バニラエッセンスって… 

2014年05月10日(土) 18時49分
小さい頃バニラの香りが大好きだった。
石鹸やお菓子に使われていたりする独特の甘い香りがかいでいるだけでおいしそうと思えてしまったからだ。

そんなバニラエッセンス、忙しくても料理は毎日してくれる母、お菓子作りはあまりしてくれた記憶は無い。
私もお菓子作りに興味は無かったしそれでよかったのだが、ある日調味料がある棚にバニラエッセンスがある事を発見した。
「え!うちにもこんなものあったんだ」と少し衝撃的だった。

そしてそのバニラエッセンスにかなり興味を示してしまい、チョットなめてみようと思った。
1滴ぽつりと手に落とした物を舐めたら今度は違う衝撃が!
痛い!何これ?!全くもってバニラエッセンスの味も香りもしないのだ。結局その時はこんなもの2度と舐めるかと思い放置したが、大人になってから気づいた。
バニラエッセンスってかなりのアルコールが入ってるんだよね。今ではお酒は飲めるけど小さい頃にそんなアルコール濃度の高いもの舐めたら痛いわけだ…。

胸を残して背中を痩せたい。 

2014年04月22日(火) 21時14分
私は、部分痩せ出来るとしたら背中の脂肪を何とかしたいです。

年齢と共に脂肪がついてしまい、しかもなかなか落ちないで困っています。

最初に気づいたのは、自分の後ろ姿を鏡越しに見たとき。

どこのオバサン?と思ってしまいましたが、鏡に写っていたのは紛れもなく自分の姿。
これにはかなりショックを受けました。

背中に脂肪がついただけで、シルエットのオバサン度がものすごくアップするんですよね。

多少太っても気にしない私でしたが、周りからはこんなにオバサンに見えていたんだと思うと、背中だけでも痩せたくなりました。

しかし、背中を意識して痩せようとすると、どうしても胸も痩せてしまうんですよね。

元々貧相な胸なので、胸だけはこれ以上脂肪を落としたくありません。

よく、背中の肉を前に回せばバストアップに繋がる、と聞きますが、私の場合上手くいったことがありません。

一応自宅でマッサージを続けたことがありますが、効果を感じず断念。

矯正下着もあるようですが、肩がこるのでつけたくないし・・

バストを残して背中痩せが出来たら一番いいのですが。

お腹のお肉を取ってバランスのとれたボディーラインを手に入れたい 

2014年04月19日(土) 21時14分
私は出産してからお腹のお肉が目立つようになりました。
元々あまり太っている方ではないのですが、妊娠すると太りやすい体質になるようで、13キロほど太ってしまいました。
その後2,3ヶ月で元の体重に戻ったのですが、お腹のお肉だけが残ってしまいました。
妊娠前に履いていたズボンを履こうとと思い履くのですが、問題なくズボンが履けても腰の所にお腹のお肉が乗ってしまいます。
夏の暑い時期に半袖の服とデニムだけになって外に出かけても、薄着な為に少し腕を上げたりするとお腹のお肉が見えてしまいすごく恥ずかしいです。
どちらかというと私は細いので、友達曰く、あまり使わないお腹はなかなか痩せる事ができないのではないかと言われました。
確かに出産後は赤ちゃんを抱っこしたりするので腕もすぐに痩せていったし、出来るだけ散歩に行こうと思っていたので足もすぐに痩せていきました。
でもお腹は意識していなかったし、あまり使う部分でもなかったのでお腹のお肉だけが残ってしまったのだと思います。
今思えばガードルなどを使っていれば良かったのかもしれませんが、結果論なので仕方がないと思っています。
でも部分痩せができるなら、ぜひお腹のお肉を取って全体的にバランスのとれたボディーラインを手に入れたいです。

サクライルミネーション 

2014年03月23日(日) 11時56分
イルミネーションと言えばクリスマスを思い出すが、この時期にサクラをテーマにイルミネーションを行っている所もある、本日はそこへ行ってきた。
ライトアップの色はもちろんピンク色でその一角だけ輝いていた。観客も思ったより来ていて、出店も出店されていた。
お決まりの記念撮影や風景を撮影した。帰りは先日オープンしたデパートを見てきた、都心だけあって売っている物はオシャレだったが値段は数万円とかざらにあった。
お金に余裕があれば軽く飲んだり流行のカフェでお茶でもしたかったのだが、節約生活なので我慢した。
やはり家に篭っていてはダメだ。とにかく出かけていろんな物を見たりいろいろ遊んだりする事で日々の生活も潤うと思う。素敵な一日を過ごす事ができた。

お風呂上りのリンパマッサージが気持ちいい 

2014年02月09日(日) 13時32分
なんだか最近足が重たい気がする。
酵素ダイエット人気ランキングとをみて全体的なダイエットも考えましたし、エステに行ってよくもみほぐしてもらったら楽になるんだろうけど、そんなお金はない。
そこで、ネットで調べて自分でマッサージしてみた。

最近はまっているのがお風呂あがり後のふくらはぎのリンパマッサージ。
体をあっためてからやると血行がよくなって効果的らしい。

足首をクルクルとまわしてまずは準備運動。
足の指の間に手の指を入れると気持ちいい。

足裏を適当にツボ押しして、ふくらはぎを下から膝裏にかけて指圧したり、
撫でたりする。

かなり適当だけど、下から上にマッサージするだけでもリンパの流れがよくなるらしい。

あとは脛の骨の横を親指で押してなぞってみたりすると、これもまた気持ちいい。

マッサージをすると少し足が軽くるのでおすすめです。

壬生寺の節分会へ行ってきた 

2014年02月03日(月) 17時37分
節分とは、季節を分けるということを意味し、本来は、春夏秋冬の4回あった。しかし現在は、2月の立春前日を指すことが多く、この時期の京都は、節分祭でにぎわっている。
いたる店舗や駅前に○○寺の節分祭というポスターが貼られ、否が応でも心が躍る。
その中でも壬生寺では、鎌倉時代より続く壬生狂言があり、節分の日と前日、2月2日、3日に「節分」を題材とした狂言演目があるということで、今回初めて見に行った。
開演時間は、午後1時?20時まで1時間おきの入れ替え制で無料で観られる。所要時間は、45分くらい。15時ちょうどに壬生寺へ到着したが、その時間の分は、閉め切られており、次回の入れ替えまでは入ることができなかった。しかし、お寺の境内には屋台がいくつもあり、お参りもしているとあっというまに時間が過ぎた。今度は、15分前位には列に並び、入ることが出来た。狂言は、無言のもので、「節分」というお題のとおり、鬼に豆をまいてフィナーレ。帰りに黄色い紙袋に入った節分用の福豆を購入して無事、帰路についた。
行った時には知らなかったのだが、この時に販売されていた素焼きのほうらくという丸いお皿に墨で家族の年齢やお願いごとを書いて奉納すると今度は、4月にある狂言「ほうらく割り」で演目中に割られ、災厄を落として願いが叶うとされているそうだ。次回の機会があれば、それも経験してみたい。粛々と続くお祭りに参加できて嬉しい一日だった。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:らたこ
読者になる
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる