過剰なダイエットの弊害は?

February 03 [Mon], 2014, 23:39
過剰なダイエットには、摂食障害になるなどの様々な悪影響がありますが、他にもいろいろなマイナスがあります(ただし、ここで言っているのはあくまで「過剰な」ダイエットです。通常のダイエットはむしろほとんど全ての人に必要なものなので、明らかにダイエットが必要な人は、適度なダイエットを心がけるようにしましょう。)

過剰なダイエットの弊害は何かというと、まずは栄養不足です。食べることを避け続けるあまり、必要な栄養までとれなくなってしまうということがあります。その代表例は脂肪です。意外かも知れませんが、脂肪というのは人間の六大栄養素の一つであり、ある程度は絶対に取らないといけないものなのです。

脂肪をとらないとどうなるかというと、まず便がなめらかに排出されません。機械の動きをよくするために潤滑油を注ぐというのがありますが、それと同じで便をなめらかにするためには脂肪が必要なのです。また、便以外でも体のすべての関節などをなめらかに動かすために、適度な脂肪は必要となります。

また、肌の潤いを保つためにも脂肪が必要です。皮脂によって水分が逃げないようにバリアをすることで、肌の潤いが保たれるからです。これがないとその人の肌はカサカサに乾いてしまいます。なので、痩せ過ぎの人は肌がカサカサになっているのです。

このように、脂肪でさえも必要な栄養なのです。なので、ダイエットの弊害である栄養素の不足にはくれぐれも注意するようにしましょう。
  • URL:http://yaplog.jp/swllu8d5/archive/1
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りん
読者になる
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる