CHLOECHEN

February 17 [Tue], 2015, 22:42
 一青窈さん御用達で、私の大好きな台北・東区にあるショップ「CHLOECHEN」が日本のテレビ番組に登場するらしい。嬉しいような複雑なような。。。

Photo by CHLOECHEN Facebook



M.

ブラックエナメル クレセントムーン ブローチ その2

February 05 [Thu], 2015, 22:38
やっぱり可愛い。
名古屋 大須の古着屋さんで買ったヴィンテージベレーともよく似合う。




M.

ブラックエナメル クレセントムーン ブローチ

January 28 [Wed], 2015, 22:23
 実はエルメスのバッグは、少し前に買ったもの。そして今度こそ久しぶりに神戸デコパージュさんでお買い物。いつもは東京でのフェアやイベントで直接お買い物してるけど、最近はなかなか行かれないのでネットで購入。1920年代イギリス、真鍮色のメタルベースに、ブラックエナメルがほどこされたブラックエナメル クレセントムーン ブローチ。直径は2.4cmと小さいながらもなんとも存在感があり、届いてから改めて一目惚れ。ブラウスの襟やベレーにつけたら可愛いなとか色々イメージが膨らんでしまって、本当は友人のバースデー用に購入したのだけど、アンティークやビンテージはそのほとんどが一点モノ、これは出会いと自分へのご褒美にした。(友人には心をこめて他の物を選びました。)今までも年に2回ほどのデコパージュさんでのお買い物は自分へのご褒美として楽しみにしていたけど、新しいチャレンジをしてからは初めて。やっとそんな心境になれたのかなー。





M.

エルメス ダークブルー&ベージュ ショルダーバッグ

January 23 [Fri], 2015, 2:01
デコパージュさんでお買い物。
ビンテージのエルメス。
いつの日かエルメスのバーキンを愛用したい。。。

•70年代のヴィンテージエルメルのショルダーバッグです。濃紺にベージュのパイピングとスクール風なテイストがレトロで素敵です。留め部分のロゴも上品です。あけると、「HERMES PARIS MADE IN FRANCE」の文字と、中の布地にHマーク、HERMES-PARISと書かれています。あけたときの口のアールや、バックファスナーが直接、中につながっている部分など、細かい部分に凝った作りです。さすがエルメス、しっかりした作りで、上質な風合いです。byデコパージュ



M.

メリークリスマス2014

December 25 [Thu], 2014, 22:15
毎年うちのクリスマスケーキは、昭和21年創業浅草老舗の喫茶店
「アンヂェラス」のバタークリームチョコレートケーキ。

アンヂェラスはかの川端康成、池波正太郎、手塚治虫も通ったという
日本の古き文化に触れられるカフェ。




そして今年の姪っ子ちゃんへのプレゼントは、gelate piqueの
クリスマス限定スノーマンリュック。喜んでくれるかなー?




メリークリスマス!

M.


長野てくてく旅

December 08 [Mon], 2014, 23:49
10月に久しぶりの旅をしてきた。長野一泊の旅。
ガイドブックを調べてみると、クリエイターの方々が手がけた
古い建築を利用したcafeや商業施設が結構あって、東京でもそうだけど、
この古さと新しさのアート的な共存って、今や台湾、日本共通の傾向なんだなと感じた。

今回は食事も古い蔵屋敷を改築した歴史ある日本料理屋さんでいただき、
BS日テレ「壇れい 名匠の里紀行〜手わざ恋々和美巡り」で見てから
ずっと訪れたかった三河屋洋傘専門店にも立ち寄って、お気に入りの折りたたみ傘を購入、
ご主人の北澤さんともお話し、壇れいさんが、ご主人のおみやげに
傘を買っていかれたと聞き、そうなんだーとちょっと嬉しくなった。

第七十二回 長野・善光寺 組子・竹垣・洋傘〜独創&超絶技術!門前町の手わざ巡り〜






長野、また行く機会はあると思うから、小布施など、もっとじっくり見てまわりたい。



M.

DEAN 全米ドラマデビュー

November 13 [Thu], 2014, 22:07
DEANがどんどん活躍の場を広げている。
情報源はもっぱらDEANのFBやtwitterだけど、
欧州で映画撮影、BSプレミアムのお堅いドラマ、
(もちろん)台湾のドラマに女性向けの日本映画、そしてついに来た。

全米ドラマデビュー。

以前、twitterでアメリカで撮影してるとか、控え室の様子の写真など公開してくれてたから
なんとなく知っていたけど、マスコミにも大きく取り上げられて凄い。

DEAN FUJIOKA (ディーン・フジオカ) 全米ドラマデビュー


このままDEANらしく活動を続けて欲しいな。

PS: そういえば、ちょうど昨年の今日、DEANの映画みたっけ。


M.


2014秋冬フランスアンティークブラウス

September 12 [Fri], 2014, 22:29
久しぶりに馬喰町のCO-さんへ。
秋冬に向けてフランスのアンティークブラウスを購入した。
地味だけど、さすがフランスと思わせるハイセンスなアイテムと出会えた。
やはり店主naoさんのセレクションは素敵。

今日は神戸のアンティークジュエリーショップdecoupageさんもイベント開催中で、
神戸の焼き菓子、チョコレート、BONNE CHANCEのカタログ、ステッカーもいただいた。
久しぶりにakiさんとも会えてうれしかった。

細々と長いお付き合いが続いているこのお二方には本当に感謝している。
今度はマルシェでお会いできるかな。



M.

馳星周ワールド

August 06 [Wed], 2014, 23:22
 台湾プロ野球界の裏を描いた夜光虫から始まり、マンゴーレイン、ブルーローズ、9.11倶楽部、ダークムーンと、馳星周ワールドに今さらながらダダハマリしています。

 台湾、香港、タイなどリアルな地図をもとにしたアジアが舞台の作品が多く、北京語、広東語、タイ語、英語、日本語などを巧みに使い分け、シュールで簡潔な描写に大好きなアジアの湿った熱風を感じながら読みふけっています。

 どの作品も、主人公は30代〜40代の男性で、多言語を話す場合が多く、映像化するならDEANがぴったりだなあと思いながら読んでます、

 次はいよいよ金城武主演で映画化された不夜城3部作を読みます。(ホント、今さらですが)



M.

DEAN Live

February 13 [Thu], 2014, 22:48
 DEANのFBに動画がアップされ、ついにご本人の口から「Live」の言葉が!
香港のブログに曲がアップされていた頃から
ライブがとても楽しみだった。
どの曲も独特の世界観があって、
日本にはいないアーティストだと思ってた。

日本デビュー曲となった♪My Dimensionもそうだけど、
3.11でめちゃくちゃ凹んでいたときに勇気付けられた
♪April Foolが聴きたい!
行けるといいな。



M.
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miwaco
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
野球とアンティークをこよなく愛す。野球はセ・リーグ、パ・リーグ、高校野球、大学野球、何でも観戦@内野でじっくり。特に応援しているのはシビレる野球を魅せてくれる中日ドラゴンズ。関ジャニ∞の丸山隆平くんが大好き。日常生活に上手くアンティークを取り入れたい。台湾、香港、パリ、猫、お酒が好き。(かつて)某一流企業の広報マン、商品企画マン&なんちゃってWebデザイナーとして実績を積む。現在はざっくりアパレル業界?で奮闘中。ご先祖様の斎藤別当実盛は歴史上の人物で、2008年シアターコクーンにて、監督蜷川幸雄、主演野村萬斎で舞台化された。
2015年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像miwaco
丸男バースデー (2010年11月27日)
アイコン画像candy1928
丸男バースデー (2010年11月27日)
アイコン画像miwaco
4年ぶりリーグ優勝 (2010年10月04日)
アイコン画像miwaco
4年ぶりリーグ優勝 (2010年10月04日)
アイコン画像debuusagi
4年ぶりリーグ優勝 (2010年10月04日)
Yapme!一覧
読者になる