こぐまちゃんが作ってる!? 

March 02 [Sun], 2008, 14:54
おおぉ・・久しぶりです。何してんだが。

ご近所マックスバリューに入ってる、道産子には馴染み深い老舗の菓子屋 三星。
ハスカップジャムの、頭にビリビリくるような甘っーいケーキ「よいとまけ」が有名です。
ルタオのドゥーブルフロマージュと似たようなマスカルポーネチーズを使った、チーズケーキは数年前からチラホラといろんなケーキ屋さんから出ていますが、何時ごろからだったかなぁ・・
ミツボシ版フロマージュが!ああ!・・しかもネーミングが「こぐまちゃん」なんだよ、
こぐまちゃんってのが道産子魂っぽいと感じました。だからといって、あの民芸品っぽい木彫りの熊のいめーじではなく、
ハイ、コレ。↓

パンツの下をはき忘れたらしい・・下半身丸出しのヒグマが・・なんともかわいいらしい、デザインであります。(ヒグマというわけではない)
とりあえず箱デザインがグー。
くまさんシールが愛嬌、北海道をイメージしたヒグマへの執着振りにいちいち小満足してみました。
クリームチーズケーキに別海町の新鮮なマスカルポーネのチーズケーキを重ねて二層になってます。過去、フロマージュ系はルタオとちとせやを食したものと比べると、ライトな感じ。
私は好きだ。くどくない。
お値段は1350円でした。いつも、チラシしかなくて現物が無かったんだけど、最近ショーケースに並ぶようになったのか、キャンペーン中なのか、普段は注文しないと買えない?

ジェリービーンズ 

January 30 [Wed], 2008, 22:43
え〜・・札幌にも、会員制のスーパー・コストコがオープンしまして。
何となく気になっていたのでオープン前に会員になってみたんです。昨年末までに申し込みすればもっとお得だったのに、申し込みにいったのはオープンする2日前・・でした。すっごく混んでたYO!

とまぁ、いろいろおウワサを耳にしている方も多いと思うのですが。
かくかくしかじか・・安くするから、沢山買ってくださいな店です。

オープンした日も、行ったんですが、当たり前だけどえらく混んでましたので
そのときも勢いで三種の入ったパウンドケーキを買いたましたが、記録し忘れ・・てしまった。
デカイのが三種入って698円だったかな・・668円か。そんくらいでした。
朝から食べれるシンプルな味でした。人にあげようかと思っているうちに、家族で二本消費していました。ハイ。気をつけないと(もう遅い)。

で、平日だから少しはゆっくり見れるかなぁ・・と本日も足を運んだんですけど、さてどうでしょう。
タイミングもあるんでしょうが、オープンした時と変わらないくらい人ごみでした。
で、買ったのがコレ↓

母が、カゴに入れてした。ウキウキと。子供が喜ぶ、ジャリービーンズです。
全然・・食欲沸かない、じゃん。2780円もするし(1.8キロ入ってるけど)・・、それならチョコの方がおいしそうなモノもあったのね。

・・と思っていたのですが、コレ、45種のそれぞれ違う味がするんです。だから一粒一粒食べないと味が混じって変なの。そして以外においしい。のに、時々不味いのもあります。
でも身体に良くなさそうな・・ないですね。

しばらくもちそうです。コレあんまり買っている人もいなかった・・ちなみにラベル裏に色と味が書いてあるんだけどね、色の印刷が微妙ではっきりとした判断がつかない。

自分で生キャラしてみる 

January 14 [Mon], 2008, 18:29


あんまり更新しないと、無料で借りてるから削除されるんではないだろうかと不安になった2008年。

先月、機種変更してから一年も使用してないのに、壊れた携帯のせいで
保存してあった画像が飛んでしまいました〜・・頼むぜ、ソフトば●ク。

結構、甘いものを食しているにもかかわらず、すっかり写メ撮るのを忘れてしまうぐうたらぶりですが今年もよろしくお願いします。今年は、撮ったら自分のPCに画像と感想(忘れっぽいから)送信すればいいんじゃん!と、今まで気がつかなかった自分の頭の鈍さ・・に涙して脱帽してしまいました。

んで、生キャラメルです。生キャラメルは北海道のお土産として、大流行しているんだろうか・・長沼あいすさんでも、発見しました。10粒くらいで800円でした。「塩」という文字に心惹かれたんですけど
やめました。
んで、某料理検索大手サイトさまのレシピを見つけたので、自分で作ってみました。
生クリーム、バター、蜂蜜、きび砂糖、牛乳というシンプルな材料で出来るコレは絶品でした。
私が上手いんではなく、提供してくださるレシピに感謝です。
一回に40コほどできます。周囲の方々にも好評なので、結構作りました。眠ってててもつくれそうでした。(うそ)

とか、最近のことのようにかいてますが、昨年の出来事です。

秋だよ、きのこだよ。 

October 14 [Sun], 2007, 22:51
先月の中旬あたりから、本格的にキノコのシーズンで。
はぁ〜・・ハマりました。今まで生きてて、こんなに採ったことないです。
今年は大豊作なのかね、どうなんだ。ああ。
山育ちのせいか、やっぱり山に囲まれた場所に行くのは自分でもよくわからないけど
好きらしく。
キノコの種類は、落葉きのこぐらいしか知りませんが、
コレ

 こういう具合に見つけるの。こういう具合に見つけると、見つけた瞬間「ウホv」って頭の中で、ウホvって思うんですよ。(ばか?)

週末はさすがに年配の方々が、朝から争奪戦だと思ったので、
金曜日に有休を取り、フェイントして穴場へイン。

ご近所に軽く配れるくらいは、ありました。

おそるべし・・10円 

October 13 [Sat], 2007, 22:02
 
全国にあるの?私は最近知ったのですが、「10円饅頭」
とにかく一コ、10円。箱代は別。
兄嫁さんが最近、こちらに来る時に買ってきてくれる。元町のジャスコのカレーパン屋に
あるらしい。

んで、先日、旭川の旭山動物園に行ったら、帰り道で・・みっけ!10円饅頭の看板が。
そこには「よもぎ」と「プレーン」があった。写真はジャスコので「黒糖」。
それぞれ、扱っている生地が違うみたいです。
でも10円なので、30個入っていても300円プラス箱代が40円だったかな。
よもぎはなぜか20個で340円だった。よもぎは15円じゃん。

 旭山・・どうぶつえん。
山だけあって寒かった。

キャラメル 

October 11 [Thu], 2007, 21:51
  バンビでおなじみの小樽の池田製菓のキャラメルです!
こんなにパッケージがかわいいんです。なんざんしょ。
マックスバリューに売ってました。チラシに出てて、つい。
これは先週の話しなんですが・・ああぁ。アップするの遅すぎ(涙目)
朝、チラシ見て買おうと考えていたのに、すっかり忘れて気がつくと夜。売り切れているかと思いきや、てんこ盛りでありました。
薄らホワイトチョココーティングに、中はあま〜〜い柔らかキャラメルです。
うっかりすると、一袋ペロリと食べてしまいそうな、溶け具合・・ううん。

お値段630円。北海道の新たなお土産としてどうだろう。空港にあんのかな・・?


そいでもって、プリンもあるの。濃厚な味でした。
ラベルがいちいちバンビで可愛いじゃん。
最近、マックスに行ってないけど、まだ売ってんのだろうか・・?

何から何までここ数日A 

October 02 [Tue], 2007, 22:32
今年は暑かった・・暑かったのに・・一度も海に行かなかった。

という、無念なキモチが落武者のように、未練がましく自分を戒めていたのと
旦那さまの転勤で、あちらに引越しでしまったお友達に会う目的で「積丹」に。
これ、行ったの22日。

積丹は・・イイところでした。
待ち合わせの神居岬と積丹岬を、すっかり勘違いしていた大バカ野郎でしたが
なんとか、たどり着いた。

積丹岬、降りていったらこうなっている。ちょっと大変だけど、降りるべき。
軽く荒波で、油断して波に近づくと大変なことになります。乙女心で近づいてはいけません、もちろんこんなキレイなところでBBQなんてのは、論外。ゴミは持ち帰りましょう。



   そして神居岬。岬のパーキングでシャコタンブルーなブルーなアイスがありました。もちろん食べてみました。ミントと多分青色5号か・・?






 
絶叫!下を覗くと、こんな感じ。海までの距離感がわかんない。

西日がまぶしい中、しばし黄昏た時間をすごしました。

途中で「中村屋」で三色丼を食べたのに、画像のとり忘れ。
身体を鍛えたら、ぜひクリスタルビーチを挑戦したい。





帰りは札幌に寄るとこあったので、札幌経由で帰った。新道の渋滞に絶叫でした・・トホホ・・。


翌日、23日は家族と京極町・・へ。定番の水汲み。
観光客であふれんばかり。
 
帰りに、喜茂別でおもしろいとこ見つけたよ。
(っていうより、とてもメジャーなところだと思います。)廃校になった小学校を使った、展示館。
宿泊もできるらしい。懐かしいものがたいくさんありました。(カフェもある)


何から何まで・・ここ数日・・。 

October 02 [Tue], 2007, 22:03
眠ってますね・・ここのページ。
甘いもの記録なのに、ちっとも画像増えてません。何せ、甘いもの絶ってますから・・(大嘘)。

 怪獣ズボラの先月のまとめ。
9月は3連休が2度も・・おおぉ。ということで、最初に出かけたのが泣く子も黙る閻魔様のいるの・・の・・ノボリベツ!登別へ・・。
お友達んこと温泉が目的で・・ええ・・老体ですから。

チラホラと煙の立ち上る地獄谷。時々、お湯が沸いてました。
地獄谷の遊歩道・・お友達と、まぁ道があるから行きましょう・・と、老体にムチ打って登ると・・、おお!絶景!奥湯沼〜・・閻魔様の入るお風呂?でやんす。

コレといってお土産の無い、登別。街中をブラブラしていると、閻魔様が・・。時間になったら、顔変わるんだって。みてしまったよ、あまりのトリックに、唖然としてしまう始末。
恐ろしいBGMに子供が泣いてました。

そして鬼もいます。リアルじゃないです、全然。こんなの怖くないです、最後に目的の温泉に浸かり山登りの体を癒してきましたが、・・結構、温泉てお湯が温度高めなのですが〜こじんまりとした湯船の中で泡風呂だけとてもぬるかった、が、そこには先客4人のおばちゃんが鬼のようにそこから出る気配がなく、入る隙間も無い。私とロッカさんで、裸の挟み撃ちをしたのですが、おばはんパワーには敵わず・・ズ、退散。無念でした・・。グググ・・今でも悔やまれる。
登別の鬼は、温泉に入っておりました。

高価・・・な、キャラメル 

August 05 [Sun], 2007, 21:59
おっすめっすきっす・・!の味は、ハネーキャラメルの味!

すっかりご無沙汰してあります。甘いものブログ・・となっていますが
更新・・すくな・・。甘いもの食べてないわけじゃないのです・・ああぁ・・
その証拠に夏のまっさかりにこの・・ウエストにしのびよる肉。ニクイ!

さてさて、今回は興部町のノースプレインファームの蜂蜜キャラメルです。
ホクレンの小冊子に紹介されていて・・今年の頭くらいだったか。
気になっていのたですが(結構忘れてたけど・・はは)、
「興部・・かぁ」なんて思っていたら、
札幌駅に直売所がある・・とのこと。さらに調べると、千歳空港にもあるとの情報で、さっそくこの時季毎日のように空港に行く用事(飛行機に乗るわけじゃないです)のあるオトンに頼んで買ってきてもらいました。マル。

オトンに言ったの「ANAの売店にあるノースプレインファームのキャラメル」って何度も。
なにやら行く前に筆でメモしていた様子だったので、なんていうか・・普段一人ボキャブラ天国なオトンなもんだあから、メモを確認してみたところ・・案の定・・「アーナ フローレスンス キャラメル」って・・。全然、ベツモノじゃないか・・。わけわからん。

まま、書き直したメモで無事買ってきて貰ったのですが 何気に三つ買ってきた父は「高い!」と一言。
ちんまりとした箱に10粒入って、700円です。普通のキャラメルを考えると・・高価かも。だよ。
でもまぁ以前紹介したモンタンベール(ケーキ屋)でも一粒70円だから、ソレに比べると小粒で・・ああぁ。でもまぁ、あっという間に舌で溶けてしまう味は手作りな味でした。5分くらいで10粒くらい食べれそうだよ・・ほんと。

オマケ

今、うちで預かっている妹んとこのチワワ。こうしているけど、結構凶暴。

誕生日ケーキ 

July 08 [Sun], 2007, 0:04
 迎えたくない誕生日は先月だったんですが、先週、ロッカさんが遊びに来てくれたときにくれたよ!ありがとーvv
ほぼ一人で食べました。
パリ16区のシフォンケーキです。甘みあっさりめで、いくらでも食べてしまいそうでした。
 誕生日の当日は、自分で仕入れたのがコレ。
長沼町(隣町で)の温泉の近くにある小さなケーキ屋さん・「パティスリーカイ」。
え?こんなところにケーキ屋さんがあるの?ってところです。
街から温泉に上がる道を、まっすぐに登ってラーメン屋の看板のある十字を右へ曲がって、
ラーメン屋こえて、右。見た目は派手さに欠けるものの、
味は満足です。お値段もお手ごろでした。でもほんとにちっちゃいお店だったなぁ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sweets_etu
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像チヒロ
» こぐまちゃんが作ってる!? (2008年03月07日)
アイコン画像Lisa
» こぐまちゃんが作ってる!? (2008年03月05日)
アイコン画像チヒロ
» テスト (2007年03月18日)
Yapme!一覧
読者になる