はじめに。

October 01 [Mon], 2007, 0:02
  みなさん、はじめまして。ゆっちと申します。


 このブログは2007年10月から2008年1月1日までの3ヶ月間、私が旦那の仕事の関係でスイスで生活した日々の様子を綴ったものです。

 よって、現在は日本へ帰国いたしておりますので、このブログは帰国以来更新されていません。
 又、その為、古い記事からの表示になっております。


このブログにたまたま足を運んできた方もいると思います。

私のこの3ヶ月間の記録が何かしらの役にたっていただけたら幸いです。

 

スイス上陸!!!!!

October 04 [Thu], 2007, 20:28
   さあ、やってきました、スイスに!!

・・・・・・・・・・・・でも・・・・・・・・・・・

  まだ、住むとこが決まってない

  この国の人は持ち家に住みたいと思う人は少ないようで、ほとんどが賃貸住宅に住んでいるみたいなのです。そのため、いい物件では空待ち状態早くても住めるまで3ヶ月はザラだというのです

  そんなことも知らず(調べようともせず)のほほんとしていた私たちは、当分ホテル暮らしになりそうです・・・・・・

  旦那の職場の大学の秘書の方が急いで探してくださってるようですが・・・・
  
  いつになったら落ち着いた生活ができるのやら

大学に挨拶☆

October 05 [Fri], 2007, 20:50
   今日は旦那のお世話になる大学、チューリッヒ工科大学へこれからお世話になるので菓子折りを持ってご挨拶に行ってきました

  秘書の方に、

      「とりあえず、仮の住まいがとれたので、案内します。」

  と言われ、その仮のアパートへ行くと、シスターのような格好をした人がでてきましたこの人が管理人さん!?という感じ。

  その人に、部屋を案内してもらい、とりあえず、10日間の契約となりました。



   このアパートは教会があるのだろうか、礼拝の時間や曜日が書いてある掲示板が

   もちろん、仕事もあるので行けないけどね


   やはり、仮のアパートだけあって、ここはキッチン・トイレ・バス共同
   まぁ、仕方ないね

  

ルツェルンへおでかけ♪

October 06 [Sat], 2007, 7:33
  

  今日はスイスへ来て最初の休日♪

  SBBというスイスの電車に乗って、チューリッヒから1時間壮大な草原を横目にチューリッヒ湖を見渡しながらあっという間に到着でした

  まず、よく旅行ガイドにも載ってるカペル橋へ!!!

  ん〜・・・天井の絵は時々はげてるし、絵がないところもあったり・・

  正直、そこまで・・・・・でした。



   その後は、教会へ行きました。ルツェルンは教会の町と言われるほど、教会があちらこちらあります。 
   教会をのぞくと・・・・なんと結婚式をしていました

   そこでは、バイオリンの演奏で新郎新婦を迎えていたんだろうと思うのですが、曲がなんと「蛍の光」だったんです!!!スイスでも有名なのかな・・・?
   その後、牧師様のお言葉が始まるのだが・・・・・ん?まだ話してる・・・ん?まだ!?
   長いこと長いこと・・・

  途中で出ちゃいました



  その後、ライオン記念碑を見に!!!

  ここは、予想してたより大きくて、また、ライオンの表情がなんとも言えなくて、じっと、見入ってしまいました。

  その隣には氷河公園といったものがあったのですが時間もなく、帰りました。

  今度、暇でしかたなくって時間あったら、行こうかな



   その後、KKL美術館へピカソ・ベーコンなどの絵を見に行きました。

  初めて、ベーコンの絵を間近でみたのですが・・・・・





         怖い・・・・




    子ども用のお化け屋敷も入れない私のはちょっと刺激が強かった・・・


AFRIKA!!!AFRIKA!!!

October 07 [Sun], 2007, 20:25
 

   今日はゆっくり、過ごそうかな〜と遅くまで寝て、ダラダラと仕度していると・・・


     トントントン!「ハロー?」  

   
   あ!!ここはホテルじゃん!ゆっくりしてられないじゃん!!!
   ホテルのお掃除する方もウズウズだったのかも

   急いで仕度して部屋を出ました


  前から、町のいたるところに広告看板があり、気になっていた「AFRIKA!!AFRIKA!!!」へ行くことにしました。ここは、アフリカのサーカスのようなもの

  
   早速、チケットを買いに


  開演まで、時間があったので、近くの中華料理屋でお昼を食べることにしました。

  久しぶりのしょうゆ味   おいし〜

  やっぱり、アジアの料理は口に合うのかな〜。

  
   AFRIKA!!AFRIKA!!!では

 アフリカの激しいダンスから始まり、
  
 軟体人間やフラフープの達人など、どれも鳥肌の立つほどの素晴らしさ


   時々、笑いもあり、終始歓喜の渦をまいていました

  旦那とは、スイスに来てアフリカって変な感じだよね〜なんて言っていましたが、

  見る価値あり!!!!!

  少々、お高いけど、納得の舞台でした





旦那、仕事始め!

October 08 [Mon], 2007, 23:55
  

     今日から、旦那さんは仕事へ行ってしまいました。

    しかも、今日から仮のアパート暮らしのスタート・・・・

   ふっ不安だ〜・・・・


  ネットもね〜
     テレビもね〜
     友達・知り合いまったくね〜

     おら、そんなのは〜やだ〜 そんなのは〜やだ〜。
     せめて、はなせ〜れ〜ば〜(吉幾三の歌)


 私、ついに、壊れた!?しかも、かなり、この歌古いし・・・

   ま、だからこそ、ドイツ語の勉強だぁ〜!!!!!!!

  うんうん、結構捗る


   何事も、前向きに行かないとね〜




   夜になって、旦那から、「いい知らせがあるよ。」  と!!!!

   ん??何々???ドキドキ・・・・・・・・・・・・・・・





   「アパート取れたってさ!




   
   やった〜!!!


   でも、16日からしかだめらしい・・・・・
   でもでも、よかった!!!16日まで、これなら頑張れそうだわ


セバスチャンからのご招待☆

October 11 [Thu], 2007, 0:15
   

   今日は、旦那の仕事仲間でもある、セバスチャンに招待され、ワインと菓子折りをもって、セバスチャン宅へ行きました

   セバスチャンはとってもおしゃべりで、ユニークなひと。見た目は、「リトルマーメイド」のセバスチャンとは全く違い、身長197センチの大きな体!!!!!


  家に行くと、奥さんと、奥さんのお母さんと、1歳7ヶ月の男の子ガブリエルが迎えてくれました。
  ガブ、めっちゃかわいい!!!!!!!!


  ガブと遊んでいると、セバスチャンがエプロンを着て、料理の準備をしはじめました。

  え!?あなたが作るの!?!?


  大抵、セバスチャンが料理をするらしい・・・・すごい!い〜な〜
  うちの旦那は食べる専門だもんな〜


 料理は前菜・ジャガイモのグラタンみたいなもの・ローストビーフ・チーズ・パウンドケーキ


  すごくおいしかった


   話はすべて英語での会話でした。
 よくよく聞いてみると、

セバスチャンはローザンヌ出身で、スイスでもフランス語圏なのでフランス語と英語を話し、

奥さんは、ロシア語と英語。

奥さんのお母さんはロシア語のみで、

ガブは英語とロシア語で話しかけられていて、幼稚園ではドイツ語のようです。


      う〜ん、すごい・・・・・なんて国際的


   なんだかんだで、話が盛り上がり、帰ったのは23時過ぎ。


  楽しかった〜いっぱい食べた〜ワインおいしかった〜


ハイジの家!

October 13 [Sat], 2007, 0:59
 

   スイスといえば、ハイジ


   とういことで、今日は、ハイジの家があるというマイエンフェルトへ行きました

   ここはチューリッヒからSBBで1時間半くらい。

   各駅停車しか停まらないとこなので、乗り継ぎが悪いともっと時間がかかるそうです。

  私たちも、悪かったらしく、バート・ラガッツで1時間待つことに。時刻をしっかり調べて行くべきでした

  だけど、ラガッツにはたくさんバスが停まっていて、もしかしたら、マイエンフェルトまで行けるんじゃない?なんて思っていたら、なんと、その通り!!でも、乗る前に出発してしまった

  もっと早く気づけばよかった・・・・


    ハイジの家までは、ハイキングコースで行くか車か馬車があります。

  もちろん、私たちはハイキングコース!!!!!!!山の上なので、坂をひたすら上っていきます。


  途中、ワイン畑や牧場が広がり、目の前にはアルプスの山

  疲れなんて、忘れてしまいそうなくらい、気持ちの良いとこです。


  はぁはぁ言いながら、やっと、ハイジの家に着きました!!!


ハ・・・ハイジ・・・怖い・・・




家の中は、思ったより広く、結構長くいました。書き込み帳があったので、私たちの筆跡と絵を残してきました

 

  

   帰り道、牛の行列が!!!!

新☆住居へ!

October 16 [Tue], 2007, 16:00
 

    ついに来ましたこの日が!!!

   やっと、落ち着ける・・・・・なんて、思いながら、重い荷物を持ってトラムへ。


   職場からは、結構離れて、田舎の風景が広がってきました。



   秘書の方に、降りる場所を聞いていたので、そこで降りる

  でも・・・・ここに、マンションらしきものはない・・・・よね・・・???


    どうやら、ここからさらにバスで行かないといけないらしい


  片手には、ドイツ語で書かれた住所しかないのに、無事たどり着けるのだろうか・・・


   荷物重いし・・・

   
   もう、汗だくですよ

   1時間くらいさ迷っただろうか・・・やっと到着!!!!!


  私たちは8階建てのマンションの6階!う〜ん、眺め最高!!!!!!!

 チューリッヒの都市が展望できる夜は、夜景が綺麗に見えるんだろうな〜


   このマンションは、家具、キッチン用品など揃ってる、いわば、日本のレオパレスのような所。

  さすが、スイス!とても、白を基調とした素晴らしい部屋

  部屋は、1フロアだけど、2人では十分な広さです

  ここなら、ネット使いたい放題だし、テレビもあるし!前よりは充実した日々を送られそうです


スイスの洗濯事情。

October 17 [Wed], 2007, 2:45
  

     やっとこさ、落ち着いた生活がスタートですよ。


   新しい住まいは住宅街で、買い物行くにも歩いて5分&バスで10分かけて行かないといけないけど、そこまで苦にはならないし♪


  よ〜し!溜まった洗濯をしてしまおう!!!!
       ♪(* ̄ー ̄)v



  と、ルンルン気分でいましたが・・・・・

   スイスの洗濯事情はちと、よくなくて・・・。ほとんどが共同・・・
   そして、洗濯日が決められてるとこも多くて20日に1回の洗濯のとこもあるとか・・・・
   しかも、暗黙の了解で外に干せない(見た目が悪いからだとか)

   たいてい、地下には洗濯場と干す場所があるそうなのです


   私のとこも、共同で部屋ごとに洗濯日が決まってて
   2週間に1回のペース・・・・これは〜・・・・




   辛いですね・・・・・


   スイス人は、そんなに洗濯が好きじゃないのでしょうか・・・??
   洗濯物が溜まっても気にならないのかなぁ・・・???


   スイスの疑問  その1ですよ。



   今月は、11日と25日が私の洗濯日・・・・待てません!!!!

   と・・・いうことで、こっそり、夜しちゃいました


    あ〜これで、すっきり!!!

    これから、洗濯はこそこそ・・・・ですな(* ̄o ̄*)





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆっち
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-英語・ドイツ語勉強中!
    ・旅行-旦那の仕事でいろんな国に行ってます♪
    ・音楽-歌うこと=ストレス解消♪
読者になる
2007年10月から3ヶ月、旦那の仕事の関係でスイスはチューリッヒに住んでいました。
ドイツ語は全然覚えられないし・・・
生活習慣の違いもあるし・・・
そんな中でもいろいろヨーロッパを旅したり・・・・
そんな、スイスでの生活を気ままに書いた3ヶ月限定ブログです。
現在は、日本へ帰国し、息子を出産!新たな日々を過ごしています
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像>あいさん
» ハイジの家! (2010年06月14日)
アイコン画像あい
» ハイジの家! (2010年06月14日)
アイコン画像>ゆきこさん
» はじめに。 (2008年02月05日)
アイコン画像ゆきこ
» はじめに。 (2008年02月05日)
アイコン画像>ゆきこさん
» はじめに。 (2008年02月04日)
アイコン画像ゆきこ
» はじめに。 (2008年02月04日)
アイコン画像>ゆきこさん
» はじめに。 (2008年01月22日)
アイコン画像ゆきこ
» はじめに。 (2008年01月22日)
アイコン画像>ゆきこさん
» はじめに。 (2008年01月08日)
アイコン画像ゆきこ
» はじめに。 (2008年01月07日)
P R
http://yaplog.jp/swippy-zurich/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE