ここ半年住む所がコロコロ変わっている。 

February 17 [Fri], 2006, 6:19
日本に帰ってきました〜といっても帰ってきて1ヶ月以上が経ちました。
行ったら行ったで勉強に集中したいと思ってしまって放ったらかしてしまって。。。

3ヶ月でしたが思ったよりもすごく成長できて、自分の方向性もやっと見えてきました。
早速次はちゃんと学校で数年勉強しようと計画しているのですが、
もう申し込みの手続きやらで時間が無い・・・
やり遂げたら自信が湧くだろう、と思い
次は業者を通さずに自力で申し込むことにしました。

このブログをなんとかしないといけないです。。。

初めてかも 

November 24 [Thu], 2005, 3:29
学校から歩いていける所に映画館があるので「いっぱい観てやろう!」と思いつつも
なかなか実現はしてませんが、

SAWUとハリー・ポッターは初日に行ってきました。

ハリーは↑とは別の、電車でちょっと行った小さな町にある劇場で観ました。
初日、2度目の上映にもかかわらず、チケットは普通に買えて
「満員…かな?」というくらいでした。
(後日談では学校の近くの映画館はチケット完売だったそうです。)

SAWUは一人で見に行きました。とても期待して観たのですが
期待以上に楽しめました。1作目を観てる人のためのシーンもあったりして
作りの細かさに圧巻です。

ハリーは、アノ人が怖かったです。年齢制限があるのもうなずけます。
夢いっぱいで楽しいストーリーよりも、今回のダークな、始終暗い感じは私は好きでした。
とても面白かったです。
一番気になったのは、エマちゃんの演技。
かなり大げさな演技に思えたんですが。
1,2作目を観たときはそれほど気にならなかったけど
今回は涙一つにしても“泣いてます”感が漂っていたというか・・・
エマちゃんは好きなんですけどね。

それと、ハリーの淡い恋心ってストーリーに邪魔だった気がします。

大した感想ではないですがメモ。

誰が悪いのか。 

November 24 [Thu], 2005, 3:08
風邪を引きました。ずっと調子が良かったんですが、急に寒くなり始めて
周りも結構風邪を引いている人が多いです。

熱は出てないので寝込むほどもないんですけど
想像以上に鼻炎が酷くてティッシュ不足でした。

月曜日に喉の奥に違和感を感じ、
火曜は学校を休んで一日家でボーっとしてました。
水曜(今日)もまた欠席しましたが、午後から風邪薬を買いに歩いてスーパーまで行ってきました。
ホストファミリーや同居人など、頼ろうと思えば頼れる人はいるんですけど
こういうときに限って自立しようとしてしまうんですよね。。。

今は体の痛みも治まり、残るは鼻炎だけになりました。
今週もあと2日で終わりなんで、なんとか耐えようと思います。

今住んでいる家は、湯沸かし器?の関係でお湯の量が決まってるんですよ。
一度終わると数時間はお湯ナシっていう状態で。
で、私は毎晩シャワー浴びてるので昨日の夜も、
「温まれば少しは楽になるかも」と思って浴びようとしたんです。

全部服脱いでシャワー出し始めたら…
お湯がだんだん冷たくなっていくではありませんか!?
髪濡らし始めてたんですけど!!!

もう最悪です。完全に冷水になりました。
風邪引いてたのにこんな仕打ちって。

もう中途半端に洗って急いで出ましたけど、
こんな日に限ってこんな展開アリ!?!

こっちに来て始めて本気で泣きそうでした。

<余談>
日本ではあまり人前で鼻をかんでいる人を見たことはなかったんですが
こちらでは普通にかんでます。授業中シーンとした中で、綺麗な女の子がかんでたり。
食事中にかんだ人も!(これはさすがにどうなんでしょう)
生理現象には寛大なんですかね。

今の私にはありがたい習慣だなと思います。

胃が痛いのは何故。 

September 19 [Mon], 2005, 6:41
恐ろしいくらいのスピードで事が進んでいます。

行き先はイギリス。

行けたとしても、せいぜい10月くらいからだろうと思っていたら
9月開始の学期の途中から参加することになり、
通学開始は9月26日から!出発は24日だそうですよ。
(あと○日とは絶対言いたくない。プレッシャーで死にそうになるから。)

土曜は「どうしよう…いやだ、どうしよう」の繰り返しで、
完全にナーバスになって不安だらけでした。
行きたいとか言っておきながら、断ろうと思ってました。

でも日曜に事務所で話を聞いていたら
ちょっと不安は取れました。

けれど!
田舎者の、一人で電車にも乗ったことのない甘えた人間が、
初めて一人で飛行機に乗って、学校に通うなんて。
想像を絶するものがあります。

こんなの、上手くいくとか 行かないとか、無いとは思うんですけど
誰とも話せない20数時間って絶えられない。
こんな状況で孤独から抜け出せる何か良い方法はないんでしょうか。

空港での孤独と戦う不安と
朝一人で起きて見知らぬ学校に通う不安と
クラスに馴染めるかという不安と
友達が出来るのかという不安。。。

自分がどんなに小心者か、今はっきり自覚してます。

早く乗り越えて楽になりたい

行動力をつけるために 

September 04 [Sun], 2005, 0:21
今日選挙事務所に行ってきました。
選挙権もないのに(笑)

ニュースでマニフェストの冊子が紹介されて、それはネットには全部載ってないから、選挙事務所とかに問い合わせて…と言ってたので事務所に行けば何か分かるかと思い行ってみました。

選挙権を持ってたらもっと堂々と行ったのですが、無いので申し訳なく行ってみました。


扉を開けると、スーツのパンツとシャツを着た20代くらいの男の人が2人と、同じく20代くらいのバイトっぽいカジュアルな私服の女の人が5人ほど居ました。選挙活動?の作業をしているようでした。
一人の男性が立ち上がりこっちに来たので「マニフェストの冊子はここで手に入りますか?」と恐る恐る聞いたら、混乱されました。
「テレビで見たんですけど、公約が書いてあって、党の代表の人の顔が表紙に載っていて、冊子みたいな…」と説明したら、他の人たちに「マニフェストの…冊子みたいなのが欲しいそうなんだけど…CMで見たって…」と相談を始めました。誰一人、マニフェストの冊子を知らない…??
テレビで見たと言ったのに、CMで見たとか言われて、だんだん私も焦ってきた。

そして彼の話を受けた他の人は「“冊子みたい”って言うから、“刺身”って思ったーアハハ〜」と笑っている。何度も。
この人たちは何だろう?と頭の中が「?」で一杯になったとき、やっと隣の部屋に呼ばれた。
そこでは彼らより年が上の女性が2人いて、話が分かる様子。
貰えないか訊ねると、今無いため届けてもらっているとのこと。

後日また受け取りに行くつもりです。

それにしても、「冊子みたい」が「刺身」で何が面白いのか全く分かりませんでした。
バイトとはいえ、もっとみんな勉強してるのかと思ったらそうでもなかった。
ちょっと世の中が分からなくなりました。社会勉強不足ですね、多分。

これで貰えたら面白いと思うんだけど、、、行かない方が良かったのかなぁ。

私がいかに行動力がないか切に感じる今日この頃。
これで勇気を持って行動出来る人間に少し近づいた気がする。。。

ビザ 

September 03 [Sat], 2005, 16:43
私にとって衝撃が強すぎて書けませんでした。

もう1ヶ月以上更新を空けてしまいましたが、アメリカ留学計画のその後をお伝えしたいと思います。

気分は晴れないまま8月15日に大阪の大使館へ行ってきました。

ジョー・ブラックをよろしく/世界でいちばん不運で幸せな私 

July 15 [Fri], 2005, 7:28
家に帰ってきたのが10時半。ホント疲れた。
でも今日は逃し続けていたジョー・ブラックをよろしくがBS2で放送。
挫折覚悟してたけど全部観れたので感想。

一言書きたかったので… 

July 14 [Thu], 2005, 8:08
今日は…留学のことで県外へ行きます。
先日書いた“電車の話”のとこと同じ場所です。
ホント、事務所(斡旋会社っていうのか)が遠いっつーのが一番歯痒い話で。
そこを選んだ自分が悪いとかいう話はナシ。

でも遠いながらもこうやって実際に、留学するまでの段階を体験すれば
どんな手続きでも一人で出来るようになるかも、とか思ったり。勉強勉強。
・・・支離滅裂な文章だなぁ。

メリッサが妊娠したそうで。 

July 12 [Tue], 2005, 2:13
自分でも呆れるほど遅ればせながら、先日知りました。夫マークさんとの間に子供が出来たそうで、良かったですね。着実に家族を作り上げていくのって素敵です

画像は、この話とは関係ない元彼のBryan Kirkwood。マークさんとは、サブリナのゲスト出演がキッカケでしたが、この人ともゲスト出演時に出会ったみたいです。余談ですがこの人出演の『Real World Movie: Lost Season / リアル・ワールドの映画版』ホントつまらなかったです…(画像見てたらつい思い出してしまった)

そして、このニュースの数日前のニュースでは、FOXで『Dirtbags』というシリーズを製作する契約をメリッサが交わしたそうで、またまた驚きました。

今回の妊娠が番組制作に影響を及ぼすのか気になります。

後日、サブリナ放送開始について書こうと思ってるのですが、 私の中では一気にメリッサが盛り上がってる今日この頃です。

Musical Baton 

July 11 [Mon], 2005, 1:11
タッシュさん、ありがとうございました。

Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


8.18GB

Song playing right now
 (今聞いている曲)


How To Be Dead/Snow Patrol

The last CD I bought
 (最後に買ったCD)


Audio Out/Amiel

 これが最後のCDだったなんて意外。買ったのはかなり前で、
もうこれ以降余裕がないのでレンタルばかり。
このアルバムはLovesong目当てで買って、未だに全曲聴けてないです…

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


幸福論/椎名林檎

 このCDを買わなかったら、音楽の趣味が全然違う方向へ行っていたであろう曲。
今でも他のとは全く違う存在の、凄い曲。カップリングの「すべりだい」も素晴らしい。

Don't Go Knockin' On My Door/Britney Spears

 数年前アメリカに初めて行った時に買って、初めてちゃんと聴いた洋楽のアルバム。
聴くと、ついその頃のことを色々思い出してしまう。

Moon River/Audrey Hepburn

 「ティファニーで朝食を」と併せて好き。オードリーの声域が1オクターブしか出なかった為に、このメロディは1オクターブ内で作られたそうで、たった1オクターブでこんなに美しい曲が出来上がるその事実に感慨を覚えました。

Why Do I Feel So Sad/Alicia Keys

 歌詞よりも曲の方に共感した(変な表現だけど)。

My Stupid Mouth/John Mayer

Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す5人)


Carinさん