薬師池公園に咲く野草花々

May 16 [Thu], 2013, 14:51


日本の「歴史公園100選」に選ばれてる町田市
にある「薬師池公園」にて
五月晴れの一日、のんびり散策しながら撮影しました〜

カエデの実1:プロペラ状の実が風に乗って新天地へ飛んで行きましたカエデの実2クルマバソウ1:輪生する葉が車輪を連想させるのでこの名がついたそうなクルマバソウ2ムサシアブミ:馬に乗る時に足をかける鐙に花が似てることからこの名が有るシロバナタンポポ:東日本では花数が少なく珍しいかもカラスビシャク:サトイモ科の花で柄杓(ひしゃく)のような形をしている
  • URL:http://yaplog.jp/syarakuhirotan/archive/9
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 Akiko.Hさんへ

持病の病気入院などで長らく休んでいましたが、今般ようやく
体調も回復してきましたので、新たにブログを開設致しました。
今まで同様に宜しくお願いいたします。

シロバナタンポポは関西以降の西日本では多く見られるようですが
こちらではなかなか咲いてるのを見る機会が少ないですね。
葉っぱなどは同じだと思いますが花が白いのが特徴ですね。
ようやく2輪だけ見つけて撮影しましたよ。

クルマバソウは可愛い小さな花を咲かせていますが
葉っぱが車輪状にま〜るくついてるので判別できますよ。

見に来てくださって、コメントも有難うございました。
May 18 [Sat], 2013, 20:01
 小鳥沢さんへ

こんばんは〜今般ようやく体調も良くなってきましたので
新たにブログを開設いたしました。

これまで同様に宜しくお付き合い下さいますよう
お願いいたします。

シロハナタンポポはやはりこちらでもなかなか見られなくて
今回ようやく2輪咲いてるのっを見た次第です。
どうやら関西以降の西日本では良く見られるそうですよ。

早速に見に来てくださってコメントもありがとうございました。
May 18 [Sat], 2013, 19:53
 庄司靖夫さんへ

こんばんは〜

何時も写楽会ではお世話になっていて感謝申し上げます。
昨日もまたいろいろと有難うございました。

今後もできる範囲でブログ「花鳥風月」更新UPしてまいりますので
是非見に来ていただければとっても嬉しいです。

庄司さんの作品も写楽会HPで見られるのを楽しみにしています。

早速に見に来てくださってコメントも有難うございました。
May 18 [Sat], 2013, 19:47
 ちぃちぃさんへ

今般、新たにブログ開設いたしましたので、これまで同様に
お付き合い下さいますようどうぞ宜しくお願いいたします。

カエデの実はプロペラ状になっていて風に吹かれて
新天地を求めて遠くの地まで飛んで行きますね、

クルマバソウはまさしく葉っぱが車輪状になっていて
ここから命名されたそうですよ。

カラスビシャクも柄杓型の花でユニークですよね〜

暖かいコメントとっても嬉しいです
出来る範囲でUP更新していきますので
又時折ご訪問くださいね。
May 18 [Sat], 2013, 19:42
 高花六無斎さんへ

ようやくブログを開設するまでに体調も回復してきました
題名も「花鳥風月」としてヤブログで新たにスタートしましたので
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

カエデの実の画像は花ぐるまさんのところでも拝見しましたよ
プロペラ状の実はなんともユニークで自然の妙味に驚かされますよね。

可愛い花を咲かせるクルマバソウは私も大好きなので毎年
同じ場所で撮影しています。
ここ以外では私もあまり見たことが有りません。

シロバナタンポポは北総地方では良く見られるそうですが
こちらでは滅多に見られなくて発見した時には嬉しくなって
ついカメラを向けてしまいます。

暖かいコメントを有難うございました。
May 18 [Sat], 2013, 19:31
 はなこさんへ

こんばんは〜体調もずいぶん回復してきましたので
こんぱんFC2からヤブログに変更して「花鳥風月」の題名で
新たにスタートしました。

先日のんびり薬師池公園へいって散策してきましたよ。
藤の花がとても綺麗でした〜

キンランやササバギンラン、その他可愛い山野草を見つけて
撮影してきました、白花タンポポは2輪だけ咲いてるのを見ました。

これからは無理しない程度で更新UPしていきますから
どうぞ宜しくお願い致します。

コメントを有難うございました。
May 18 [Sat], 2013, 19:21
 magamikさんへ

ブログ休止中も励ましのコメントをいただき
有難うございました。

これからは出来る範囲で更新UPして行きますので
どうぞ宜しくお願い致します。

カエデの実はプロペラ状の実が出来ていて、風に吹かれて
新たな地へ飛んで行きますよね〜自然の不思議さには驚かせれます。

クルマバソウは毎年同じ場所で咲くので、とても可愛い花なので
忘れずに見て撮影してますよ。
白花のタンポポは意外と見る機会がすくなく、咲いてるのを見ると
ついカメラを向けてしまいます。

早速に来てくださって、コメントを有難うございました。
May 18 [Sat], 2013, 18:43
 花ぐるまさんへ

今般、気分を変えてFC2からヤブログに変更いたしました
まだ体調も充分には回復してなくて、
更新がより簡単なヤブログにしたしだいです。

花ぐるまさんのブログでも拝見しましたがカエデの実は
可愛いですよね〜プロペラ状の実が風に乗って飛んで行くところを
見たいものです。

クルマバソウもちょうどこの時は満開で綺麗にお咲いてましたよ、
白花のタンポポが近くでたくさん見られるそうで羨ましいですよ。
カラスビシャクは見るからにユニークな花ですよね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
May 18 [Sat], 2013, 18:30
お元気になられて、ブログ再開おめでとうございます!
天候が不順です。どうぞ、十分にご養生ください。
薬師池公園、都会の近くに会ってとても植生が多く、自然に恵まれた
すばらしい自然公園ですね。
シロバナタンポポ、葉の様子がわからないのですが、これは日本タンポポのような形状なのでしょうか。
一度是非、見たいものです。
クルマバソウもお目にかかったことがあるのかもしれませんが、控えめで他の花と間違えてしまいそうですね。
貴重なお写真ありがとうございます。
May 18 [Sat], 2013, 17:04
今晩は

お元気になられブログ再開、おめでとうございます。
美しい写真を見せていただくことが楽しみです。

シロバナタンポポ・・・見かけたことがありませんでした。
黄色のタンポポは道端にたくさん咲いています。
気をつけていたら、こちらでも見ることが出来るでしょうか。

どうぞ無理なさらずにお過ごしくださいませ。

May 17 [Fri], 2013, 23:33
庄司靖夫
はたやん 5月17日写楽会で元気なはたやんにお会い出来てとても
嬉しかったです。これから花鳥風月を楽しみにしてます。
May 17 [Fri], 2013, 23:12
こんばんは。

カエデの真っ赤な実、かわいらしいですね。
とても鮮やかな赤い色で、かわいらしい形に加え美しさも感じられます。

クルマバソウの葉っぱ、本当に車輪を連想させてくれますね〜。

カラスヒジャクの形、ユニーク(*^_^*)
先端のつんつんしている部分、触ってみたいです。


はたやんさんの復活、ずっと楽しみに待っていました。
ゆっくりと体調を整えながら、お体をいちばんに考え無理なさらないようにしてくださいね。
May 17 [Fri], 2013, 21:34
高花六無斎
はたやんさん お体ご回復おめでとうございます。
いつブログを再開されるのかをお待ちしていました。
また沢山の素敵な写真を楽しみにしています。

今回の最初のプロペラ状のカエデの実の写真はとても素晴らしいです。偶然ですが花ぐるまも我が家の庭のカエデの実を撮りブログに載せました。この実はよく見ると、とても機能的に出来ていて風にうまく乗って遠くに飛んで行くことが出来るのですね。
小さなクルマバソウの拡大写真、とても可愛い花ですね。実物を見たことが無いですか、野原で出会うことが出来るのでしょうか。
ムサシアブミに似た花は多く見ますが、マムシグサ、ウラシマソウは以外は見分ける事が出来ないですね。
シロバナタンポポは北総地方では比較的見つけることが出来ますよ。

これからも楽しみにしています。マイペースでお体に留意なさりながらアップください。
May 17 [Fri], 2013, 20:35
はたやんさん、お帰りなさ〜い。
今か今かと思いながら待っていましたよン。
また素敵な写真が見られるのを楽しみにしています。

薬師公園には長く出かけていませんが、うららかな新緑を楽しまれたことと思います。
白花たんぽぽが咲いているのですね〜
この公園では見たことがないです。
カエデのプロペラも風に乗って新しい場所を迎えるのですね。

失礼御法度でも無理をしないで、マイペースでまた楽しんでくださいね。
May 17 [Fri], 2013, 13:56
magamik
はたやんさん!復活おめでとうございます〜〜!!
楓の実、竹とんぼが逆さになってるような感じですね。
私も時々見入ってしまいます。

クルマバソウの名の由来は、はたやんささんに教わりましたよ。
シロバナタンポポは最近ウオーキングの途中で見つけました。
めったに見られない貴重な花ですね。

カラスビシャクは意外に身近で見つけましたよ。

カラスビシャクやムサシアブミのような花は初めて見たときは、ちょっと気持ち悪かったですが慣れるとそれなりにかわいいものですね。

ご自愛なさりつつ、ゆっくりUPなさってくださいね。
ありがとうございました。
May 17 [Fri], 2013, 13:25
花ぐるま
こんにちは〜
お久しぶりです
お体の方も大分回復されたとか、また素敵な画像を見られるのが楽しみです
ブログの方もFC2からヤブログに移行されたのですね

カエデの実もこうして見てみるとなんて美しいのでしょう!
ツリバナのようにぶら下がっている所が可愛いですね
そして実も真っ赤ですね

クルマバソウも日影でよく見られる花ですが、もうこんなに一杯花が咲いているんですね
ムサシアブミの花は今季はまだ見せていただいていないのでとても嬉しいです
そして白花タンポポは我が家の近くではよく見られるのですが、なぜか素の辺りだけが群生していて、家に種を播いても出てきません

カラスビシャクは家のプランターの中に一杯出てきて根っこはまあるい球根がついていてどんどん増えるので見つけ次第抜いても増えるんです
本当に面白い形をした植物ですね

これからもご無理をなされずにまた美しい画面を見せていただきます
どうもありがとうございました
May 17 [Fri], 2013, 11:52
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はたやん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
ようこそ、はたやんのブログページへ

野に咲く花々や野鳥、自然の風景など
四季折々に気ままにUPしていきます
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像おみや
» なばなの里イルミネーション (2017年02月21日)
アイコン画像おみや
» なばなの里イルミネーション (2017年01月21日)
アイコン画像おみや
» 小諸城址公園:懐古園の紅葉 (2016年12月20日)
アイコン画像おみや
» 信州上田城(跡)と紅葉 (2016年12月20日)
アイコン画像はたやん
» ひたち海浜公園のコキア・コスモス競演 (2016年11月04日)
アイコン画像はたやん
» ひたち海浜公園のコキア・コスモス競演 (2016年11月04日)
アイコン画像はたやん
» ひたち海浜公園のコキア・コスモス競演 (2016年11月04日)
アイコン画像Akiko.H
» ひたち海浜公園のコキア・コスモス競演 (2016年11月01日)
アイコン画像ノンタン
» ひたち海浜公園のコキア・コスモス競演 (2016年10月30日)
アイコン画像はたやん
» ひたち海浜公園のコキア・コスモス競演 (2016年10月29日)
アイコン画像はたやん
» ひたち海浜公園のコキア・コスモス競演 (2016年10月29日)
アイコン画像あや
» ひたち海浜公園のコキア・コスモス競演 (2016年10月29日)
アイコン画像ちぃちぃ
» ひたち海浜公園のコキア・コスモス競演 (2016年10月29日)
アイコン画像magamik
» ひたち海浜公園のコキア・コスモス競演 (2016年10月28日)
アイコン画像はたやん
» 四季の森公園散策から (2016年10月24日)
ヤプミー!一覧
読者になる