(古いけど)お久しブリーフ 

2009年10月02日(金) 19時21分
就職決定したwwwww



あぁ、遂に僕も社会の声が聞こえるようになりました、


「歯車へようこそ」



と。



どこへ入ったかは教えられないけど、まぁ、これからニコ動でも9ヶ月ぶりに見て、アフタヌーンを8ヶ月ぶりに読みますか。

忙しすぎて放置してたけど反省はしない 

2009年03月24日(火) 2時09分
明日卒業だー。



武道館で卒業式だー。



後期は文学しか行かなかったのによく卒業出来たなって思うよ。
本当、大学ってのは、単位をきっちり先に収めていれば卒業できるものなんだな。



ということで、



おめでとう俺。



おめでとう僕。



これからNEETだwww

年の瀬 

2008年12月31日(水) 23時31分
さて、今年も終わりです。



今年は、正直に言えば楽しかったのですが、とにかく自分の未熟さを痛感させられた一年でしたね。
ただ、自分の事がよくわかったと考えれば必要な一年と言えましたね。
でも、思い返してみるといきなり打ちひしがれていたし、それからも失敗ばかり。仕方ないとは言え、成り行きとは言え、結構辛いものがあったなぁ。
唯一よかった選択は、金曜のあの授業を選べたことかな。Aには感謝だ。



今年はまず東方にハマリ、気付けばルナシューターレベルまで行っていたし、東方永夜抄のラストワードも全てクリアしていたし、久々にゲームに大ハマリしたと言える。
それから文学の授業でモノの書き方知ったのも大きかったな。授業のメンバーも非常に恵まれていていたと思う。これからも付き合っていきたいと思えるくらいに。
人間関係は文学以外は特に変わらなかったが、色々と個人を見つめていたら客観的な見方ってのを自然と勉強していたようにも思えたな。まぁ、思い通りに客観的に見れたらとても幸せなのだがw



この3つが今年の生活を構成したものだなぁ。
あぁ、そう言えば、オフ会の連中と連絡して結構遊んでいたりしたせいか、全然上の3つ意外に書こうと思えないくらいに自然になってたな。
昨日一昨日もなんだかんだでアルとぺっぽいとアクアとコミケ(C75ね)に行っていたし、もはや普通の友達状態。
寧ろ、会うということだけならこの3人はかなり頻度が高い、特にアクア。



後悔も多かったし満ち足りない時間が多かったけど、それなりに結構楽しかった1年だったよ。集中して何かしていた時間がかなり多かった一年でもあったしね。
ただ、願わくば、来年は今年のような後悔が無いことと、空虚な時間が無い事を祈るばかりです。
やりたいこともあるしね。
やりたいことがなにかって? それは秘密です。叶うまで秘密です。



こんな、ただ俺の言いたい事を言っただけの駄文で今年の日記を終わらせていただきます。



この日記を書いていたときにBGMとして「東方VocalBGM 壊されたお守り」を聞かせていただいていました。歌っている人とスキマツアーの製作者に対し、ここに感謝の意を表明しておきます。



来年になってから、適当に近況とコミケについて書こうと思います。
それから、2008年に俺が面白いと思ったニコ動の動画でも紹介しようと思います。



では、よいお年を。

やっちまった・・・ 

2008年12月09日(火) 0時43分
さて、僕ですね、夏休み前に書いたちょっとした話を書いたのですが、きちんと校正して出したところ、授業内でちょっとした好評を得ました。



が、正直な話、あれは、内容が酷すぎて、文章的な上手さが少し出てきたのに(自意識過剰じゃなくて、一応先生にそう評価された)、それを補って余りあるほどのイミフな内容が全てを打ち消してしまっています。




もはやギッフェン財並みに逆の方向に向かわせています(ギッフェン財がわからない人はグーグル先生に聞いてみよう)。



先生や一部の人からは「コメントは控えさせていただきたい」とのコメントをいただきました。
あらやだ、何か矛盾した言葉を言っているように感じるわw



せっかく本にもしたのに、なんで、あんな内容のものを選んだんだ俺w
普通に、最初に書いたような超が付くほどの真面目作品を選べば良かったのにwww



取り敢えず、今度アクアあたりに見せてみようと思う。
多分、絶句するか見下すかの二択な気がする(あれ?どっちにしろ、俺にとって不利じゃない?www)



にしても、あれを買った15人くらいに見知らぬ人、あの話読んでどう思っただろうか・・・

魔の川、死の谷、ダーウィンの海 

2008年11月29日(土) 1時07分
題名と、「死の川 魔の谷 ダーウィンの海」のどっちが正しいんだっけ?



取り敢えず、この単語は経営学の言葉です。内容を簡単に言ってしまえば、「アイデアを出し、形にして、人に受け入れられ、市場に受け入れられるには色々とプロセスとかが必要」って事です。
気になる人はググってみるか、経営学の本を見ることをオススメします。
ちなみに、この辺りの内容は個人的にはかなり面白かったと思っています。



さて、本題です。



最近、僕は魔界の入口に入った気がします。
ええ。魔界です。だからこの日記の題名を思いついたのです。



魔界と聞いて誰もが何の事やらと思うでしょうが、簡単に言うと、人の性癖は理解しかねるって事です。



余計わかりませんね。けど、これ以上はこっちの品性を疑われる話になるので書けませんwww
アクアには少し話しているので、気になる方は、直接俺にメッセで聞くか、電話やメールを俺にするか、アクアに話を聞くかしてくださいw



俺さぁ、今まで人には色々な世界があるってのはわかってたんだ、頭の中では。
けどね、今受けている大学の授業では、俺の常識なんかが全く通じない、そう、塵芥も通じないような世界があるって思い知らされたんだ。それも、6人くらいから。
俺の卑小さ、矮小さってのを感じたね。笑い話なのに、何故かシリアスに見えるのは何故なんだw



取り敢えず、言いたいことが何も言えてねぇ・・・
けれど、書いてはいけない。
そんな内容なので、動揺していると察してください。



ちなみに、何で魔界って表現したかというと、北斗の拳から来ています。
シャチとカイオウの台詞で「魔界の入口をウロウロしている程度の腕でこのわしを倒そうなどとは・・・」って感じの台詞があって、そこから取っています。



そう、俺はシャチで、相手はカイオウなのです。それも、6人以上の・・・。

ルナシューター 

2008年11月04日(火) 22時58分
今日は。第三者です。



先程、ノーコンティニューで東方風神録のルナティックをクリアしました。
これで晴れて俺もルナシューターです。



と、まぁ、日記の内容はこれだけです。
こっちのやる事の合間にやってましたが、何でも根気よくやれば出来ると証明してくれましたね。
いや、出来ることと出来ないことってのがありますが、出来ることは努力すれば出来るものだと痛感した次第です。



で、もし、東方風神録をやってる方で、俺のプレイ見たい人がいましたら、コメントしてくださいな。



まぁ、ヘタレプレイなんで見なくても良いような気もするけど・・・

ついに、神の領域が・・・ 

2008年10月22日(水) 1時18分
簡単にタイトルの事に言及しますと、



東方風神録のLunaをクリアした



ただし、



コンティニューありでwww



まぁ一応クリアはしたということで、神の領域が見えました。
時間的に大して練習出来ませんでしたが、3面まではクリアしてたのでノリでボムゲーを展開させていたら、5面まで行き、そこでコンティニューし、6面の「風神様の神徳」で敗れてまたコンティニューしてクリアとなりました。



っていうか、やっぱ異次元的な難しさだったよ。
でも、あっさり思ったより難航せずクリアしたのは、ボムゲーが偉大だからか?



ちなみに、東方地霊殿も霊夢紫でHardはクリアしました。霊夢文は最後のスペカでヤられてクリアには至っていません。



地霊殿はEXが段々簡単になってきた。取れてないのが8・9枚目だけ。これは意外に取りに行けるかもしれん。



さて、話が飛びますが、ちょっとだけメルブラのAAをやってます。
キャラはフルのリーズ。微妙に使いにくいところがありますが、全体的にやってて復習がしやすくてお気に入りです。
他には、全然やってないけど、ハーフの秋葉使ってますが、やってる方はJCを当てることに全精力を当ててかなりつまらないキャラと思ってます。まぁ、ハーフ秋葉を相手にするのはかなり嫌な部類に入るがw
他にも手を出してみたいですが、1キャラ3タイプもあると、他でどんなもんか見たりしないと触れませんなw



昨日Cooさんとメールして、ネロを聞いてみたところ、フルはリーチが無くてやりづらいとの事。リバースビートも無くてさぞややりにくかったのではないかと思う。
ただ、ハーフはちょっとやって強すぎると言っていた。それには俺も同意。
今まで見たりやったりして、ハーフのネロと秋葉は無双過ぎると思った。
一応秋葉はJCのめくりに注意だから対処もある程度あるが、ネロは固められたらもはや死兆星が見えるから困るw



取り敢えず、今度MBAAやったら渋谷で強いなかなかあいつら倒したいな、一部強キャラに変更したヤツらもいるしw

やっと一旦解放された 

2008年10月11日(土) 16時47分
私的な事情で少し忙しく、ここ1週間はパソコン開いても大体夜中の12時とか1時とかそんな時間からじゃないと出来ない日々を送っていました。



本当は大学の課題でもやりたかったのですが、開けて1・2時間後に寝るって事を考えると全然作業がはかどらないと思った上に、やっぱり遊びたいと思ってしまい妥協で結局昨日1日で出来る事で済ませると言う妥協を行っていました。何日もかける作業は捨てて、前にやった方を取ったと思ってください。



さて、その短いパソコンを開いた時間で何をやっていたか。
簡単に言えばやはり東方です。というか、動画見るかそれするかしかはっきり言って楽しみが無いですw



忙しい時間に東方のCD聴いて気分を一新するときは「明日ハレの日、ケの昨日」ばかり聴いてました。この曲は良いですけど、それに続くネイティブフェイスのインパクトが強すぎて日の目を少し見ていない曲だと思っています。
が、聴けば聴くほど味が出てくるし、疲れません。こういう曲をもっと評価して欲しいなと思っています。



さて、東方と言えば、みなさんは何が一番面白いと思いますか?



東方紅魔郷、東方妖々夢、東方永夜抄、東方萃夢想、東方花英塚、東方文花帖、東方風神録、東方緋想天、東方地霊殿と、まぁこれだけ出ているので人によって違うと思います。



僕としては、東方風神録が一番面白いと思っています。
バランスが良い、この一言に尽きると思っています。
このゲームは最初の3部作とボムの性能や信仰値などのシステムが違うことや、グレイズを計測出来ないことでやはり困惑するところもありますが、どの作品よりもクリアまでの経緯をしっかりさせることが出来ればクリア出来ますし、やり込み要素も高いので個人的には推します。



さて、その他のゲームですが、個人的にどんな感じだったかの印象を書いてみます。
一応言っておきますが、「個人的」な意見なので、この日記を見てくれた方と全然印象が違う可能性が高いことを了解してください。



東方紅魔郷
一番素人に向いていない。当たり判定が見えないことで必要以上の動きをさせてしまうのが最大の原因だと思う。
ノーマルは練習すればもちろんクリア出来るようなものだが、時機の攻撃が全体的に短所が目立つために意外に難しさが先攻する。ハード以上は難関だと思っている(自分があまりやってないのもあるのだが・・・)
EXもレベルとしては一番難しいと思う。



東方妖々夢
森羅結界のおかげで簡単とされているが、4面以降はそれを発動させるのを期待していたら落ちるのが見えているため、実際は森羅結界に頼らないパターン作りが必要。
どのボスも通常弾幕は大して難しくないが、スペカになると途端に難しいものが多くなる(妖夢とかのスペカは練習しても取りにくいものが多数ある)。
そこでやはり森羅結界じゃなくパターンとボムを躊躇なく使える腕と度胸が必要になってくる。
この2作は、他のどの作品よりも抱え落ちをしないことが重要になってくる。
EXとPHはとにかく道中でしなないことを目指さなければならない。スペカは思ったよりも癖が無いから、とにかく慣れる事が重要。思ったよりも簡単にクリア出来ると思う。



東方永夜抄
イージーがゆとり仕様と言われるくらい簡単なこの作品。実際俺もノーボムノーミスとかしたことがある。でもノーマルは今まで通りなので安心して欲しい。
ゲームとしては、いかにラストスペルを撃たないかが肝になってくる。
この作品はラストスペルという誰でも簡単にボムれるくらい受付時間の長いボムがあるのだが、そればっかりやっていると確実に最後まで持たない。避けるのを早々に諦めて普通にボムすることが重要。
この東方永夜抄は従来のプラクティスだけでなく、スペルプラクティスがあるためとにかく練習するのが楽になったため、クリアは一番しやすい気がする。
EXも正直、スペカより通常弾幕の方が簡単に思える。「フェニックスの尾」以外は練習でどうにでもなるのでEXとしては簡単な部類。ノーミスとなるとまた別なのだが。



東方風神録
3部作と違い、色々システムが変わった。けれどもそこで難易度も今までと違う傾向かと言うとそうではないが、全体的な難しさはマイルド寄りだと思う。
歴代のゲームの中で、3面までと4面以降の難易度が一番離れていると思われる。パターン化がしっかりしていないととにかく地獄。それはハード以降も同じ。
6面はトラウマになっている人も多数。というのも、マウンテンオブフェイスといういきなり見るとみなさんのクリアという夢をぶち壊すスペルが待っていて、その所為で何回も6面をやる人が出たとか。まぁ、確かにノーマルは最初は難しかったよ、ってか今でもハードの取れないしw
EXはのっけからパワーが4つあってある意味一番楽。大ボスまでは道中もスペカもそんなに難しくない。大ボスはとにかく魔理沙殺しとも言える精緻な動きが必要なスペカが多数。中でも「ケロちゃん風雨に負けず」と「諏訪大戦〜土着神話vs中央神話」はこの作品で2大難しいスペカだと思う。



東方地霊殿
新参バイバイという言葉が良く似合う。
が、それは今まで以上に時期狙いが多いからだと思う(時機狙いの場所が多すぎる)。新参ほど時機狙いの対処が難しいからと勝手に推測。
だから、パターン化してしまえば意外に楽にクリア出来ると信じている。とにかく努力、それに尽きますね。
EXはむかつくことに早苗が難しい。ミラクルフルーツとか相当ウザいとしか言えない。道中もとにかく蛾みたいのが精緻な行動を要求してくるから魔理沙で未だにクリア出来ていない。
ただ、大ボスのスペカは癖は強いけれども意外にクリア出来るものも多い。深層「無意識の遺伝子」以外は正直、マグレで取れないことも無いと思う(それでもマグレということに注意してほしい。取れなくもないけれども結局は難しいということなのである)。
この作品は以前の日記に書いたバグがあるため、どうしてもクリアしたいならそれを使ってクリアを目指すのもありかも(本来は目指さないほうが良いに決まっているが)。



こんなところです。
東方花英塚、東方文花帖、東方萃夢想、東方緋想天はゲームとして毛並みが違うので言及はしません。



とまぁ、ここまで書いてきましたが、
正直ここまでハマるとはやり始めた当初は全く思いませんでした。



そもそも格ゲーしかしなかったので、全然異種であるこのゲームをするなんて夢にも思っていませんでした。今じゃゲーセンで偶にシューティングをやったりする始末ですw



さて、長文書きましたしそろそろ失礼します。



また勝手に課題やったり東方やったり勉強したりに戻りますかな。

9月24日は俺の誕生日 

2008年10月04日(土) 22時33分
ということで、前々日くらいにその事をアクアにちょっと話したら遊ぼうと相成ったので秋葉原に集合することに。



この日は本当は遅れるつもりはなかったのだが、ちょっと大学の用事で遅れることに。



30分程度遅れてからアクアに指定された改札近くに行くと、アクアとAKさんがいた。
AKさんはアクアの通ってた同期と考えてください。
ちなみに、AKさんは秋葉原に来るとアキバ補正が掛かるので帝王と呼んでいます。ここでも以降は表記を帝王と改めさせていただきます。



まずちょっとセガに。
そこではもうメルブラはしっかり稼動していてこの時間なのになかなかの盛況ぶりだった。
中にはクレセントだけじゃなくハーフもフルも使っている人が居て、見ていてなかなか楽しそうだった。
新しいゲームってのは結構期待して期待外れが多いけれども、これは今のところ悪くないんじゃないかなと思う。フルなんかは見ていても楽しいし盛り上がって欲しいところ。



それからガンダムガンダムを2人がするのを見て、ちょっと鉄拳やってから近くの名前忘れたけどマジアカが置いてあるゲーセンへ。
マジアカやっていて楽しいのはやっぱり複数人数で回答することだと思っている。答えが出ないのはしょうがないが、誰かが答えを導いてくれて先に進むってのはなかなかに良いものだ、と思う。
アクアは2枚カードがあるということで単独でやっていたので俺と帝王が共同プレイ。
さすがに帝王だけあってあっさりと俺と帝王のカードでかなりの成績をマークした。さすが帝王、アキバに愛された男。



それからゲーセンを出て歩いていると、2人からかなり辛いソースを使うケバブ料理店があるとのことでそこに行くことに。
中本なんかが好きな僕としては辛いものと聞くと結構条件反射で行くと答えてしまうもので、今回もご他聞に漏れず言ってしまうが、それが後々の後悔を産むことに。



結果だけ言えば、痛いだけで味は最後は全然わからなかった。今でも記憶から呼び起こそうと思っても全然痛み以外を思い出せないw



とは言いながらもほぼ完食し、公園から街にまた繰り出すもとにかく痛くてその辺の記憶まで曖昧にwww



その後は東方永夜抄を購入し、メロンブックスに行って同人誌を購入したりしてからその建物の上にあるゲーセンでアクアがアロエの抱き枕みたいなものを撮影してぺっぽいに送っていた。
そこで俺は空気嫁と言う言葉を知るwww


ゲーセンを出ると店頭に連打機が置いてあるのを発見し、俺とアクアが「10秒で100回叩こうぜ」って小学生レベルの会話をしてから両者ともに5回以上トライすることに。
多分歩行者はキチガイを見る目で俺らを見ていたと思う。



ちなみに、俺もアクアも100回以上は叩けたw



それから夕食、帰宅と相成りましたとさ。
あの時にも2人に言ったけれども、まさか12時過ぎに集まって10時過ぎまでアキバで遊んでいるとは思わなかった。
これも帝王がいるから成せる技なのか?



一気に日記を2つ書いたのでこの下に書かれている東方地霊殿の日記を見落とす可能性があるので、ここにちょっと宣伝しておきまし。読んでくれたら全力でみなぎります。

前の事をまたちっと・・・ 

2008年10月04日(土) 21時44分
まずはこれを見てくれ。











こいつをどう思う?



まぁ、これに関してコメントしたい方はコメント欄に書いてください。著者である俺が全力で喜びますんで。



一応補足としては、上は東方地霊殿の本体。下はGrepさんで予約したんでかるーあみるくさんの特典が付きました。



さて、この時点で俺と親交のある人ならわかるでしょうが、俺は東京に住んでいます。
しかし、俺はわざわざ予約しています。実際買いに行くのもありでした。
が、予約して買うのと店に行って買うのとほとんどお金が変わらなかったので予約しました。
この話を同じ授業を取っている後輩である人に話したら「何と言うNEET」とか言われました。まぁ、彼も前に教習所以外はNEET生活ですって言っていたような気もしなく無いけれど・・・



届くのが9月17日だったのですが、夕方の5時を過ぎた時点で俺は翌日に来るとその日はプレイを諦めていましたが、6時過ぎに来ました(佐川急便って時間指定しないとこんなものなのか?ってかどこもこう?)。



早速ノーマルでプレイ。東方風神録や東方妖々夢で十分練習したから行けるかもしれんとちょっと意気込んでみたものの、結果は5面で惨敗。さすがにそこまで壁は低くなかった。



で、早速イージーでやるも、逆にこっちは簡単すぎて5・6面の感じを掴むという感じにやってみた。
そのおかげかキツかったけれども霊夢スイカでまずはクリア。パワーが低いからはっきり言って使いにくい。システムがわからないからアイテムを集めやすいって理由だけでやるんじゃなかった(スイカは「密と疎を操る程度の能力」の名の通り、密を操ってアイテムを自動回収する)・・・



で、着々とクリアしていってあまりやってないからまだ魔理沙にとりのみクリアしていない。
ってか、魔理沙アリスは簡単すぎ。これは時機狙いとか弾の性質を理解してしまうとマジで楽になる機体。
一般的には霊夢紫が一番強いとされていてまぁそれに特に異存は無いけれど、全体的な強さはこれも劣ってないと思っている(ボス戦には不向きだけれど、ボム8はかなりの強み)。



今作は、周りは難しいとか新参バイバイとか言っているけれども、時機狙いが多すぎてやり慣れている人から見ると普通に対処出来るものが多く、難しいのは最初だけという印象があった。
もちろんわかってても難しいところなんかもあるし(6面ボスの4段目の通常弾は見難くて結構避けにくい)、やっぱり飽きない点は多いが、クリアするには今までと同じで練習が重要で、今までよりそれが血肉となりやすいゲームだと思った。



で、EXに話を移すけれど、今回は前回よりも簡単だと思う。
EXもノーマルなんかと同じで、癖は強いけれども知ってしまうと対処が簡単なスペカが多い。
早苗のミラクルフルーツとか、こいしの弾幕のロールシャッハとかみたいな避けにくいのもあるけれども、それ以外をとにかく死なない(ボムはあり)努力をしてしまうと結構あっさりクリア出来てしまうと思う。



霊夢紫でクリアしたけれども、改めてリプレイ見てみたら「え?こんなところで死んでいたの?」って感じだったけど他が出来ていたからクリア出来ていた。



霊夢スイカと魔理沙アリスは、あとは最後のサブタレイニアンローズってスペカまで行けてまだクリア出来ていない状態。
癖は強いけれども以外にクリア出来るのは、変な感じがするけれども面白いから良しとしてみる。



そうそう、既出かも知れないけどバグを見つけた。



ボスが出る直前に文がボムをして、それをボスに当て続けるとボムが切れると同時くらいにボスが雑魚敵がパンと弾けて消えるのと同じようにして消えていく



ってバグを見つけた。
最初は偶々6面のお燐が出る直前にボムを発動してポイント稼ぎのために当てていたんだけど、したら相手が消えたのwww
で、EXで早苗にもやってみたら出来たwww



多分、会話が始まると同時に姿を現すタイプのボスは全部適用できるかもしれない(とは言っても、中ボスにしかやってないから裏が取れていないけど)。
会話が始まって少ししてから出るタイプはわからない。ボムを最初から最後まで当てなきゃいけないのなら先ず無理。



EXやハードそっちのけでそれを探すのも面白いかも。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:第三者
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1985年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ-漫画が好きだ〜www
    ・音楽-ロックとヘヴィメタが好きだ〜www
    ・ゲーム-なんか好きなものがインドア派だ〜www
読者になる
座右の銘・・・自分に忠実
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像第三者
» (古いけど)お久しブリーフ (2009年12月08日)
アイコン画像麗・舞
» (古いけど)お久しブリーフ (2009年12月08日)
アイコン画像麗・舞
» (古いけど)お久しブリーフ (2009年11月27日)
アイコン画像麗・舞
» (古いけど)お久しブリーフ (2009年11月27日)
アイコン画像第三者
» (古いけど)お久しブリーフ (2009年11月27日)
アイコン画像第三者
» (古いけど)お久しブリーフ (2009年11月27日)
アイコン画像麗・舞
» (古いけど)お久しブリーフ (2009年11月26日)
アイコン画像偶に出没する管理人、第三者
» 忙しすぎて放置してたけど反省はしない (2009年05月11日)
Yapme!一覧
読者になる