音楽記号 

February 03 [Sun], 2008, 16:18
まず、基本的な。小学校で教わる音楽記号の一覧をご紹介いたします。 他にも音楽記号の数は数多なのですが、あまりに多すぎるのでここでは掲載いたしません(^^ゞ

とりあえず、私が教科書で見たことがあるものをいくつか、ご紹介いたしますので、是非参考に。

強弱記号(読み方) 意味
ppp(ピアニッシッシモ) できるだけ弱く
pp(ピアニッシモ) ごく弱く
p(ピアノ) 弱く
mp(メゾピアノ/メッゾピアノ) やや弱く
mf(メゾフォルテ/メッゾフォルテ) やや強く
f(フォルテ) 強く
ff(フォルテッシモ) ごく強く
fff(フォルテッシッシモ) できるだけ強く


次は速度記号です。 微妙な速度の変化で、音楽の表情はだいぶ変わってしまうものなのです♪

速度記号(読み方) 意味
rallentando/rall.(ラレンタンド) だんだんゆるやかに
rittardando/rit.(リタルダンド) 2だんだん遅く
accelerando/accel.(アッチェレランド) 次第に速く
piu mosso(ピウモッソ) 今までより速く
a tempo(ア・テンポ) もとの速さで
moderato(モデラート) 中くらいの速さで
allegretto(アレグレット) やや速く
allegro moderato(アレグロモデラート) 程よく速く
allegro(アレグロ) 快活に速く


これくらいで、いかがでしょうか? 足らない部分は、他のところで補ってみてください(^_^;)

因みに、これらはほぼイタリア語だそうです。(中には英語、ドイツ語などもあるそうですが、私には区別がつかないです) イタリアに行って『モデラート』って言えば、通じたりするのでしょうか…?

身の回りの楽器たち 

January 24 [Thu], 2008, 23:36
音楽は日常のいたる所に散乱しています(^^)

声は基本的な楽器といっても過言ではありません。声楽、いいですよね。気持ちを音に乗せて伝えるなんて素敵ですね!
それに、お金が掛らないッ(そこか)
管楽器(トランペットやフルート、バイオリン等)はもぅお金が出て行って出て行って…。
放っておくとサビたり、菅の滑りが悪くなったり、ピストン(音を変える部分)が動きにくくなったり、カチカチ無駄な音がしたり…。
その点、てきとうに音楽を始めたい場合は声が一番ですよね。
カラオケでも役立ちますよ(^ω゚)b

そして、楽器は声だけではありません。
あなたの手とか、膝とか、指とか…。
これらは打楽器で、太鼓の仲間です。
とりあえず、叩いて音が出るものはすべて打楽器になるんです。素敵!

音楽って、少々堅苦しい気もしますが、案外その辺にごろついているものなのです!!
そう考えると、面白くなってきませんか…?

まず始めに。 

January 24 [Thu], 2008, 23:24
はじめまして、こんにちは!
もち米まぃと申します(^^)お見知りおきを。

ここでは、音楽の簡単なノウハウを記載させていただこうと思っております。
このブログをご覧になる方の対象としましては。

音楽に興味があるけど、今更他人に聞けない…。

作詞はできるけど、楽譜の書き方がわからない!(×0×)

耳コピしたい曲があるけど、どうやって楽譜に表すの…?

…などの方のお役に立ちたいと思っております。

私も実はそれほど実力があるわけではないのですが、それゆえに、簡単で幼稚に、面白可笑しくお話しさせていただこうと思っております。

それでは、よろしくお願い致しますm(_ _)m
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もち米 まぃ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
・あさき、ALI PROJECT、Des-ROW、RYTHEMなどを純愛。
・ゴシックなものが好きだ。ゴスロリも可愛い。
・音ゲーも好きだ。主にポップンミュージック。
・でもギタフリに興味有。
・ポプレベルは37前後。下手くそ。
・音楽の他に、絵にも興味あり。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29