文化祭2 

2014年06月14日(土) 6時33分

以前は1年生の時の話をしたので、今日は2年生の時の話をしようと思います。

湘南高校吹奏楽部はやはり、この2年生の時期が一番大変です。私の代は先輩に頼ってしまっていたことが多かったせいか、91が入って89の先輩が引退した後の運営が上手くいかないことがよくありました…。
2年生が中心となって部活を動かしていく分、楽しいこともあれば、苦しいことも沢山あります。けれど、それらのおかげで自分は成長できたなと感じる気持ちが今は強いです。
今の2年生には苦しいことがあっても、それを乗り越えて成長してくれることを祈るばかりです。

文化祭が終わるとすぐにコンクールが待っています。学校行事との両立をしながらなので、いかに効率よく練習できるかがポイントでした。私の場合はその他の問題も多かったのですが…。
吹奏楽部は人数が多い分色々な考えがでてきますが、コンクールへの目標を決める際に上手くまとめられなかったことをまず後悔しています。
コンクール時期は、自分のことで必死で、あまり周りのことを見れていませんでした。それが2つ目の反省です。
頑張らない人なんていません。皆が頑張っている上での合奏で皆の音楽をまとめる役割である自分が、上手くまとめられなかったことが非常に情けなく申し訳なかったです。もっと自分が上手くできたら、もっとよい結果が得れたんじゃないかなぁと思うと本当に悔しいです。

毎年楽しみにしている清和の運動会での演奏。あいにく天気は雨でしたが、自分達も参加できる競技もあり、皆すごく楽しそうでした。

合唱部の校歌祭にも参加させてもらったり、どのパートも切磋琢磨して取り組むアンサンブルコンテストもあったりと、ほとんど休む間もなく時間が流れていきました。
このあたりはあまりに運営がハードで自分の中の余裕もあまりなかった時期です。

3校合同チャリティーコンサートのKSKは、定期演奏会と平行に進めていかなければいけなかったので、これもまた大変でしたが今年は、多くの方の協力をえて実際に被災地を訪れることもでき学べたことも沢山ありました。
この活動は次の世代にもぜひ引き継いでほしいなと思っています。



________________________________
今日はいよいよ本番です!
お客様も楽しめるように!頑張ります!
広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:湘南高校吹奏楽部
読者になる
http://yaplog.jp/swohp/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像演奏会と音楽教室を無料で宣伝できる演奏会広場
» 定期演奏会 (2014年04月10日)
アイコン画像ゆう
» 定期演奏会 (2014年04月01日)
アイコン画像かよたん
» ありがとうございましたBy3年学指揮 (2013年06月20日)
アイコン画像こなきじじい
» 錚奏 by二年学指揮 (2012年06月17日)
アイコン画像ハム太郎
» あと一週間!by一年学指揮 (2012年04月16日)
アイコン画像ハム太郎
» 合唱コン by2年学指揮 (2011年07月26日)
アイコン画像ハム太郎
» テスト by2年学指揮 (2011年05月14日)
アイコン画像ハム太郎
» 第31回定期演奏会 by2年学指揮 (2011年05月10日)
アイコン画像高ちゃん
» コメントありがとうございます! by1年学指揮  (2011年03月09日)
アイコン画像高ちゃん
» 卒業式 by1年学指揮  (2011年03月05日)