自己満です 

April 05 [Sat], 2008, 18:17
おふぃさー☆



いろいろ悩んでもしょうがないから、とりあえず出来る第一歩をしてみようと思います。


私にとっては前向きな選択をしたと思いたい。



前に買った本に
「悩むな。考えろ」

って書いてあった。


なるほどなーと思った。



もったいない とは全く思わない。
いろんなことが見えるようになったから。




自己満日記でした。

勝ち組負け犬 

March 07 [Fri], 2008, 13:37
今ベーグル屋さんでまたーりしてるのですが、


隣の女性二人の会話が勉強になって仕方ない。



一人はおそらく働いてる人。
もう一人はかつてのその同僚で、今は結婚して子供を持つ専業主婦。




その主婦は、自分が27で結婚した時、大学時代の友人に結婚報告をしたらしい。


するとそれまで音沙汰なかった昔の友人たちから、『私も結婚したの!』みたいな返事が結構返ってきた。



報告をした友人の中には、主婦が結婚する前に『20代のうちに早く結婚した方がいいよ!』と言い続けてた人もいた。



すると林マヤを若くしたようなその主婦は、

『何で結婚することがイコール幸せみたいな風にみんな思うわけ?結婚しないのが負け犬って言われてさ。幸せの価値観なんて人それぞれじゃんね。』

『そうだね〜。みんな幸せです!って報告することで、自分が幸せだって確かめたいだけなんだよ。』



20代半ばで結婚を決め、子供が産まれ、世に言う勝ち組になったら、今まで嫌々していた仕事もうらやましく思うのかも知れない。


逆に30過ぎても結婚しなかったら『出来ないんじゃないの。しないだけ。』って仕事が生きがいアピールをする。




林マヤ主婦は、毎日5時に起きて朝から子供と散歩したりして時間の使い方がわからなくなったっと言っている。


一方その友達は、毎日遅くに帰り、休みの日は朝から溜まったDVDを見ると言う。




隣の芝生は青い。




結局みんな、どんな環境にいたって100%満足ってのはないのかもしれない。




勝ち組と負け犬を熱く語る人が世間的に見たら勝ち組だから、なんか勉強になるなーって思った。


これが明らかに負け犬だったら、
『つへこべ言わずに早く結婚しろよ』って思ってたかもね。




そんなことを竹内まりや風なことをブログにしたためてみました。

そんなに?! 

March 05 [Wed], 2008, 15:41
昨日会社に帰ったら、同じ班の先輩二人に



「おっ、お疲れ!ちゃんと仕事してきた?」


って聞かれた。


どうして?


どうして二人して私を怠け者みたいな目で見るか笑




しかしその質問は的を得てた。


なぜならその日飛ぶはずだった4便中2便がなくなり、沖縄でかれこれ4時間以上、ほっけ〜と口を開けて待ってた。



マニュアルを見るふりして白目で眠気と格闘し、
ハンドクリームとオイルで手のお手入れを入念にし、
先輩から頂いたちんすこうを1分で4つ食べ、

もしも結婚するなら妻夫木くんと堤真一どっちがいいかを真剣に考えてた。






そんな私を知っているかのように、二人の先輩は挨拶がてら質問してきた。





そんなに私、元気だったかぃな…




それにしても昨日はまぁ見事なくらいかわいくない小学生に出会い、本気で親の顔を見てみたいと思ったと同時にこの国の将来を心配した。

あれが仕事じゃない場所だったら、私は本気で怒ってた。

周りを気にせず怒鳴ってた。


君が立派な大人になるためだ。
お姉さんは怒るのだ。


この温和で有名な私が。

メアドにlove&peaceと入れたいくらい温厚な私が。




親を見て子供は育つ。


そして私はこんなんなった。

ちい散歩 

February 16 [Sat], 2008, 15:53
平日の朝10時くらいからやってるこの番組。





ちょー好き。






で、


この番組のテーマ曲の『ほのか』って癒し系の曲、




なぜか聞くと涙出てくるよ。





なんか何とも言えない懐かしさが溢れ出し、日本の昔からの田園風景が見えてきて、

「あぁ〜帰りたい‥

でもどこに?」



っていつも思う。




周りに山と田んぼ以外なぁんにもなくて、ポツンと質素な小さな平屋建ての家があり、小さな小川が静かに流れて、その中の小さな魚を帰り道の小学生がじっと見てる。

おばあちゃんが家の前のボロい椅子に腰掛けて、誰かが通ると世間話をポロッとして。





田舎に行きた〜い!


農家に嫁ぎた〜い!

ないものねだり 

February 08 [Fri], 2008, 20:33
時間がなかったから出来ることをしただけなのに、



『あなたのことは一生忘れません。』


と言われた。





その時は忙しくてただありがとうございます!としか返せなかったけど、ひとりになって考えてみたら涙が出てきた〜。




最近は小さな下らない壁にばかりぶち当たって、何が嫌なのか、何が悩みなのか、自分がどうしたいのか、本当にこの仕事でよかったのか、人の環境ばかりうらやましく思えて、ただただ悶々としてた。


仕事自体は楽しいけど、それ以上に嫌な部分ばかり考えて、ないものねだりで、逃げることばかり考えて。



何をどうしたいのかわからない



が、今の私。




悩みを吐き出す方法がわからない

何が悩みなのかがわからない

適当にやる、がわからない



今年から運勢がいいはずなのになぁ…





1ヵ月くらい離島でぼーっとしたいなぁ。

休日の過ごし方 

January 21 [Mon], 2008, 11:54
しばらく放置していたこのブログ。



最近パソコンを開くことも稀なので、書いてなかったのであーる。



でもこれからはちょくちょく書いてみようかな。




で、思いついたのが休日の過ごし方。



私、、、

休みの日をどうやって過ごしていいかわからない


基本的に平日と休みが重なるので、遊んでくれる人がいない。


明日終わるの早めだから誰かとご飯たべようかな〜と思って連絡しても、急過ぎて誰もつかまらない。

同期とは住んでるところが遠いから、休みの日まで会おうってな話にはなかなかならない。



先輩にも相談し、

「最近本当に友達がいないんじゃないかって思うんです

と訴えた。



みんながどんな休日の過ごし方をしてるのか知りたい!!



ちなみに、








こう見えて結構アクティブ派です

一人でフぅ〜! 

November 05 [Mon], 2007, 17:22
理恵がしつこいから書くね


最近の悩みは、ちょっと飛行機が揺れると酔うってことです。

ほら、ひゅ〜!ってジェットコースターとか落ちる瞬間に内臓がフぅ〜〜!ってなるときあるじゃん。


冬になると気流の関係でよく揺れるんだけど、それが最近多くて毎回一人でフぅ〜!!ってなってる。



そろそろ誰か乗ってきていいよ。


芸能人も乗りゃしないし、一人でフぅ〜!!ってなってるだけじゃつまんないじゃん。



あー



そろそろ忘年会シーズンだね


時間の許す限り多くの年忘れパーティーに参加したいと思います。


大晦日やお正月をこっちで過ごせることを祈って

ピーター 

July 15 [Sun], 2007, 15:21
しばらくブログの放置してました

みなさんいかがお過ごしでっしゃろか?

タイフーンが来てますね


同期の沖縄出身の子が、台風の上陸にウキウキしてました。


「台風っつったらまーず家にはいないでしょ〜!そういう時こそ公園行ってブランコ乗って、前から降ってくる雨に向かってこぐよね〜。」


強いね



彼女は二十歳で入社したので、同期の中でもはじけてます。

私のことを


「なおこねーちゃーん!!!」

って呼びます。


授業の足を引っ張って泣いていた私に、

「大丈夫だよなおちゃ〜ん!全然気にすることないさ〜私も出来なかったも〜ん。」

と言ってなぐさめてくれました。


まさか年下に勇気付けられるとは思ってもなかったけど、今は毎日同期で助け合って勉強してて、団体行動が苦手な私も本当に救われてます


あ〜最近口を開けば訓練の話になってしまう


そんなの読んでもつまなんないよね〜。



さっきえっちゃんは美容院にお出かけになりましたが、テレビに出ていたピーターの髪型を見て


「あぁいう髪型にしたい!」

って言って予約を入れました。



ピーター。





池畑シンノスケ。




あ、ピーターが帰ってきた!

幸せって 

June 15 [Fri], 2007, 17:34
最近は書きたいことたくさんある

昨日まで約4日間連続で、近所の越してきた親戚の子二人をうちで預かってました。

姉妹で、上の子が小学生と下の子は幼稚園。

学校が終わってからえっちゃんが迎えに行って、お母さんが帰ってくるまでうちで遊んで夕飯食べてから送るっていう毎日。


私の周りには昔から私より小さい子がいなくて、だから必然的に私がいつも面倒見られてた側だったもんで、子供との接し方って毎回困ってた


でもここ数日でそれがちょっとだけわかった気がしました


子供と遊ぶのって、本当に体力使うよね〜。

使う言葉とか選ぶし、これをしたらこう思うかな、とか考えながら遊ばなきゃいけないし。


理恵は毎日こんなことしてるんだ〜って思ったら、中1からの10年間で初めて尊敬できた


そんなちびっこを預かることで、一番喜んでたのは他でもない、うちの親でした。


「にぎやかね〜。孫がいたらこんな感じね
と言うのを見て、親孝行ってやっぱりこういうことか〜ってしみじみした。


女としての幸せって、結婚して子供を産むことなのかな〜


一生独身で子供も産まない・いらないなんて、女としてバカだ。国滅ぼしだ!って

細木さんは言ってた。



別に国のために子供産むんじゃなかろうが。
「お国のため」の時代じゃないじゃん、ってそのときは思ったけど、ここ数日で子供は宝だと、心底思った



と心底思いつつも、、




こんぐらいの歳になると、結構女子はいつまでに結婚したいとか子供を産みたいって話をし出すけど、私はまだ当分いいや、って思う今日この頃


だって今は自分のことしか考えられないし、なるようにしかならないと思うし。



その前に、知覚過敏を治したい、とか思っちゃうし

浪漫 of 東京 

June 11 [Mon], 2007, 11:07
6月も中旬にさしかかりつつあります

早く梅雨になって欲しい。




突然ですが、みなはんは月にどれくらい本を読みます?


私はゼロ!


「面白そう〜」と思って買っても、あんまり読破したことないかも

ペラペラっと興味のある分野だけ読んだら満足しちゃうかな〜。



そんな中の一冊になりそうな予感の本を紹介します


帝都の地底に隠された驚愕の事実 〜大東京の地下 99の謎〜


もう題名を見ただけで大興奮して買ってしまった。


でも面白い


大江戸線はどうしてあんなに深くに作らなければならなかったのか、とか、赤坂見附のホームはどうして2段になってるのかとか、霞ヶ関駅は旧海軍の巨大防空壕だったとか、明治通り・昭和通りがあるのに大正通りがない理由とか


ロマンじゃー!!

ロマン以外の何者でもないじゃ〜ん!!!



もう、読んでて心臓がバックバクしちゃって


今東京の地下鉄が引かれてあるのは、江戸城が攻められた時に将軍が五街道のいずれかを通って各地に逃げるために作られた地下道の名残を利用したものだということは知ってるとは思いますが、


えっ?知らない??


それじゃぁ今まで何のロマンも感じずに東京メトロに乗ってたってことだよ

東京メトロの路線図を、皇居を無視して最短ルートになるように直線で結ぶと・・・・・


全部の線が交わる点は、かつての江戸城天守閣


今、この人気持ち悪いと思ったでしょ。



知ってる


とにかく、東京の地下は戦争の色が濃くなり始めた頃から軍事目的で作られた広大な敷地がたっくさん眠っているそうな。


あの、上野の西郷さん銅像の地下にも車何千台も停められるぐらいの敷地があるそうです。



本当はこういう歴史のナゾ的なものを卒論で研究したかったけど、論文には向いてない、と却下されましたそれは趣味の範囲でやったほうがきっと面白いわよって。



だから次に興味のあった江戸城の建築にしたけど、もうスギが何本とか角材の大きさがどうとか何畳の部屋があるとかよりも、その地下が気になって気になって仕方なかった。


本当は城そのものよりも地下道の建設の方が進んでるだろ〜〜?このこの〜!!

って思ってた。




興味ないとは思うけど、面白いです。東京の地下。
P R
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ダッチ伊藤
» 自己満です (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 自己満です (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 自己満です (2008年10月06日)
アイコン画像きりひと
» 自己満です (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 自己満です (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 自己満です (2008年09月26日)
アイコン画像火星の後継者
» 自己満です (2008年09月17日)
アイコン画像せぶん
» 自己満です (2008年06月17日)
アイコン画像すみまみ
» そんなに?! (2008年03月05日)
アイコン画像すみまみ
» 休日の過ごし方 (2008年01月25日)
http://yaplog.jp/swing-chekera/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:swing-chekera
読者になる
Yapme!一覧
読者になる