診療報酬に「明確な方向性」―民主マニフェスト / 2010年06月13日(日)
 民主党の細野豪志副幹事長は6月11日の政権公約会議後の記者会見で、同日了承された参院選マニフェストの「年金、医療、介護、障害者福祉」など主要10項目の中身について、マニフェスト企画委員会などでの「これまでの議論を最大限反映する」と説明。一方で、消費税に関する書きぶりについては言及を避けた。社会保障に関連する主な発言は次の通り。

―マニフェストの成長戦略に盛り込まれた「命のための技術革新」の項目について
 例えば、医療や介護分野は、日本は非常に技術力があるといわれているが、いろいろな制約要因があり、十分にマーケットを開くことができていないと理解している。そういった部分だ。
―社会保障費に関する書きぶり
 「医療、介護、障害者福祉」と項目が別になって、それぞれ非常に微妙な問題をはらんでいるので、単純に書き切れない部分もある。ただ、われわれは「強い社会保障」を目指しているので、特に診療報酬などはかなり明確な方向性をもって書いているとお考えいただいていいと思う。
―財政健全化の時期や目標
 中期目標と長期目標を示す。基礎的財政収支(プライマリーバランス)の赤字を2015年度までに今年度の半分以下にし、20年度までに黒字化を達成する。これらに向けて財政の強化を図る。

 細野氏は会見で、参院選マニフェストの特徴について、「旧来の野党としてのマニフェストとはおのずと趣を異にしなければならない。できるだけ正確な記述を心掛けてお示しする」と述べた。


【6月11日23時21分配信 医療介護CBニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100611-00000022-cbn-soci
 
   
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村田製作所 世界初の超薄型・防水対応圧電スピーカーを商品化 / 2010年06月13日(日)
 株式会社村田製作所 <6981> は、超薄型(厚み0.9mm)、防水対応の圧電スピーカーを世界で初めて商品化し、2010年5月より生産を開始した。

 夏の商戦に向け、携帯電話をはじめとするモバイル機器市場では防水モデルのラインナップが出揃い、人気を集めている。屋外での使用頻度が高いモバイル機器に防水が求められるのは必然だが、その割には、これまで防水対応のモデルがあまり多いと言えなかった。その理由は、技術的に難しいというだけでなく、防水対応すべき箇所が多岐に渡ることや、コスト的な問題も大きな課題となっているからである。

 特にスピーカーの放音孔への対処は重要な課題であり、従来品ではセットメーカー側で防水シートを被せて防水対応を施している。しかし、これではどうしても音質が劣化してしまう上に、防水シートの費用と、その実装コストがかかってしまう。

 今回、村田製作所が商品化した防水対応スピーカー「VSLBG1914E1400シリーズ」は、同社がこれまでに蓄積してきた圧電の知見をもとに開発されたもので、防水シート無しでも、現在発売されている防水携帯と同じレベル(IPX7等級)の防水性能を実現している。これにより、実装コストが軽減されることはもとより、シートによる音質劣化が無いので、良好な音質が維持できる。また、厚み0.9mmという超薄型形状なのでどこにでも配置しやすく、セットメーカーもデザインしやすいのが大きな特長だ。

 主な用途としては、携帯電話をはじめ、携帯型音楽プレーヤー、デジタルスチルカメラ、デジタルビデオカメラ、ICレコーダ、e−bookなど多岐に渡る。今回、ムラタが世界で初めて防水対応の超薄型圧電スピーカーを商品化したことで、それらのモバイル機器市場、とりわけ、携帯電話や携帯型音楽プレーヤーの市場では大きな反響があることは間違いなさそうだ。(編集担当:藤原伊織)

【6月13日7時14分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100613-00000002-scn-sci
 
   
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昭文社、スーパーマップル・デジタル11 ダウンロード版 を配信開始 / 2010年06月13日(日)
昭文社は11日、スマートフォンからメール送信することで、外出先の現在位置を確認できる電子地図ソフト『スーパーマップル・デジタル11』のダウンロード版の販売を開始した。

スーパーマップル・デジタル11画面イメージ

デジタル11では、地図の描画スピードを向上して操作性の向上を図ったほか、GPSを活用した移動体管理機能を強化した。

今回発売するのはパソコン用ダウンロード版「スーパーマップル・デジタル11 DL」、スマートフォンのみで利用できるスマートフォン(WindowsMobile)用ダウンロード版「ポケットマップルデジタル11 DL」の2種類。

パソコン用ダウンロード版は、地図データがエリア別になっており、必要なエリアを選択できる。製品は「広域日本システム版」(アプリケーション+全域図の地図データ)と「地図データ版」(エリアごとの詳細〜広域地図データ+住所検索データ)に分かれ、地図データ版は各エリアの詳細図を含めた4段階の地図と住所検索が可能。広域日本システム版にはスマートフォン用のポケットマップルデジタル11 DLを同梱する。

スマートフォン用ダウンロード版は「基本システム」(アプリケーション+全域図の地図データ)版と「地図データ」版(エリアごとの詳細〜広域地図データ)。地図データ版は各エリアの詳細図を含めた4段階の地図と住所検索データを収録している。

製品には機能限定版の「スーパーマップル・デジタル11 for PMD」を同梱しており、スマートフォンのGPSデータをパソコンで参照できる。

スーパーマップル・デジタル11 DL広域日本システム版が2100円。

《レスポンス 編集部》

【6月11日19時48分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100611-00000038-rps-sci
 
   
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Evernoteで大量のクリッピングからiPhoneで見たいデータだけを表示する方法 / 2010年06月13日(日)
 Evernoteの便利さは、あらゆるプラットフォーム向けのサービスを用意しているところです。デジタルノートとして使うことを考えますと、Windowsで使えて、Macで使えて、iPhoneをはじめとするスマートフォンで使えて、iPadで使えて、Webでも使えるというのは、大きなアドバンテージです。

【拡大画像や他の画像】

 特にWebスクラップや画像ファイルなど、膨大なデータをiPhoneアプリでも同期できるというのは驚きです。そこで当然、次のようなことを考える人が出てきます。

<ビジネスパーソンの気になる疑問>
Evernoteに溜め込んだデータが膨大すぎて、iPhoneで見るのが苦痛です。iPhoneで見たいデータだけを選別したいのですが。

 おっしゃる通り、Evernoteにストックしている全データのうち、特にiPhoneで利用しそうなデータだけを選択的に同期すれば、同期は素早く済むし、iPhoneで利用する際にも「その時欲しいデータだけしか表示しないから便利だ」と。

 そんな設計思想で作られたのが「Egretlist」(iTunesが開きます)です。このiPhoneアプリでは、Evernoteのデータの内、チェックボックスが付いているものしか同期しません。当然のことながら、iPhone側の同期は素早く完了しますし、Egretlistでチェックボックスを付けてアップしておけば、それがEvernoteのPC版クライアントソフト上でも反映しているので大変便利です。

 うまく使うと、これは実に便利です。例えば書籍の原稿を書く時、わたしは「忘れずに書きたい項目」を散歩中などに思いつくことがあるのですが、そんな時はとにかくチェックボックスを打って、Evernoteにメモします。すると行の内容がチェックリストのようになるのです。

 こうしておけば、家にいる時にはPCのクライアントでToDoリスト化したノートを検索すればいいし、出先であれば、Egretlistをチェックすればいい。空いた時間に書籍のなかで考えたかったことを、いつでもするすると引っ張り出すことができます。

 これは特にものをよく書く人にはオススメ。アイデアが駅構内や書店をうろついている時浮かんでくることはあると思いますが、そこに「書籍原稿」を持ち出すことは難しかったでしょう。ポメラのようなガジェットがあったとしても、できるのは断片的なメモを書き残すだけだったかもしれません。

 しかし、Evernoteをテキスト管理ツールとして使い、Egretlistを併用すれば、アイデアを生かしたいコンテクストを携帯して持ち歩くことができるのです。【佐々木正悟】

【6月10日18時2分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100610-00000068-zdn_b-inet
 
   
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中小企業にも有用なエンタープライズ検索で「分散データを見える化」する / 2010年06月13日(日)
 本連載では中堅・中小企業が手間やコストをなるべく掛けず、安全にデータを共有するためにはどのような製品・ソリューションを導入するとよいかという観点から、「データの見える化」について解説している。

 第2回「Windows 7も活用 クライアントPCに埋もれた『データの見える化』」ではクライアントPC内のデータについて取り上げた。続く第3回(今回)と第4回は、それぞれサーバおよびストレージに格納されたデータの見える化について取り上げる。まず、第3回と第4回のテーマの違いについて簡単に説明しておこう。

 「サーバ内のデータ」といった場合、サーバ筺体に搭載されたHDD内のデータであれば確かにサーバ内だが、サーバに接続されたディスク筺体内に格納されたデータは「ストレージ内のデータ」と見なすこともできる。これでは混乱が生じてしまうので、本連載ではそれぞれ以下のように定義して区別することにする(あくまで本連載における説明のための定義である)。

・サーバ内のデータ:サーバ上で稼働する業務アプリケーションを通じてユーザーがアクセスするデータ
・ストレージ内のデータ:OSのみの機能でユーザーがネットワークを介してアクセスすることができるデータ

 「サーバ内のデータ」の代表例は、グループウェアの掲示板やファイルライブラリに格納されたデータである。「ストレージ内のデータ」はファイルサーバやNAS(Network Attached Storage)などに格納されたデータが該当する。従って今回は、「業務アプリケーションを通じてユーザーがアクセスするデータ」の見える化が対象となる。

●類似データのサーバとストレージへの分散が最大の問題

 以下の説明では、多くの読者がイメージしやすいグループウェアを例に取ろう。グループウェアは、掲示板、フォーラム、ファイルライブラリといったデータ共有に有効なさまざまなアプリケーションを備えている。それらの多くはファイル添付機能を備え、Microsoft Officeなどで作成された文書を張り付けられる。簡単な版管理機能を備えているものもあるので、文書共有の手段として活用されることも少なくない。グループウェアでは管理者による権限設定が比較的厳格であり、エンドユーザーが勝手にサブフォルダを作成できないようになっていることも多い。

 また、ファイルサーバやNASも文書共有の手段としてはごく一般的だ。ただしグループウェアとは違い、ネットワークを介して共有されたフォルダ内にエンドユーザーが自由にサブフォルダを作っているという場面をよく見かける。

 グループウェアに格納されたデータはブラウザからもアクセスが可能なため、社外での参照が多い場合には便利だ。一方、ファイルサーバやNAS内のデータは権限設定が緩いことが多く、社内クライアントPCからのコピーや移動も手軽だが、社外からのアクセスは通常は難しい。そのように考えると、「社外から参照する可能性のあるデータはグループウェア、それ以外はファイルサーバやNASに格納」という使い分けが出てくる。

 しかし、この使い分けによって、さまざまなデータが冒頭に述べたサーバとストレージに分散することになる。結果的に、何かデータを探そうとしたときはサーバとストレージの両方を探さなければならなくなる。その手間を不快に思うユーザーが、一方から他方へデータを複製するかもしれない。同じデータが2カ所に格納されると、どちらが最新版、あるいは正規のものなのかを確認するために中身を開いて確認するという手間がさらに生じる恐れもある。

 こうしたデータの分散を解消するための手段が「エンタープライズサーチ(エンタープライズ検索)」だ。エンタープライズサーチとは、複数のデータ保存場所に対し、まとめて横断的に検索を行うことができる仕組みを指す。社内に分散したデータ自体はそのままの状態で、あたかもそれらが1カ所にまとまっているかのような形で検索を実行できる。上記に述べた課題を解決するには最適の手法といえるだろう。エンタープライズサーチというと、従来は大企業が文書管理やナレッジマネジメントのために導入するものととらえられがちだった。だが現在は、中堅・中小企業が比較的手軽に導入できる製品も登場しており、活用の機会はかなり増えている。

 ここで注意が必要なのは、エンタープライズサーチとグループウェアの全文検索機能とは別物であるということ。グループウェアが備える全文検索機能はグループウェアに格納された文書の中身を検索できるものであって、ファイルサーバやNASなどグループウェア以外のデータまでは対象としていない。また、全文検索機能を担うサーバが1台のみに限定されているケースもあり、多くのユーザーが頻繁に検索を行うようになった際に処理能力が足りなくなるといった拡張性の問題もある。複数のデータ保存場所を確実かつ効率的に検索するためには、専用の仕組みを用いる方が確実といえるだろう。

 以下に中堅・中小企業でも導入が可能なエンタープライズサーチ製品の代表例を挙げる。
 →http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1006/09/news01.html

 いずれの製品も無償版、レンタル版そしてアプライアンス版といった形で、初期導入負担軽減に配慮したエディションを用意している。こうした製品ラインアップ面の充実も、中堅・中小企業におけるエンタープライズサーチの活用を後押しするだろう。

●エンタープライズサーチ導入時のポイント

 このように中堅・中小企業ユーザーにも手が届く製品が登場し、社内に分散してしまったデータを探す(「見える化)する)ために有効なエンタープライズサーチであるが、製品選定、導入の際には幾つか注意事項がある。以下で順に見ていく。

1. アクセス権限の連携

 グループウェアにしても、ファイルサーバやNASにしても、何らかの形でアクセス権限を設定し、特定のユーザーだけがデータを参照できる状態にすることはセキュリティの基本だ。そのポリシーは、エンタープライズサーチによって横断的な検索が可能になった場合にも維持する必要がある。グループウェアからはアクセスできなかったデータが、エンタープライズサーチでは検索できてしまうといったことが起きるためだ。そのため、エンタープライズサーチはグループウェアやファイルサーバ/NASの権限設定と連携する機能を備えている必要がある。自社の権限設定ポリシーをきちんと維持できるかどうかを事前に確認しておこう。

2. サポートしている検索対象

 エンタープライズサーチは、どんな業務アプリケーションも検索対象にできるわけではない。1に挙げたようにエンタープライズサーチは検索対象となるシステムの権限設定と連携する必要がある。そのため、グループウェアであっても「Microsoft Exchange Serverには対応しているがLotus Notes/Dominoには対応していない」というように、個別の製品で対応状況が異なってくる。自社で利用している業務アプリケーションを洗い出し、それらをカバーしているエンタープライズサーチ製品を選ぶようにしよう。

3. サポートしている文書形式

 検索対象と並んで重要なのが文書形式だ。Microsoft Office文書やPDFといった主要な文書はどのエンタープライズサーチ製品でも対応しているので心配ないが、CADデータや画像データ(画像データに埋め込まれたメタデータを対象とする検索)といったものになると、各製品の得手不得手が分かれてくる。これも自社の現状とニーズを把握した上で、各製品の対応状況と照らし合わせて比較検討することが重要だ。

4. 辞書定義の柔軟性

 自社独自の用語も検索結果に正しくヒットさせるようにしたいといったニーズは、社内文書を対象とした検索処理では重要なポイントだ。主要なエンタープライズサーチ製品はいずれも独自の辞書を追加できるようになっている。ただし、検索処理のアルゴリズムにはさまざまなものがあり、それぞれ一長一短がある。試用版があれば試験導入し、辞書を追加した上で多様な文書を実際に検索してみるとよいだろう。

5. 処理能力の拡張性

 業態が特殊でない限り、中堅・中小企業において社内文書が大企業並みに膨大になってしまうことは少ない。各エンタープライズサーチ製品も処理量に応じたグレードアップの手段を用意しているので、導入段階で将来的なデータ量の増加をそれほど綿密に検証する必要はないだろう。ただし、「データ量はそれほど多くないが検索頻度が非常に高い」という状態は起こり得る。その場合は、ユーザーからの検索リクエストを受け付けるサーバの台数を増やすといった対処が必要になる。製品がそうした拡張性を十分に備えているかどうかを事前にチェックしておくことが必要だ。

 最後に、補足事項としてセキュリティについて若干述べておきたい。エンタープライズサーチによって、ユーザーが社内のさまざまなデータにWebブラウザで手軽にアクセスできるようになる。サーバ内のデータへのアクセス頻度が上がり、情報共有が進むという点では無論好ましい状況だが、それだけセキュリティにも一層の配慮が必要になる。社内からのみのアクセスだからといって安心はできない。ユーザーが社外のサイトにアクセスした際にマルウェアに感染し、そのマルウェアが社内のサーバに攻撃を仕掛けるということもあり得る。昨今はGumblarで見られたように正規のサイトがこうしたWeb感染型マルウェア配布に利用されるケースもあるため、「社外に公開していなければ安全、不正なサイトにアクセスしなければ安全」とは言い切れない状況になってきている。検索対象となるサーバに対しては、安価なWAF(Web Applicatoin Firewall)などの不正アクセス対策を施しておくことも「見える化」の促進と併せて検討しておきたい。

 名称の中に「エンタープライズ」という単語があるせいか、エンタープライズサーチは長らく大企業のためのソリューションという認識が強かった。だが、現在中堅・中小企業が直面している「サーバとストレージの間でデータが拡散し、見える化が阻害される」といった課題の解決には非常に適している。中堅・中小企業が手軽に導入できる製品も増えてきた。利用したいデータが「グループウェアか、ファイルサーバか、どちらか忘れてしまった」という場面が多いユーザー企業においては、エンタープライズサーチの活用を検討する価値があるだろう。 6月13日11時12分配信 TechTargetジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100613-00000001-zdn_tt-sci
 
   
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3日目は途中サスペンデッド!宮里美香は暫定18位タイに浮上! / 2010年06月13日(日)
イリノイ州にある、パンサークリークCCで開催されている、米国女子ツアー第10戦「ステートファームクラシック」の3日目。悪天候の影響により、競技は途中サスペンデッドに。通算13アンダーでクリスティ・カーとM.J.ハー(韓国)が暫定首位タイに並んでいる。



カットラインぎりぎりで決勝ラウンド進出を果たした宮里美香。苦しんだ前日とは別人のように、この日は終始安定したゴルフを披露。前半に4バーディ、後半に1イーグル1バーディを決め、ホールアウトした32人中ベストとなる「65」をマーク。通算9アンダーまでスコアを伸ばし、暫定ながら18位タイに急上昇。他の選手の動向次第ではあるが、上位フィニッシュへ向け、大きく視界が広がっている。

3位タイで3日目を迎えたカーは、スタートホールでイーグル、2ホールおいて4番でバーディを決めて首位に並んだところでサスペンデッド。最高のスタートを切っていただけに、悔しい3日目となった。一方、首位からスタートしたハーは、3ホールを終えて1バーディ。ともに通算13アンダーで3日目を終えている。1.5ラウンド以上の戦いとなる明日の最終日。勝負の行方は全く予想がつかない。

暫定首位の2人と1打差の通算12アンダー、暫定3位タイにはエイミー・ヤング(韓国・3H終了)とアンナ・ノルドクビスト(スウェーデン・5H終了)。続く暫定5位タイにはモーガン・プレッセル(12H終了)とグラディス・ノセラ(フランス・6H終了)。明日の最終日、長丁場となるだけに、もう一波乱起こる可能性は十分だ。 6月13日10時25分配信 ゴルフダイジェスト・オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100613-00000001-gdo-golf
 
   
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オーディション番組出身女性5人組「rhythmic」がブログ応援コメント2万件をお願い / 2010年06月13日(日)
 オーディション番組『ウェルカムTV』(テレビ東京系)でデビューのチャンスをつかみ取った、ダンス&ボーカルユニット「rhythmic」の高田由香、小谷麻梨香、大門弥生、小林愛美、山下詩織が、オーディション情報サイト『WEBデ☆ビュー』の「Girlsインタビュー」に登場。オーディション秘話から16日発売のデビューシングル『キミに伝えたくて』についてまで語った。彼女たちには、オフィシャルブログへの書き込みが計2万件以下だと19・20日に行うデビューイベントにジャージ姿で臨まなければならないという条件が与えられている。彼女たちの晴れ舞台を飾らせてあげたいと思った人は、オフィシャルブログにアクセスを。

rhythmicメンバーのソロカット。ブログへのリンク

 16日にシングル『キミに伝えたくて』でデビューを果たす5人組ダンス&ボーカルユニットrhythmic。デビューのきっかけになった番組『ウェルカムTV』には、ボーカルとダンサーそれぞれ約1000組を超える応募があったという。改めてオーディションを振り返ってみると、
高田「最終審査では、歌はもちろんですけど、与えられた課題曲に対して自分で作詞しなければならなかったんです。普段から詞は書いていたんですけど、その詞で自分がデビューするかしないかが決まる人生最大の勝負の歌詞。自分の書いた1文字1文字で人生が変わっていくということは大変だったけど楽しくもあり、いろんな思い出があります」
大門「オーディションは8次審査くらいまであったから、正直受かると思ってなくて。ダンスだけじゃなくてキャラ審査なんていうのもあったんですよ! “特技は何?”って聞かれて“腹踊り”って答えたら食いつかれてしまって、腹踊りを実際に披露しました(笑)」
山下「私は料理が得意って言ってたら、リンゴの皮むきを…。ほかにもバトル審査とか今までやったことないようなオーディションがいくつもあったので、何が正解か分からなくて大変でした。それに最終審査は、難しくて長い振付を1時間で覚えて、しかも鏡の無い部屋で練習しなければいけなかったからすごく難しかったです」
小林「しかも審査員は、お笑い芸人の方もいて、テレビ番組ということもあって、“OH!”とかリアクションがすごくて(笑)。楽しかったけど変な感じがしました。“セクシー!”とかも普通に聞こえてきたし(笑)」

 そんなオーディションを乗り越え集まった5人。お互いにどんな印象を持っている?
大門「“リーダーは(小谷)麻梨香です。はい、決定”みたいな感じで、全員一致で麻梨香に決まりました」
小林「しっかりしていて頼れます」
小谷「今まではいつも10歳ぐらい年上の人たちと活動していたから甘えたいんですけど(笑)。最初にダンサー4人が決まったときは私が一番年上だったんです。でも、年上のボーカル(高田)由香が入ってきたから由香に頑張ってもらおうと思ってたら、ほわ〜っとしてて天然で(笑)」
高田「確かに私が一番年上だけど、しっかりしている麻梨香のおかげで気負わずに済んで良かったなって思います。今までの人生でもリーダーになって引っ張っていくという経験がなかったんで……(苦笑)。でも、rhythmicのみんなはそれぞれしっかりしてるから良かったなって思います(笑)」
小谷「(小林)愛美もすごいしっかりしてるんですよ。よく相談に乗ってもらいます」
小林「ダンスのスクールでは年上のお姉さんたちと一緒にやってたから自然にそうなるのかなとは思うんですけど。自分的には抜けちゃってるところが多いかなって(笑)」
山下「だいぶ抜けてるよ(笑)!」
大門「この前もブログに載せるためにキノコのソテーを持ってかわいく写真を撮っていたら、ソースが気付かないうちにお皿からこぼれていました(笑)。あれは面白かった」
小林「(大門)弥生は、初めて見たときはクールでちょっとコワイのかなと思っていたけど、しゃべったら……」
山下「面白い!」
大門「確かにいつも第一印象がコワイって言われるんですけど……その通りだと思います(笑)。(山下)詩織は妹みたい。踊っているときはカッコイイのに普段はねぇ……(笑)」
山下「はい、常にウルサイです(笑)」

 デビュー曲『キミに伝えたくて』の聴きどころ、見どころは?
高田「メロディライン、歌詞がすごく切なくて、スーッと自分の中に入ってくるなと思いました。その反面、サウンドはカッコよくて、歌詞とのギャップがいいなとも思いました。ギャップにやられたって感じです(笑)」
小谷「最初に聴いたときに音が頭から離れなくなって、帰りにみんなで歌ったのを覚えてます。1回しか聴いてなかったのに(笑)。ダンスを踊る上で、歌詞を理解して踊るよう意識したので、ダンスだけでなく表情も見てもらいたいなと思います」

 そして番組レギュラーでもある益若つばさプロデュースのファッションも注目のポイント。しかしブログ内のコメントが2万件を超えないと、6月19日から始まるデビューイベントにはジャージで参加することになってしまう。
小谷「益若さんが私たちの好きな服やブランドを最初に聞いてくれて、いろんな衣装を何パターンも用意してくれたんです。その中から、かわいくて、なおかつ踊りやすい衣装を決めていきました」
小林「益若つばささんがすごい好きだったので、そのつばささんにプロデュースしてもらえるってだけですごくうれしかったです。友達も大好きで、“つばささんと会えていいなあ”って言われます(笑)」
山下「せっかくカワイイ衣装をプロデュースしてもらったんで、絶対にそれを着てイベントをやりたいです。ジャージは勘弁!!(笑)」
一同「ブログにコメントお願いします!」

 rhythmicのインタビュー全文を読みたい場合は、オーディション情報サイト『WEBデ☆ビュー』の「Girlsインタビュー」にアクセスを。なお「目指せ!2万人応援メッセージ!」は、オフィシャルブログ(http://ameblo.jp/rhythmic-blog)で展開中。

■rhythmicプロフィール
『ウェルカムTV』(テレビ東京系毎週土曜午後10時55分)で開催された「オドル&ボーカルプロジェクト企画」から誕生した本格派ダンス&ボーカルユニット。6月16日には、同番組と『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系毎週月曜午後8時)の6&7月度のエンディングテーマになっているデビュー曲『キミに伝えたくて』がリリースされる。(よしもとアールアンドシー所属)

【6月12日10時0分配信 デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100611-00000043-devi-ent
 
   
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物議を醸す「AKB48商法」 「えげつない」のか「うまい」のか / 2010年06月13日(日)
 何かと物議を醸してきたアイドルグループの「AKB48商法」だが、ここにきて彼女達の売り出し方や関連グッズの販売戦略を評価する声が大きくなっている。CDや写真集が結果的にバカ売れ、グループ内の人気投票をマスコミが争って報道するなど「国民的アイドル」に育ってしまったからだ。

 「AKB48商法」が酷すぎるというバッシングはネットから広がった。握手会やイベントに参加するために、同じCDを何十枚も購入しなければならない。

■落語家の桂南光さん「えげつない商売だ」

 ツーショット写真を撮影できる権利は「がちゃがちゃ」の当たり券を引く必要があり、これに何十万円もかけてしまった、などという例もあった。先頃行われたメンバー内の人気投票「選抜総選挙」では、CD購入1枚に付き一票の投票権がもらえるため、中にはCDを数百枚買った、などというファンも現れた。

 もちろん今でも批判は多い。2010年6月10日放送の関西ローカル番組「ちちんぷいぷい」で「AKB48」のこうした実態が放送されると、落語家の桂南光さんが、えげつない商売だ、と指摘。

  「宗教とか、いろんな商売とか、そうしたものをひっくるめたやり方。ごっつひどい」

 南光さんは今回初めて「AKB48」商法を知ったそうなのだが、この発言がネットで注目され、賛同する人も多い。

 一方で、

  「AKBの商法は酷いとも言えるが上手いとも言える」
  「ファンは好んでやっているわけだから、楽しみ方は人それぞれ」

 などとバッシング一色ではなくなっている。また、テレビのワイドショーのコメンテーター達の中にも「商売のやり方が上手い」といった発言をする人が増えている。

 アイドル評論家の中森明夫さんは以前から、「AKB48」のプロデューサー秋元康さんの戦略が成功すると考えていた1人だ。

■ファンがお金を使ってスターを選ぶのはそう悪くない

 「AKB48」は最初から全国区を目指さずに東京秋葉原という一地区から育てていった。

 しかも、テレビに頼らず劇場でファンと直接的な触れ合いを重視してきた。また、突出したスターを置かずに「チームで勝負」してきた。週刊朝日(10年2月12日号)のコラムでは、こうしたことを挙げ、

  「単なるアイドルではなく、事業であり、コンテンツ商品」

 だとし、

  「政治、社会、ビジネスにこそAKB的発想法が求められているのではないか?」

と指摘している。

 中森さんは、J-CASTニュースに対し、こう答える。

  「ファンはもう少し理性的になった方がいいとは思うが、好きなアイドルにお金をつぎ込む、というのはこれまでもあったし起こりえる現象。アイドル冬の時代には広告代理店やテレビのプロデューサーがピックアップしてアイドルに仕立てていたが、『AKB48』はファンがお金を使ってスターを選んでいる。私としてはこちらの方が健康的な感じがします」

そういうこともあって、「AKB48」の人気はこれからも続くだろうというのが中森さんの予想だ。


■6月11日20時2分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100611-00000003-jct-ent
 
   
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藤田恵美の新譜韓国発売、シン・スンフンの名曲も / 2010年06月13日(日)
【ソウル9日聯合ニュース】日本の歌手、藤田恵美がアルバム「Camomile Smile」を韓国内でリリースした。甘く温かい歌声が特徴の藤田の歌は、韓国のテレビコマーシャルに多く登場し、広く知られている。

 このアルバムは、ジョン・レノンの「イマジン」、エルトン・ジョンの「ユア・ソング」など名曲カバー集で、シン・スンフンの「I Belive」の英訳曲も収録されている。レコード会社によると、日ごろから韓国文化に深い関心を持っているという藤田は、同曲を初めて聞いたとき、恋に落ちたような気分になったと話したという。



【6月10日10時20分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100610-00000001-yonh-musi
 
   
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「女性は国債持つ男性に引かれる」 財務省「婚活男子」向け広告に批判続々 / 2010年06月13日(日)
 婚活男子をターゲットに、個人向け国債の新商品をPRする広告を財務省が打ち、話題になっている。その中身とはーー。

 国債を持てる男子は、女性にモテる!! …か!! …―フリーペーパー『R25』(リクルート)に掲載された個人向け国債の新商品、3年満期固定金利型「固定3」の広告だ。ターゲットは婚活男子で、「女性の理想を知らないと、実のある婚活は望めない」と読者を購買に引き込もうとしている。

■若者層を取り込みたい

 24〜27歳の女性5人に行った理想の結婚相手に関する「緊急調査」をもとに、記事風に仕立てられている。

  「やっぱりそれなりにお金が必要。未来の旦那様はお金に真面目な人がいい!」
  「安定感があることが絶対条件!株なんかは、やっぱり専門の投資家がやるものだと思うし、生活のことを考えるとちょっと怖いんです」
  「恋愛は楽しい方がいいけど、結婚するなら絶対に堅実な人がいい!」

 「経済力」や「確実さ」を求める意見を並べ、「この『固定3年』をきっかけに、女子からイチ目置かれる『安定感のある男』を目指してみては?」と結ばれている。

 財務省は2010年7月より発行する「固定3」を中心とした個人向け国債の広告を新聞、テレビ、雑誌などで5月21日から展開している。国債のロゴマークをモチーフにしたキャラクター「コクサイ先生」も作った。

 財務省理財局国債企画課によると、婚活男子向け広告は『R25』だけで展開。広告代理店が「今まで獲得できなかった若者層を取り込もう」と提案し、20〜30歳代男性がターゲットの同誌に決まった。中身は編集部で考え、財務省国債企画課がOKを出した。

■金融専門家は「破れかぶれという感じだ」

 この財務省らしからぬ広告がネット上で話題になっている。

 巨大掲示板「2ちゃんねる」に複数のスレッドが立ち、

  「馬鹿丸出し広告。こういうのを仕分けしろ」「あと3年から5年で破綻危機を迎えるのに何この詐欺広告」「そこまで追い詰められてるのか…財務省」「こんな借金大国の国債買うような男はモテるとは思えないわ。金のほうがいいだろ」

などという批判的な意見がたくさん書き込まれている。中には、「これって広告としてはかなり面白いと思うぞ。見た人間が全員『ねーよww』って思うようなものが狙いなんだし」と好意的な意見もあった。

 個人のブログやツイッターにも、「誇大広告すぎるだろ JARO(日本広告審査機構)に訴えてもいいレベル」「これが…国の経済対策…だと!! …「財政はここまで切羽詰ってるってことか」と批判が相次いでいる。

 フリーペーパーにしか載せていない広告が、たくさんの人に知られるきっかけになったのは、ブルームバーグの6月9日付け記事だ。広告の内容を紹介した上で、フランス最大級のユニバーサルバンク、ソシエテ・ジェネラルのシニア金利ストラテジスト、クリスティアン・カリーヨ氏のコメントを引用し、「破れかぶれという感じだ」とか「個人投資家を引き付ける戦略になるとは思えない」などと報じた。海外向けに英語でも報じられている。

 財務省国債企画課によると、ブルームバーグの記事が掲載された後、国内メディア数社から取材依頼があった。日本経済新聞ウェブ版は6月11日、「男性にとって最高の買い物? 日本政府、国債の新販売戦略」と題する記事で、「『女性は国債を保有する男性に引かれる』という露骨な性的魅力に訴えている」と報じている。


■6月12日18時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100612-00000001-jct-bus_all
 
   
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