北陸先端大フェスに行こう!、ハロウインカラオケなど盛りだくさん? 

October 22 [Sun], 2017, 22:42

土曜は、ちょっとバタバタしていた。
JAISTフェス(北陸先端大フェス)にちょっと行きました。
午後は車のシート交換の手伝い。
そして、ハロウインのカラオケなど。
木々が赤く色付いてきている。


JAISTフェスのロボット。
最近のロボットは、やはり踊れるスキルが必要らしい・・・


ゆるキャラのみなさん(※青い服の方はユルキャラではありません)。


ゆるキャラのみなさん。




一旦帰宅するのであった。
このあと車のシート交換のお手伝いをし、


時間おしてしまったが、カラオケに合流!

今日は選挙に!金沢工大の学園祭行ったら台風のため午前中で終了してしまっていた。
ジムでヨガも。何か疲れからかネムネム状態で、ヨガ中に所々おちていたような気がする。やべぇ・・・

PC復活も問題が・・・そして今日は、ラーメン博へ! 

October 09 [Mon], 2017, 20:33

昨晩、テルメで友人と合流し、今日は北陸ラーメン博へ!



やはり人が多かった・・

アイスモンスター


昨日は、自宅のPC不具合対応。
暫く前から、PC画面が固まったり、勝手に再起動したり。
2011年8月に購入したデスクトップPC
グラフィックボードか電源辺りかもしくはSSDかな?と思いながら、正常な状態が少なくなってきたので急遽メールデータは外付けHDDに写した。


そういえば、「近所のアプライドで無料診断やってた」などと思い、PCを持ち込んでみた。
・起動して(正常に立ち上がったので・・)、まずはウイルスチェック
 すると、びっくり!アドウェアが沢山入っている(個数を提示)
 これらのアドウェア・マルウェア・スケアウェアが悪さしている可能性あり。また、PC決済などをされているとパスワードなど盗まれる可能性あると説明いただき、これらの除去が必要とのことでサポートの入会を勧められた。
(ちなみに、ウィルスはノートンで除去・監視している)


・エラーのログから、グラフィックボードの不具合の可能性あり、先ずは
「グラフィックボード購入するので、どれがお勧めでしょうか?」と、案内してもらうことにしたが、
原因がわからないので、サポートに入れば、どこが悪いかも確認できますと薦められた。
「一度帰ってアドウェア・マルウェア・スケアウェア等ネットで検索し」確認してから検討すると会話。
その後も同様に聞かれたため、
原因はグラフィックボードでなかった場合は、次は電源交換を検討していることなどの予定もお話した。

現在、グラフィックボードを交換して確認を進めているが、不具合は発生していない。


アドウェアに関しては、除去を検討している。

サポートに関しては、ネットで検索してみると解約費用など 検討が必要な項目が多い。
サポート入会以外の解決で考えているが、悩みどころだ・・・・


10月、また新しい日々が始まる 

October 08 [Sun], 2017, 10:40

10月に入り、天気も良く、2輪の練習会にちょっと参加してみた。
写真は行く途中に寄った吉岡園地


涼しくなると、1990年式のバイクも、ちょっと調子良くなる。
現在のハイテクを駆使したバイクとはまったく異なる。
旧式で空冷のため、暑いと熱ダレしてしまう。
時代遅れだが、空冷4気筒DOHC8バルブの穏やかな(回らない?)エンジン
現在のインジェクションと異なり、放置すると機嫌が悪くなるエンジン
でも、当然ながら悪いとこばかりではない!例えば・・・ちょっと考えておこう・・・








9月30日夕方(野々市中央公園) 

October 08 [Sun], 2017, 10:08

9月30日の会社イベント「木場潟でウォーキング」も併せて溜まっていた疲れで一眠りした後、完全復活し(・・復活したことにしておこう!)夕方、放置していたバイクをちょっと動かすことにした。




バイクで走ると風が心地よかった。(時間経って、忘れたが、心地よかったことにしておこう!)


近所の野々市中央公園で、ちょっと散歩してみる。


みんな気侭な時を過ごしている。


ちょっと、夕暮れの射光に透過した葉を逆光で撮ってみたりする。黄昏のひととき。


この後、夜はジムでヨガなど。









慌しかった9月も終わり、10月に 

October 02 [Mon], 2017, 0:00

9月30日(土曜)は会社の健康イベントで、木場潟でウォーキングに参加!
慌しかった先月も何とか乗り切り?週末に突入した。


とりあえず、睡眠不足と運動不足を解消したいのだが・・・


9月23日(土曜)は、2輪のライディングスクール。
10/1は、2輪の練習会など、この秋になって、ちょっとバイクを動かしている。
写真は木場潟でウォーキングでの風景。


コスモスが秋を感じさせる。散歩には心地よい気候だった。
この後、外周1周6.4kmを歩いた。  そして、家に帰ると夕方まで寝てしまうのであった・・・



















先週のバーベキューの猫。そして今日は休憩! 

September 10 [Sun], 2017, 21:50

平日は、何か忙しい日々が続いているのであった。
先週土曜は、友人宅でバーベキュー!
食材を焼いているとかわいい訪問者が・・・・






今日は、天気良かったのでちょっと気分転換もあり
単車を動かした。
土曜は、週の疲れでけっこうボロボロな感じも、
体重50.7kg、体脂肪率5.0が その過酷さを物語っている?(実は、けっこう健康的かも・・)。
とりあえず、体にムチ打って?ジムで運動不足を解消することにするのだ。


久々の単車。今日はDR250R。放置したせいか、アイドリングが安定しない。
給油して吉岡園地に行ってみた。


途中、マラソンの皆さんが走っている。
私も、ちょっと走った方がいいかもしれないが、どうやら気合と根性が不足しているようだ・・・




まだ、ちょっと暑かったが バイクの軽いノリがちょっと心地いい






もう少しで、涼しくなるかな?
夕方は、ジムでヨガなど。ちょっと体幹が鍛えられたような気がする!
(気持ちが大事!)


バーベキュー番外編
なかなかのクオリティ!(かぶりもの)

続:8月5日の川北花火大会の写真 

August 20 [Sun], 2017, 22:10

実は、花火の写真は まだ続いているのであった。
そして、終盤に向け、次第に盛り上がっていく





































8月5日の川北花火大会upしよう。そして連休?終わり通常の土日へ・・・ 

August 19 [Sat], 2017, 13:03

三国花火大会に行く途中の向日葵

今シーズンの花火も、私の中ではひと段落した感じ。
昨日の臨時の仕事も終わり、通常の土日を経て月曜から仕事全開か?
バイクも、出かけた感あったのは三国花火大会くらいだが、久々なので上手くコントロールできてない感が否めない。
そういえば、三国花火大会の帰りに、左右に車線換えてどんどん追い越して行く車あり。とりあえずついていってみた。止まった時、後ろに貼ってあったステッカーは「お先にどうぞ」
私の目が点になったのは、言うまでもないだろう。


三国花火大会に行く途中の向日葵



そして、川北花火大会に戻る!


日本最大級の高さ46メートルの大かがり火が燃えて倒れていく。


倒れはじめると、一気に崩れていく






暫くして、花火が始まるのであった。





























次は8月5日の川北花火大会upしよう。ここで休憩・・・・ 

August 17 [Thu], 2017, 21:35

そして、いよいよ次は8月5日の川北花火大会の写真へ


当日の花火の前。陽が落ちかかっている。
そういえば、この日も暑かった・・・


そして、打ち上げの時間が近づくのであった。


続きは次回にしよう・・・
前に書いたが、レンズを間違えてしまった。
28-75mmなので、APS-Cでは、広角側がちょっと足りない。
設計は古いが通しF2.8のお気に入りのレンズではあるが、花火撮影は三脚使って
感度下げて絞り込むので通しF2.8のスペックは要求されない。
なので、花火が画面からはみ出すこと多く、位置修正も多く、撮りづらかった。
さらに風があまり無く、煙が停滞して連続の花火は煙で見えなくなっていた・・・・



ホイップクリームクロワッサン
特に意味は無いが、写真を撮ってみた。


ビール買ったときに付いてきた、「うまいお店のこだわりグラス」。
指が底に届かないので洗いにくかった。スポンジを上手く使おう・・・

7月30日に行った相倉合掌造り集落と白川郷など 

August 17 [Thu], 2017, 20:18

昨日、今日で放置していた写真を見直してみた。
思い返すと、7/29に北國花火金沢大会に行った翌日だった。
自宅を出発し、順次迎えに行ってから、五箇山経由で白川郷へGo!
(いちおう記載するが、郷とGoをかけているわけでは無い)


五箇山では、小雨。行きは先月5/19と、ほぼ同じコース。
前回は天気が良かったが、今回はセミウェットのコンディション。


パジェロは4輪駆動なので、若干は安定しているがペースはかなり落ちてしまう・・


ついついお約束になってしまった?花の写真を撮ってしまう。





そして、白川郷。お決まりの位置から。


白川郷を出てから昼食。
飛騨牛ひつまぶし和膳
夕方から飲み会ある(私はノンアル)が、時間が厳しくなってきた。
パジェロ(車)にちょっと頑張ってもらう!


でも、金沢 定番? の、観光地の「近江町市場」には、寄る。
岩牡蠣をいただき、飲み会へ向かうのであった。
そして翌日は仕事で、このときは多忙になることは まだ知らないのであった・・・
P R
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像syaindex
» 続:5月連休 3日の兼六園ライトアップなど  (2017年05月08日)
アイコン画像syaindex
» 大乗寺丘陵公園の続きと税金の季節 (2016年05月11日)
アイコン画像to4
» 大乗寺丘陵公園の続きと税金の季節 (2016年05月09日)
アイコン画像syaindex
» Pajeroトラブルで修理に・・・ (2015年11月07日)
アイコン画像to4
» Pajeroトラブルで修理に・・・ (2015年11月06日)
アイコン画像syaindex
» '15航空際inKOMATSUへ行こう その1 F15J (2015年09月23日)
アイコン画像to4
» '15航空際inKOMATSUへ行こう その1 F15J (2015年09月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:syaindex
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:石川県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真-デジカメD70、E995(Nikon)とF30fd(Fuji)、K20D、EOS7D、F100fd
    ・自動車-パジェロ(V45)
    ・バイク-ZEPHER,DR250
読者になる
Yapme!一覧
読者になる