めっちゃ大変です 

2007年09月30日(日) 5時14分
この街での家探しをなめたらあかんよー

ドイツで探すより大変だったと思う・・・・・・・。

1つの物件に人が10人とか平気で申し込んで来る。

それで大家や不動産屋が選抜するわけだ。

あたくしと殿は日本人。。

日本人なんて、やっぱりスイス人、EU人、北米人 

その次なんすよね、プライオリティーが。

ここで奴らと対等に仕事をしていくのは大変だぞー
殿よ、頑張れ。




それでね
最終的には素敵な家をゲットしましたよ。

ここの街なんてさー面積なんてたかが知れててさー

電車で15分も行けば田園風景ですよ。
     山越えですよ。




あたくしたちが住む所なんて村ですよ、村。

地名にってっくっついてんのさー!


まあ交通の便も悪くないし
市外だから税金も保険も安いし(定期高いけどさ)
同じ家賃だったら市内よりも断然部屋が広い!

近くにショッピングセンターもあるんさ。


みなさま、我が村にお越しください。

歓迎いたします。

家探し 

2007年09月26日(水) 4時49分
はい、どーも。

今日で一週間が経ちました。

家探しが急ピッチで行われているわけなんだが

滑り止めの第二希望の家は蹴る予定。。遠いんだこれが。。

私が来てから3件見に行き、殿は8件見に行っている。

だけど、なかなかピンと来る物件が無いのだよ。。

一時は郊外でデカイ物件にしようとしたけれども

結局は家賃が高くても市内でオフィスから近い所にしようと。。


そんなんで、ご近所のスーパーの掲示板で不動産を介さずに
個人的に大家が貸し出している物件を発見!!


即座に電話し、昼間にアポとって(日当たりをチェックしたいので)
物件をくまなく見せてもらって、何でか大屋さんと話し込んで、お宅でエスプレッソまでご馳走になって来ました。w大家の人柄もナイスなんですわ、これが。


一応私が外人だから、swiss germanではなくて、high germanで会話してくれたから良かったわ。


これがコテコテ swiss german で話された日にゃー お手上げです。はい。




夜、今度は殿と一緒に物件を見せてもらいました。殿も気に入った様子。



他にもたくさんこの物件にアプライしている人がいるようだが


大屋さんが私たちを選んでくれるといいなーーーーーーーー。


お願いしまっす。


さもないと10月から私たち、家がありません。






チューリヒ到着後の初日、さっそくアタクシは友達を作りました。

スーパーでお買い物をしている日本人に話しかけました。


「あの、日本人ですか?」  とな。



どっかで聞いたことがある文章なんだが・・・



さっそく意気投合し、昨日、彼女のお家にお邪魔しました。

彼女はスイス人と結婚した日本人女性で、赤ちゃんが5ヶ月なのだ!!!


めちゃくちゃ可愛い・・・・・・。



赤子、いいね。欲しいね。 でもまずは生活に慣れることが大切よね。うん。

彼女とも、良い関係を築いていけたらいいな、と思います。





ぼちぼちカルチャーセンターのパンフやら
市民学校のパンフなど取り寄せてます。


ドイツ語の教室も行きたいし、お菓子教室、料理教室も行きたいのよねー

はたまたピアノもバイオリンも習いたい。

まあ、一気に全部は無理よね。

殿のお財布と相談ですもの。ええ。





これから、殿と仲良く前向きにこの町で生きていけたらいいな、と思った今日この頃でした。




スイス・上陸 

2007年09月22日(土) 6時31分
こんちは。 どーも。

ついにスイス上陸を果たしました。

この街は素晴らしい!!!

なんたって、景色が感動的。


大きな湖。 そこにボートや船が浮かんでます。

太陽の光が、湖に反射して、キラキラ・・・ あぁ 感動的。

森があって、家々も大きなお屋敷ばかり。

高級デパートにステキなカフェ・・・・・





私のツボをバッチリ押さえた街。




今まで住んだ街の中で、一番洗練された街だと思う。


はぁ。 神様、仏様。

私、こんなに美しい街に住んでいいのですか?
何かの間違いですか?




今の時期はギリギリ美しい時期なのよ。

これから、どよーんと長い冬が来る。
きっと冬にはゲンナリするだろーな。。

でもさ

その前に、キラキラしたスイスが見れてよかったよー



それにしてもさ、スイスのドイツ語、意味不明です!!!!

噂には聞いていたけれども、あなたたち、それ、ドイツ語なんですか?というアクセントだよ。

なんつーか、ペロッペロ フガッフガ ツルッツル 言ってる感じ・・・。


オランダ語なんだかドイツ語なんだか
どっかの言葉なんだか分からんくらい違う。。


なんでこんなにステキな街に住む人々が
こんなズーズー弁なんだろね?



そうそう、
ようやく家が(第二希望)見つかりました。
だけど、ここは粘って第一希望の結果待ち。。。


10/1には、自分達の城に引っ越せそうです。
やれやれ。


それでは、また更新します。










あと2日 

2007年09月16日(日) 13時55分
あと2日ですよ、スイス。


いよいよ住むんだな。


いよいよ生活が始まるんだなぁ。

信じられないよ。まったくもう。


旦那が現地で首を長くしえ待っててくれてるから
不安よりも期待の方が大きいですわ。





肉まん作りました。 

2007年09月14日(金) 18時23分
ドイツもそうだけど、ヨーロッパなんて
コンビニ無いし、それに肉まんなんて売ってやしない。
だから食べたかったら作るしかないのですよ。

冬、いつでも作って食べられるように
いまのうちに練習。





参考レシピはこちら


スイス行きまであと4日。

パン作り 2007.August 

2007年08月29日(水) 21時38分


ベーグルです。
もちもち最高。
自分でコネるとウマイです。









ミルク食パン。皮はサクサク。中はホクホク。



引越しというのはですね 

2007年08月25日(土) 3時46分
国内の引越しだって大変でしょうが

アタクシ達夫婦の行き先は海外です。。




ドイツ⇒日本⇒スイス



まあ、ドイツで使っていた家具やら洋服やらは
全てドイツの引越し業者の倉庫で預かってもらっているのさ。

だから実質は ドイツ⇒スイス の引越しなわけ。



だがこの半年の日本の滞在で
殿の荷物は増えた増えた。驚くほどに



特に殿のスーツとワイシャツと靴!!!!


スイスやドイツでは中々日本人の体型にピッタリな物が手に入らないのですよ・・・
ビジネス用のスーツなんかは、やっぱりぶぃしっと決めなければならないしね。。
なんつーかかんつーか殿はスイスの富裕層相手の仕事だもんで・・・
やっぱり身なりは気をつかわなきゃならないわけですよ・・・・
 ぶつぶつぶつぶつぶつぶつ・・・・

私の荷物はと言いますと料理の本とお弁当の本。

はい、新婚ですから。

それから結婚のお祝いで皆様に頂いたプレゼントやお手紙は
全てスイスに連れていきま〜す
とてもとても嬉しかったので、ずっと、どこまでも連れていきま〜す






家無き子です 

2007年08月23日(木) 11時30分
9月にはスイスに移り住むっつったって

我々夫婦にはまだ家がないんですよね。


まずはウィークリーマンションに住みながら家を探していくわけだ。
物件探しは以下のサイトを利用する。


http://www.homegate.ch/homegate/objectlist?regiontype=CANTON&description=ZH&fromItem=ctn-zh&l=default&a=default&type=RentFlat



・部屋の数
・家賃の上限
・希望地域


などなどで、検索して絞り込んでいくわけだ。

などと、きっと日本で家を探すのと同じでしょう。(日本で家探した事無いけどさ)



チューリヒ市内の場合、入居志望者が殺到するわけですよ。

入居希望者は

・犯罪歴が無いか
・労働許可証があるか 
・預金がどれくらいあるか 
   ・・・

やら、色々調べられるわけですね。

それで大屋さんが、殺到した入居希望者から選ぶわけです。



チューリヒ市内は、本当に大変だよ…


と、散々脅されているので、覚悟はできています。。。。




場合によっちゃ、チューリヒ市内は避けて
郊外に住もうかと検討中。


というのも、スイス人は静かで安全な郊外を好んで住むんだって。
そして富裕層は、チューリヒ湖が見える物件に住むらしい。
それがステータスなんだって〜 へぇ〜


市内は外国人ばかりで、あまりオススメじゃないらしい。


我々夫婦も郊外を狙って家探しをしていきます。


郊外っていったって、通勤時間がdoor to doorで1時間以内は条件だけどね。



1人目あかたんが生まれるまでそこに住むと考えると
やっぱり3部屋は必要よねー70uは欲しいなー
うーん 頑張りマックス!!


海外生活決定版(嘘) 

2007年08月22日(水) 0時56分
一年ぶりですね。

以前綴っていたブログは、パスワードを忘れて書き込みができなくなりました。

楽しみにしていてくださった皆様、ごめんなさい。

ちゃんと復活を果たしました。

アタクシ、結婚をしてスイスに旅立とうとしています。

2004年からヤプログで日記をつけていましたが

当時は自分がこんなに早く結婚するとは思ってもみなかったです。



今まではドイツ生活を綴っていましたが、これからはスイス生活を綴っていこうと思います。



お楽しみにぃー
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おねえさん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-主にお菓子作りが好きなのだ
読者になる
海外生活決定版@ドイツに引き続き、第二段を始めました。というのも「なんでブログ辞めちゃったの〜?」と、よく聞かれる為。スイスの新婚生活を綴っていこうと思います。
お楽しみに〜
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像すいっぴー
» 家探し (2007年10月22日)
アイコン画像ななこ→せきぐっちゃん
» 引越しというのはですね (2007年08月26日)
アイコン画像せきぐっちゃん
» 引越しというのはですね (2007年08月25日)