家族

July 19 [Fri], 2013, 15:19
ご無沙汰でした。

この間に、家族が増えました。











後ろ姿で失礼します。。。



3月に女の子誕生しました♪


あっちゅー間に4ヶ月が経ちました。
初子育てはアラフォー母ちゃんには体力的にきびしーぜっ。


子供嫌いの私が母になるのは不安でありましたが、
生まれてみると、もー、かわいいったら。

もちろん憎たらしくなることもめちゃくちゃありますが。。。




この子がお腹にいるとわかったのが去年の8月。
その日からむぎすけの体調に変化が。
そして1週間後むぎすけが亡くなりました。

嬉しいことと悲しいことがいっぺんに来ました。

義母の手術も同じ時期にあり、
自分、むぎすけ、義母、それぞれの病院に行ったり・・・
ホントに去年の8月はめまぐるしかった。
せっかくパスポート更新したのに海外旅行もキャンセルしたしね。

妊婦生活、いろいろ制約はありましたが、
つわりもほぼ無く、なかなか楽しかったです。

今はパソコンの前にいられる時間が全然無く、
育児ブログ書いてる人をソンケーします。
私には無理です、はい。

もうスイーツの記事もなかなか書けないと思うので、
ブログの名前変えます。
「mugi日和」にしました。
またひょっこり更新になりますがここはそのままに・・・
ではまた。

沖縄旅行2012 みやげもの。 甘くないモノたち

March 27 [Wed], 2013, 18:49
牧志公設市場近くのお店で「石垣島ラー油」を買ってみた。

お土産屋で見かけるとほとんどが千円以上もするぼったくり価格だったけど
比較的定価に近いのを見つけたので。


初めは美味しいーと思ったのだけど、私には辛すぎで、
モモラーの方が好みだった、残念。


ポテチの石垣島ラー油味。
本物と味が似てるかどうかいまいち分からなかったけど
美味しかったのでよし。



牧志公設市場内のお肉屋さんで「あぐー豚のベーコン」。
焼いて食べるとベーコンっていうより肉!って感じ。
すっごく美味しかった♪



スーパーで「ジーマーミ豆腐」。
札幌のスーパーにも普通に置いてほしい・・



以下3点イオンにて、沖縄の定番を。
ハズレなし。







以上、沖縄旅行記でした。

沖縄旅行2012 みやげもの。 甘いモノたち

March 16 [Sat], 2013, 17:27
御菓子御殿の「紅いもタルト」。
ガレッジセールがキャラクターだったんだね。


いちばん美味だね。



御菓子御殿の「いーもん」。
紅いもあんと白あんが入ったおまんじゅう。


オットがハマった。



御菓子御殿の「焼きドーナツ」。
紅いもチョコがコーティングされたしっとりドーナツ。
これ、普通だったかな・・



国際通りにあるバームクーヘンの専門店
ふくぎやの「紅の木」。


紅いも味のしっとりしたバームクーヘンでメチャクチャ美味しかった☆



DFSギャラリアで購入「プチグラッセ」。


パインの果肉をパインチョコでコーティング。
すっぱさと甘さのバランス絶妙。



こちらもDFSにて「ロイヤルスウィート100」。
砂糖を加えていない果汁100%の無添加パインジュース。
もろパイン!すっごいジューシィ。



雪塩菓房の「雪塩ふわわ」。
塩スイーツ専門店のスタンプラリーでいただいたお品。
メレンゲのお菓子でさくっとふわふわ。



許田の道の駅にて「紅いもチップス」。
手づくりのやさしーい味。





宿泊ホテル、カフーリゾートフチャクコンド・ホテルのオリジナル「ちんすこう」。
紅いも・プレーン・よもぎの3種類。
よもぎは個人的にちょっと・・だった。



ホテルの売店にて「かむかむブルーシール」。
チューイングキャンディーのような食感。
美味しくて止まらなかった。
札幌のわしたショップにあるかな?



こちら番外編。

帰りの乗換、羽田空港のねんりん家で「マウントバーム しょこら芽」。


しょこらは初めて。
やっぱりねんりん家は美味しい。
でもオットは断然ふくぎやの紅の木らしい。

今年のサロン・デュ・ショコラとバレンタイン。

March 13 [Wed], 2013, 18:25
今年もやはり1度は行っとかないと、サロン・デュ・ショコラ。


毎年の楽しみにしていたサダハル・アオキのマカロンラスクが
今年は無ーい!!(涙)
でもマカロンとクロワッサンがあったのでこれらを買ってこう。
ショコラとピスターシュ。


以前食べた時より更に美味しく感じた!


クロワッサンはお初。
ショコラとプレーン。


正直、ショコラの方はチョコ味あまり感じなかった・・・
プレーンの方がダントツ美味。
翌日でもサックサクでした。


スヌーピー&ウッドストック好きなオットにかわいいチョコも。



今年のサロン・デュ・ショコラで買ったのはこれだけ〜。
なんだろ、エヴァンもいつも種類少なすぎて欲しいと思うものが無いんだなー。
本当なら去年パリの店舗に行くはずだったのに・・
っていう悔しくて悲しい思いも購入を渋らせた原因か!?


今年は大丸もいよいよ7階の催事場でショコラプロムナードを始めましたね。
もっと前からやって欲しかった〜。
大丸の方がポイントつくし(セコ)

テオブロマのキャビアチョコレート。
ミルク味のチョコの中にシリアルが入ってて1粒噛んだだけでも
シアワセになる(笑)





和菓子のお店、鼓月のなんとも不思議な「生羊羹ちょこ」



味はもちろんチョコレート、その中にふわっと小豆味。
食感は生チョコ。
これめちゃくちゃ美味しかった。
普通の羊羹は好きじゃない私とオットがハマった。




エヴァンは買わずともノイハウスは買ってしまう。
なんて、オットがこっちのほうが好きだからだけど。


ベルギーの本店で大量に買ってくるはずだったのに・・・(しつこい)



ま、とにかく今年もオットとバレンタインを堪能しました☆

沖縄旅行2012 最終日。

March 06 [Wed], 2013, 18:54
とうとう最終日。

ホテルをチェックアウト後、市場をぷらぷら。











牧志公設市場であぐー豚のベーコンをゲット。
めちゃくちゃ美味しかったよ。


さよなら、御菓子御殿。
ここの紅いもタルトが1番美味しいよね。



飛行機は夕方便なのでまだまだ時間に余裕が。
とりあえず那覇から南へ行ってみよう。

糸満の道の駅に寄り道後
喜屋武岬まで来てみた。



来る途中、ほんとにこの道でいいの?ってくらい
不思議な道を走ってたなぁ。
駐車場直前なんて車1台しか通れないし。
でも着いてみると景色がとてもキレイな場所でした。



でもここは歴史的には悲しい場所なんだよね。
詳しくはこちら
なぜか平和の塔を写真に撮ろうと思えなかった。

その後空港近くのパイナップルハウスに立ち寄り、
パインの試食やパインジュースの試飲をして
レンタカーを返却し、那覇空港へ。

今回の旅のテーマは「癒し」。
あまりスケジュールを詰め込みすぎないで
のんびり過ごすことができた。
癒された〜。

旅行に連れてってくれて
レンタカーを5日間運転してくれたオットに感謝☆

次行けるのは何年後かな。

沖縄旅行2012  4日目。

March 04 [Mon], 2013, 18:07
4日目、なかなか良い天気。


海はキレイだー。
この日は那覇市内のホテルに移動なのでこの景色とお別れが悲しい。



またまた朝食をがっつりいただく。



朝食後、プールのデッキチェアでひと休み。


ここのプール、小さいけど2段になってて面白い造りだった。



そうそう、旅行期間中、平均温度は20度でした。
11月なのに半袖。北海道ではありえない。


極楽を与えてくれたホテルに別れを告げ、出発。

この日はホテルチェックインまでノープラン。
どこ行こうか〜とレンタカー内で地図とにらめっこして
まずは行ってみたかった海中道路へ。

全長4.7kmのこの道、古宇利大橋同様、海の上を走っているようで
気持ちよかった♪





平安座島を渡り宮城島にある「ぬちうなー」へ。
沖縄の塩で有名な「ぬちまーす」のファクトリーで
工場・ショップ・レストランがあります。



思ったよりも小さく、
工場は稼動してなくあまり見所もなく、ショップでも特に買うものも無く
クーポンでぬちまーすの小袋をいくつかいただいただけで終了。

その後、浜比嘉島をちらっと走り、本島へ戻って街中ドライブ。

途中オットが気になっていた泡盛専門店へ寄ったりしながら
久々にアウトレットモールあしびなーへ。

遅いランチに沖縄そば。





5年前よりはるかに広くなりショップが増えたアウトレットモール。
しかし残念ながらこれ!というものにめぐり会えず。

ホテルにチェックイン後、国際通りへGO。






お土産をいろいろ購入後
晩ご飯は通りすがりにチラシをくれたお店へ行ってみた。
メニューを見て普通の居酒屋と思いきや、
なかなかオシャレなバーカウンターもあるお店だった。

石垣牛、食べたかったんだー。美味☆



我家の必食(笑)島らっきょうとソーメンチャンプルー。





ジーマミ豆腐の揚げ出しがもっちもちでとっても美味しかった♪



この日も満足満足な1日でした。

沖縄旅行2012  3日目。

February 27 [Wed], 2013, 17:47
3日目のメインは美ら海水族館♪

天気いいよー♪



お部屋の玄関前1戸1戸にシーサーさんがいます。



美味しい朝食ブッフェをいただき、出発!

まずは道の駅許田で水族館のチケットをゲット。
そしておっぱのソフトクリーム。
バニラと紅いも味、どちらも濃厚で激ウマ☆




水族館へ行く前にクーポンをいただいてたので名護のパイナップルパークへ。
前は行かなかったのでお初。



パイナップル号に乗ってパーク内をぐるっと。



しかし季節が季節なので、残念ながら生っているパイナップルは見られませーん。
パイナップル食べ放題がウリらしいけど、そんなにいっぺんに食べられないしねー。
美味しかったけどさ。
まあまあ、楽しめました。
夏こないとダメな場所かもね。


お次は5年ぶりの古宇利大橋。






渡ってすぐの駐車場そばにある特産品売場でスターフルーツを。
お兄さんにどんな味?って聞いたら「梨みたいだよー」というので
期待して食べてみる・・・


うーん、確かに梨みたいな食感だけどそこまで甘くなかった。
もういいかな(笑)


ここにくると曇っちゃう。5年前もそうだった・・
でもやっぱりここの海はキレイだなー♪





さてさてやっとメインの美ら海水族館へ。
5年前の「デジカメ無い!!事件」を思い出すわ〜(笑)

ああ、何度見てもイイね。



水槽横のカフェでベスポジをゲットできたのでしばしボーっとする。
ついでに遅めのランチにタコライス。2日連続。





ウミガメやっぱり好き。



今回はイルカショーもばっちり。





水族館が10周年ということで、
ポラロイドで記念写真を2枚も無料で撮っていただきました。
ラッキー♪
もう大満足☆


水族館を出発して瀬底ビーチへ。
シーズンオフなので人が全然いなかったけど、
ウェディング撮影してました。


ほんとは多分もっとキレイな海の色なはず。
もう夕方だったしね。


途中御菓子御殿に立ち寄り、紅イモタルトなどをお土産に大量買い。

晩ご飯はホテルすぐ横の居酒屋さんで。
三線ライブをしていて満席状態。



沖縄そばや島らっきょうなど
いろいろ食べた中で今回ヒットだったのはこのゴーヤチャンプルー。


ゴーヤ苦手だけど、全然苦くなくて美味しかったー♪

最後は全員でカチャーシーを踊りまくり。


あー楽しかった♪
ご機嫌でホテルへ。隣で良かった(笑)
バーのドリンク券をもらっていたのでありがたくいただきます。


充実した1日でした。

沖縄旅行2012  2日目。

February 26 [Tue], 2013, 18:14
2日目の天気はくもり。
うーん、今回は天候に恵まれないか・・・?


朝食はホテルのブッフェ。
クチコミ通り、美味しかった。


チェックアウト後はDFSギャラリアへ。
やっぱりここではロクシタン買っちゃうよねー。
やっすいもん。
化粧品売場が1番楽しいよね、ここって。
あとは大物購入は無し。
ミュウミュウのいいバックを見つけたが、高すぎ(涙)
お土産のお菓子とパイナップルジュースを購入。


さて、今日明日の宿泊地、恩納村まで北上だー。

お昼ごはんは5年前と同じアメリカンビレッジ近くのA&Wで。




懐かしい〜♪
バーガーもポテトも美味しいっ。






学習したのでルートビアはパスよ(笑)



この風景、南国だねぇ。



オットが嘉手納基地を見たいというので道の駅かでなへ。
道の駅の目の前が基地です。
軍用機?のすごい爆音が鳴り響きます。









途中「おんなの駅」に立ち寄り、ホテルへ到着。
なんとお部屋のグレードアップ、上層階にしてもらえました♪
ホテルとコンドミニアムが一緒のホテルですが、
ホテル棟ではなくコンドミニアム棟へ。

今まで旅行してきた中でイチバン贅沢なお部屋です。
感動!






スカーンと晴れてたら海の色がもっとキレイだったろうな〜。



この後浜辺まで降りたりホテル内を散策したり。





晩ご飯はホテルに着く前に「おんなの駅」で調達した
タコライス。これ確か300円。ボリューミーで美味でした。



オットは島天丼。
ちょっと薄味だった模様。



A&Wでテイクアウトしたチリチーズカーリーフライ。



お部屋に電子レンジがあるので熱々で食べられました。

足りなかったらホテル内のデリで何か買おうと思ってたんだけど
お菓子とかもつまんでたのでこれだけでお腹いっぱい。
ごちそうさまでした。

沖縄旅行2012  1日目。

February 25 [Mon], 2013, 17:48
今年初の記事なのに、去年の話・・・
まぁ、これが私です。

去年はホントは海外旅行に行く予定でした。
行き先はパリ・ロンドン・ブリュッセル。
申込も終え、情報収集、情報収集の日々だったのが・・・
ある事情で泣く泣く中止に。

ただ、国内旅行は出来る!!
よーし、海外1回分と国内2回分で同じ額くらいだろう。
2ヶ月連続で行っちゃおう!
てことになり、まず11月に沖縄に行ってきました。




1日目の那覇は暴風雨!
ホテルすぐ横の居酒屋で晩ご飯。
このお店がヒットだった。


じーまみ豆腐ウマすぎ。



オット絶賛のタコ刺と島らっきょうの天ぷら。



そーめんちゃんぷるーも旅の中でここのがイチバンだった。



ミーバイのバター焼き、絶品。



ごはんを食べた後、天候も少し落ち着いてきたので
ホテル前からの無料バスで国際通りに繰り出してみた。

懐かしさを感じながらひと通り見まわって最後にブルーシールアイス。

ピスタチオ濃厚で美味すぎる。もちろん紅イモも美味。



初日から美味しいモノ食べまくりで満足満足。
天気が悪かったので初日の風景写真まったくありません。。。


 

むぎすけのこと

November 13 [Tue], 2012, 18:37
この夏はいろんなことがありすぎました。
そのうちのひとつ。



8月30日、むぎすけが虹の橋を渡っていきました。
7歳と2ヶ月でした。


もう2ヶ月も経つけど、こういうことを書いてるとやっぱり涙が出てきます。
おばかな子でしたがめちゃめちゃかわいくてずっと我家の癒しでした。
むぎ、我家に来てくれてありがとう。

今はきっと虹の橋の向こうで元気に走り回っているね。








バイバイ、またね。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:mugi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
札幌で夫と娘と暮らしてます。
スイーツ&ビールをこよなく愛してます。
しかし只今禁酒中・・・
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像mugi
» 家族 (2013年08月21日)
アイコン画像はっち
» 家族 (2013年08月21日)
アイコン画像mugi
» むぎすけのこと (2012年11月20日)
アイコン画像しらたま。
» むぎすけのこと (2012年11月20日)
アイコン画像mugi
» むぎすけのこと (2012年11月15日)
アイコン画像Qoo
» むぎすけのこと (2012年11月14日)
アイコン画像mugi
» 今年のチョコ (2012年03月08日)
アイコン画像NAUSICA
» 今年のチョコ (2012年03月07日)