ウサギの目 

2006年02月21日(火) 20時55分
17日、仕事していると目がかゆくなり、いけないと思いつつも少しこすってしまいました。何かいつもと違うなと思って、鏡を見ると目が真っ赤目やにはどんどんあふれてくるし、でもめがねもコンタクトレンズのケースを持っていなかったので、はずすこともできず…。そのうち微熱は出てくるし、最悪な状態。でも忙しかったので、仕方なくそのまま仕事し、帰り間際に医者に行ってきましたが、やはり、先生からコンタクトをはずさなきゃだめと怒られ…。うつる結膜炎ではなかったのですが、とってもひどい状態になってしまいました。本当に真っ赤なんですよ。充血ではなく、出血しているような状態。抵抗力が落ちているのかな。ばい菌にすぐにやられちゃって…。やっと、今は大分赤みも取れてきましたが、まだコンタクトはだめそう。めがねは疲れちゃって、頭が痛くなっちゃうんですよね。

話は変わりますが、先週末もパンを作りました。今回はあんパン。とってもおいしくできました。仕事がある日でも、夜、パンをお作りたい衝動に駆られます。

冬はやっぱり肉まん!? 

2006年02月05日(日) 20時09分
 昨日、テレビ「王様ブ〇〇チ」で肉まんが取り上げられていたのをみて、家族みんなが「肉まんが食べたいね〜!」っといいだしました。「王様ブ〇〇チ」で取り上げていた「五十番」の肉まん、二年前くらいに取り寄せて食べたことがあります。とても大きくて、おいしかった。


「また食べたいね!」といったけど、主人が「作れるんじゃないの。」と言ってくれました。そう、確かに前に作ったのよね。パン作りに燃えている私は、そう言われたら作らないわけにはいきません。(^-^)


以前、皮はベーキングパウダーのみで作ったのですが、今回はドライイーストも入れるレシピで作りました。「五十番」の五目肉まんのようにうずらの卵も入れてみました。中身の味付けが心配だったけど、おいしくできたよ〜。


 燃えている私は、肉まんだけでは気が済まず、午後からチョコチップメロンパンを作りました。これは次男の孝ちゃんのリクエスト。昨日クッキー地を作っておきました。

パンにクッキー地を付けるのはうまくいったのですが、切れ込みがうまく入れられず……。メロンのようになりませんでした。おまけに発酵している間にクッキー地が溶けて流れて、パンの生地が見えてしまいました。味はおいしくできたので、ほっ!(^_^;)パン屋さんのとよりもおいしいと息子二人にいわれ、大満足。




1.5倍の生地を作ったので、4つはツナポテトパンに!
明日の朝食になります。

こんなに集中して作る私って…。燃え尽きてぱったり作らないなんてならないように、楽しみながら続けたいです。来週には、ネットで頼んだ、バターや粉が届く予定。次は何を作ろうかな〜〜。

今日もパン作り! 

2006年01月28日(土) 15時09分
  先週の初挑戦で家族が喜んでもらえたので、気をよくして、今日もパンを焼きました。今回は「フロマージュ」。チーズ入りソフトフランスパンです。今日は次男の孝ちゃんの部活があり、おなかを減らして帰ってくるので、ボリュームが合った方がいいかなと思って、このパンにしました。
 前回、食べ盛りの息子たちには足らなかったので、材料を1.5倍にしてつくりました。うまくふくらむか、心配だったのですが、できはgood!(^_-)b




焼いているとき、パンの上にかけたチーズがほどよく溶け、チーズのいい香り!外側のチーズはパリッと、中はとろっとしていておいしかったです。中のチーズは、レッドチェダーとモッツァレラの2種類入れました。レッドチェダーなどちょっと癖があるチーズを入れると、またおいしいようです。クラムチャウダーと一緒にランチとなりました。
やはり、あっという間に完食でした。(*^_^*)

パン作りに挑戦! 

2006年01月22日(日) 20時59分
 また、ひさしぶりの日記になってしまいました。
この週末、前から作りたかったパンを焼いてみました。
小学生の頃から憧れていたパン作り。よく広告にパン焼き教室について書いてあると、「大人になったら絶対教室に入ってパンを焼くんだ!」と思っていたものでした。(笑)いつしかパンからお菓子作りに興味が移り、お菓子作りは色々やっていましたが、パン作りは難しそうで手が出ませんでした。
最近、パンやお菓子作りの本を買って見ているうちに作ってみたくなり、初挑戦。
昨日は基本のパンとソーセージ入りパン。今日はカボチャパンを作りました。ふくらむかどうか、心配だったのですが、無事ふくらみ、おいしくいただきました。食べるのは、あっという間。でも、おいしいって証拠かな。しばらく、はまりそうです。









あけましておめでとうございます 

2006年01月05日(木) 20時59分
遅くなりましたが、新年のご挨拶を!
あけましておめでとうございます。今年もSwingHeartよろしくお願いします。

まったりとお正月を過ごしたので、しっかり体重が増え、体が重い私です。
明日からは、本業の本格的な仕事始め。気持ちを入れ替えなければ。

今日は用があって、郵便局に行ったのですが、そこに猫ちゃんが待合いのソファに座っていたのです。
飼い猫のようで、首輪もしてるのですが、迷い猫らしく、昨日から自動ドアで勝手に入ってきてくつろいでいるそうです。なでてあげていると膝に乗ってきて寝てしまいました。すぐに呼ばれてしまったので、またソファの戻したのですが。あれからどうしたのかな。

shopの方ですが、まだ少しお休みにします。まず家の中の片づけをして、すっきりさせたいのです。この家に越してきて、約10年。使わないのものが押入にいっぱいはいっています。物を少なくして、すっきりとした住まいにしたいと考えてます。そして、模様替えを!その様子を日記に書ければいいなと思ってます。

イベントを終えて 

2005年12月04日(日) 15時58分
 久しぶりの日記になります。
 先週末、年に1回のイベントが終わりました。今年はモデルハウスをお借りしての開催。作品と家の雰囲気がとてもマッチしたすてきなイベントとなりました。
 制作はやはり間際になってばたばたと作りました。昨年よりは数が多くできたかな。睡眠不足が続いたのと、イベントが2日間となり張り切っていたので、翌日から仕事がきつかったです。(笑)
 お客様の中に、ご自分でも手作りをする方が多かったように思えました。持っているBagや服などきっと手作りだなと思える物だったり、端切れの売れ行きがすごかったので。中には、あまり作ったことはないけど挑戦してみようとキットを買ってくれたお客様もいました。手作りの輪が広がったようで、うれしかったです。
 さて、SwingHeartも5周年を迎えることができました。とてもマイペースな更新にもかかわらず、遊びに来てくださるお客様がいることを本当にうれしく思います。早くプレゼント企画をと思っています。今日は天気が悪く、写真が取れなかったので、今度の週末にupしようと思ってます。お楽しみに。

髪型かえました。 

2005年10月17日(月) 20時20分
 ロングのふわふわパーマに憧れて、一生懸命髪を伸ばしてきました。やっとパーマをかけても大丈夫な長さになり、かけてきました。(*^_^*)  あきらめて切っちゃおうかと何回思ったことか。でも我慢した甲斐がありました。やっとあこがれの髪型ができてうれしいです。

やっとshopをupしました。 

2005年10月02日(日) 17時47分
 今、先ほど久しぶりにshopをopenしました。メルマガも久々の発行。初心に戻ったみたいで、ドキドキです。注文してくれるかな〜?

 今日は最近買った冬物をお披露目します。





ひとつはLAVENHAM の丸襟のジャケット。本当はこの色ではなくてカーキが欲しかったのだけど売り切れていました。とても軽くて着やすいです。車通勤にとってはとてもよさそう。
LEEには普通の襟ものが載っていたけど、丸襟の方がかわいくて気に入りました。やはりLEEに載っていたんですが、ハグに売っている紫のフードのものはちょっと高くててがでないなぁ。










後もう一つは、ビルケンシュトックのボストンです。とてもかわいらしい形に一目惚れ。でも売り切れが多く、なかなか見つからなかったけど、穴場はベルメゾン。ここにはまだありました。
欲しい人は確認してみてね。

次のshopには冬支度の小物をupできればいいなと思ってます。
でも今日はとっても暑かったですね。少しの間ですが、家の中でタンクトップで過ごしていました。明日はどうかな?涼しくなるのかな。

新作の巾着 

2005年09月25日(日) 19時54分
 連休、皆さんはどうお過ごしでしたか?お出かけした方も多かったのでは?私は家にこもっておりました。私の住んでいるところは東のはずれなため、よく台風が通るところなのです。今回の台風17号もかすっていきました。かするだけだから被害はないよねと油断をしていたら、庭のミモザの木が折れてしまいました。ちょうど伸び過ぎていて切りたかったのでちょうどよかったかな。
 家にこもっていたので、作品がまたひとつ完成。ちょっと小さめの巾着です。ファンデーションや口紅などちょっと入れたり、小物入れにちょうどいいです。もう少し大きいサイズのも作ろうと思ってます。来週末にはshopをオープンしたいと思ってます。がんばります。p(^-^)q

見た目は若くても… 

2005年09月17日(土) 22時52分
 今日はさわやかな運動会日和!お子様の運動会という方も多かったのでは。
私も久しぶりに(何年ぶりだろう…)短距離走をしました。もともと小さい頃から駆け足は苦手で、いつもビリの方でした。よくテレビで運動会のビデオ特集としてお父さんが勢いよく走ってるけど、足がもつれて倒れてしまうシーンってありますよね。それを見て「なんだ年取るのっていやね〜。」っておもっていたら、今日は自分がそのような状態に…。子供と手を取って走るレースでしたので、ささられてなんとか転びはしませんでしたが、恥ずかしいやら、なさけないやら。私の同級生がそれを見ていて「見た目若くしていても、年なんだから…」と一言。
 日頃走ることはあまりないので、筋肉痛になりそうでこわい。その筋肉痛も明日でればいいのですが、2,3日後だと相当の老化現象かも。
 
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像キムタク
» やっとshopをupしました。 (2006年01月26日)
アイコン画像くにえ
» 健康第一 (2005年08月21日)
アイコン画像ゆみ
» 健康第一 (2005年08月21日)
アイコン画像さゆりん
» キャンプに行ってきました!part2 (2005年05月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:swingheart
読者になる
Yapme!一覧
読者になる