梅干、余ってませんか?すぐに使えるカンタン梅干レシピ

August 17 [Mon], 2015, 10:36
今年も我が家で梅干を漬けて、先日干し終わりました。
瓶に詰めて大満足♪

でも、意外と使わない(笑)

梅を買って、漬けて、干すのが好きなんだよな〜。
家族も酸っぱいの苦手だって、あんまり食べないし。

でも、せっかく作った自家製の美味しい梅干なので
色々料理に使ってみることにしましたよ。

●梅干とオクラの和え物

オクラを茹でてカットしたら、市販のめんつゆと
つぶした梅肉とで味付け。かつおぶしと一緒にあえたら
出来上がり。

●梅干ソーメン

いつものそうめんのめんつゆに梅干を潰して入れるだけ。
普段のそうめんがさっぱり味に変身して、いくらでも食べられます。

●梅肉ソース

めんつゆとみりん、梅肉を併せて鍋で一煮立ちさせます。
蒸し鶏や豚しゃぶ、魚のソテーなどに。

ここまで書いて、めんつゆばっかりね!と気付いた私。
でも梅肉とめんつゆって合うのよね。
美味しいので試してみて下さいね。

P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/syaberira67/index1_0.rdf