まいごのかっぱ4

October 26 [Mon], 2009, 22:43
いやはや…こんなブログにもまだいらしてくださる方がいて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

8月ごろにアップした気でいたのですが、できてなかった…!
確認しろわたし!
というわけで長かったかっぱは終わります。最後なのに短いのは、分割をミスったからです…



*

(河童の身体って、ひんやりして気持ちいいんだ)
 
 夏場は雛から借りようかな、と私は思った。妹も同じようなことを考えているのか、さっきより強く抱きついているみたい。真ん中のにとりちゃんは真っ赤っかだ。初々しいなあ。
 もうひとりの初々しい子と言えば、口を開けたり閉じたり、手を上げたり下げたり、実にかわいらしい。

(でもちょっとじれったいかな)

「厄に、気をつけなくちゃならないから、だから…」
「憑いたら雛が祓えばいーじゃない」
「う。…でも、びっくりして、すごい量の厄を浴びせちゃうかも…」
「ならびっくりしなければいいのよね?」
「そう、ね…」

雛はちょっと考えて、 

「…する前に、言ってくれるなら、いいわ」
「え…」
「いやそれかなり恥ずかしいダァッ!?」
「穣子…」

 穣子の頭上に柿(秋なのに青い)が降ってきた。実に厄い。
(…痛そう)
 私はそっと穣子から離れた。

 頭を抱えてうずくまる穣子を、雛がにらみつけている。天然入った発言しといて、つっこみはつぶす…とことん穣子と相性がいいわねえ。

「ほら穣子、雛のデレ台詞も聞けたし、行こ。雛が馬呼び出して私たちを蹴り殺す前に」
「デレ台詞ってなによ…。それに呼び出さないし蹴り殺さないわよ」
「イタタ……にとり気をつけて! そいつけっこう猫かぶゥッ!?」
「今度は青林檎(文字通り)ね」

 凶悪さが増している気がする。このままじゃただでさえアレな穣子のおつむが…。

「お姉ちゃんなんか失礼なこと考えてない?」
「考えてない考えてない。ほらほんとに行くわよ穣子」

 じとりとした目の穣子の手をとって、私はさっさと歩きだした。
 雛がさっきからもじもじしている。ちょっかいは出しても、邪魔はしないのが私のポリシー。いま決めた。

 


 雛とにとりちゃんが見えなくなってしばらくして。

「ま、まって!」

 振り返ると、にとりちゃんが追いかけてきている。
 お邪魔虫が退散したのに、追いかけてきてどうするのよ…。
 けっこう若いみたいだし、経験も浅そうだし、仕方ないのかもしれないけれど。

「いろいろありがとう、その…」
「雛と仲良くしてあげてね」
「また遊びましょ!」
「も、もちろん!」
「ほら、はやくもどってあげて! 雛、拗ねちゃうわよ」
「え、は、はいいっ!」

 転がりそうになりながら走り出すにとりちゃん。
 飛べばいいのに、と思うけれど、きっとそんなこと思いつかないくらい、まっすぐ雛のことを考えているんだろう。
 遠ざかる背中を見て、私は知らず小さな溜息をついた。

 ちょっとした暇つぶしのはずが、終わってみれば、幸せそうなあの子を見られた嬉しさと−ほんのちょっとの寂しさが残って。

 繋いだままだった穣子の手をきゅっと握ると、

「姉さんも、けっこう親ばかよね」

 そう言って笑ってみせた穣子が、また少し、私を寂しくさせた。



おわり。





「ゴメン、ひとりにしちゃって」
「ううん、大丈夫」
「ふたりにお礼言ってきたんだ」
「お礼?」
「うん、だって、迷ってたところ助けてくれたし、…きっかけをくれたから。えへへ」
「…でも、そもそもにとりを迷わせたのはあの二人よ?」
「へ?」
「だから、穣子が香りで森に誘って、静葉が紅葉と樹を操って出られなくしてた…んだけど」
「え、え…えええええ!?」
「その、…きっかけになったのも、偶然よ、多分。私から逃げる気でいたみたいだし。最初はきっと、ただにとりで遊ぼうとしただけよ」
「ななな、なんで!?」
「秋だからかしら…」
「秋関係あるの!?」
  • URL:http://yaplog.jp/syakkuri/archive/14
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひゃっくり
読者になる
2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる