通院闘病生活1 

August 16 [Thu], 2007, 21:28
まず、私が今思っていることは病院にあの時、
通いだしてよかったということです。
もし、通ってなかったら今頃どんどんどんどん痩せていって
普通に生活できない状態だったかもしれません。

病院の雰囲気は、暗いです。照明が・・・っということではなくて
空気がです。私が通い始めたころが患者さんがいたかもしれません。
最初に受付にいって他の病院からの招待状(小児科)を渡しました。
次に、アンケート用紙のようなものを渡してもらって、記入しました。
質問の内容は最近急激に体重が減った、または増えたとか
全部で50項くらいありました。
それから、2時間くらい待ちました。
そして、問診を受けます。血圧、脈拍を測って
最近困っていること、などを母と一緒に看護婦さんにお話しました。
母は、涙目でした。よっぽど心配していたのでしょう。
問診が終了して、診察まで3時間待ちました。
診察のときが来ました。私は先生に絶対に怒られるんだろうな・・・
と不安になりながら診察室に入りました。
でも、先生はとても優しくて親切な方でした。
(それは私が子供だからってこともあるかも知れませんが)
診察は30分くらいでした。
最初に処方された薬はドグマチールとアモキサンでした。
(気持ちを落ち着かせる薬、抗鬱ざいです。ネットで調べてみましたが、
副作用で太るらしいです)   つづく・・・

拒食期の生活 

August 08 [Wed], 2007, 10:49
まあ、そのころの生活といえば楽しかったことなんて何もなかったです。(きっぱり)

成長期なのに食べないから身長は伸びないし、顔も青ざめて死にそうな顔をしているし、
手は血管バリバリに浮き出ていてどうしようもないし、痩せ細って大好きな走ることも
できないし・・・挙げれば挙げるほどいっぱい出てきます。

夏休みが終わった頃でしょうか。学校でのプール活動が再開しました。
私の学年のプール活動の時には保健室の先生、校長先生、教頭先生・・・
が観に来ているのです。
何だろう・・・・?と思ったら私に多く話しかけてきました。
きっと私の体が心配だったんでしょうね。

その日の夜、家に電話がかかってきました。
担任の先生からでした。内容は病院(心療内科)に行ったほうがいいという連絡でした。
もちろん前から母は行くことを望んでいましたし、私の体が心配だったんでしょう。

土曜日に病院に行こうと言われました。

私はそれから通院する日々が続くのです・・・

暴走中 

August 02 [Thu], 2007, 14:13
3度の食事は、ほんの少ししか食べませんでした。
それも、ゆっくりゆっくり・・・。たったの1口食べるのに2分掛かりました。
もちろん、間食なんてしませんでした。
人間というものは、食べなければ他の方法で満たそうとするんです。
グルメ系ブログばっかり見てました。

ハイな状態なんで、疲れたとすら感じなくなってました。

運動は、縄跳び2000回、ジョギングを40分、ウォーキング2時間とか
平気でやってました。(このころは昨年の夏休みで時間があった)

雨で、運動ができないときはひたすら勉強してカロリーを消費していました。

このころは、実質500kcalも摂取して無かったと思います。

拒食の始まり 

July 31 [Tue], 2007, 16:05
「太っている」そういわれた日から、ダイエットを始めました。
初めのうちは、間食を減らす、運動をたくさんする程度のことだったのですが
体重が減っていくうちに快感を覚え、エスカレートしていきました・・・

きっかけ 

July 30 [Mon], 2007, 22:29
摂食障害・・・この病気で某トップモデルの方お亡くなられになってしまいましたね。
カーペンターズのカレンもこの病気で命を落としてしまいましたね。
摂食障害というのは命にかかわる(特に拒食なんかは)病気だと私は考えてます。

私がこの病気になってしまったきっかけは、過度のダイエットです。
もっと深く原因を探れば・・・、当時仲の良かった友人に言われた一言。
「○○○(私の名前)は太っているよね〜」
当時は体重、体脂肪を見ても標準マイナス〜痩せ気味だったんです。
とはいえ、体系が気になるお年頃。
痩せなくっちゃという強迫観念に追いやられていきました・・・。

それからです。私がおかしくなっってしまったのは・・・

自己紹介 

July 30 [Mon], 2007, 22:15
初めまして。しゃーこと申します。
私は、小学6年生のときに
摂食障害という心の病気に
かかってしまい現在も治療中です。
私の摂食障害体験記を綴っていきたいと思います。
(読んでて多分ブルーになります
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sya-ko
読者になる
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しゃーこ
» 暴走中 (2007年08月08日)
アイコン画像あじ
» 暴走中 (2007年08月06日)
アイコン画像しゃーこ
» 暴走中 (2007年08月05日)
アイコン画像ひかる
» 暴走中 (2007年08月05日)
Yapme!一覧
読者になる