☆大豆の煮物☆ 

May 08 [Thu], 2008, 13:57
今日のレシピゎ本日のパパのぉ弁当デス


☆大豆の煮物☆

材料

こんぶまめ(フジッコのおまめさん等)
 
大根
にんじん
油あげ
乾燥ひじき

醤油
砂糖
みりん

 
作り方
 
@大根・にんじん・油あげは1cm角に切ります。
 
A鍋に@とこんぶまめ、乾燥ひじきと水を入れて火にかけます。
 
Bひじきが戻ったら、砂糖・醤油・みりんで調味し、味が染みたら完成~

 
ポイント
 
1袋100円程度で買えるこんぶまめは、そのまま食べても勿論美味しいのですが、そんなに沢山入ってないので、ちょっと物足りないですよね
 
なので、量増やしの為に思いついたのが、このレシピでした
 
大豆には元々よく味が染みてますし、材料は小さく切ってしまうので、すぐ煮えちゃいます~
 
さらに乾燥ひじきはそのまま入れちゃいますから、戻す手間が要りません
 
追加して昆布も小さく切って入れれば、更に旨みがUPしますよ

☆豆腐ステーキ きのこソース☆ 

May 06 [Tue], 2008, 18:49
G.W終っちゃいましたねぇ

今年ゎ特に遠出ゎしませんでしたが、バーベキューしましたぁ~

しばらくぉ肉ゎィィです…って位食べちゃぃました

…とぃぅ訳で、今夜ゎヘルシーメニューです


☆豆腐ステーキ きのこソース☆

材料

木綿豆腐

椎茸
しめじ
舞茸
えのき

醤油


小麦粉

こしょう

作り方

@豆腐はキッチンペーパーに包みお皿に乗せ、電子レンジで2分加熱して水切りします。
きのこ類は小房に分けておきます。

A豆腐を厚さ3cm位に切り、全体に軽く塩こしょうをして、小麦粉をまぶします。

Bサラダ油を引いたフライパンでAの両面をカリッと焼き、お皿に盛りつけます。

Cフライパンにバターを入れ、きのこを炒めて、塩こしょう・酒・醤油で調味し、Bにかけて完成~

ポイント

豆腐ステーキは淡泊な味のイメージがありますが、このメニューはソースがバター醤油なので、結構しっかりした味になるんです~

他にも、法蓮草やコーン等を入れても美味しいですよ

☆野菜たっぷりvトマトスープ☆ 

May 03 [Sat], 2008, 23:03
昨日からぉ家の工事が始まりました~

今年の11月にゎマィホーム完成予定です

めっちゃ楽しみぃー

 
材料
 
トマト水煮缶
 
ベーコン
玉ねぎ
キャベツ
人参
 
コンソメ

こしょう
  
作り方
 
@野菜とベーコンは全て1cm角に切ります。
 
A鍋に@と、トマト水煮缶(お好みで1/3〜全量)を入れ、水を適宜足して火にかけます。
 
Bコンソメを加え、煮込んでいきます。
最後に塩こしょうで味を調えたら完成~
  
ポイント
 
このレシピに是非オススメしたいのが、ルクルーゼのお鍋~
 
私は火にかけて少しぐつぐつしたら、蓋をして火を止めちゃいます
 
鍋が冷める頃には、材料が充分柔らかくなってるんですよ
 
ちょっと値段が張る鍋ですが、かなりオススメです~
 
このレシピで水を足す時ですが、空になったトマト缶をカップ代わりにして水を足すと、缶も綺麗になって、無駄なく使えますよ

☆牛肉とゴボウの煮物☆ 

May 02 [Fri], 2008, 8:40
久々の更新です
先日実家からゴボウをいただぃたので、私の『ぉふくろの味』メニュー作りましたぁー


材料
 
牛肉
ゴボウ
人参
しめじ
糸こんにゃく
 
醤油
砂糖
みりん

 
作り方
 
@ゴボウは斜め薄切りにして、サッと湯がいておきます。
 
A人参はゴボウの大きさに合わせて薄切り、糸こんにゃくは適当な長さに、牛肉は一口大に切ります。
しめじは小房に分けておきます。
 
B鍋に@のごぼう・Aの材料と水とダシを入れて煮ます。
 
C砂糖・醤油・みりんで味付けし、味が染みたら完成~
 
 
ポイント
 
きりつめた食費の中であまり牛肉は登場しませんが、この煮物は牛肉がめちゃめちゃ合います~
 
しかし、あくまで旨みの為の牛肉ですので、少なめでも充分ですよ
 
牛肉は牛丼用などの、切り落としで脂身が多いものが美味しいですよ

☆桜エビとレタスのあっさり炒飯☆ 

April 19 [Sat], 2008, 12:24
今日のレシピはゥチのお弁当の定番

前の晩のご飯が沢山余ってぃたら、次の日のお弁当になります

昨日もパパのぉ弁当はコレでしたぁ


~桜エビとレタスのあっさり炒飯~

m゙料

冷やご飯


ベーコン
桜エビ
レタス

鶏がらだし
醤油

こしょう

mり方

@油を引いたフライパンでベーコンを軽く炒めます。

A@に卵を割り入れ、冷やご飯も入れて、ほぐしながら炒めます。

Bご飯がパラパラになったら桜エビを入れ、塩・こしょう・鶏がらだし・醤油で調味します。

C最後に一口大に千切ったレタスを入れ、レタスがしんなりするまで炒めたら完成~

c|イント

前はご飯に生卵を混ぜてから炒めてましたが、これだとパラパラになりすぎる気がしたので、現在はこのレシピの手順にしています

味付けのメインは塩こしょうと鶏がらだしですが、醤油を香り付けに少し入れています。

鍋肌にかける様にして入れると、香ばしくなりますよ

☆鶏の照り焼き☆ 

April 17 [Thu], 2008, 1:08
今夜は我が家みんな大好きな鶏の照り焼きでしたぁ~

ヤバィ位ご飯が進んじゃって、いつも食べ過ぎちゃぅ


材料

鶏モモ肉

醤油
砂糖



こしょう


作り方

@鶏モモ肉は皮目に数ヶ所、フォークで穴を開けます。
塩・こしょうを振り、ボウルに入れて酒を振りかけ、しばらく置きます。

A油を引いたフライパンでモモ肉の皮目を下にして、中火でカリッと焼きます。
ボウルに砂糖・醤油・酒を合わせ、タレを作っておきます。

B焼き目がついたら、裏返して蓋をし、弱火にして更に焼きます。

C中まで火が通ったら、強火にしてAのタレを煮詰め、モモ肉に絡めたら完成~


ポイント

鶏肉の皮目に穴を開けると、皮が縮んでしまうのを多少防げます

照り焼きはタレに漬け込んで焼く方法もありますが、タレに漬け込んでからだとコゲやすくなる為、私は最後に絡めています

出来上がりはとっても艶やか、ふっくらジューシー~

一緒に野菜を焼いて添えてもいいですね

朝ごはんイ 

April 16 [Wed], 2008, 8:35
 
今朝はいつもょり、チビたんの朝ごはんを凝ってみましたぁ~
 
メニューは。。

アンパンマンと動物のフェイスチョコパン
ほうれん草とハムのバター炒め
☆のチーズ
バナナ
ミルクココア

です~


時間かかってもィィから、全部食べてくれるといーな

☆ミルクココア☆ 

April 15 [Tue], 2008, 18:35
今日は暑かったぁ〜

チビたんも喉が渇くのか、今日はいっぱぃ飲んでました

久々にココアをリクエスト

ウチのミルクココアは、お湯を用意しなくてもすぐ作れちゃぅんデス☆


~アイスミルクココア~

材料

牛乳
チョコレートソース

作り方

@グラスにチョコレートソースをお好みの量をいれ、少量の牛乳で溶かします。

A@に牛乳を注いだら、出来上がり


ちょー簡単でしょ!?

子供を待たせる事なく、冷たーぃミルクココアが出来ちゃいますょ

☆モヤシの梅おひたし☆ 

April 14 [Mon], 2008, 2:44
毎週日曜日ゎ、1週間に1度のぉ買い物デー~

モヤシゎ絶対買っちゃぅ1品ですねぇ

今日も28円でゲット~

でもすぐ傷んじゃうので、使ぅ時ゎもっさりと使っちゃぃます

。。なので、ゥチゎモヤシと言ったら、このメニュー~~


 
材料
 
モヤシ
梅肉
 
醤油
砂糖
 
ゴマ油

 
 
作り方
 
@モヤシは沸騰したお湯にゴマ油少々を入れ、サッと茹でます。
 
Aボウルに砂糖・醤油・梅肉を合わせ、@のモヤシを混ぜ合わせたら完成~

 
ポイント
 
モヤシはごま油を入れて茹でると、シャキッと美味しく茹であがります
 
結構たっぷり食べられてしまうメニューなので、2人で1袋使っちゃってもいい位ですよ~

☆フキと豚肉の炒め煮☆ 

April 13 [Sun], 2008, 8:28
昨日書ぃた、佃煮と一緒に作ってたメニューです

しっかり味が染み込んだフキと、シャキシャキのフキが最高↑でしたょ(*´∇`*)

豚バラ肉で作ると、一番美味しいかもッッ(≧ε≦)

 
作り方
 
@フキは塩を振って板ずりをし、熱湯でサッと茹で、冷水に取って皮をむきます。
 
A豚肉は適当な大きさに切り、フキは5cm程度の大きさに切ります。
 
Aサラダ油を引いたフライパンで豚肉を炒め、フキの細い部分を少し取り分けておき、それ以外を加えて軽く炒めます。
 
B肉に火が通ったら、水を加え、砂糖・醤油・みりんで調味して煮ます。
 
C味が染みたら、分けておいたフキの細い部分を加え、サッと煮たら出来上がり~
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひなつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年6月5日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-きゃんAイぁげはイ
    ・音楽-らるくイGacktさまイ
    ・自動車-スポカーらぶ
読者になる
ケ王子~2歳ケ

ケ姫~1ヶ月ケ

2人のちびのmamaしてまぁす姻イ

CanCamとageha愛読ちぅyな、ちょぃギャルmamaイヮラ

みなさんどんA絡んでちょテ
最新コメント
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31