ブログを3月に移転させていただいています。 新しいアドレスは http://yaplog.jp/nakaoshoen/ です。

■プロフィール■
中尾 祥苑
誕生日:4月25日 おうし座
いけばな小原流教室主宰
<経歴>
短期大学卒業後、専門商社に8年8ヶ月お勤めし、学生時代より続けていた小原流いけばなを教えたいとお教室を開き、現在に至ります。
<性格>
シンプルで綺麗なものに惹かれる傾向があります。
<現在の目標>
@東京のお教室を少しでも多くの方に知っていただくこと
Aお花の楽しさを少しでも多くの方に知っていただくこと
Bネットショップを軌道に乗せること
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sweetwilliam
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
ブログ移転のお知らせ / 2006年03月21日(火)
こんにちは。

今回、こちらのブログがなかなか開けなかったので、新しいブログを開設させていただきました。

アレンジメントの評価!お願い致します。U

よろしければ、こちらのほうにもおいでいただければ、、と思っています。

では、良い一日をお過ごし下さい。
 
   
Posted at 15:23 / ご挨拶 / この記事のURL
今日のナカオ / 2006年03月04日(土)
こんにちは。

今日はよいお天気ですね。
先ほどまで、お花を水揚げしていたのですが、イヴィピアジュが華やかな香りを放ちました。

来週の火曜日に、このお花はお客様のところに行きますので、「あなたの出番は火曜日以降だから、その時まで香りを残していただけると幸いなのよー」と、お花に語りかけていたところ、そばにいたスタッフに「ナカオさんらしいですね」と一笑に付されました。


先日のレッスンでのお作品U
たまにこんな感じのビビットなお作品を作ると、
やはり新鮮です。


では、皆様、残りの良い週末をお過ごし下さい。

ランキングです
 
   
Posted at 17:38 / 自己紹介 / この記事のURL
ナカオの生徒道 / 2006年03月03日(金)
こんにちは。
昨日は更新を致しませんでした、大変申し訳ありません。

三月とは名ばかりで、寒い日が続きますが、お体をご自愛いただいて、良い週末をお過ごし下さい。

昨日のレッスンの作品のアップです。

私は時折、他のお花のレッスンに伺うことがあります。

四世お家元が小原流に花意匠という表現を作ってくださったので、今の私の世代はフラワーアレンジメントの基礎を小原流で学ぶことが出来ます。
私の先生をはじめ、若手の研究院の先生方はアレンジメントもしていた方が多く、その方々のご尽力もあったのだと、私は思っています。

昨日のお作品です。
鉢植えとアレンジを組み合わせたものを。
好きなお花を選べたので、以前見た地脇先生のお花の写景と
田村先生の竹のお作品にヒントを得て。
山と川と大地を表現したつもりです(笑)


私自身、不定期ですが、アレンジメントのお教室に参加をしています。

私の場合は、一流のお花屋さんでお作品を拝見し、自分自身も何度か花束やアレンジメントを購入したり、自分自身のお作品をそのお花屋さんで取り合わせをした中で、そのデザイナーの感性をとてもうらやましく思えるスクールで、そして自分の好きなようにさせてくださる所を選んでいます。

東京は広しといえどもそのようなプロはほとんどいらっしゃいません、ですから探すのはとても難しい。
又、「自分は小原流でいけばなをしていて、お話をしている」と最初にアレンジメントの先生にお話をさせていただいています。

そして、昨日の田村先生から「あなたのお花はじめて見たけど、斬新でびっくりしたわ」とお褒めの言葉を頂戴。
もちろん、私は人にお話をしていますから、それは当たり前。

そして、やはり当日に先生から教えていただくことはたくさんありましたので、「まだまだだめだな」と自分の未熟さを悟って帰ります。

<ナカオのお花生徒道>
一流の先生は、ある程度の技術をそこから一段引き伸ばしてくれる。
自分はある程度の技術を身につけている、そんな生徒でありたい。

<ナカオのそのほかの生徒道>
先生に敬意を表しつつ、自分はちょっとお利口さんになって
「楽しかったわー、又いこう」と思える、そんな生徒でありたい。

ランキングです
 
   
Posted at 10:09 / 自己紹介 / この記事のURL
バラのアレンジを作りました / 2006年03月01日(水)
おはようございます。

東京では昨日の夜から雨で、少し寒い感じがしています。
今週中はお天気がこのような感じになるようですから、お体をご自愛いただいて、良い一日をお過ごしください。


お友達の誕生日なので、と
サプライズボックスをご注文いただきました。

このたび美術系のお仕事で独立されたその方、
ご活躍をお祈り申し上げます。
お天気が良かったら、綺麗に写ったのになー、残念。




今までネットショップはブーケだけでしたが、最近、アレンジとの組み合わせのお問い合わせが時折あります。
こちらのほうも考えねば、、

では、良い一日をお過ごし下さい。

ランキングです
 
   
Posted at 08:33 / アレンジメントの評価! / この記事のURL
心地よく毎日をすごすためのちょっとした工夫 / 2006年02月26日(日)
おはようございます。

今日、とても寒いですね。
思わず暖房を全開!
「この時期を過ぎれば春、、暖かくなるわぁ」、、と思っています。
この時期は気温の差が激しいですから、お体を充分ご自愛下さい。


ダウニー 乾燥機用シート マウンテンスプリング
普段こちらの柔軟剤を使用しています。
香りがお気に入りで、こちらの香りのするお洋服を着ていると、
とても嬉しくなります。
yumaさんのお勧めで、
こちらのシートをたんすなどに入れています。
とてもいいですー、yumaさんありがとうございます。


最近、「心地よく毎日をすごすためのちょっとした工夫」について思いをめぐらすようになりました。
同じ一日なら気分よく過ごしたいですし。

どうしても生活していると、嫌なことがあったりもします、また自分にはどうしても納得できないこともあります。

私の場合は、そんなときにこのダウニーのマウンテンスプリングの香りのついたタオルを使ったりするととても幸せな気分になり、「まぁ、いいか。頑張ろう」と気分を切り替えます。

私は出来るだけ、「ネガティブな発想をしない」ように気をつけています。
他人に対しても、そして自分に対しても、ポジティブに発想することで、よい方向に進むめるように、と思っています。

ネガティブな発想は人を意地悪にさせてしまいますから、そのような発想を持たないようにするために、日常の生活をより心地よくいられるように、「幸せ」と思える状況を作りたい、と思っています。

よろしければぜひ柔軟剤の香りをぜひ、
こちらはかなり効き目あります、、

ランキングです



 
   
Posted at 08:23 / 自己紹介 / この記事のURL
レッスンをしていて / 2006年02月25日(土)
おはようございます。

今日、少し暖かいですね。
雨水特有の雨も降りましたから、春は近いな、と思っています。

皆様良い週末をお過ごしください。

今日はアレンジのレッスンです、今月の初めからずっとしているのですが、同じ花材ですが、毎回違ったお作品を拝見できますので、とても嬉しく思っています。


アトリエスイートウイリアムでは、
ネスプレッソのコーヒーをお出ししています。
こちら、一人分が手軽に入れられるので、
とても重宝しています。


来ていただける方が、皆様とても穏やかですので、コミュニケーションがとりやすく、とてもありがたく思っています。

今回のアレンジメントレッスンをしていて、改めて「人に何かをお話しする役割をしていてよかったな」と思いました。
皆様、ありがとうございます。

ランキングです
 
   
Posted at 08:51 / 自己紹介 / この記事のURL
ホットペッパー3月号発売日 / 2006年02月24日(金)
おはようございます。

今日はお天気が曇り、少し気温も下がっています。
お体をご自愛いただいて、良い一日を、そして良い週末をお過ごしください。



今日はホットペッパー3月号の発売日です。
渋谷版にアトリエスイートウイリアムのアレンジメント教室のお知らせを載せています。

ネット上ではこちらです
昨日、お教室に二冊届きました。
(掲載すると二冊前日に送って下さるのです、、)

もう恥ずかしくて恥ずかしくて、、



今月のアトリエスイートウイリアムは、ぱきっとした色合いの取り合わせにしました。
そしてモンサンクレールという辻口シェフのお店のチョコレートをお花の中に入れています。
”お花とチョコレート、二つの楽しみ”を味わっていただければ、、と。

ちゃんとモンサンクレールにもお話していますし、、安心してご覧になっていただければ、と思っています。

また、リクルート河野さんから、「お花の写真なんですけど、アップも素敵かも知れません」とお話を戴いたので、今回はアップの写真を。
文面もほとんど河野さんが、、本当にありがとう。



今回のホットペッパーはプリザーブドのお教室が二件、小原流のお教室が二件、そしてアトリエスイートウイリアム。
横浜より格段に他教室のレベルが高い!

この中でアトリエスイートウイリアムに好感を持っていただけるのだろうか、、かなり不安です。


もし、ホットペッパーの渋谷版をご覧になって、なにかお気づきの点がありましたら、遠慮なしにお話いただければ、、

ランキングです

<ナカオの追記>
久しぶりにこちらのブログを見返して、
気に入っているアレンジのお写真を
入れさせていただきました
 
   
Posted at 10:14 / 出来上がるまでの課程 / この記事のURL
花材のお取り合わせ / 2006年02月23日(木)
こんにちは。

すこしづつ暖かくなってきましたね。
今の暦は「雨水」、今まで雪だったものが雨に代わり、春へのカウントダウンとなる時期だそうです。
お体をご自愛いただいて、良い一日をお過ごしください。

昨日、お稽古に行ってきました。
そこで大失態、お稽古場所にデジカメを忘れてしまいました。
あぁぁぁぁぁ、、、ショック!!
先生にご連絡したら、「ロッカーに入れています」とのこと、取りに行かねば。。

成城石井
私のお気に入りのスーパーのひとつです。
紀伊国屋よりワンラクンクお値段が落ちる、という感じでしょうか。
こちらのオリジナル商品が好きです。

昨日のお稽古は、アマリリスの様式と、今度するスペシャルレッスンのお取り合わせを先生にお見せしました。

今回は、ルピナス・アジサイ・ミモザの三種をかたむけるかたちにして。

ルピナス マメ科

アトリエスイートウイリアムでは、ディプロマコース本科以上の方に規定のレッスン数が終わった後、一回スペシャルレッスンという項目を設けています。

先生にお見せして、「小原流の作品として成立するか」を見ていただいて、承認が得られれば、こちらのほうをレッスンに加えさせていただいています。

「このお取り合わせ、いいよ。
枝物の場合も、花がたくさんついているときは客枝に出来る。
だからミモザを客枝に」
ということを教えていただきました。

−−−−−−−−−−−−−−−−

このレッスンを作った理由はやはり、いけばなをされる方には「アレンジメントも出来る」ということをお話したい、と思ったのです。

また、「普段使うことのできない花材を使って、楽しんでいただこう」と、いけばなでは使わない花材を多めに用意して、いけばなの復習(たとえばひらくかたち)をした後、アレンジメントをつくる、という具合にしています。


ランキングです
昨日のお稽古で、先生がお食事に伺っている間にお社中の方とおしゃべりをしていました。

 
 
続きを読む…  
Posted at 12:43 / いけばなのこと / この記事のURL
ちょっとしたものを戴いたとき / 2006年02月21日(火)
こんにちは。

今日は昨日より少しだけですけれども暖かくなってきていますね。
お体をご自愛いただいて、良い一日をお過ごしください。


お教室のベランダのテーブルです。
先週の見本花の余った桜を。


先日、自由が丘の方からわさび漬けを戴きました。
私が「わさび漬けがすきなの」というのを覚えていてくださったのだと、、

本当にありがとうございます。

あけてみてびっくり!
こちらのわさび漬けは、5グラムづつ真空パックになっています。
わぁ、、これは便利。


カメヤ食品のホームページ
楽しそうなホームページですのでぜひ、、

私はとてもわさびが好きです。
生わさびとわさび漬をキープしておいて、おにぎりに入れたりサラダにかけたり、ステーキやパスタなどにまでかけてしまいます。

わさび漬けはお酒が入っているので、味がまろやかになってより好きです。


葉のお稽古をした後の水仙を
アレンジに、、


普段、人とコミュニケーションを取っていると、お土産などを戴くことがあります。
そんな時、自分に対する気遣いを本当に嬉しく思います。

私の場合は、「うれしいわー」という気持ちをこめて、戴いたものより少し負担の少ないものをその場でまたは次回お目にかかったときにお渡しするようにしています。

戴いたものより負担の大きいものをお渡しすることは、「あなたの好意はいりません」という意味にとられる場合がありますので、そちらのほうだけは気をつけています。

けれども、コミュニケーションの仕方は状況によって、又人によって形を変えていきます。
その方に合った好意の返し方を見つけることも、必要なのかもしれません。

これからもすこしづつ、そのようなことをお勉強してゆきたい、と思っています。
また、何かありましたらご報告させていただきます。

ランキングです
 
   
Posted at 15:43 / コミュニケーション / この記事のURL
自由が丘のお教室オープンに向けて / 2006年02月20日(月)
こんばんわ。

今日は雨ですね。
このような日は体調を崩しやすいですから、お風邪など召されないようになさってください。

今週末の金曜日、ホットペッパー渋谷版の三月号が配布されます。
その中に、アトリエスイートウイリアム自由が丘教室のアレンジメントのレッスンが掲載されます。
正式なお教室オープンです。

一人でも多くの方にこちらのお教室のことを知っていただければ、、と願わずにはいられません。
アトリエスイートウイリアムで
お花を始めていただかなくてもいい。
アレンジを作ったことで、
嫌なことなどを少しの時間だけでも忘れていただければ、、
アトリエスイートウイリアムで
アレンジメントをしていただかなくてもいい。
ホットペッパーを見て、
「あ、こんな色のお花があるんだ」と思っていただけたら、、

今回幸運にも、横浜のお教室に問い合わせしてくださった方が、自由が丘のお教室に入会して下さいました。
(現在横浜は定員になってしまっているので募集をしていないのです)
そのため、1月の半ばからレッスンをスタートさせていますが、場所が変わるとスタイルも少し変わりますし、その方からご意見などを伺ったりして、今準備を進めています。
自由が丘グリルお教室の近くにある、クリームコロッケが美味しいと評判の
お店です。

横浜もそうですが、お教室は来てくださる方が雰囲気を作ってくださいます。
お教室を続けてゆくため私が果たす役割は、「来てくださる方が心地よい空間にいられるように場所をしつらえること」です。

来て戴く方に少しでも多くのお花を見ていただくために見本花を毎回活けるのも、
カンバセーションピースのひとつとしてお菓子などを出すことも、
来ていただける方が、心地よい空間だと思っていただけるようにするための方法のひとつです。

ホットペッパーの反響がどうなるか、というのはふたを開けてみなければわかりませんけれども、見てきていただける方に、「いい時間だった」と思っていただけるようにしたい、と思っています。
ランキングです
 
   
Posted at 16:52 / 出来上がるまでの課程 / この記事のURL
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!