小樽日帰り旅 〜小樽水族館〜

March 26 [Sun], 2017, 22:24
ここ数日サラッと雪が降ったりしたけど、今日はまた日中はぽかぽかな
いい天気
こう春めいてくるとどっかドライブ行きたくなるってことで、今日も仕事を
早上がりしてちょっとだけ遠出してお昼ご飯食べに行きました

さて、もう1週間前になりましたが、小樽の日帰り旅の話の続きです

小樽行の一番の目的は小樽水族館に行くことでした

確か10年ぶりくらいかな
駐車場からこんなに階段あったんだっけ?と上ったけど、足にもくるし
かなり息切れも

入るとすぐにこんなペンギンさんがお出迎えしてくれます


それからウミガメさんがいたり

小樽日帰り旅 〜青塚食堂でお昼ご飯〜

March 21 [Tue], 2017, 22:25
昨日までの3連休は天気も良くて暖かいしドライブ日和

日曜日だけ休みをもらってたので、3連休だったみふぃおとどこかドライブに
行こうと思い立って、小樽まで行って来ました

この時期に小樽の海を見ることってなかったけど、
ほんとすっきり晴れた青空と海を見るとテンションあがりました


いくつか目的地がありましたが、まずはお昼ご飯を食べにここへ

祝津にある昔から有名なお店「民宿 青塚食堂」です
ほんとにずいぶん前から行ってみたいと思ってたんですが、
やっと何年越しで行くことができました

ちょうど前日にじゃらんの番組で紹介されていたし、お昼時だったしで
混雑覚悟でしたが、ギリギリ空席があってすぐに座ることができました

店の前では、今が旬の春にしんを棒に刺して豪快に炭火焼してました

4回目のコップの会

March 15 [Wed], 2017, 21:21
休みの今日は天気が良かったけど、特別どこにも出かけず引きこもりでまったり

先週末は遊び過ぎたので、今日は一日ちゃんと休む日にしました

その週末の日曜日ですが、年に一度のお楽しみのワインのイベント
「コップの会」へ行って来ました

毎回ご一緒するHさんと、そのお友達とyumikoさんの4人で参加する予定がyumikoさんが行けなくなり、他のワイン会つながりのIさんが急遽ご一緒することに

今年は3か所のお店があったんですが、Hさんが速攻で押さえてくれた
のが「バードウォッチング」というお店

私にとってなんてタイムリーな店名なんだろうって思って、
ワクワクして店内も何か鳥がいたりするのかなと期待しちゃいましたが、
特別鳥がいたり、オブジェがある風でもなく

でも外観も店内もおしゃれな雰囲気のお店

店舗面積が狭いけど3階建てで、フロアごとに表情が違って、
私たちは3階で、屋根裏風のつくりで落ち着く空間でした

念願のチェルボでランチ♪

March 11 [Sat], 2017, 22:39
今朝は冷え込んだけど、日中天気が良くてポカポカな陽気

確実に春が近づいて来てるので嬉しくなります

さて、昨日の話の続きですが、バードウォッチングカフェの後は
恵庭のチェルボまで走って、ランチしました


去年の12月にmameさんとランチしようと向かったものの、
店の前で気が変わって隣のジェラテリア エ バール ジジに入って
チェルボのピザだけお持ち帰りしてたので、次回千歳方面に行く時には
迷わず行こうと決めてたのでした

予約無しに行ったけど、平日だったからかタイミング良く席が空いててラッキーでした

私はもちろんピッツアランチですが、どれか好きなピッツアを選ぶと
サラダとパンとドリンクが付いてくるんです。

で、サラダがこの通り結構なボリュームでしかも美味しい

バードウォッチングカフェに行ってきた♪

March 10 [Fri], 2017, 22:06
今日はみふぃおと2人で休みが取れたので、千歳方面へドライブ

この前札幌帰りに寄りたかったけど、定休日だった千歳の「バードウォッチングカフェ」に行って来たのでした


嶋田 忠さんという写真家のギャラリー兼カフェで、カフェの窓から
バードウォッチングができるという、まさに私にとってタイムリーなカフェ

店内に入って、窓際の席が空いていたのでラッキー

着くなりスタッフの方にシマエナガは来ますか?と尋ねたところ、
スタッフの方と思いきや写真家の嶋田さん本人で、
直々にこの席がいいですよと案内してもらえてさらにテンション上がりました

もう、窓の外を見るとひっきりなしに小鳥がエサ台に来てるのが間近に


良く見ると、頭の方とお尻のほうが赤いアカゲラもいるんですよ


北海道神宮参拝&シマエナガ探し

March 06 [Mon], 2017, 22:25
今日もこの前の札幌行きの話の続きです。

久々に札幌に一泊したんですが、翌日の一番の目的はシマエナガ探し

もう一つ、朝から丸井の催事のうまいもの大会に行ってお目当てのものを
ゲットするのも目的だったけど、その前にも大通り公園にもシマエナガが
出現するっていう噂を聞いてたので、ちょっとだけ散策

でも鳩とかカラスとは違う鳥はいるものの、シマエナガは発見できず

で、この後下調べしていた千歳のバードウォッチングカフェに向かう予定が、
直前に定休日だったとわかってかなりショック

でもせっかく札幌にいることだしと、よくシマエナガが見られるスポットの
一つの北海道神宮に行ってみることに


円山動物園には何度か行ってるけど、神宮は初めてでしたが、
さすがに本殿前の門構えも重厚で立派

駐車場から向かう途中にはちょうど冬期アジア大会のキャラクターの
雪像を作ってるおじさんたちもいましたけどね

記念日ごはん

March 05 [Sun], 2017, 21:23
3月に入ってもう5日が経過

いちご祭りからのひな祭り残業が終わって、これでやっと冬期間の
繁忙期が終わったので一安心です

でも休み無しの今週はかなりきつかったぁ

さて先月の話の途中ですが、冬季アジア大会開会式終了後は、
札駅方面へ戻って晩御飯へ

一日早い記念日ディナーにと美味しいものを食べようと決めてたのでした

で、事前に行きたかったお店に予約無しで行こうと思って、ライブ後に
電話してみたら満席とのことだったので残念だったけど、ふらりと
入ったステラプレイスの「ととと」ってお店が美味しくって結果オーライでした

まずは珍しい焼酎サングリアで乾杯

これ焼酎原液?ってくらいガツンときて、水で薄めて飲みました

頼んだものは普通に鳥串や

冬期アジア札幌大会開会式!

February 28 [Tue], 2017, 21:59
いちごまつりが終わったかと思ったら、もう今月も今日で終わり

今月更新少なすぎ

さてやっとアップできますが、先々週の日曜日に冬期アジア札幌大会の開会式に行って来ました
ついおととい、閉会式が終わりましたけどね

そう、この大会の開会式のイメージソングを歌っているドリカムが
開会式の中でミニライブをするっていうので、張り切って早々とチケット取ってたのでした

ドリのライブはもちろん楽しみだったけど、こいういうスポーツの開会式を
観るっていうのも初めてだったから、最初からワクワク

で、さらに開会式には皇太子殿下が来られるっていうのを
知って、滅多にない機会だなぁとテンション上がりました

でもその皇太子殿下が来るって言うので、当日車で行く途中
江別あたりから12号線で交通帰省が

札幌市内では当たり前だろうけど、江別から規制するなんて
皇族が移動するってことは大変なことになるんだなぁ実感しました
後から知ったけど、江別の博物館を視察するためだったようで
それで納得しました

そんなこんなで宿泊ホテル近くでランチを食べてから、会場のドームに移動
して、ドームに入る前にも手荷物チェックが飛行機に乗る前の
ようなゲートをくぐる検査で、セキュリティーも厳しいものでした



会場に入ったらまもなく開会式がはじまり、札響の演奏、
国旗掲揚、選手入場、OCA会長スピーチ、皇太子殿下の開会宣言など
の第一部。
各国の選手入場もアジアとはいえ、中東のほうやゲスト参加のオーストラリア
なんかの選手もいて、それぞれの国の民族衣装をユニフォームに取り入れたり
で、素敵だったぁ
そして皇太子殿下は遠目に双眼鏡で見れたけど、テレビで見るそのままの
気品あるたたずまい
皇族のいる前での国歌斉唱っていう、多分一生で一度のことだろうと思う
経験ができて感慨深かったです

明日からの3日間は「あまおうフェス」

February 23 [Thu], 2017, 21:57

先週末は札幌に行き、ドームで開催された冬季アジア札幌大会の開会式の中のドリのスペシャルライブを見に行って、お泊まりして次の日も満喫してきました(*^-^*)

その話をアップしようかと思ってたら、職場では明日からイベントで、あまおういちご祭り改め「あまおうフェス」が始まるのでちょこっと残業したり(^_^;)


今年もこのイベント限定のいちごのアントルメやります
私自身も買って食べるの楽しみ
滝川店と岩見沢店限定のあまおういちごソフトも食べたいなぁ


ということで、明日から2時間早出がんばらなくちゃです

シマエナガ遭遇記念!シマエナガちゃんカレー

February 17 [Fri], 2017, 22:39
ここ数日暖かい日が続いていて、道路も溶けたりで
もう春が近いような天気。

でもまた明日辺りは雪が積もるらしいので、まだ春はもう少し遠いうようです

さて最近シマエナガに夢中っていう記事をこの前書きましたが、
この冬のうちに探して会いたくて、ネットで双眼鏡をポチッとしちゃいました


これを持って次の日にさっそく地元の少年自然の家の辺りへ探しに

なんかいろんな鳥の鳴き声が聞こえるけど、見つけられずに断念

そして次の日も仕事帰りに職場近くの北光公園に何気なく寄って見ると、
またまたいろんな鳥の鳴き声が聞こえて、シマエナガの鳴き声のようなものも


そしたらなんとこの白樺の木にぶら下がってるシマエナガを見つけたんです
しかも2匹も

夢中で双眼鏡を覗いて、スマホで写真撮ろうとした時にはもう見失って
写真には写せなかったけど、確かに写真集で見た可愛い姿が見れました

ほんの一時だったけど、もう嬉しくって涙目

そして昨日の休みにもまた同じ時間帯に行ってみたら、一瞬1匹だけ見れました

もう間違いなくこの公園に住んでるのがわかったので、これからちょくちょく
会いに行こうと思います

そんな今日は晩御飯で、シマエナガ遭遇記念(笑)カレー作ってみました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あけみっふぃー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ドリカム、平井堅、平原綾香のファンです
    ・グルメ-美味しいものを求めて日々暮らしております
    ・旅行-行きたいところがいっぱいです
読者になる
お気楽な主婦あけみっふぃーです。
北海道のSweetRoadの街に夫婦2人のんびり暮らしています。
日々の生活の出来事や美味しいものに出会ったとき、時には料理やお菓子などのレシピなんかも気ままに更新しています。
8年前にお菓子屋さんで働き始め、興味深々だった北海道フードマイスターの資格も取り、仕事もプライベートも充実の毎日です。
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あけみっふぃー
» 小樽日帰り旅 〜青塚食堂でお昼ご飯〜 (2017年03月22日)
アイコン画像Sisyamo
» 小樽日帰り旅 〜青塚食堂でお昼ご飯〜 (2017年03月22日)
アイコン画像あけみっふぃー
» バードウォッチングカフェに行ってきた♪ (2017年03月11日)
アイコン画像sisyamo
» バードウォッチングカフェに行ってきた♪ (2017年03月11日)
アイコン画像あけみっふぃー
» シマエナガ遭遇記念!シマエナガちゃんカレー (2017年02月21日)
アイコン画像あけみっふぃー
» 近頃のおやつ (2017年01月26日)
アイコン画像sisyamo
» 近頃のおやつ (2017年01月26日)
アイコン画像あけみっふぃー
» 年末年始の美味しいご褒美ごはん♪ (2017年01月04日)
アイコン画像sisyamo
» 年末年始の美味しいご褒美ごはん♪ (2017年01月04日)
Yapme!一覧
読者になる
DHCオンラインショップオルビスTSUTAYA online
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sweetroad-town/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

■ランキングに参加中■
blogram投票ボタン
面白いと思ったらピコッとよろしくです
   
■気になるFOODS■
■気になるGOODS■