。

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
ご協力おねがいします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


◎これから社労士を目指す方、社会保険労務士としての力をつけたいと考えている方、新卒を含め、弊社では希望者を募集しております。

詳しくは弊社ホームページ求人情報をご覧ください。
たくさんのご応募お待ちしています。


エアレースに出かけよう

May 24 [Tue], 2016, 4:00
桜の季節もあっという間に終わり、新緑が目に優しいこの時期、ようやく気温の寒暖差も減り、穏やかになりました。適用事業場への外回りにも非常に良い季節になりました。そしてこの時期の辛い私の花粉症の症状もだいぶ和らぎ、こちらもそろそろ終わりに近づき喜んでおります。



ようやくこのシーズンになると、仕事での外回りもそうですが、大型連休などがあり外に出る機会も増えます。日頃の運動不足解消にスポーツをしたり、あるいは観戦したりと、皆さんも出かける機会が増えると思います。また私が住んでいる千葉県でも、ゴールデンウィークには催し物がたくさん行われていました。

特に、モータースポーツ好きの私が注目しているものが、『レッドブル エアレース』というものです。


出典: blog-imgs-18.fc2.com

本物の航空機が目の前で飛び交うのを観戦できるこのレース、迫力が違います。
具体的にどういうレースかと申しますと、世界最高の飛行技術を持つレースパイロットたちが最高時速370km、最大重力加速度10Gの中で飛行テクニックを駆使して、3次元でタイムを競うモータースポーツシリーズです。
高速で機動性に優れたレース専用機を使い、高さ25mの空気で膨らませたパイロン(下の写真のような大きなコーン)で構成された空中コースを低空飛行して、ぺナルティを回避しながらのタイムを競います。それに伴うポイントがパイロットに与えられ、年間ポイントでワールドチャンピオンを決める、というものです。



レースは世界を舞台に今年は全8戦予定されています。
大迫力の航空ショーは、ぜひ一度ご覧いただきたいものです。

この世界最高峰の舞台に立てる選ばれた14人の技術、精神力、知力を出し切る極限の戦いが見どころなのは勿論のことですが、私はもう一つ裏方さんの活躍にも興味があります。

それはコースを修復する技術者の人々です。このレースは狭いパイロンを通過するので、たびたび破損することがあり、これを修復するスタッフのプロフェッショナルな仕事も見どころのひとつです。
限られた時間内で的確に処理をしていく姿は、やはりプロの仕事です。

実はこのレース、千葉の幕張で今年も6月に開催されます。
そしてこの選ばれたパイロットの中に日本人が含まれているのです。
同じ日本人としては活躍を期待してしまいます。

是非皆様も興味をもたれたら足を運んでみたらいかがでしょう!



大 宮 事務所
平川   潔

□■□■□■今日の問題■□■□■□

〜労働基準法からの問題〜

〇か×かでお答え下さい。

問.労働者が法令により負担すべき所得税等(健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料等を含む。)を事業主が労働者に代わって負担する場合におけるその負担部分や、労働者が自己を被保険者として生命保険会社等と任意に保険契約を締結したときに企業が保険料の補助を行う場合におけるその保険料補助金は、いずれも賃金とみなされる。




答.×

〜解説〜 
法11条、昭和63.3.14基発150号。前者の所得税等を事業主が労働者に代わって負担する場合は、これらの労働者が法律上当然生ずる義務を免れるのであるから、この事業主が労働者に代わって負担する部分は賃金とみなされるが、後者の保険料補助金は、労働者の福利厚生のために使用者が負担するものであるから、賃金とは認められない。

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
ご協力おねがいします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


◎これから社労士を目指す方、社会保険労務士としての力をつけたいと考えている方、新卒を含め、弊社では希望者を募集しております。

詳しくは弊社ホームページ求人情報をご覧ください。
たくさんのご応募お待ちしています。

シベリアでシベリアを思い出し、シベリアを読んでいます。

May 23 [Mon], 2016, 4:00


皆さんはコンビニでお菓子の「シベリア」を見たことがありますか?お菓子の「シベリア」はカステラで羊羹を挟んだお菓子です。

   

 一時期、コンビニで「シベリア」をよく見かけましたが最近私は見かけません。私は「シベリア」を食べたことが無いのですが、いつも気になっていました。なんとなく味の想像がつきませんし、「シベリア」というネーミングが不思議でした。インターネットのYahoo!でお菓子の「シベリア」について調べてみると、昭和初期には「子どもの食べたいお菓子No1」だったとか。名前の由来は諸説あり、いまだに解明されていないようです。そこからふと数年前にロシアのシベリアに行ったことを思い出しました。


私は以前、仕事で3回ほどロシアのシベリア地方の町に行ったことがあります。訪れた町の名前は「コムソモリスクナアムーレ」と言います。

この町に行くには新潟空港からロシア極東の「ハバロフスク」まで飛び、そこから車で六時間北に走ってようやくたどり着くことができます。乗った飛行機は「ダリアビア航空」という航空会社のものでした。ダリアビア航空は今は廃業しています。


コムソモリスクナアムーレにて。


よく「海外旅行」と言えばハワイやヨーロッパ等が行き先としてあがりますが、この「コムソモリスクナアムーレ」は直線距離にしたらハワイやヨーロッパよりもっと日本に近い所にあるのに、おそらく行ったことがある方はほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか?

このコムソモリスクナアムーレは 1930年代に開拓された町で、現在の人口は約30万人です。主な産業は工業で、ロシア系の民族だけでなく、元々シベリアのこの地区に住んでいた原住民の「ナナイ人」も住んでいます。

ロシアはいわゆるかつての「ソ連」ではなくなり、民主化、自由経済化されて久しいですが、この町の雰囲気、人の生活習慣、庶民向けの商店や飲食店等は、他のヨーロッパ各国等のそれとは大きな違いがあり、ロシア独特の雰囲気を感じました。

まず当たり前ですがとても寒い!冬場は真昼でも氷点下20℃くらいになります。










なぜこの土地の人はこの土地に住むことを決めたのだろうか?と思うくらい極寒の地です。

あまり娯楽がなく、飲食店、居酒屋等が極端に少ないし、メニューも少ない。結果的に私はほとんど外食ができず自炊の生活でした。







私は現地でこんな感じで自炊してました。期間は約2週間ぐらいです。

町を走る車はほとんど日本車(中古車)。夏は蚊が多いので車の前側には蚊よけの風防がついています。


蚊よけの風防がついています。日本では見たことがありません。

この町には歴史的な遺跡等の観光資源はありませんが、異国情緒と言いますか「異国に来た!」という感覚が強く沸き上がった町でした。ですので、町で見かけるいろいろな日常が興味深く、現地の人にとっては普通のものが、私にとってはおもしろかったです。


旧共産圏独特の団地

私の部屋はこの団地の2階でした。

入口など共有部分の内装は傷みが激しく、照明も無いので夜はとても怖かったですが、、、

部屋の中は奇麗にリフォームされていました。暖房はしっかり効いていました。


また話は変わりますが、今、通勤の電車の中で山崎豊子の「不毛地帯」を読んでいます。「不毛地帯」は元伊藤忠商事会長の人生を元にしたフィクションで、本だけでなくドラマも面白く、家族で全巻見てしまいました。



「不毛地帯」にもシベリア抑留の話が出てきます。私が訪れたコムソモリスクも大戦後、抑留地域であったため、一昔前は「遺骨収集などの為に日本人が良く来ていた。」と現地の人が私に言っていたのを思い出しました。逆に「遺骨収集などの目的で無い日本人はあなたが初めてだ。」とも言われました。コムソモリスクには1件だけ日本食レストランがあるのですが、実は私はそのレストラン(店の名前は忘れました。)で最初に食事をした日本人です。


シベリアで食べた「舟盛り」

訪れた町の歴史を知れば、訪問中にその町の色々なストーリーを思い浮かべながら観光するとこともできるので楽しみが増えると思います。私がコムソモリスクに行ったときは何も知らずにいきました。事前にもっと予習していればもっと面白かったのに、等と少しもったいない感じもしました。何しろ現地の企業や官庁からの招聘がなければ入ることが出来ない町です。おそらくもう私がこの町を訪れることは無いでしょう。

私は今まで国内の旅行をあまりしていません。特に中国地方、九州には行ったことがありません。機会があれば幕末の時代の予習などをして山口県や鹿児島県に行ってみたいと、今は「シベリア」をきっかけに考えるようになりました。




東京事務所 山崎勝則

□■□■□■今日の問題■□■□■□

〜厚生年金法からの問題〜

〇か×かでお答え下さい。

問.65歳に達して、加給年金額が加算されない老齢厚生年金(当該年金額の計算の基礎となる被保険者期間の月数は240以上ある場合)の受給権を取得した者が、67歳のときに生計を維持する65歳未満の配偶者を有することとなった場合には、その者の老齢厚生年金に加給年金額が加算される。





答.×

〜解説〜 
法44条1項。老齢厚生年金の加給年金額は、受給権者がその権利を取得した当時(その権利を取得した当時、年金額の計算の基礎となる被保険者期間の月数が240未満であったときは、退職時改定により当該月数が240以上となるに至った当時)に、加算対象となる配偶者又は子を有していなければ、加算されない。

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
ご協力おねがいします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


◎これから社労士を目指す方、社会保険労務士としての力をつけたいと考えている方、新卒を含め、弊社では希望者を募集しております。

詳しくは弊社ホームページ求人情報をご覧ください。
たくさんのご応募お待ちしています。

新緑の中で山歩き 社会保険労務士

May 22 [Sun], 2016, 4:00
この前の5月の大型連休を利用して、山登りに行ってきました。
私は、一年の中で新緑の美しい5月が一番好きな月なので、毎年この時期の連休は必ず山歩きをして心身のリフレッシュをしています。

この時期に、森に入り、若々しい木々や草花の中、ゆっくり自分のペースで歩きながら思いきり深呼吸すると、山に住むすべての生き物の生命力を肌で感じることができるので、本当に気持ちいいです。

そんな一年で一回の新緑の美しい時期に、山登りに選んだ場所は、雲取山(くもとりやま)から三峰神社(みつみねじんじゃ)まで行くコースです。
雲取山は、東京の奥多摩地方にある東京都で一番高い山として有名で、標高は2017メートルあり、日本100名山にも選ばれている有名な山です。
比較的緩やかな登山コースが続くので登山初級者コースとしても有名です。

(雲取山山頂を目指していた際に見た絶景)



今回もいつも通りの登山をしましたが、特に最終目的地である、三峰神社についてご紹介をさせていただきたいと思います。

三峰神社は、今から1900年ほど前に日本武尊(やまとたけるのみこと)が東国の平和を祈って、国生みの神である(いざなぎのみこと)と(いざなみのみこと)を祀ったことが始まりとのことです。
また、日本武尊を導いた山犬(オオカミ)が神の使いとして崇拝されていることでも有名です。
ちなみに、三峰神社の三峰は、今回私が登山した山である雲取山と白岩山(しらいわさん)妙法が岳(みょうほうがたけ)を言います。
特に妙法が岳の山頂には、三峰神社の奥宮があります。

(三峰神社奥宮)

そして、今回私はこの神社の特徴である「気守り」(きまもり)の存在を知りました。
気守りとは、月初めの1日にのみ、三峰神社にて、特別なお守りが頒布されています。
三峰神社によれば、古来より“白”は太陽の光の色といわれ、神聖な色、純潔の色とされているとのことです。
さらに、白色は再生を意味する色でもあり、新しい始まりの色なのだそうです。

私が、雲取山から三峰神社まで下山したときはちょうど5月1日でしたので、この白い気守りを頒布する日でもあり、神社は参拝客でいっぱいでした。
実は、私はこの気守りの存在を今回三峰神社に来るまで知りませんでした。
月に一度しか配布されないお守りを手にすることができ、とても幸運を感じました。

聞くところによりますと、ご利益は
「仕事運、金運、心身浄化、縁結び、家庭円満、健康運、厄災い除け」です。
オオカミ信仰の由来のため、特に厄災い除けのご利益があるとのことです。

(白い気守り)

偶然で、この登山ルートを選んだ結果、思わぬ幸運を手にしたような気がしました。
この運気をこれからの仕事やプライベートに活用していければと思いました。
もちろん、運気だけに頼るのではなく、日々の努力も忘れずに続けていかなくてはいけませんね。

(三峰神社)

労働保険料の年度更新業務もいよいよ佳境に入り、私どもの業務も忙しくなりつつあります。
体調管理などをしっかり行いながら、三峰神社でいただいた「気」をしっかり持って乗り切っていきたいと思います。


千葉事務所  西 拓也


□■□■□■今日の問題■□■□■□

〜国民年金法からの問題〜

〇か×かでお答え下さい。

問.厚生労働大臣は、国民年金法の規定による徴収金を滞納する者に対して督促をしたときは、徴収金額に、納期限の翌日から徴収金完納又は財産差押の日の前日までの期間の日数に応じ、年14.6パーセントの割合を乗じて計算した延滞金を徴収するが、徴収金額が1,000円未満であるとき等は、その者から延滞金を徴収しない。






答.×

〜解説〜 
法97条1項。延滞金は、徴収金額が「500円」未満であるとき等は、徴収しない。

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
ご協力おねがいします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


◎これから社労士を目指す方、社会保険労務士としての力をつけたいと考えている方、新卒を含め、弊社では希望者を募集しております。

詳しくは弊社ホームページ求人情報をご覧ください。
たくさんのご応募お待ちしています。

「紺色の宝石」と呼ばれる京都の渓谷を訪れました。

May 21 [Sat], 2016, 4:00
ゴールデンウイークを利用して、家族で京都府南丹(なんたん)市にある「るり渓」を訪れました。


以前テレビで、「るり渓」が京都府立自然公園として映像で紹介されていて、ハイキングコースもある、とのことでしたので、体力づくりも兼ねて出掛けることにしました。


訪れるにあたって、少し下調べをしました。

るり渓は、園部川が高原の斜面を侵食してできた長さ4キロメートルの渓谷で、上流部は花崗岩(かこうがん)、下流部は石英粗面岩(流紋岩(りゅうもんがん)のことです。)からなっています。


るり渓の見どころとされている「るり渓十二勝」は、特徴のある岩や滝のそれぞれに、錦繍巌(きんしゅがん)、双龍渕(そうりゅうえん)、座禅石、水晶簾などの漢詩的な名称が付けられています。


特別天然記念物のオオサンショウウオも生息していて、またゲンジボタルの貴重な生息地にもなっています。


もともとこの地は「滑(なめら)」と呼ばれ、徳川時代には園部藩主がよく探勝したといわれています。明治38年にこの地に遊んだ当時の船井郡長があまりの美しさに感動して「琉瑠(るり)渓」と命名したことにより、一躍有名になりました。「琉瑠」とは、紫色をおびた紺色の宝石のことで、名前の由来は渓谷上部にある通天湖から流れ出る清流が、光の反射によって瑠璃色の輝石のように見えたことにあったそうです。


「るり渓」は、昭和7年に、国の名勝地に指定されました。平成8年に「京都府立るり渓自然公園」が環境省の「残したい日本の音風景100選」に、平成12年には「るり渓高原」が環境省の「国民温泉保養地」に選ばれました。


標高500メートル、およそ4キロメートルのハイキングコースは、渓谷に沿って、石畳あり、橋ありの起伏に富んだコースで、すぐ近くに滝も見ることができました。


沢のほとりの石で組まれた通路は、濡れているところもあり、他にもぬかるんだところ、小さな水溜りとなっているところもありました。


通路のすぐ傍にある滝の音、川の流れる音、林にはウグイスの鳴き声が響き渡り、耳をすますとカエルの鳴き声も聞こえてきました。全身で自然を感じることができました。


途中で休憩をとったり、少し寄り道をしたりして、往復約2時間のウォーキングを満喫することができ、心身ともにリフレッシュできた一日となりました。



大阪事務所 岩本 洋一

□■□■□■今日の問題■□■□■□

〜健康保険法からの問題〜

〇か×かでお答え下さい。

問.「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」に規定する育児休業等を4月20日に終了し、育児休業等終了時改定が行われた被保険者は、その年の定時決定の対象となる。





答.×

〜解説〜 
法41条3項、法43条の2.育児休業等終了時改定が行われた場合、育児休業等終了日の翌日(設問では4月21日)から起算して2月を経過した日の属する月の翌日(7月)から標準報酬月額が改定されるが、7月から9月までのいずれかの月から育児休業等終了時改定が行われる者又は行われる予定の者については、その年の定時決定の対象者から除かれるため、設問の者は、その年の定時決定の対象とはならない。

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
ご協力おねがいします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


◎これから社労士を目指す方、社会保険労務士としての力をつけたいと考えている方、新卒を含め、弊社では希望者を募集しております。

詳しくは弊社ホームページ求人情報をご覧ください。
たくさんのご応募お待ちしています。


寅さんの街

May 20 [Fri], 2016, 4:00
月日が流れるのは早いもので、夏が近づいてまいりました。
つい先日まで咲いていた桜の花は、はかなく散ってしまい、すでに青々とした葉が成長し始め、
夏が着々と近づいているのを感じさせます。

今の季節は大変過ごしやすいですね。

さてこんな過ごしやすい季節だからこそですが、
先日、自転車で江戸川沿いのサイクリングロードを走ってきました。


江戸川サイクリングロードは、
しっかりと舗装されており道も広くてとても走りやすく、自分のペースでゆっくりと走ることができます。



その帰り道、観光しようと訪れたのは葛飾区にある柴又帝釈天です。

近くには、葛飾柴又寅さん記念館や山田洋次ミュージアムなどがあり、
映画『男はつらいよ』の世界にくまなく触れることができます。

今回は、自転車でたくさん走ったこともあって、記念館には寄らずに
帝釈天参道で食べ歩きをしました。

柴又駅を下りてすぐ、帝釈天まで続く約200mの参道は、今もなお、下町情緒あふれる風景が残る場所です。戦火を免れた老舗も多く、古い町並みを眺めつつの食べ歩きはこの参道の醍醐味。年に6回の庚申の日には一層活気づくようです。


この参道に訪れたら、必ず食べておきたいものが草だんごです。
今回は事前にどこのだんご屋さんがよいか調査をしておき、こちらのだんご屋さんで、購入をしました。

柴又の老舗草だんご屋「とらや」です。

明治20年創業のとらやは、映画「男はつらいよ」で第1作目の撮影で寅さんの実家として使われていたお店です。第4作目までは「寅さん」の実家として、使われ続けていたそうで。
老朽化で一度建て替えられたようですが、今でも撮影当時の階段を残していたり、昔の面影が残っていました。


その他、この参道ではお煎餅も有名のようでしたが、疲労とだんごのボリュームが意外とあり満腹で食べることができませんでした。
ただ、こんな近いところに観光名所があるのは、好都合!

次回来る時は、食べてばかりではなく寅さん記念館にも入ってみて、
歴史の勉強もしてみようと思いました。

千葉事務所    福


□■□■□■今日の問題■□■□■□

〜労働保険の保険料の徴収等に関する法律からの問題〜

〇か×かでお答え下さい。

問.労働保険事務組合に労働保険事務の処理を委託している有期事業(その事業の期間が6月を超えるものであり、一括有期事業を除く。)の事業主は、納付すべき概算保険料の額のいかんにかかわらず、全期間を通じて各期に分けて延納することができる。その場合における各期の納付期限は、最初の期を除き、労働保険事務組合に労働保険事務の処理を委託していない事業主と比較して14日遅く設定されている。





答.×

〜解説〜 
法18条、則28条。有期事業(一括有期事業を除く。)について概算保険料を延納する場合においては、労働保険事務組合に労働保険事務の処理を委託している事業主であっても、各期の納付期限は、労働保険事務組合に労働保険事務の処理を委託していない事業主と同じに設定されている。

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
ご協力おねがいします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


◎これから社労士を目指す方、社会保険労務士としての力をつけたいと考えている方、新卒を含め、弊社では希望者を募集しております。

詳しくは弊社ホームページ求人情報をご覧ください。
たくさんのご応募お待ちしています。

平泉

May 19 [Thu], 2016, 4:00
先日、休みを利用して岩手県平泉に行ってきました。

東京駅から平泉駅まで東北新幹線ハヤブサと在来線に乗って約2時間30分、東京駅から新大阪駅まで東海道新幹線に乗車している時間とほぼ同じ時間で到着しました。


さて、平泉ですがご存知の方も多いと思いますが、『平泉 −仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群 −』として2011(平成23)年6月に日本で12番目となるユネスコの世界遺産リストに登録されました。源義経・武蔵坊弁慶が奥州藤原氏を頼り、身を寄せた場所としても有名です。平泉文化は平安後期(11世紀〜12世紀)に陸奥の豪族・藤原清衡から3代にわたり約100年にわたって築いた文化をいいます。


駅前で自転車を借り、サイクリングマップ片手に出発です。


まず向かったのは、源義経・終焉の地と言われる高舘義経堂です。




1189年に義経と妻子が自害したといわれる場所です。高舘は急坂を登ったさらに上にあり、拝観受付の横の階段を登って向かうのですが、運動不足のため自転車で階段前までの坂を登り切れず。私と同じように息の上がっていた見ず知らずの方とお互いを労いつつ、階段を登りました。この場所は北上川などの景色がよく見え、松尾芭蕉が栄華を誇った奥州藤原氏や義経を思い 「夏草や 兵どもが 夢の跡」 という一句を詠んだ有名な場所でもあります。高台の上から芭蕉の詠んだ景色を思い浮かべ、のどかな風景に心を休ませていました。(曇り空で、写真が暗くなってしまったのが残念。)










次は一番行きたかった中尊寺へ。こちらのお寺は、奥州藤原氏初代清衡が造営しました。多くの堂塔が焼失した中、有名な金色堂だけが創建当初(1124年)から残っているそうで、本堂より金色堂の方が頭に浮かぶ方が多いと思います。この堂は建物の中にさらに透明な板に囲われるようにして堂があり厳重に保存されていました。世界遺産として登録された時から4年経過しているので、混まずにゆっくり見る事が出来ました。金色堂内の撮影は禁止されていたので、外観の写真を。金色堂内は奥州藤原氏初代から4代までが眠っています。圧倒されるぐらい豪華で当時の藤原氏の栄華を象徴する場所でした。





最後は、毛越寺(もうつうじ)へ。850年に慈覚大師が東北巡礼の際、薬師如来の化身と会い堂を建立した事が起源とされております。その後、奥州藤原氏2代基衡・3代秀衡の時代に造営しました。こちらのお寺の魅力は何と言っても、大きな池を中心とする素晴らしい庭園です。現在は当時の堂塔や僧坊などが焼失してしまいましたが、園内には曲水の宴を開ける場所もあり、当時は遠い京の都に負けないぐらい雅な場所であったのではないかと推察されます。久々に京都にも旅行したいなと思いつつ今回の旅行を終えました。





日常生活を忘れてちょっと過去への思いを馳せながらリラックスした一日を過ごせました。しっかり英気を養ったので、また頑張りたいと思います。






千葉事務所  廣  川  喜  子 



□■□■□■今日の問題■□■□■□

〜雇用保険法からの問題〜

〇か×かでお答え下さい。

問.再就職手当は、厚生労働省令で定める安定した職業に就いた日前3年以内の就職について就業手当又は再就職手当の支給を受けたことがあるときは、支給されない。





答.×

〜解説〜 
法56条の3,2項、則82条の4。再就職手当は、厚生労働省令で定める安定した職業に就いた日前3年以内の就職について再就職手当又は常用就職支度手当の支給を受けたことがあるときは、支給されない。なお、常用就職支度手当についても同様の取扱いがなされる。

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
ご協力おねがいします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


◎これから社労士を目指す方、社会保険労務士としての力をつけたいと考えている方、新卒を含め、弊社では希望者を募集しております。

詳しくは弊社ホームページ求人情報をご覧ください。
たくさんのご応募お待ちしています。




P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:syarousi
読者になる
所長 西村治彦の本
日本で一番大きい社労士事務所の秘密

西村治彦 著
幻冬舎 刊

定価 1,260円

>>amazonで購入

ランキング参加中です。 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
最新コメント
アイコン画像syarousi
» 白花タンポポの繁殖 (2016年05月16日)
アイコン画像syarousi
» BONSAI (2016年05月16日)
アイコン画像min
» 白花タンポポの繁殖 (2016年05月15日)
アイコン画像Rockin Komackyこと GLOBAL GARAGE ROCKIN' ROLL BAND THE GOLDEN BALL'S PAST GUITARLIST
» BONSAI (2016年05月14日)
アイコン画像syarousi
» 春の訪れ〜甘い香りを堪能しました。〜 (2016年03月09日)
アイコン画像Rockin Komackyこと GLOBAL GARAGE ROCKIN' ROLL BAND THE GOLDEN BALL'S PAST GUITARLIST
» 春の訪れ〜甘い香りを堪能しました。〜 (2016年03月09日)
アイコン画像syarousi
» 何故、冬なのにキャンプするのか? (2016年02月12日)
アイコン画像Rockin Komackyこと GLOBAL GARAGE ROCKIN' ROLL BAND THE GOLDEN BALL'S PAST GUITARLIST
» 何故、冬なのにキャンプするのか? (2016年02月12日)
アイコン画像syarousi
» ワンダーコア買ってみました・・・ (2016年01月26日)
アイコン画像syarousi
» 一年で最も寒い季節 (2016年01月26日)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/syarousi/index1_0.rdf