あなたはなぜ今の会社(学校)に入りましたか? 

2010年05月15日(土) 2時29分
これまで会った人で、もう一度会いたいと思う人は誰ですか?
仲違いした人たちかな。どの人にも今、何をしているのか、ごめんね、と言いたい。
前向きに会いたい人。
恩師たち。高校の先生、専門学校の先生かな。何故印象に残っているか。会ったら何をしたいか。
とても素敵な人だと憧れていたからかな。会ったら、私の話をしたい。
あとは今、名古屋に住んでいる友人。
会いたい、と思っても、なかなか会えなくているけど、メールも途切れてしまったけど、でも、まだつながっている気分。ぜひお会いして、ゆっくり話をしていろいろな情報交換や刺激を受けたいな、と思う。あまり損得を考えない人だったから、一緒にいて落ち着く人だったな。

あなたが一番好きな言葉は何ですか?
腑に落ちる。
めぐりめぐって。

あなたが読んだ中で一番好きな本は何ですか?



Walgreens Weekly Adより 

2010年01月24日(日) 22時18分
Buy 1 Get 1 FREE*
Scünci Hair Accessories
Scunci
SALE
thru Jan 30
*Of equal or lesser price
Items priced up to $3.99

ヘアゴムはよく買う。
手首に巻いてるとつなぎ目が取れてくるんだよね・・・
手首に巻かなきゃいいんだろうけど、
基本だし・・・っていうことで、
質より量ということで購入してます。

99¢
One Gallon Water
Pure American
Coupon Good at Walgreens
thru Jan 30
• Pure American® Spring
• Nursery
Limit 2. Plus deposit where required.

滞在中の基本の水です。

3/$10
Disposable Gloves
*All Walgreens Brands
SALE
thru Jan 30
Walgreens. 50 pack Vinyl or Latex.

つい最近、住んでいた頃に買ったこれが終わってしまった。
この手のものは、生活臭くならないパッケージが気に入ってて。
ビニールとラテックス、どっち買ってたんだろう?
ちなみに3つで10ドル=1つ3,34ドルで購入出来ます。
日本だと3つ買わなければ割引値段にならないけれど、
アメリカではこう書かれてたら単純に割った値段で買えます。
知ってると無駄に買わなくていいよね。

2/$5
Ziploc Bags
Ziploc
Coupon Good at Walgreens
thru Jan 30
• 15 to 25 pack Freezer or Storage
• 100 pack Sandwich
Limit 4

無駄買いナンバー1の商品。
でもやっぱりチェックしちゃうし、買っちゃう。
次回の渡米までに今まで買ったもの、使いきれるかなぁ・・・

89¢
Foil or Wax Paper
*All Walgreens Brands
Coupon Good at Walgreens
thru Jan 30
• W Wax Paper, 75 sq. ft.
• Reynolds Wrap Aluminum Foil, 20 sq. ft.
Limit 3

こちらは買い過ぎても絶対使い切れる!
それに日本より厚手で使いやすい。
あっ、アルミホイルの話です。
ワックスペーパーは日本に帰ってきてしばらくするまで
利用方法間違えてた・・・
日本のクッキングペーパーとは違う代物なのねん。

$2.99
24 Pack Spring Water
*All Walgreens Brands
Coupon Good at Walgreens
thru Jan 30
Walgreens. 16.9 oz. ea.
Limit 2. Plus deposit where required.

こちらも水。滞在中お世話になります。


広告見て思い出したんだけど、
歯ブラシの大きさが日本人の思っているようなサイズではない!
大きい!!
小さめのものが好きな私は子ども用を使っていたこともあったっけ。
でもそれでも柄が短かかったり、使いにくかったし、
結構悩みどころだった。

エコプロダクト展 

2009年12月11日(金) 21時52分
相模原市立環境情報センター

茶工房 二の楽(ちゃこうぼう、にのらく)

88d

自然のわ研究会(お茶)

ホテル滞在 

2009年08月12日(水) 15時48分
今いるホテルについて書く予定です。

エレベーターがついたこと。
きれいになったこと。
319に泊まっていること。

などなど。

8/11 リンカーン 

2009年08月12日(水) 15時10分
朝、3時からpupilが起きだした!
相手にしてたら、3時半から旦那とRJも起きだした。
あららと、4時半ぐらいに寝たら、
朝8時になってた。
旦那が学生と電話をする約束の時間。
結局、2人でレストランの朝食会場へ行ってもらう。
buffetのパンを少しもらってきてもらって、それを朝食べた。
RJは珍しく朝食抜きになった。

10時に私たちは次のホテルに向かうためにチェックアウト。
そして、UNLへと向かう。
Labについたものの、Bossは不在。
なので、私とRJ, PupilはUnionに行ったあと、Children Museumへ向かう。
UnionではBurger KingがなくなってRunzaが入っていた。
これはいいこと?悪いこと?
Wells Fargoでお金を下ろそうとしたら、エラー・・・
一生懸命暗証番号を思い出したら、当たってホッと一安心。

ここで11時ぐらいから、12時20分ぐらいまでChildren Museumで遊ぶ。
ドアノブフックを作ってみたりした。
Pupilのおもらし疑惑騒動があったが、英語で説明しにくいし、うちの子でないようだったので、
「違うわ。」と言うのが精一杯。
でも少し片付けてきました。どう見ても量が多すぎるので少し大きい子のお漏らしだと思います。

Labへ戻り、Boss,そして娘のアリーシャに会う。
そして、ランチをしにChina Innへ向かう。
いつもここはリンカーンではおいしい食事を出してくれる。
麻婆豆腐、チキンとカシューナッツ、chinaブロッコリーの炒め物、豆腐とキュウリの炒めあんかけ、なすの炒め物、ビーフの麺の炒め物がでてくる。
旦那、学生、ボスと3人男性がいて、私、アリーシャ、RJ,と計6人で6皿。
結構食べたと思う。Pupilはおかゆとポンセンをがっつり食べる。
そしてお店からはフルーツの盛り合わせをサービスでもらう。ボスとここの主は同じ中国人で、いつもよく利用してるからいつもお客を連れて行くと出してくれてるようす。

その後、3時頃、Children Museumへ送ってもらってまた遊んだ。
Pupilが寝てたので,私もうとうと寝てた。その間RJはKEVAという積み木でいろいろ作ってた。
4時にLabへ戻るも、旦那はまだ研究中だったので、私だけ川崎文庫へ行って、日本語で会話を楽しませてもらった。

そしてLabの仲間Jが私たちを次のホテルに送ってくれたあと、
荷物を前のホテルから移動してくれるのを手伝ってくれた。
そして、そのままJが昔からのおなじみのOPEN HARVESTへ連れて行ってくれて野菜を購入。
昔より少し広くなっていた!
でもあの狭い雰囲気が好きだったんだけどな。
とはいっても買い物しやすい大きさの範囲内ではあります。
そしてホテルに戻り、Jと別れる。
Jは韓国人で英語の発音は聞きにくいけど、誠意はよく伝わるいい方です。

買い物の荷物を置いたら、前のホテルへ。
そこで学生と合流して、ご飯を食べに行きます。
学生は前のホテルにずっと泊まるのです。

途中のWalgreensでSpring Waterを購入。
ダウンタウンのwalgreensは8時で閉まってしまうので、
先に購入して1ガロンを持って出かけた訳です。

7時すぎに学生とホテルのロビーで合流したあと、Brewskyへ。
前住んでいた場所から一番近いスポーツバーの支店でした。
RJはここのKEMOの数字をマークするのが大好き。
私たちはテレビでスポーツ観戦して飲んで食べて、で楽しんでたのでした。
久しぶりにこんな生活に戻ってます。
ここのチップ&サルサは普通のサルサの中に赤のサルサも入っているんだけど、
どうしても赤い方が売れ行き悪いです。
私はveggie burgerを注文。sideはfrench fryにする。昨日も食べて、私、今までの節制をここではめ外し過ぎかなぁ。ビールも注文してるし。。。まっ、いいか。

そんなんで10時前にお開きにして、歩いてホテルに到着。
RJはすごく眠そうでした。
Pupilは12時半まで起きてました。
Pupilが起きてる間にお米もセットしたし、
私もブログを書いたらもう寝ます。

8/10 東京からリンカーン 

2009年08月11日(火) 14時17分
家からどこかの駅に行くのに、荷物は多かったし、大雨だったので、9時半頃にタクシーに乗ろうとするも捕まらず、小雨の時に意を決して最寄り駅まで歩き始める。
途中ちょっと降られたものの、すぐに止んであまり濡れずに最寄り駅へ到着。

今回、荷物はスーツケース4つ。チャイルドシート1つ、ベビーカーでした。
スーツケース3つは大きくて、預ける予定でした。
チャイルドシートは空港まではベビーカーにくっつけて、空港からは預ける予定でした。
とにかく大人の手が4本なのに大きな荷物が5つ。しょうがなくRJにベビーカーを押してもらうことが多かった。本当に頼りになる子になりました。

成田エクスプレスに11時50分品川駅発に乗ろうとするも、運休。
次の12時23分を押さえたので、
待ち時間を利用して品川駅構内で雑誌買って、
カレーを食べて戻ったら

運休・・・、

しょうがなく日暮里経由のスカイライナーに乗ることに変更する。
しかし、スカイライナーも運休になっていて、仕方なく京成線の特急を利用して成田空港まで行く。
到着した時刻2時半頃。
電車は始発駅に近いせいか、がらがらの状態で来たので座ることができました。長時間座れたので本当にラッキーでした。

JRの成田空港駅で成田エクスプレスの特急券の払い戻しをして、チェックインカウンターへ。
エコノミーのカウンターがむちゃくちゃ混んでいたけど、旦那がまだプレミアメンバーではあったので、優先チェックインカウンターで搭乗手続きをする。

そのあと、外貨を両替して、トイレに行って、水筒の中身を捨ててきて、保険をかけて、X線検査を通って出国手続きへ。出国手続きは混んでるかも?!と言われていたが、たまたますいていた。ラッキー。なんだか忙しいものです。

そして手続きをすませたら、短い時間でもレットカーペットクラブへ。
ビールを飲んで(私は少しだけ)、ほうじ茶飲んで、お稲荷食べて,サンドウィッチ食べて、クラッカーをRJが食べて、おつまみを食べて&少しもらってきて、水筒に熱湯を入れる。
それと、電話を実家へかけたり、ネットをみたり、短い時間で最低限できることをして、搭乗口へ。

搭乗口でベビーカーを預けて機内へ。

機内は混雑。斜め前に座っていた男性がアップグレードしてビジネスクラスへ行ってしまったし、
私たちは2人がけと通路を挟んで廊下側に1席で3人かろうじて並べたの。

機内食はベジタリアンミール。(VEGAN)。悪くはないが、よくもない。とりあえずパンは食べた。夕ご飯の野菜のグリルの中のポテトは食べた。それと、朝ご飯のリンゴの煮たのは半分ぐらい、その隣の得体の知れないものも半分食べたが判明できず。食べたのはそのぐらい。
そういえば、飲み物と一緒に来てたスナックってなかったなぁ。それとかやっぱりアルコールが有料になったせいか、全然飲んでいる人がいなかったし。といいながら、旦那の隣に座っていた人は一段落したときに鞄からビールを出して開けて飲んだらしいけど・・・それって本当はNGだけどね。
そしてお決まりの映画も観る。I Love You, Manだったっけ?男の友情というのでしょうか。
なんとも面白い視点の映画でして、私が大好きなラブコメディ系に入るのかな。とてもほんわかと観ました。

そしてシアトル到着。
入国審査が以外と時間がかかっていたが、Pupilがいたから少し早く審査させてもらえた。ラッキー。
そして荷物を一度引き取り、また再度チェックイン、そしてX線検査、そして次の飛行機の搭乗口までの移動、もうばたばたしてたら次の飛行機の15分前ぎりぎりに到着です。私は次の飛行機の出発時間を把握してなかったらあせってなかったんですが、知ってたらかなり冷や汗ものの時間配分でした。

さて、デンバーへ到着したら少しだけ時間があったので、メキシカンレストランで食事を買う。
bowlを注文。ベジタリアン用のものでしたが、トッピングにチーズはのせてもらっちゃいました。
やっぱりどんどんと食事がプアーになってきます。

そしてリンカーンへ到着。
本日のお宿、ホリデーインへシャトルバスを利用して向かいます。

お部屋は1103。
景色としては南を向いてまして、初めて泊まる方向でした。
電子レンジ、冷蔵庫、コーヒーメーカーがあり、なかなかいい感じです。
そこでほっとしたら、旦那のところの学生と一緒にLazlo'sへ。
私も気がゆるみ、ビール1杯とサンドウィッチ、バッファローウィングも食べました。
確かにおいしいバッファローウィング。久しぶりで感動しました。
サンドウィッチは肉ではなく、マッシュルームを挟んだもの。チーズも入っていたからか、こってりした感じはあったよ。
チップアンドサルサもいつもながら頼む。
お店の前で車から煙がでていて、消防車、救急車、警察などがくる大掛かりなことになっていたけれど、何事も大事に至る前でほっと一安心。

久しぶりにリンカーン駅、アイスクリーム店、などもぷらっとみて、そしてホテルへ帰ってきました。

明日からもっとリンカーンを満喫しま=す。

一週間が終わってホッ。 

2008年11月01日(土) 0時07分
やっと終わりました。一週間。

今週始めに風邪を引いて体調不良だったので疲れてたのでした。
勉強会や説明会は参加出来ず、
pupilの検診や記念誌の打ち合わせや話し合いがあったり、
休めるかんじがあまりなかったので、
正直ホッとしてます。

私って大丈夫なのかな?
体調の崩れもそう。
今、上唇がまた荒れております。
去年から顕著に出る症状です。
それに加えて何をどう信じたらいいのか迷っている気がする。
自分のポリシーはあるんだけど・・・
うーん、
答えを出すのは私だけ。考えます。

気づき 

2008年10月17日(金) 0時16分
今日はフラワーエッセンスの処方を受けるカウンセリングに行った。

大体このブログでぶつけてる内容を話してくるんですわ。
いつもネガティブに考えてる、と思っている自分自身のことを話していたら、

『私はネガティブだから・・・』って考えると止まっちゃうんだけど、
『ネガティブに考えているんだなぁ』と思えばいいのよ

と言ってくれたその言葉がとてもうれしかった。
気を止まらせない、っていう、そんなところが大切なのかもしれない。

このセッションって結構高い!
行く前には、思ったような効果がない感じがするから止めようかと考えながらもつきあいもあるし、なんて思いながら行ったんだけど、行って話してみると私の思っていた抽象的な話などが言葉に出せる絶好の機会と場所を与えてもらって、すごいと思った!私、言葉に出して受け止めてくれる人が欲しかったんだね。それがお金を出した人であることに悲しい、と行くまでは思っていたんだけど、会ったらそんな気持ちがなくなってた。
それに私、カウンセラーの彼女と友達になれるか、といったら、多分NOなんだと思う。
スピリチュアル系を信じないわけではないけれど、まだ私が物質界の方が強いからねぇ。
でもカウンセリングを通していい関係を保てているのは素晴らしい限りだよね。
そんな気持ちのおだやかさや割り切り方、それを教えてもらっている気分。

行ってよかった。

勝手な方々 

2008年10月10日(金) 3時14分
今日はまたすごいことありました。

Ryoryoが降園後のお約束をしてきたお友達。
珍しく女の子でした。
ママは年少から一緒の方。
私、以前は仲良しだと思っていたのですが、
違うということに気づいたのが帰国後3ヶ月後ぐらい。
それまではいい方だと思ってました。
女の子も私がしゃくにさわる系の子で、それは私が大人げないな、と思っていたんだけど。

彼女、お約束自体はなんとか遂行させてくれました。
が、私と話すのがよほど苦痛だったらしく、ケータイで延々と30-40分ぐらい電話でした。
よほど切羽詰まった状況だったのでしょう、とお察しします、
が、
用件が済んで私のところに来る時に、何か一言言うわけではなく、
何も無かったように来たから、私も困ってしまいました。
だって、この状況だったら私は彼女が私と話をしたくないから電話を長くしてた、って言う風にとらえるわ。
もし私が大切なお友達を同じ状況にさせたら、電話を長くした状況を話すとか、言えないなら詫びるだろうなぁ。
彼女は激しいジェットコースターに乗っているような気分屋なのは知っていたし、
子どももそうなんだけど、
まさに今、ジェットコースターの高いところにいるんでしょうね。
ぜひ高い間を楽しんで下さい。

みえちゃうからなぁ 

2008年10月09日(木) 4時51分
半日保育の午後。
みえちゃうのが疲れちゃう時間でした。

年少の時のクラスの仲間が偶然児童館で会ったので、
一緒にご飯を食べることに。

とはいっても、犬猿の仲?まではいかないものの、
片方に大きなしこりがあるのは知っている私。
どうなることやら、とても気になっておりました。

私の連れのAさんはMさんが乗ってきそうな話題を振りはじめた。
そう、”大きなしこり”があるのはMさんの方。
Mさん、以前Aさんのことでいやな思いをしたそうですわ。
そんなことを知ってるのでどうなるのかなぁ、と見てたのですが、
Mさん、大人?それとも上辺で合わせるのが上手?
そんなんでAさんはとても気をよくしておりました。
でも違うんだよねぇ・・・
ここで勘違いしちゃったAさんには気の毒だけどここで終わりなんですわ。
って、Aさんもこんな感じなんですがねぇ。

私は長い時間Ryoryoが仲良しの友達と遊べたのでよかったのですが、
ちょっと疲れました。
とはいっても、私はこういう時間をあまり過ごしてこなかったから、
今、幼稚園ママとの関係が希薄になってるんですよねぇ。
なので私も今さらながら頑張っているところです。

そんなんでみえてしまってる関係をみてて
お疲れモード。
でも明日も頑張ろう!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sweetydale
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-必要に迫られれて再開したら結構楽しい。
    ・クッキング-私が作らなきゃおいしいものが食べられない国から戻ってきても、私の作った料理はおいしい!
    ・ネイル-爪やすりで爪を整えることを知ったら、結構楽しい。カラーは最近ご無沙汰。
読者になる
片田舎から東京の外れに戻ってきました。 相変わらず、メモ帳ブログです。
Yapme!一覧
読者になる